10/5(木)new @牛島

お疲れ様です 牛島です( ˙-˙ )
英語で四天王にあたり決死の思いでMonsterを飲みました。白目を剥きながら耐えました。

早速今日のメニューです

W-UP
400×1 SKPS
50×8 1〜4t AC1 5〜8t AC2 (55)

KICK
50×8 cyclein onboard(45〜1.00)
25×4×3s 3max/1easy (30)

DRILL
50×8 cho(1.10)

MAIN1
50×4×2s 1s 1easy/3form (1.00)
2s 1easy/3hard (1.30) s.r30
DOWN(1h)
400×1
LOOSEN(2h)
100×1

PULL
100×6 3t/2t/1t des Fr withpaddle (1.30〜1.40)
50×8 odd hard/easy even e/hard
1〜4t Fr 5〜8t S1 (1.10)

MAIN2
50×4×2s 1s 1easy/3form (1.00)
2s 1easy/3hard (1.30) s.r30 Fr
100×1 easy
25×16 1easy/3Allout (1.00) 道具自由

DIVE
25×2 cho

DOWN
400〜×1
to 2700 or 4400

新体制になってからメインが2個でそれぞれ目的もって自分を追い込めます。そろそろ疲れが溜まってきた頃でしょうが、私は乳酸が少し溜まってるくらいが調子がいいので楽しいです(^-^)
オフ中泳いでなかった人は特にキツそうでした…
私はオフ中3連休を1回取ったくらいであとは秋に5回ほどは泳いでいたので特に落ちた感じはしないですね〜

9月は時間が沢山あったので今シーズンのレースを何度も何度も見直しました。
特に自分の中で今シーズン一番いい泳ぎができたように感じた全国公の決勝レースは感覚やストローク数、キック数なども鮮明に思い出して頭の中で何度も何度も泳ぎをイメージしました。
あのレースだけは現役の頃を思い出すような、振り絞るレースができて、思い出すと興奮してゾクゾクします。(興奮)

しかし、ビデオを客観的にみて、沢山課題があることにも気づきました。
私の課題は(皆さんご存知の通り)Brです。間違いないです。
でも、Brが悪いとは一口に言ってもどこをどう直せばいいのかわからなくて、結局ずっと諦めてきたのですが、やはりこのままではダメだと思い、Brのフォームについて勉強しました。

オフ中、クラブで数日間練習したのでその時にコーチに相談したところ自分では全く知らなかった自分の癖と、逆な武器である点を教えていただけました。
Brに限らず最近スピードのでないFlyも、呼吸のタイミングを変えることで改善すること、さらにBaのローリングの改善、Frのドルフィンの改善が必要なことと、(全部ですね)
私はハイピッチ泳法で動きの中に止まる動作が少ないこととダッシュ中呼吸数がかなり減るため、前傾姿勢になりキャッチがしっかりしつつピッチがさらに加速するという長所もわかりました。

自分で自分を分析するのってすごく難しいです。
でも自分のことを一番深く考えてあげられるのは自分しかいないですから(コーチの受け売りです)
きちんと自分を見つめてあげることは大事なことだと思います。
泳ぎに限らず、自分の体はどういう時に弱ってどういう時に強くなるとか
どの食べ物が合うとか、レース前はどんな行動してたら調子がいいとか
自分だけのスタイルを確立していくためには
自分のことをまず知らないといけませんよね。
スポーツって頭で考えてわかってても、それが全てできるってわけじゃないんですけど、何にも考えてないより、ちゃんと理解してた方がプレー中の意識が全然違いますよね。

ちょうど基礎に戻って泳ぎを立て直す時期です。
フォーム改善、肉体改善は今しか出来ないですしすごく地道だ難しいことだと思います、
けどこれから冬に新しいフォームで泳ぎこみを通して定着させれば大幅に泳ぎが変わりますし
そういうの考えたら楽しくないですか?(笑)

新シーズン、古い自分をしっかり見つめて新しい自分でスタートしましょう!(タイトル回収)

ではみなさん、学祭で、美味しいタピオカ飲んで楽しみましょう〜(((o(*゚▽゚*)o)))(笑)




タピオカ試飲会の時の写真です(笑)


では!


"超越"
関連記事
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://qust.blog.fc2.com/tb.php/847-824ba6a0