8/15(火) Go to Osaka!!

おつかれさまです。



2年の齋藤です。



全国公が終わり、1週間のお盆休みに入りました。



今年の全国公は福井で行われました。屋外プールで心配していましたが、来年の国体に向けたプレ大会という位置づけだったので、施設・運営ともに素晴らしい大会だったと個人的には思っています。






しかし、やはり暑さとの戦いでしたね。







特にマネージャーは僕たち選手とは違って水に入れないので、大変だったと思います。





身を削って僕たち選手をサポートしてくれたことを本当に感謝しています。




このような初めて訪れた環境でタイムを出すことは非常に難しいことでした。まあ、これもいい経験となったでしょう!次に繋げられればそれでいいと思います!




また、インカレ組は今日から強化練が始まりました。




早速今日メニューに移ります。


W-up
200*1t cho
25*16t 0'35 IMO/4t

Kick
50*8 1'10 IMO/2t on board

Pull
100*8t 1'40 odd:IM even:Fr

Swim
25*16t 0'40 IMO/4t
right/left/glide/swim/t

Main Swim ①
100*1t*4s 1'30 IM hard
50*1t*4s 1'00 Fr hard
25*1t*4s 1'00 easy

Easy 100*1t

Kick&Swim
75*8t 1'45 S1 25mKick/50mSwim
1-4t: form 5-8t: hard/hard/easy/25m

Main Swim ②
50*4t*5s 1'10 S1 set rest 1'00
odd set: hard(1'10/1'00/0'50/set)
even set: form(1'20)

Down 400*1t

Total 5,000m





いつもと違う雰囲気のメニューでした。




強化練の期間は和方先生がメニューを作ってくださります。本当に感謝です。







今週のテーマは「恐れず最初から攻める」です。








それを聞いて、調子に乗った自分は、第1メインは2セット目で浮き、第2メインのラストは37秒かかってしまいました⤵︎





でも、1本目から攻めまくったので、今週はそれでいいみたいです。




また、メイン以外のドリルやフォームでも細かい注意点がたくさんあり、終始頭をフル回転していました。




いつもどれだけ無意識に泳いでいるかはっきりとわかりました。




7月は試合が続き、全国公まではフォーム改良をしていたので、久々の追い込みで体がびっくりしています💦



明日から2部練が始まるので、1本1本集中していきたいと思います!!





インカレまであと17日!

"UP!" 

水泳やっててよかったなか。

こんばんは。4年田中です。こないだ書いたばかりですが、今回は引退ブログなるものです。関口、もりはるに続き第三弾ということでやっていきます。


その前に今日のメニューです。
UP: 10min自由
Dive: 25m*1t
easy 50m
Pull: 25m*4t*3set
1set scull
2set R-L
3set H-E/1t
Kick: 25m*8t*2set
1-2t normal
3-4t 横向きL-R
5-6t 上下逆
7-8t Hard
Swim: 50m*4t*2set
1set des
2set variety sprint
Dive→蹴伸び
Dive: 自由

今日も自由度の高いメニューでした。ちょっと遅刻しました。すみません。余計ですが主将も遅刻してました。


さて、ここからが引退ブログ的なノリになりまつ。
ありきたりですが入学してから今までめちゃくちゃ早かった一方で、3年前とか2年前は遥か昔のように感じます。

僕は水泳部には途中参加マンでした。というのも、最初は大学でそこまで真剣に水泳やることを考えてませんでした。そういう人、けっこういると思います。しかし当初所属してたサークルにはだんだん行かなくなり、バイトもせずプラプラしてる生活の中で、高校時代勉強そっちのけで水泳に没頭してたことを思い出したり、レース出たい欲・リレー組みたい欲が溜まってきて、気付いたら当時の主将・萩原先輩にメールを送っていました。

っていうのが僕がQUST民になった成り行きです。

QUST民になってからもいろいろありました。

大して役にも立たないくせに皆と同じ方向を向くことができず、同期をめちゃくちゃに困らせてしまった"置物幹部"時代(今でも本当に反省している)、練習に全く顔を出さず、就活もせず、毎晩遅くまでアニメばかり観ていた"就活生の幽霊"時代(言い訳しておくと、当時は「自分は就活生である」「就活が近づいている」ということを考えるだけで心が荒んでいく有様だった)。

あの頃は完全に落ちぶれていましたが(今も落ちたままとか言わない!)、いろんな人に引き上げられていま全国公に来ることができています。
練習に行ってないときはそれはもういろんな人に声かけてもらいました。「練習に来い」「泳げ」「試合に出ろ」言い続けてもらえなければぜったい今もプラプラしてました。特に卒コンで酔っ払った相田に「いいかげん試合出てくださいよ(低音ヴォイス)」と言われた時はさすがに ウッ となりました。本当にみなさんのおかげです(ここでとんねるずのみなさんのおかげでしたが始まった21:00)。

だからこそ、前のブログで書いた通り、明後日はQUST背負う気持ちで泳ぎます。
種目は200IMです。確か9歳で初めて試合に出たときもこの種目でした。思い入れがあります。
人生で最初で最後の全国大会、ウルトラがんばります(古い)。水泳でも、そして人間的にも""圧倒的成長""させてくれたQUST、ありがとう!


長々と書いて疲れたのでもう終わります。ちなみに冬も泳ぎます。他の4年の引退ブログもカミングスーンなのでお楽しみに。では。

"UP"
 

8月9日(水) 荷造りしないとやばい

お疲れ様です。4年森です。全国公まであと2日ということで、久しぶりにブログを書かせてもらうことになりました。たいしたことは書けませんがいちおう引退ブログってやつなので暇な人は読んでください。笑
では今日のメニューです。

w-up 400 SKPS

kickswim 75×4 IMO smooth 1'30”
50 no board kick 25 swim
50×4 S1 des 1'10”
25 no board kick 25swim

easy 50

1h
drill 25×8 40”

swim 50×3 S1 1'15” variable sprint
rest 1'15”
50×4 1'30” 自由 (サイクルも本数も変えてok)

dive 100×1 200,400pace
or 50×2 100pace
or 25×2 50pace

down&free practice

2h
pull 50×8 cho 1'20” scull-fast or hard

drill 50×8 1'10”

swim 1hと同じ

dive&down&free practice
ストレッチ

今日は自分で自由に決めるところやfree practiceの時間が多く、それぞれ全国公、裏全国公にむけて調整できたんじゃないでしょうか。

わたしは全国公に出場しますが、わたしにとっては4回目、最後の全国公です。正直去年までで引退するつもりだったので今年も出るとは思ってませんでした笑 しかも、リレーに出れるなんて考えてもいなかったです。でも、4年間で1回でもいいからリレーに出ることがわたしの1年生の頃からの目標だったので、とても嬉しいです(^ν^)
わたしが入部した時は女子スイマーは当時4年生だった先輩1人と、わたししかいなくて、その次の年はわたし1人でした。だから男子みたいに九国優勝とか、学選一部残留とか、チームとしての目標がなくて、わたしはそれが悔しかったです。特に、わたしは高校までずっとクラブに通ってて、(高校でも水泳部に所属してましたが)大学になって初めて部活でチームとして戦う経験ができるのに、部の目標にみんなと同じように向かっていけない感じが、物足りないな〜と感じていました。
でも今年は女子が4人揃って、リレーにでたり、九国で団権とるとか七帝で去年より順位あげるとか、みんなとおなじ目標をもって試合に出たりっていう経験ができて、今までで1番楽しい夏でした。3年後期はほぼ泳いでなかったけど、4年の夏まで泳いでよかったなって思います。一緒にリレーに出てくれた3人をはじめ、同期や後輩、和方さん、応援してくれる先輩方やOB,OGのみなさんには本当に感謝しています。ありがとうございました。


九大水泳部は男子は今年九国2連覇して、強い部活になってきてると思うし、これからもより強いチームになってくれると信じてます。女子は来年どうなるかわからないけど、また女子部員が増えて、リレーに出れて、男子だけじゃなくて女子ももっと強いチームになっていってくれたら嬉しいな〜と思います。勧誘がんばってね!卒業してもずっと応援してます〜
最後に一言、4年間楽しんでください!みんなそれぞれ目標あると思うけど、楽しむことは忘れないでね。それと、その先の進路のこともとかもあると思うけど4年間泳ぎ続けることをオススメします!笑

長くなりましたが以上です、そろそろ荷造りします

全国公組は明日出発して日曜日まで楽しみましょう(^○^)裏全国公組もがんばろう(^○^)
あと、引退ブログ書きましたがあと半年泳ぐつもりなのでよろしくお願いします笑

”UP!”
 

8/8(火) 東筑頑張れ

お疲れ様です。
3年実崎です。

甲子園始まりましたね。
東筑vs済美を見ているところです。

では今日のメニューです。

w-up 400SKPS
sprint 15×4 IMO 45"
pull
25×8×2 45"
1set:scull
2set:1H1E
────1h────
drill 25×8 40"
swim 50×4×3 set rest 1'
1set:自由(何も無い人はdes to Max) 1'30"
2set:valuable sprint+1E 1'10"
3set:variety sprint 1'10"
down
────1h────
────2h────
kick
400×1 IM board自由 fin自由 8'
25×4×3 40" set rest50"
1set:des
2set:自由
3set:1H1E2H
easy 50
drill 50×8 1'10"
swim 1hと同
easy
dive 25~50×1~2
down
────2h────

2時間でした。
全国公前で自由度の高いメニューとなっています。僕は全国公には出られないので裏全国公に向けて調整をしているのですが、25や50であまりタイムが出ないようになっています。この前のレぺでもそうなのですが長いの距離を泳ぐと思ったよりもタイムが良く、短い距離だと思ったよりもタイムが悪いです。2バタでタイムを出したいと思う僕としては悪くない(?)のかも知れませんが、やはり試合前等にこの状況が続くと心配になります。なので、メインではHでもきちんと大きくかくことを意識しました。
その上で、diveを25で2本行くと13.7と13.8で割と良かったので、少しこういったものも必要なのかなと感じました。


書いてるうちに東筑が負けそうです。。。

短いですが、このへんで失礼します。

"UP" 

8/7(月)ご無沙汰です

お疲れ様です。
2年の岩原です。なんだかんだで久しぶりのブログです笑

8/7は小野さん、齋藤君の誕生日でした!





今日のメニューです!


今シーズンが始まり、真面目にIMの練習をし始めたのは7月からでした。まぁ、九国、学選はうまくはいきませんでした。自分の弱点は種目の切り替えでした。

和方コーチから100IMをやって切り替えの練習を行ってからの、七帝戦でした。大学で初めて納得のいく生涯ベストが出ました。2.09.81(26.9-35.9-35.8-31.0)です。

まだBaよりBrの方が速いという段階です…汗


今シーズンは比較的タイムが出ています。でも、まだまだ伸び代がたくさんあって今は練習が楽しくて仕方ありません。
・バッタのフィニッシュ
・バサロキックの打ち方
・バックのキャッチ
・ブレの腕の先行
・ラストスパート時のキック など、

まだまだあります。

全国公は200IMは決勝レベルにやっと達したので、ちゃんとベスト出して残りたいでっす




話は変わりまして、レース前のアスリートの準備の仕方について調べました。

脳科学者の茂木さん曰く、
「脳は現実と想像の区別がつかない」だそうです。

どゆことかわかりましたー??笑

なにが言いたいのかというと、、

毎日、イメージトレーニングをして欲しいってことです。

勝つイメージを想像して、いざレースを迎えるとそれが現実に起こりやすいらしいですよ〜

だから、自分のレース展開を想定するだけで、レースのコンディションがだいぶ違うそうです。

全国公組はレッツチャレンジ☆



2年前期はほとんど勉強しなかったらどれくらい単位落とすだろうっていうみんなの疑問を解消するキャンペーンを行いました!(大嘘)

意外と落単一つで済みそうで〜す笑
おかげでいま追加レポートに追われてます…

宮崎さん、生物教えて〜笑

以上です。

"UP"