6/18(日) Fr大改革

お疲れ様です。初登場、1年の小西です。工学部エネルギー科学科、佐賀西高校出身、専門はFrです。よろしくお願いします。

先週の金曜の練習では、Swimにて最後の最後で2年の野元さんに追い付かれ、悔しい思いをしました。そのうち同じ事を仕返して差し上げるのが当面の目標です。

それでは今日のメニューです。

W-up 400×1 SKPS

25×4 underwater with Fin
横向き LR "45

Kick 50×4×3 1'00

1set ストリームライン 背面ドルフィン
with Fin

2set 気をつけ 背面ドルフィン with Fin

3set 気をつけ 背面ドルフィン no Fin

Drill 50×8 1'10 or 1'20

Swim 200×1 Fr 4'00

dive 乳酸出るように

middle long → 400best÷2

続けて、

100×2 S1 3'00 high average

middle long → 400bestの最初
の100

全員終わったら

100×1 Fr 3'00

dive めっちゃ乳酸出るように

middle long → 200best÷2

続けて、

50×4 S1 1'30 high average

middle long → 200bestの最初の50

Down & Free practice


Swimでは、最後の方ホントにバテバテでした。200Frのdiveはきっちりあげられたから良いとして、そのあとの100×2のタイムのひどいことひどいこと。一緒に泳ぐ人たちに大差をつけられてのタッチでした。100Fr diveからの50×4も似たような結果でした。僕はFrのフォームに改善点が山積みで、体力はもちろんですが、楽なフォームに行きつかない限りこのような練習にはついていけない気がしました。今わかってるだけでも課題が5~6コあってどれからやってよいやら…ってな感じです。1年を含め、Qustにはすごい人がいっぱいいるので、バッチリ技術盗んで前線に立ったる!、、、、真面目な話ですみません。

これは最近とも限りませんが、Qust1年の家に泊まりまくってます。佐賀の唐津の実家から通ってるので、朝はゆっくりできるし、会話は楽しいし、といった感じで最高です。もう誰かの家に住むかな~
それでは、失礼します。

"UP" 

6/16(金) イルカになりたい

お疲れ様です、2年野元です。金曜日に僕は筋トレをしてるのですが、一緒にやっている後輩同期が毎回死にかけてます。金曜日なんで明日がオフだから心置きなく筋トレできるのでいいですね。とりあえず今日も昼から筋肉死ぬほど痛め付けてきます。1年生覚悟しててね

それではメニューです。

UP 400SKPS

kick 50x4x4 1'10 variety strint
with fin
hard→1s ドルフィン 2sバサロ でunderwater
↓↓↓1h↓↓↓
drill 25x8 '45

swim 150x1 3'00 200のrace pace
75x1 1'30 100とrace pace
25x1 2'00 easy
x3set
or
200x8 Fr 2'30-2'50 EN2 even

↑↑↑1h↑↑↑

pull 300x4 Fr 4'00-5'00 no puddle
cycle-in cycle -10/t 左回り

drill 50x8 1'10

swim 1hと同じx6set
or
400x3 Fr 5'00-5'40 EN2 even
rest 2'00
200x6 Fr 3'00 des
1500pace to 200pace

down

今日は1時間でした。昨日の練習で、和方先生と関口さんにドルフィンの強化をすべきと言われた矢先のドルフィンメニューがあったので嬉しかったです。なんか膝を上手く使って、下ろすときは曲げて戻すときは伸ばしつつ戻すらしいんですけど、頭で分かっててもいまいち分かんないです。これっきりは頑張るしかないですね。メインの150はある程度とばしながらもターンのドルフィンをいつもより多くして徹底しました。75はアホみたいにとばしたら前の小西に追い付きました。小西!追い付かれないように頑張ってね!そんなわけで学選までにドルフィン仕上げます。

さて、他の部員も書いてるように先週の週末に九国があり男子は優勝しました。もう先週のことと思うと1週間早いですね(そんなことどうでもよい)その九国で嬉しかったことと悔しかったことが1つづつあります。

悔しかったことは、50Frが9位で補欠1になったことです。元々この種目で決勝を目標としていただけに 結構心にきました。ただ、8位と0,15秒差があったのでまだまだですね。同期にも400Frで1,5秒足らずに予選落ちや決勝の人数制限にかかってやむなくみたいな人も何名かいました。悔しさバネに学選頑張ります。

嬉しかったことはベスト率が異常に高かったことです。しかも同期のベスト率が100%!これは練習の賜物だと思います。練習が早くなることを証明できたのでよかったと思います。大学生になって同期のベストは自分のベストより嬉しいと感じるようになりました。1年生もそんな風に感じれるようになるともっと大学水泳が楽しくなりますよ(たぶん)

水泳のことだけつらつら書いてつまらないと思うので最後に!僕はカエルが大好きなのですが、暇なときはネットでカエルの生態見てます。この時期はカエルがいっぱい出てきてくれるので朝練前に見て聞いて楽しもうと思います。ぜひ誰かカエル鑑賞につきあってください,,,

"UP!" 

6/15(木) あっつーい!

お疲れ様です、2年上村です。今日は夏みたいに暑かったです。梅雨なのに雨が降らないのはありがたいですが、これ以上暑くなるのは嬉しくないですね...

それでは今日のメニューです

w-up 400 skps
kick 50×10 free cycle-in '45~1'00
sprint 25×4 '45 1.2t 15m kick+10m swim 3.4t 25m swim

1h
drill 25×8 '40

dive 25×8×2 1'00
1set free with fin 3H1E
2set cho 3H1E

down


pull 300×1 fr smooth 150右呼吸+150左呼吸
250×5 free with paddle 3'40~4'30
1t H/H/H/H/E by50
2t H/H/H/E/H
3t H/H/E/H/H
4t H/E/H/H/H
5t E/H/H/H/H

drill 50×8 1'00 1'20
swim 1hと同じ

down

今日も一時間でした。それなのに遅刻して申し訳ありません。反省します。メニューの話ですが、今日は泳ぎが良くなかったです。メイン2セット目の背泳ぎは肩に力が入っていてうまくテンポも上げれず、スピードにも乗れませんでした。右手のかきはじめるタイミングも気になってるので、学戦までにはここら辺を修正できたらなあって思ってます。
最近は、120%で泳いですぐ死ぬんじゃなくて100%を保てるような練習をすることを意識し始めました(今更)。もちろん120%を出す練習も大事ですし、前半突っ込むのも好きなんですが、タイムを出すためにはやっぱり後半が重要なワケで...なんでこんな事を意識し始めたかというと、陸上のボルト選手が桐生選手に「いたずらにトップスピードから更にはやくなろうとするのは良くない」って事を話してる画像を見たからなんです(snsかなんかで見た人も多いと思います)。この言葉が刺さりました。そのおかげが分かりませんが、九国ではそこそこなタイムで泳げて、次に繋がるレースになりました。学選では生涯ベストも狙えるんじゃないかと思うので遅刻せず練習に行くよう頑張りたいと思います。

それでは失礼します。

"UP!" 

6/14(水) みんなのmoment!

お疲れ様です!2年の橋口です!
梅雨の時期なのにほとんど晴れた日が続いて気持ちが良いですね~ポカポカします!
中間テストも終わり自分の気持ちも快晴です☀

それでは本日のメニューです

W-up 400 SKPS
Pull 200×1 cho smooth 3'00~4'00
   50×8 1H1E(H:1'00、E:1'30)
  easy 50
   ------------1h------------
drill 25×8 '40
Swim 100×3 IM cycle in 1'40~2'00 -10s/t
    100×1 IM hard 2'00
    100×3 IM cycle in 1'20~1'40 +10s/t
    100×1 IM hard 2'00
down 400~
   ---------------------------
   ------------2h------------
Kick 300×1 Fr with Fin no board smooth 6'00
   200×6 IM no board form&Fast 3'20~4'00(奇:normal、偶:上下逆)
  easy 50
drill 50×8 1'10 or 1'20
Swim 1hと同じ×2set setrest 2'00
    1set IM
    2set Fr cycle in(IMより-10s)
down 400~
   ---------------------------

自分は1時間でした。1ヶ月程前にフォームを変えて、先週くらいからしっくりいく感じになってきてたので、今日もその感覚を大事に泳ぎました。今日もPullでは、水をしっかりかけてるような気がしてとても気持ち良かったです。SwimのIMではFrの好調さが関与してるのか良い感じにcycle in、hardが出来ました。

この調子で、九国でベストを更新しましたが、学選でさらにベストを更新したいですね~!地元開催でもあるので!燃えます🔥

さてさて、今回九国ではカメラマンとして主に働いてました💪
もともと写真撮るのが好きで、大学に入りとうとう念願の一眼レフを手に入れ、自分の理想的な写真を撮れるようになりました✨景色だけを撮るつもりで買ってて、いつか日本全国巡って撮り収めたいなという密かな野望を抱いてます…笑
その話は置いといて、今回みんなの泳いでる姿を撮るということで不安がありましたが、すごく楽しかったです!スタート台に立つ前の集中した姿、飛び込む瞬間、必死に泳ぐ姿、レース後の凜とした顔、決勝に向かう頼もしい姿、全力応援するスタンド、表彰台で見せる笑顔、その他諸々…どの一瞬、姿も撮り落とせないものばかりでした!泳ぎで貢献できない分、写真にみんなのかっこいい姿を収めようと頑張りました!SNSのプロフ画面等に使ったりしてもらって嬉しい限りです泣
学選でもしっかりみんなの「この一瞬」を逃さずにカメラに収めていきたいです!
では最後に九国の写真を1枚載せて失礼させてもらいます。

↑優勝イェイ!

”UP!” 

6/13(火)QUSTのTシャツのデザインかなり好きです。

お疲れ様です。1年の神代です。経済学部経済経営学科(1年唯一の文系!!)で福岡県立明善高等学校出身です。1年生の中でのポジションはムードメーカーみたいな感じなのですが、最近はもう早くも飽きられたのか1年生の反応が薄くなってきて、ただボケだけが渋滞してただのおかしい人になってるのでつらいです。だから仕方なくツッコミとかいらないモノマネでもしてます。新たなネタを開発して行こうと思います。もちろん水泳も勉強も頑張ります。

......自己紹介はこのくらいで、今日のメニューです。

400×1 SKPS
25×4 side kick with fin
100×6 no board kick
上-下-右-左 by25m(1,50)
1h
25×8 choice drill
200×5 choice EN1 (3,00)
2h
50×8 IMO Sculling-fast
by 25m (1,15)
150×4 cycle in (2,00)
50×8 drill (1,10)
maim
400×1×2 EN1 (6,00)
200×2×2 (3,00)
100×2×2 (1,30)

今日の練習は、強度は低めでフォームに気を付けながら長い距離を泳ぐように意識しました。具体的な内容としてはクロールでは目線をいつもより少し前に上げて距離が伸びても左右のバランスを保つこと、平泳ぎでは長水路で使えるようなキック中心の泳ぎにすることです。九国で見つけた課題をもう1度動画やラップなどを見て、分析して行きたいです。

九国は個人的には大学でのデビュー戦なのでバチンといいタイムでスタートしたかったのですが、やはりそう上手くは行きませんでした。
チームでは男子2連覇、またベスト率も非常に高く、凄くいいスタートをきれた試合でした。僕の中での印象に残ったレースは2つあって、1つは宮﨑さんの2バタです。前半から攻めて1位を譲らない圧巻のレースでさすが主将や!!と思いました。このレースの動画を後で100回ぐらい見ようと思います。2つ目は関口さんの2バックです。関口さんはほんとにここ1本での集中力がすごくて、それは練習中でも伝わってきます。関口さんの勝負強さは必然的なもので、また自分に足りないものなのでリスペクトしています。
また1年の中川の活躍もいい刺激となりました。中川に今マンガのスラムダンクダンクを貸しているんですが、(続きをここ1週間ぐらい渡せてなくて、ごめんねー!!)その中に出てくる三井寿くんは怪我でバスケを辞めてしまったブランクを乗り越え、最後にはチームに欠かせない得点頭になります。中川には少しネタバレさせてしまったのですが、自分も早くタイムを戻して三井くんみたいになりたいです。


"up"