7/31(月) 小さな変化

おつかれ様です。


2年の齋藤です。




ついに世界水泳が終わってしまいましたね。



先週1週間、連日qustでは世界水泳の話題が絶えませんでした。


テスト週間にも関わらず、毎日リアルタイムで観ていた強者もいるようです!

僕が一番印象に残ったレースはやはり男子200m平泳ぎですね!世界水泳初のW表彰台は本当に感動しました。


と、思ったんですが、僕は日本の選手2人よりも優勝したchupkov選手に目がいってしまいました。




始めの25mは3ストローク、50mまでで11ストローク。

ラスト50mは31"99。





パワーがない自分にとってテクニック系の選手の泳ぎはとても参考になります。



男子のchupkov選手や、女子のefimova選手といい、近年の2ブレはストロークを減らしてラストの50mで勝負を仕掛けるのが主流になってきました。




このレースプランは自分にぴったりなので、今回のレースの動画を何度も観て、勝負を仕掛けるポイントを見つけたいと思います。




さて、本日のメニューに移りましょう。


W-up 400*1t SKPS

Kick S1 with board
100*2t 1'40~2'05 cycle in
50*1t 1'30 hard
100*2t 1'35~2'00 cycle in
50*1t 2'00 hard
100*1t 1'30~1'55 cycle in
50*1t --- hard

Easy 50*1t

1hour組↓↓↓↓↓
Drill 25*8t

Swim
50*4t*3s
1set目 200m pace hard
2set目 1easy+3t variable sprint
3set目 1hard+1easy+2hard
or
1set目 400m pace hard
2set目 200m pace hard
3set目 des to Max

Down 400~*1t

2hour組↓↓↓↓↓
Pull fr with pad
400*3t 6'00~7'00 des 70% to 90%

Pull cho
50*8t 1'15 1hard/1easy

Pull sprint
20*4t 1'00

Easy 50*1t

Drill 50*8t 1'10

Swim
50*4t*3s
1set目 200m pace hard
2set目 1easy+3t variable sprint
3set目 1hard+1easy+2hard
or
1set目 400m pace hard
2set目 200m pace hard
3set目 des to Max

Down 400~*1t

Total
1hour組→2,400m
2hour組→4,350m


本日、僕は2時間でした。

いつもテスト週間は授業がほとんどないので、勉強はほどほどにし、できる限り2時間泳ぐようにいています。

人数がいつもより少ないので盛り上がりは欠けるのですが、その分質の高い練習をすることもできます。


今日、プルの400×3をコウダイと隣で泳いでました。驚くことにコウダイがピタッと付いて泳いできました。ラストは4'23ぐらいまで上げることができ、隣のコウダイも4'30まで上げられていました。


彼は今まで受験明けで体力が戻っていないことが結構目立っていましたが、最近はこのようなEN2前後の練習で粘れるようになってきたと思います。

大人数で盛り上がってやる練習ももちろんいいですが、人数が少ない日は普段気づかないようなチームメイトの小さな変化に気づくことができて僕は好きです。





個人的には、最近、7大戦が終わってからフォームの再確認に取り組んでいます。


和方先生のご指導のもと、泳ぎを一度ゼロの状態に戻し、感覚を研ぎ澄ませてからまた組み合わせていく。


とても単純で地味な練習ですが、始めてから2週間が経ってだんだんと効果が現れ、感覚±0.3秒ぐらいでまとめられるようになりました。



学選と7大戦では落ちるところまで落ちたような結果だったので、今は日々這い上がっていくのが楽しいです。




いよいよ全国公まであと1週間強、インカレまで1ヶ月。


せっかく勢いづいてスタートした今シーズン。最後までその勢いを失わないように、また、せっかく死にものぐるいで得た全国の舞台で結果を出すためにまだまだ練習していきます。



個人的には、同期との2ブレ初勝負が楽しみです。

1年半でこんなに成長しました。笑
(1枚目は正式入部日、2枚目は先日の7大戦)






是非、楽しみにしていてください!






今年も夏休みは練習三昧になりそうです。

これも幸せなことだと思い、あと1ヶ月突っ走りたいと思います。


全国公まであと 11日!!
インカレまであと 32日!!


"UP"
関連記事
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://qust.blog.fc2.com/tb.php/817-39f5ad9d