6月21日(水) 教え合いの心

お疲れ様です。
3年の小野 友輔です。経済学部経済・経営学科で岡山県倉敷青陵高等学校出身です。S1はBrです。

僕たち箱崎組は毎週火曜日に馬出ジムで筋トレをしていますが、次の日の朝は疲労感で朝起きるのがつらいし、練習中も脚がだるいです…
また、筋トレ歴22年のハギワラ師範にほぼ毎回お越しいただいています。昨日は腹筋とジャンプでしごかれました。
師範は筋トレよりも研究室の方がしんどそうです。


今日のメニューです。

w-up 400×1 skps
w-up 25×4 0:45 under water
kick 50×8 0:50~1:00 Bc cycle in
easy 50×1

(1H組)
drill 25×8 0:40
swim 25×4×5 0:30 setrest 1:30 1~3S:S1 4s:Fr with Fin 5s:Bc with Fin
down

(2H組)
kick 500×1 board locomotive H:S1 E:S1がFly⇔Br Fr⇔Bc
pull 200×1 3:00~4:00 Fr with paddle hyp5 smooth
pull 50×4 1:10 cho variety sprint
pull 25×4 0:40 IMO sprint
easy 50×1
drill 50×8 1:10
swim 25×4×6 0:30 setrest 1:30 1~3S:S1 4s:Fr with Fin 5s:Bc with Fin 6s: Fly with Fin
down


最近、腹筋の際にドローインを意識してやっています。普通にやるよりかなりキツイです。
水中でもそれを意識することで姿勢が矯正され、上半身と下半身に連動性が生まれるそうです。感覚はまだしっかりと掴めていませんが、今後も続けていこうと思います。

先日の九国について、チームとしては2連覇達成という素晴らしい結果でしが、個人的には悲惨な結果に終わりました。
試合前までは結構調子いいと思っていただけにショックでしたが、その分学選や七大戦に向けて課題も見つけられたかなと思っています。
特にフォームに関して今までより敏感になりました。和方先生や千葉さんに教えていただいた点をdrillやmain等で意識して泳いでいます。

動画を見て自分で考えてみるのは勿論大切ですが、人に見てもらって自分の気付いていない所を指摘してもらうのもとても重要だと思います。
他の人に教えてもらう、他の人に教えてあげる、その教え合いか皆でできるようになるといいのではないでしょうか?(これは過去にも何回か書いた記憶が…笑)

今日なんかも近藤のFlyで気になった点を伝えてみたり、吉松さんとFrのpullについて考えたりしました。
僕はどちらの泳ぎも苦手ですが、自分なりに気になった所や意識している所を話せたので、それが2人にとって少しでもプラスになるといいなと思っています。

それでは失礼します。

"UP"
関連記事
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://qust.blog.fc2.com/tb.php/787-cdeaadc0