6/22(木) 体調管理には気を付けよう

お疲れ様です。2年の矢野です。早速ですがメニューです。



W-up 400 skps

pull 200*1 cho smooth 3'00~
50*6 cho pad可 3H1E2H H:1'00 E:1'30

easy 50

1H
drill 25*8 cho '40

swim 400*1*2set cho 6'00~ EN1
     200*1*2set cho 3'00~ EN1
     100*1*2set cho 1'30~ EN1

down              

2H
kick 100*3*4set IMO byset noboard 1'30~1'50 setrest '30
Fly:5kick1breath & 10 Dolphin kick withFIn
Ba:12Vasallo withFIn
Br:3kick1breath
Fr:10kick1breath withFin

easy 50

drill 50*8 cho 1'10

swim 200*2 Fr 右手pad左脚Fin Bigstroke 3'00~4'00
     rest '30
200*2 Fr 左手pad右脚Fin Bigstroke 3'00~4'00
     rest'30
    400*1  cho 6'00~ EN1
    200*2 cho 3'00~ EN1
    100*4 cho 1'30~ EN1

down


先週の金曜に発熱し、38℃くらいの熱が続き、一昨日くらいまで死んでました。38℃くらいの熱といえばインフルエンザですけど、あれは薬飲んで寝れば治って、そこから合法的に学校を休めるボーナスタイムが始まるのですが、今回のはただの風邪のわりになかなか治らず質が悪かったです。授業もだいぶブチりました。単位が心配です…。昨日もちょっとふらふらするって感じで、今日は何とか泳げたのですが、感覚は気持ち悪いし、体力はなくなってるしで散々でした。試合まで時間はないですが、頑張って戻していきます。とりあえず、鼻が詰まって頭がぼーっとするので鼻水には滅んでほしいです。あと、泳いでて呼吸するときに痰が絡んで息しにくいので痰にも滅んでほしいです。


今日の練習について『きつかった』以外あんまり書けることがないので、もう2週間前の出来事になろうとしてますが、九国で思ったことでも書きたいと思います。チームとしては男子が2連覇することができ、とてもいい感じで終われたのではないかと思います。個人的には400m自由形であと1.5秒足りず予選落ちしたのでとても悔しかったです。レースの後になんで負けてしまったのかをいろいろ考えていたのですが、練習の取り組み方に問題があったのではないかと思いました。高校の頃からや去年の夏もそうだったのですが予選決勝あるレースだったとしても決勝ラインに自分のタイムが遠く及ばないものだったので、自分の中での感覚はタイムレースになっていました。決勝に残る力がある人は予選での目標は決勝のことを考えたものになると思います。しかしながら、そんな力のない人(今回で言えば2フリがそうでしたが。)は、予選で終わりだからそこで全力を出してベストを出すことが目標になるわけです。そうすると僕は自分との戦いになってしまうので、(なんか思い入れのある時は別ですが)基本的に隣のコースで泳いでいる人に勝とうが負けようがどうでもいいわけです。レースの時にそんな風だと練習の時も全力を出す、ベストを出すための練習になり、『勝つ』ということをないがしろになっていたと思います。例を出せば、2フリのレースでなべさんと同じ組になったときは勝ったり負けたりなんですが、練習の時に50とか100のセットで勝負すると9割方負けます。もっと闘争心をむき出しにしてやっていく癖をつけないと、最後上げられないと思うし、勝てないと思います。最後0.01秒で勝てる人はそこの気持ちが長けている。自分もそんな風にならんければならないと思いました。


もう一つ思ったのは、今いる点の取れてない人たちが点を取れるようにならないといけないということです。かもさんに言われたのもあるのですが今のQUSTの点を取っている人たちはほとんどもとから速かった人だと思います。毎年毎年めちゃ速い1年生が入ってきてチームが強くなるのはいいことだと思うのですが、毎年毎年それが続くとは限らないし、これから連覇を続けていこうとするなら、入ったときはそうでもなかったけど入ってからめっちゃ伸びてバリバリ点とれるようになったっていう人が出てこないと、厳しいのではないかと思います。ということで、来年僕がばりばり速くなってばりばり点を取ってきたいと思うので、決勝に残れず悔しい思いをした人、頑張っていきましょう!僕はまず学選でどうにか1点もぎ取りたいと思います。



長くなりましたが今日はこの辺で。


“UP”


関連記事
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://qust.blog.fc2.com/tb.php/788-739071fb