4/29(土) 5月合宿後半!

お疲れ様です!
2年の橋口です!昨日は五月合宿で、多くの新入生の方に正式入部してもらいました!とても嬉しいことです!これからよろしくお願いします!
さてさて、午前練の後は全体の自己紹介や引継ぎをお昼休みにしました。1年生のみんな、しっかり覚えるんだぞ~。その後しばらくして午後練に移りました。
それでは午後のメニューです。

W-up 400 SKPS
Sprint 25×2 cho 1’30
Kick 50×8 S1 1’10
   1~4t variety sprint(board)
   5~8t 1E+valuable sprint(no board) E=1’30
Pull 100×4 Fr 1’30~2’00
   des fast to Max
  easy 50
Drill 50×8 1’10
Swim 50×4 prepare for Dive
Dive 50~200×1 (1年生は400)
down

五月合宿では毎年1年生が400mFr or IMを泳ぐという伝統(?)があります。自分は2年なのですが、入部したのが五月合宿より後だったため泳ぐことになりました…。めちゃくちゃキツかった…。4スプリントとは逆にペース配分をしっかり考えながら泳ぐので、どこでペースを上げるか、どこからスパートをかけるかなどなど色々頭の中に出てきました。400Frを泳ぐのは高校以来で、久々な感覚でした。キツかったけど、来シーズンくらいには400Frに再び出てみようかなと思ったりしました。
さて、最後のDiveを泳いでいる間ですが、1年生に応援の仕方を教えます。

プールサイドに並んで、2年も混じって全力で応援です。1年生もしっかり声を出してくれていました。ただ、まだいまいち応援の仕方を把握しきれてないようなのでしっかり2年でサポートしていきたいです。
そして、午後練の後はみんなで焼肉に行ってきました!


もう夢中になってご飯を、肉を食べました!疲れてた分、より一層おいしく感じましたね!1年生のみんなはたくさん食べましたか?
終始和気藹藹としていたので、みなさん新入部員との距離も今日でより近くなったのでは無いでしょうか!ボクはそんな気がします笑
さて、これから始まる新生QUSTの船路がどうなるのか!わくわくしてきますね!良い方向に面舵を進めて最高の夏を迎えられるようにみんなで頑張っていきましょう!
それではこの辺で、、

Start ”UP!” 

4/29(土)5月合宿やで、めっちゃ天気いい!

こんにちは、"泳ぐ怠惰"こと3年加茂です。
めちゃくちゃ晴れてて気持ちがいいですね。

今日の水泳部は、福岡市西区の西部スイミングで毎年恒例の5月合宿を行っています。
合宿と銘打ちながら1日開催なのですが、新入生の本入部やさまざまな引き継ぎが行われる大切な日です。
アゼリア合宿以外では唯一の1日に2回練習を行う日でもあります。


今朝はいつもより遅めの9:00から朝練を行いました。
以下メニューです。

w-up 400skps
K 50×10 @50"〜1'05"
1-5t w/board 6-10t w/buoy
Cho 50×10 @1'10" Set-up

S 200×3 @2'30"〜3' w/fin Fr allout

Dw 300〜

シンプルなメニューでした。
アップの直後にキツめのキックが挟まってるのが自分的に好みでした。
50秒で行って4本目でバッチリアウトしました。

50×10のSet-upでは、自分は
1-4t scull/pull
5,6t Kick mix
7,8t Fist
9,10t H/E,E/H
という感じで、プルキックスイムを全て網羅する形で組みました。
練習後に和方先生から全体に「メインの前のセットの組み方をもうちょっと考えたほうがいい」というお話をいただきました。
自分はいつも、メイン(レース)までのどこかのタイミングで
①脈が上がるくらいのキックをする
②スカーリングをなるべく入れる
③複合的でスイムに近いドリルを入れる
ということを守るようにしています。
長年というかまとまった期間水泳に携わってきて、自分なりに調子が上がる組み方です。
なので、キックのセットがあった時はメイン前のChoでスカーリングを入れたり、その逆も然り。日によってする内容が変わってきます。

また、日頃練習でやっている"メインまでの理想的な流れ"を試合会場のアップできちんと実行することも大事だと思います。
試合会場では、普段より疲れを感じやすいので、いつもより足りないのに「今日はもう充分脈をあげた」と錯覚しがちなところがあると思います。
物怖じせず、ガッツりアップした方が案外タイムが出るかもしれませんよ!
練習のための練習ではなく試合のための練習というのは、そういうところにもあると思います。
もしよければ参考にしてみてください。


今日のメインは、キツかったですねぇ〜


みんなのタイムはこんな感じでした。読みづらくてすみません。
1本目で、野元が「勝負ですね」とふっかけてきたので、華麗にかわしてやりましたよ。僕の名前の漢字は間違ってますね。加茂です。
流れで2本目も1番速かったみたいですが、泳ぎはぐちゃぐちゃでヒドいものでした。
はぁしんどかった。

一組ずつみんなで応援しながら、非常に盛り上がった練習になりました。

午後練も頑張りましょう!

テンション"UP" 

4/28 幸せな金曜日

お疲れ様です。
初登場、エセ九大生4年の永吉です(笑)
本日、4年生になって初めての全休でした。
まさに華金!!!最高!!!

自己紹介しようかと思ったんですけど、説明が長くなりそうなので、、、
見てくれてる新入生のみなさんは水泳部の先輩に私がどんな人か聞いて見てください!
きっとみんな、キュートで優しくて天才的に頭のいい先輩だと言ってくれると思うので♡♡♡


さて、昨日、なぜか歳をとり、本物のQUST最長老になってました(°▽°)
水泳部のみんなに雑に祝っていただき、
トテモウレシカッタデス!!!
今日は可愛い後輩たちが美味しいご飯を作ってくれ、、、彼らはもうマリオカートに夢中です(激おこ)


それでは今日のメニューです。

W-up 400 SKPS

Kick 50×8 '50〜1'10 背面ドルフィン(ストリームライン)

ーーーー1hーーーー
Swim 200×8 EN1 cho 3'00〜

Sprint 25×2 Fr 1'00 no breath


ーーーー2hーーーー
Swim 50×12 IMO by3t 1'00〜1'10
Fly.Ba.Fr→BrのKick
Br→FrのKick

Drill 25×12 '40
1〜4t 気をつけKick
5〜8t streach swim
9〜12t bow&arrow LR

Swim 400×3 EN1 cho 6'00〜
(続けて)200×6 EN1 cho 3'00〜

Sprint 25×4 Fr 1'00 no breath

Down&free practice


私は2時間でした。
今日は昨日のリカバリーということで強度は低めでした。Mainの400、200はEN1だったので、キャッチと呼吸動作を意識して、ゆっくり気持ちの良いスピードで泳ぎました。今日はいつもよりサイクルを短くしてやってみたのですが、脈も140前後で守れていたので良かったと思います。
いろいろなメニューで少しずつサイクルを短くして、毎回ちょっとずつ限界を超えていけるように頑張ろうと思います!!!



さて、明日はいよいよ正式入部の日です!!!
去年のあの日からもう1年も経ったんだなぁと。時が経つのは本当に早いですね。

今から大学水泳を始められる新入生が心底羨ましいです。
私はQUSTに入部して2年目、今の2年生とほぼ同時に入部しました。
1人で泳ぐのは寂しいから、誰かと一緒に練習できればいいな〜と、ただ誰かと泳げればいいや〜という感じで入部したのに、こんなに最高の仲間に出会えて、数えきれないほどの思い出ができるとは、、、涙

4年間九大水泳部で過ごせたらどれだけ幸せだったかな〜と何度も考えます。笑
4年生は全部の行事がもう1回しか経験できません。1〜3年は、それぞれまだ何度かあると思いますが、このメンバーで行う行事はこれっきりです。本当に人生に1回しかありません。
1つ1つ全力で楽しんでいきましょうヽ(*^ω^*)ノ


ブログってこんな感じかな?笑
こんな言いたいことだけ言って終わっていいのかな?笑
みんな毎回凄いね。尊敬します。笑



それでは明日、新しい仲間を迎えて、今年度も最高の1年に、最高のシーズンにしましょう!!!


"UP" 

4/27(木)晴れ

こんにちは!新2回生の岩原です!
新学期が始まり、2時間練が週一になりました泣
そして、今日4/27日は現役部員最長老のひらりさんの誕生日でーす!!おめでとうございました!

今日のメニューです!

w-up 400×1 SKPS

Kick 100×4 1'30 cycle in

cho 50×8 prepare for swim

swim 200×1 IM
50×4 2' high average

down〜


最近、和方先生によるブレのフォーム改革が行われました。
大学入ってから、ブレをパワー系で泳ぐようになりました。高校のときと比べて筋肉がつき、上半身中心で泳ぐようにしてました。

今回の改革で、キック中心に変えました!
昔から色々なコーチにみてもらってきましたが、その都度ぼくのブレキックは他の人より優れているらしいです。
膝が他の人より外側にいくのを映像を見て感じます。

逆に弱点が、疲れてきたときに呼吸をよりしようと上半身が反ってしまいます。

この反りを防ぐのがキャッチだそうです。。。


泳ぎながら考えることが多くて余計な疲れを感じます〜。

でも今日のメインは33.0→33.4→33.6→33.9とまとめられたので、新しいフォームが馴染んできたのかなと思います!

それでは〜〜

”UP"




 

4/26(水)矢の如し

お疲れ様です。2年の近藤です。
新入生歓迎行事もあっという間に終わり、遂に今週末には5月合宿となりました。時が経つのは早いものですね。つい昨日とまでは言いませんが、自分が入部してから一年も経ったというのはにわかに信じがたいです。それほどまでにこの一年間は濃く、充実したものだったのだろうと思います。それもこれもQUSTの皆さんのおかげですね。(笑)今年度も充実した一年にします!新入生の皆さんも熱く楽しい大学生活をQUSTとともに送りませんか?

それでは今日のメニューです。

W-up 400 SKPS

Dive 25×2 under water with fin

Kick+ 100×6 2’00~2’15
1,2t 下→上→右→左 by 25 smooth
3,4t 片手swim L/R by 50
5,6t 25 fast 25 easy ×2
1h
Drill 25×8 “40

Dive 75×6 2’00
25 S1 H +25 Fr middle +25 S1 H

2h
Pull 200×9 Fr with paddle
1~3t cycle-10s/t 2’40~3’00
4~6t cycle+10s/t 2’20~2’40
7~9t cycle-10s/t 2’40~3’00
Easy 50

Drill 50×8 1’10

Dive 75×10 2’00 1hと同じ

Down & free practice

僕は一時間練習でした。25のunder waterでは腹から下を一本の鞭のような意識をもってやりました。キックを細かく打つとどうしても膝から下だけで蹴っているようになりまだまだ滑らかにできませんでした。M﨑さんのように陸上で滑らかにできるよう練習しようと思います。そのあとのキックでは1本目と2本目のサイドキックのところで姿勢を床に対して垂直に保つことに苦戦し、サイクルもギリギリでした。3本目4本目では片手ずつ行い、左右のバランスが取れない中体をまっすぐに保つことを意識しました。5本目6本目ではBrのキックでインパクトを意識して、またfastとeasyのメリハリをつけました。メインの75は時間があったので箱崎組は8本でいきました。タイムは“58~1’03ぐらいと1分前後でした。手のかき方を今改良中なのですが、以前よりも腕が疲れることが若干減ったように感じ、そのためタイムの落ち幅がそこまで大きくならなかったのだと思います。しかし、真ん中の25はFrだったので、せめて8本とも1’00以内にまとめたかったです。手のかき方を改良中ということで手にばかり意識が集中していたようで、8本終わった後にボディポジションが低いという指摘をいただきました。言われるまで自分では気づいておらず、まだまだ自分の泳ぎを客観的に多角的に捉えることができてない証拠となりました。集中することは大事なことですが、そのために視野が狭くなることも防がねばなりません。なかなか難しいですね。だからこそ、このように他の部員から指摘してもらったり先生や部員に自分から聞いてみることはとても有効だと思います。僕もどんどん吸収していきます!

今日のメインの時に一つ嬉しいことがありました。僕は二年生になって箱崎に来てから同期が2人(正確にはエセも入れれば3人ですが...)だけになりました。メインの時、僕はその同期のN田と二人2組目でした。7本目までずっと僕が号令を出していたのですが、8本目のラストの時にN田が号令を出していました。今まではまともに声を出しているのを見たことがなかったので僕としては少し驚き、そして嬉しかったです。自分も頑張ろうと思うことができました。これからも励ましあえる同期であってほしいし、自分もそうありたいと思います。

冒頭でも少し触れましたが入部してからのこの一年はまさに“光陰矢の如し”という言葉がぴったりの一年間だと思います。(使ってみたかっただけです、すみません。)この言葉の戒めにもあるように、あっという間に過ぎてゆく月日を無駄に過ごすことなく頭を使っていきたいと思います。

つらつらと長くなりましたがこの辺で失礼します。

“UP”
 

4/26()

 

4/25(火) チーム念願の・・・・・

お疲れ様です! 3年鳥居です。
あと1週間足らずで4月も終わりですね。。。春が終わるのはほんとに早いものです。
QUSTの新歓行事は終わってしまいましたが、改めまして参加してくださった新入生の皆さん、ありがとうございます!!
部員とたくさん交流し、QUSTの魅力を存分に体感できたのなら何よりです!
これから同じ仲間として夏に向け一緒に戦ってくれるメンバーが増えることをとても楽しみにしています(*^▽^*)


【↓ここからはブログを見てくれている女の子必見!!↓】



今、QUSTには5人の女子部員がいます。



これを見て「え、女子少なっ(+_+)」って思った方いますよね~?
実はこう見えて毎年入部する女の子は増えてるんですよ!
だからパッと見の数字に惑わされず、まずは見学からでもいいのでぜひ体験してもらいたいです!!


最初は男子ばかりで部に馴染めるか不安に思ったり戸惑ったりすることがあるかもしれません。
実際私も1年の頃は同期にいる女子部員が私以外いませんでした。
でも、他の同期(もちろん全員男子です)は私を一部員として男女関係なく接してくれたし、先輩たちも練習のときだけでなく練習後やオフのときに食事や遊びに連れて行ってくださったので全然寂しいなんて思いませんでした。
むしろすごく楽しいです☆☆☆(≧▽≦)☆☆☆
だから心配しないでください!



それからこれは選手希望の女の子にとって朗報です!!!



<その1>選手になれば即レギュラーになれる!



試合に出ても決勝に進出できる可能性はと~~~~~~~~っても高いです!!
現に、水泳経験が小学校までだったという部員も決勝に進出しています(=゚ω゚)ノ
(当時その部員の決勝を見ていたのですが、入場のときすっごく派手な演出で一人ひとり選手紹介がされていてとてもカッコよかったです!!!)



<その2>選手になれば即リレーメンバーになれる!



個人種目の多い競泳ですが、リレーは唯一の団体競技です。
個人で出るよりも圧倒的にモチベーションが上がるし、みんなが応援してくれる中で全力で泳いで、リレーメンバー4人で結果を残せたとき、勝ち取ったときの達成感や感動は言葉では言い表せないくらいサイコーです⤴⤴

実はタイトルにありますが、今年QUSTから4年ぶりに女子が念願のリレーに出場できるようになりました!!!!
女子のリレー種目は主に200mフリーリレー、400mフリーリレー、400mメドレーリレーの3種目があります。
今入部すれば、すぐにリレーに出ることができ、その分たくさんのレースに出場できるチャンスがぐんっ⤴と増えます!
私たちと一緒にリレーに出ましょう!きっと充実した経験になること間違いなしです(*'▽')


と、こんな感じでイントロダクションがかなーり長くなってしまいましたが、女の子大募集しております!!
新歓行事は終わりましたが、普段の練習にはいつでも参加できますよー! 
ぜひ来てくださいね(^O^)/



さてさて、いい加減今日のメニュー説明に移りたいと思います(笑)


w-up 400 SKPS

kick 100*8 IMO by2t 1'50"~2'10" no Fin
Fly 5kick 1breath & ドルフィン10回
Ba バサロ 13回
Br 3kick 1breath & 一掻き一蹴り
Fr 10kick 1breath & ドルフィン10回

easy 50


◯1h

drill 25*8 40"

swim 150*6 cho 2'15"~3'00"
EN1 pace & keep big stroke

down 400


◯2h

pull 300*3 Fr with paddle 4'00"~4'45"
hyp 3→5→3→7→3→9 by50

drill 50*8 1'10"

swim 100*4*2 Fr 1'30"~1'50" smooth set rest 30"
1set 右手 paddle 左足 Fin
2set 逆

150*8 cho 2'15"~3'00"
EN1 pace & keep big stroke

sprint 20m sprint*4 1'30"

down 400~


私は1h練でした。

最近2h練で毎日泳いでそこから学校に行ってバイトして勉強して・・・・という日々が続き、疲労が溜まってきているのであえて1hのメニューで泳いでいます。

私は不器用な性格なので複数のことをいっぺんにこなしていくことができません。
なので、1hという短い時間の中で一個一個のメニューに対する目的意識を高く持ち、集中して泳いでいます。

1hになると2hに比べて泳ぐ量が少なくなるのですが、その分気を引き締め、常に内容の濃い練習にするよう心掛けています。
個人的に今は「量」より「質」を求めるようになっていますね。

とある有名なスプリンターの選手のTwitterを以前拝見したのですが、その方は「1回1回レースに即した身になる練習をする」と仰っていました。
また、別の某トップスイマーによればいつもイメージトレーニングをしており、前半は◯◯回、後半は△△回ストロークし、呼吸は□□回する、など事前にレース展開を構築した後その通りに泳いだり、また、実際に泳いだときのコンディションに合わせて臨機応変に対応できるように別のプランも考えたりしている、という話を聞きました。

多くのトップスイマーは普段の練習から「イメージすること」を非常に大切にしています。
私もそれを見習い、日々の練習に取り組んでいます。
今日のメニューで特に意識して泳いだのはメインの150m*6です。
EN1なのでゆっくりと気持ちの良いスピードで泳ぐことができたので、苦手なターン後のドルフィンからの浮き上がりや水を掻くときの指先の感覚(一番抵抗を感じるのはどの部分か)を確かめながら泳ぎました。



あと三週間足らずでレースが来ます。
毎日の練習でイメージしてきていることがレースのときにうまくリンクしていけるようにしていきたいです。

それから、大学に入って初のリレー。
今からドキドキワクワクしてます。

個人もリレーもしっかり楽しんで泳げるといいなぁ( *´艸`)


それでは失礼します!


"UP" 

4/24(月) 47日後って何がある?

おつかれ様です。2年の齋藤です。
昨日2回目の体験入部が行われました!
9人の新入生が来てくれて、先週に引き続き盛り上がることができました。




各コースに分かれてスイム練体験中!





この後ジョイフルでご飯を食べました!


昨日で新歓行事が一通り終わり、5月合宿まであと1週間を切りました。今年はいつも以上に新歓に力を入れてきたので土曜日、多くの1年生がqustの門をくぐってくれることを楽しみにしています!


それでは今日のメニューに移りましょう

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

W-up
400*1t SKPS

Swim
200*6t 3'00~4'00 fr EN1

1h↓↓
Drill 25*8t 0'40

Swim
50*4t*2s set rest 2'00
1set目 1'10 variety sprint
2set目 1'30 all hard
Down 400~

↑↑

2h↓↓
Kick
50*5t*2s set rest 1'00
1set目 1'00~1'15 smooth&good kick
2set目 1t hard(1'00)/1t easy(1'30)

Easy 50*1t

Pull
200*1t 3'00~4'00 fr with pad
Smooth 肩甲骨を意識する

50*7t 1'00~1'10 fr with pad
1-4t des 5-7t asc

Drill 50*8t 1'10

Swim
50*4t*2s set rest 2'00
1set目 1'10 variety sprint
2set目 1'30 all hard

Down 400~

↑↑

僕は1時間練でした。昨日の体験入部を終えて、早速3人の新入生が新たに今日から練習に参加してくれました。

今日はEN1とEN3中心のメリハリある練習でした。

メインでは最近スプリント力の強化をしているので、1本目から出し切ろうと思いましたが、上手く噛み合いませんでした。最近はキックが空回りしてしまうことが多いです。

と言っても原因はいつも同じで

「キックのタイミングが早い」

ただこれだけです。

明日は2時間練なのでしっかりとドリルで泳ぎを作ってからメインに取り組みたいと思います。




話が変わりますが、

皆さんは先日まで行われていた競泳の日本選手権をご覧になりましたか?

大学生になり、地元で一緒に水泳をやっていた戦友が続々と日本最高峰の試合に出場するようになりました。

YouTubeで配信をしていたので応援も兼ねて見ていたのですが、



やはり、あの緊迫した雰囲気

ド派手な演出

シビれるような音響

そしてテクニック満載の泳ぎ

全てが日本一の大会です。



知り合いが活躍しているのを見て、やはり選手として競技をしている限り、

あのような大きな舞台に立ちたい

一つでも上の大会で活躍したい

ベストを出したい

と改めて思いました。







そのためにはLevel "UP"をしなければなりませんね。


さて、私たちはどのぐらいの期間でLevel"UP"しなければいけないのでしょうか。

回路理論の講義が暇だったので、夏の主要大会までの日数を数えてみました。


九国まであと47日


学選まであと75日


七帝まであと82日


全国公まであと109日


インカレまであと130日


どうでしょうか。

意外と短くないですか?


ちなみに今日から47日前は3/8です。
つまり3/5の短水路が終わった直後です。

今、自分が

「学生短水路から成長したか?」

と問われると

自信を持って「成長した」

と答えられません。


このままでは次の47日間も同じように過ぎていくでしょう。


そのために最近僕がしていることは

「レースを意識して泳ぐ」

です。

この練習がレースではどう活きるのか。

を考えて泳いでいます。


夏、今年は去年以上の喜びを味わうため、qust全員が同じ気持ちになってほしいと思います。


このラスト1本。踏ん張れなかったら、夏、みんなが泣くことになるかもしれません。

そのメイン。1本目から行かなかったら、夏、少人数で全国公に行くことになるかもしれません。

朝の「あと5分…zzz」が優勝杯を返却することに繋がるかもしれません。


つい、消極的な考えになってしまいました。笑

毎回こんなことを考えていたら少し疲れちゃうかもしれませんが、団体競技である以上、ひとりひとりこのぐらいの責任があるのではないでしょうか。

いつもとは言いませんが、たまには

「自分がqustを変える!」

と思って練習に挑むことも大切なことだと思います。

長くなりましたが、夏はすぐそこまで来ています。1年生もあと1週間で入ってきます。



新生qustで昨年を超えましょう。





"UP" 

4/23(日) 今年度も頑張ろう

お疲れ様です。農学部2年の中田です。今日は体験入部が行われました。フレッシュな新入生を見ていると、自分にもあんな時代があったなあと思いました。去年1年を振り返るといろいろ濃かったなあと感じることが多々あります。その中の多くはQUST関連なので水泳部に入って良かったなあと思います。今年度も頑張っていこうと思います。それでは本日のメニューです。
午前練
w-up 400 SKPS
dive 25 x 2 cho
kick 50 x 4 x 2 1`10 気を付け背面ドルフィン
1~4t with fin
5~8t normal
kick 50 x 6 S1 1`15 variable sprint x 2
easy 50
drill 50 x 8 1`10
swim 100 x 1 x 4 broken
1set 25 x 4 "30  1本目ダイブ
2set 50 x 1 + 25 x 2 "45 +"30
3set 75 x 1 + 25 x 1 1`00 or 1`10 or 1`20 + "30
4set 100 x 1 dive
down 400 cho and free practice

今日のキック練習では背面ドルフィンだったのですが、僕は背面も正面もドルフィンの打ち方がまだまだへたくそなので全然進まなかったので、次の練習では改善していきたいと思っています。ドルフィンの打ち方のフォームはこの前、同期のK藤君に少し教えてもらったのですが、水中でやろうとするとまだまだうまくいきません。また、メインのスイムでは100メートルの後半50メートルのタイムの落ち方がひどいので体力が落ちても、タイムを維持できるような泳ぎがしたいです。
それでは失礼します。
”UP”
 

4月21日(金) 疲労感…

お疲れ様です。3年小野です。
最近疲れ気味です。とても身体が怠く、ほぼ毎日日付変更前に意識が飛んでいますね。
今期は1限がなく、毎日2時間練だから余計に疲労が溜まっているのでしょうかね…

今日のメニューです。

w-up 400 skps
w-up 7m dash×4
kick 400×1 Fr All out
easy 50×1

(1h)
drill 25×8 40"
swim 200×5 3'00"〜4'00" S1 1,2t:des 3,4t 50H50E25H75E 5t:fast
down 400〜

(2h)
kick 100×6 2'00"〜2'15" IMO smooth&form 奇:no board 偶:上下逆
pull 100×4 1'10"〜1'30" Fr with paddle negative&cycle in
drill 50×8 1'10"
swim 200×6 3'00"〜4'00" S1 1,2t:des 3〜5t:50H50E25H75E 6t:fast
down 400〜

400のkickは6:50でした。ベストタイム7:30のA田がくっついてきたので今日は調子悪いなと思っていたのですが、実際はベストを7秒ほど更新できていました。驚異的な伸びを見せているA田に負けないように、この調子でベスト更新を続けていきたいと思います。ひとまず目指せ6分台前半。特に疲れてくると膝から落としてしまう癖に気を付けていきたいです。

100×4pullは1'10"でいきましたが、途中でcycle outしてしまいました。先週くらいに1'10"をやった時には回れただけに残念です。ただただ腕をブン回すだけから卒業して、もう少し大きい筋肉を鍛えて使えるようにしていきたいです。今のところ、筋トレ時に広背筋を意識して鍛えています。

mainでは膝の調子が良くなかったので、Bcで行いました。普段Brしか泳いでいないので泳ぎ方ペース配分が全くわかりませんでしたが、大きなストロークで泳ぐ事だけは意識しました。最後は2:36くらいでした。昔よりはマシになったかなという感じですが、これではBrと大して変わりませんね。4泳法全体の泳力向上も今期の目標とします。

最後に、今日は教室ガイダンスがあります!水泳部に少しでも興味のある方は是非お越し下さい。水泳部について詳しく紹介しますよ!

以上です。

"UP"