4/25(火) チーム念願の・・・・・

お疲れ様です! 3年鳥居です。
あと1週間足らずで4月も終わりですね。。。春が終わるのはほんとに早いものです。
QUSTの新歓行事は終わってしまいましたが、改めまして参加してくださった新入生の皆さん、ありがとうございます!!
部員とたくさん交流し、QUSTの魅力を存分に体感できたのなら何よりです!
これから同じ仲間として夏に向け一緒に戦ってくれるメンバーが増えることをとても楽しみにしています(*^▽^*)


【↓ここからはブログを見てくれている女の子必見!!↓】



今、QUSTには5人の女子部員がいます。



これを見て「え、女子少なっ(+_+)」って思った方いますよね~?
実はこう見えて毎年入部する女の子は増えてるんですよ!
だからパッと見の数字に惑わされず、まずは見学からでもいいのでぜひ体験してもらいたいです!!


最初は男子ばかりで部に馴染めるか不安に思ったり戸惑ったりすることがあるかもしれません。
実際私も1年の頃は同期にいる女子部員が私以外いませんでした。
でも、他の同期(もちろん全員男子です)は私を一部員として男女関係なく接してくれたし、先輩たちも練習のときだけでなく練習後やオフのときに食事や遊びに連れて行ってくださったので全然寂しいなんて思いませんでした。
むしろすごく楽しいです☆☆☆(≧▽≦)☆☆☆
だから心配しないでください!



それからこれは選手希望の女の子にとって朗報です!!!



<その1>選手になれば即レギュラーになれる!



試合に出ても決勝に進出できる可能性はと~~~~~~~~っても高いです!!
現に、水泳経験が小学校までだったという部員も決勝に進出しています(=゚ω゚)ノ
(当時その部員の決勝を見ていたのですが、入場のときすっごく派手な演出で一人ひとり選手紹介がされていてとてもカッコよかったです!!!)



<その2>選手になれば即リレーメンバーになれる!



個人種目の多い競泳ですが、リレーは唯一の団体競技です。
個人で出るよりも圧倒的にモチベーションが上がるし、みんなが応援してくれる中で全力で泳いで、リレーメンバー4人で結果を残せたとき、勝ち取ったときの達成感や感動は言葉では言い表せないくらいサイコーです⤴⤴

実はタイトルにありますが、今年QUSTから4年ぶりに女子が念願のリレーに出場できるようになりました!!!!
女子のリレー種目は主に200mフリーリレー、400mフリーリレー、400mメドレーリレーの3種目があります。
今入部すれば、すぐにリレーに出ることができ、その分たくさんのレースに出場できるチャンスがぐんっ⤴と増えます!
私たちと一緒にリレーに出ましょう!きっと充実した経験になること間違いなしです(*'▽')


と、こんな感じでイントロダクションがかなーり長くなってしまいましたが、女の子大募集しております!!
新歓行事は終わりましたが、普段の練習にはいつでも参加できますよー! 
ぜひ来てくださいね(^O^)/



さてさて、いい加減今日のメニュー説明に移りたいと思います(笑)


w-up 400 SKPS

kick 100*8 IMO by2t 1'50"~2'10" no Fin
Fly 5kick 1breath & ドルフィン10回
Ba バサロ 13回
Br 3kick 1breath & 一掻き一蹴り
Fr 10kick 1breath & ドルフィン10回

easy 50


◯1h

drill 25*8 40"

swim 150*6 cho 2'15"~3'00"
EN1 pace & keep big stroke

down 400


◯2h

pull 300*3 Fr with paddle 4'00"~4'45"
hyp 3→5→3→7→3→9 by50

drill 50*8 1'10"

swim 100*4*2 Fr 1'30"~1'50" smooth set rest 30"
1set 右手 paddle 左足 Fin
2set 逆

150*8 cho 2'15"~3'00"
EN1 pace & keep big stroke

sprint 20m sprint*4 1'30"

down 400~


私は1h練でした。

最近2h練で毎日泳いでそこから学校に行ってバイトして勉強して・・・・という日々が続き、疲労が溜まってきているのであえて1hのメニューで泳いでいます。

私は不器用な性格なので複数のことをいっぺんにこなしていくことができません。
なので、1hという短い時間の中で一個一個のメニューに対する目的意識を高く持ち、集中して泳いでいます。

1hになると2hに比べて泳ぐ量が少なくなるのですが、その分気を引き締め、常に内容の濃い練習にするよう心掛けています。
個人的に今は「量」より「質」を求めるようになっていますね。

とある有名なスプリンターの選手のTwitterを以前拝見したのですが、その方は「1回1回レースに即した身になる練習をする」と仰っていました。
また、別の某トップスイマーによればいつもイメージトレーニングをしており、前半は◯◯回、後半は△△回ストロークし、呼吸は□□回する、など事前にレース展開を構築した後その通りに泳いだり、また、実際に泳いだときのコンディションに合わせて臨機応変に対応できるように別のプランも考えたりしている、という話を聞きました。

多くのトップスイマーは普段の練習から「イメージすること」を非常に大切にしています。
私もそれを見習い、日々の練習に取り組んでいます。
今日のメニューで特に意識して泳いだのはメインの150m*6です。
EN1なのでゆっくりと気持ちの良いスピードで泳ぐことができたので、苦手なターン後のドルフィンからの浮き上がりや水を掻くときの指先の感覚(一番抵抗を感じるのはどの部分か)を確かめながら泳ぎました。



あと三週間足らずでレースが来ます。
毎日の練習でイメージしてきていることがレースのときにうまくリンクしていけるようにしていきたいです。

それから、大学に入って初のリレー。
今からドキドキワクワクしてます。

個人もリレーもしっかり楽しんで泳げるといいなぁ( *´艸`)


それでは失礼します!


"UP"
関連記事
スポンサーサイト
 

コメント

誰か女子部員のことについて書いてくれないかな〜と思ってたから、美央ちゃんが書いてくれてとても嬉しいです(°▽°)
女子がリレーに出れるなんて思ってなかったから、私もとても嬉しいよ〜
表彰台に立ってくれたりした日には、、泣いてしまうかもしれない(ノ∀`)
個人的には美央ちゃん個人でも立って欲しいことを、密かにここで言っておきます。笑

コメント欄まで見てくれてる1年生がいるかわからないけど、
女子の新入部員は本当に可愛がります!!少なくとも私は死ぬほど可愛がります!!ご飯もいっぱい食べさせてあげます!!(もちろん男の子もだけど)
ななさんと呼んでくれたらもっと可愛がります(°▽°)きゃ
今はまだまだ女子部員が少ない環境だけど、美央ちゃんが書いてくれたようにメリットもたくさんあるので、是非QUSTに入部して、水も汗も滴る良い女になりましょう(°▽°)!
2017/ 04/ 26( 水) 09: 31: 15| URL| 4女マネ# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://qust.blog.fc2.com/tb.php/740-c2b0b16d