7/25(火) 歯車のお話

お疲れ様です、2年の野元です。朝日と共に起きました(5時半)。今週から練習が30分早まってるわけで、爽やかな朝を迎えました(眠い)。朝日は雲に滲んですごい綺麗でした。因みに小西は4時半に家を出ないと間に合わないらしいです。頑張れですね(他人事)

さてメニューです。

W-up 400SKPP

Kick 200x1 4'30 IMO

75x8 1-4t:smooth
5-8t:25H-25E-25H

↓↓↓1h↓↓↓
Drill 28x8 40'

Swim 25x4x3 40'
1s:6stroke dash
2s:1smooth&bigstroke-15m
3s:1H1E

Dive 25x1
↑↑↑1h↑↑↑

Pull 300x1 smooth

150x4 2'15- with paddle
hyp:3-5-7 by50

50x8 1'10 H-E x4

Kick 400x1 Fly with fin
上-下-右-左 by100

25x8 50' under water fin自由
上-下-右-左 by2t

Drill 50x8 1'10

Swim 1hと同じ

down

僕は2時間でしたー。テスト前なのもあり2時間は5人!(トライアスロン2人) なんなら5人中3人がインカレ出場きめてて、すこし肩身が狭かったです

昨日のEN1に代わって今日は短いスプリントでした。最近スプリントしてない割にある程度では泳げたので良かったなあ、って感じです。フィンのキックも九国終わってから練習してる甲斐もあって少しずつですが上達して(る気がし)ます。練習に関してはこんな感じでしたね。

さて夏の大会も一区切りついて、人にもよりますが残すところ全国公・インカレになりました。九国・学選・七大、皆さんはどうだったでしょうか。僕はクソ&クソ&クソでした(語彙力)

九国は50Fr補欠1で残れず

学選は泳ぎがおかしくてタイムが凄まじく悪く

七大は小西にベストを抜かれました

九国はベストだからまあ良しとしても、あと2つはやばかったです。なんでか泳ぎがおかしかったです。

泳ぎは多分、歯車みたいなものですべて上手く噛み合わないと上手く機能しない、そんな風に思ってます。うまく機能しない理由は3つ

1つ目は、歯車の大きさや歯の数が合ってない。これは泳ぎの洗練が足りてない、フォームを変えた後の感じだと思ってます。

2つ目は、うまく回すための油が足りない。これはモチベーションだったり感覚の狂いに近いもの、大会前の体へのメンテナンス不足、そんな風に思ってます。

3つ目は歯車が回す電力が足りない、回ってもすぐに止まる。これはそもそもの体力不足だと思ってます。

何か1つでも悪かったらタイムはでないわけで、タイムが出るときは自然と上手く噛み合ってるわけで。それだけベストを出すっていうのは難しいわけで。上手く回らない歯車ではいいパフォーマンスは生まれません。入部して以降、ベストがで続けていたのに学選でとうとう途切れてしまった。いままで合ってたのか、それともうまく誤魔化していた、歯車にとうとうぼろが出ました。やるべきことは、練習のみです。歯車の精度を上げないといけません。


調子悪い人は歯車がうまく噛み合ってないと思うので時間あるうちに設計・メンテナンスをしましょう。きっとよくなります。人に見てもらったり、動画を研究するなりで解決の糸口があるかもしれないです。僕もいっぱい動画みて、いっぱい人に見てもらいます。

因みにタイム悪かったけど良かったと思ったことは、皆が"勢いがなかった"とか"空回りしてた"とかと声をかけてくれたことです。アドバイスしてるってことはレースを見てくれてるってことで、皆で速くなろうっていう意思がある証拠です。僕も人のアドバイスができるくらいの余裕をもってレースに臨みたいなあっていう次第です。

そんなこんなで全国公まであと3週間を切りました。去年行けなかった舞台に行ける喜び、いままでの知り合いに会える喜び、福井っていう喜び()、とりあえず喜びだらけです。いい夏で締め括れるよう、全国公行く組も行かない組も朝日と共にはじまる練習を頑張っていきましょー!


さてさて、早い人は今日からテストが始まってますがぼくもその1人です。同じ学科のS藤君とI原君に2限のテストの勝負を挑まれました。負けてたら全力で僕を笑ってください(ゲス顔)。僕は3,4限もテストあるのでそろそろ勉強に戻りますー。それでは,,,

"UP"
関連記事
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://qust.blog.fc2.com/tb.php/812-e33f9a3b