3/31(金) Next Stage→→→

お疲れ様です、1年佐藤です。
今年度最後のblogになります。張り切って書いていこうと思います!!


W-UP 600 400SKPS+200Drill

Swim 50×10 1'10 1〜6 cho 7〜10 HE

Swim 100×3×5 1'30 set rest 5' with fin
All out !!

Down

アゼリア合宿が今日で終わりました。濃い4泊5日を過ごすことができました。100×20オールアウト、8コメなど、精神、肉体共にキツいメニューが多かったですね。日を重ねるごとにみなさん全身が痛いと嘆いていました。僕は2日目に身体が壊れ、3日目には頭が壊れました。でも休憩時間や移動中など楽しい時間が多くて、楽しいがキツいを超えてた気がします。先輩の意外な一面、アホな同期、みんなで撮った動画など、書けばキリがないほど面白いことがたくさんありました。5日間笑っぱなしだったような気がします。まさに年度末にふさわしいイベントでしたねƪ(˘⌣˘)ʃ

合宿中の練習は毎回耐久系が多かったですね!
みなさんは自分に負けず、妥協せずこなせたでしょうか?
僕はわりと好調ぎみで、普段の練習時より高いパフォーマンスができました!(と自分では思ってます) そのせいか、凌がんばってたね〜などの声を多数頂き嬉しかったです。合宿でこのキツいメニューを乗り切ったというのがレースの後半必ずいきてくるはずだー!と思って頑張りました。
どうも僕はこういうメニューの方が得意なようです。やっぱりディスタンス型のスイマーなんだなぁ〜と感じてしまいました。これからもしっかりロングで挑戦していこう!と再認識できました。
あとマネージャーをしてくださった鳥居さんと、わざわざ来ていただいた関口さん、本当にありがとうございました!本当にキツいとき、上から声援が聞こえるとめちゃくちゃ力になりました!!

最初にも書きましたが、今日で今年度が終わります。と同時に、僕の大学生活はもう4分の1が終わりました。あと3年か〜足りないな〜と思えるくらいこの1年間は楽しめました。1年前の教室ガイダンスで水泳部入ろうかな〜と悩んでた時期が懐かしいです。もし入部してなかったら、、、考えるだけでも恐ろしいです(°_°)

明日から、2年生になり、ついに先輩という立場に変わります。いつまでも甘えてはいられません。前々からずっと言ってたのですが、後輩を持つのが楽しみでたまりません!僕が今慕っている先輩方のように、厳しく優しくカッコよくイケイケな先輩を目指し、2017年度バージョンの佐藤でお送りしたいと思います!

カッコつけたタイトルでしたが、2017年度という次のステージで一人一人QUSTを盛り上げていきましょう!!⤴︎⤴︎⤴︎

”UP”
 

3/30(木) 合宿4日目 午後

お疲れ様です。一年の中田です。この前、「一年の、というのも最後になりそうです」のようなことを書きましたが、一年生の期間残り2日というところで、合宿のおかげでブログの回りがいいので「一年の」という機会が再びめぐってきました。それでは本日のメニューです。

W-up 400 skps
Kick 400×1 8'00 IM smooth
50×4 1'10 IMO HE by 25
Pull 300×1 4'30~ FR with paddle Hyp3-5-7 by
50
50×4 1'00 FR with paddle build up
Easy 100

Swim 800×1 FR smooth 12'00 13'20 14'40
400×2 FR negative 6'00 6'40(1t) 7'20
200×4 奇IM 偶FR 3'00 3'20 3'40(3t)
400×2 IM cycle in 6'00 6'40 7'20(1t)
800×1 IM cycle in 12'00 13'20 14'40
Easy 100

10×2 FR with fin 浮き上がり+6stroke -sprint

Down cho

本日で合宿も四日目になりました。皆体に疲れが溜まった中での練習となりました。僕は、今日のメインのスイムでサイクルにくらいついていこうと頑張りましたが、800mですでに出来ませんでした。まだまだ、体力不足ということを痛感しました。それでも合宿初日より、ついていけたのでそこがよかった点です。合宿の練習は残り一回となりました。ラストも気合いをいれて頑張っていきたいです。それでは失礼します。

"UP" 

3/30(木) アゼリア合宿4日目午前!

お疲れ様です、1年の野元です。合宿で健康的すぎる生活送りすぎて福岡帰ってからが心配になってます。

それではメニューです。

W-up 20分自由

Main 100 測定

Down 600 KPS by 200

アゼリア合宿4日目午前はレペでした。昨日の100x20の疲れがあってアップで体が全然動かなかったのがほんと辛かったです。僕は100の所を50でやって、26"9でタイムはまあまあでしたが呼吸毎に水を飲むような泳ぎであまりいい泳ぎではなかったです。それに加え、佐大の1年のS松君は25"3、T内君は25"5できてたので、全然自分が足りないことを痛切に実感しました。練習がんばります(今更)

さて、残る練習は2回となりました。僕は合宿の目標の1つとして、どんだけキツくても声を出すと言うのを掲げてやっています。今のところ出来てると思ってます(たぶん)やっぱり声出すと頑張れますね。数少ない練習を皆で声を出して乗り切りましょう!あと佐大の人とも沢山交流しましょうね!

短いですが午後練もあるのでこれくらいで,,,

最後に今日の練習後の風景です



"UP" 

3/29(水)腕がもげるアゼリア合宿3日目午後

お疲れ様です。
2年実崎です。

今日のメニューです。

w-up
400SKPS
drill
50×8 1'10"
swim
20m sprint no breath 25easy ×4
100×5 cho prepare for main 2'10"
main
100×20 S1 All out 2'30"
down
400 cho

今日はかーなりしんどかったですね!笑
mainがS1ということで自分はバッタでいったのですがもう腕がついていきませんでした。
というのとやはり腕の使い方がまだ下手というか、肩が硬いので大きな泳ぎが出来ていないのが原因かなと思います。
きちんとストレッチ頑張ります。
雰囲気は合宿始まって一番良かったと思います。
とてもきつかったですがみんな声が出ていて頑張れました。
関口さんも今日の午前の途中から来て下さり、有難い限りです。

とても短くなってしまいましたが、腕が取れそうなのでこの辺で失礼します。

合宿も折り返し!
頑張りましょう!!

"UP" 

3/29(水) 合宿3日目 午前

お疲れ様です、一年の上村です。27日から始まった合宿も今日で3日目、3回目の練習でした。3回も連続で練習に参加するなんていつぶりか分かりません。久々なので疲労感もすごいです。

それではメニューです

w-up 400skps
drill 50×6 1"10

kick 50×8 1"00 1"10 背面ドルフィン
1〜4 fin 5〜8 fin無し
200×4 s1 3"00 3"15 3"30 with fin
fly 5kick 1breath
ba 12回バサラ
br 3kick 1breath
fr 10kick 1breath

easy 100

swim 200×8 IM EN1 3"20 3"40 4"00
奇 normal 偶 IMR

easy 50

swim 50×4 25h 25e

down 400×1 200swim 100kick 100cho

キックでは、50で背面ドルフィン、200でバサロ12回とすごくバサロを練習できるメニューでした。背面ドルフィンで腹筋を意識しつつ足全体を使ってバサロを打って、そのあと200でフィンをはいて後半息が苦しい中でバサロを打つ感じで行いました。バサロでタイムを稼げるようにしたいのでこういう練習はすごい嬉しいです。メインはen1でした。200×8では、だいたいサークル-10ぐらいについて、脈は150〜160まで上がっていました。いつもはすぐ脈が上がってしまってen1になってない練習をしていたので今日はいつもよりは意識できていたと思います。

今日で練習も残すところ4回です。一回一回を集中して取り組んで行きたいです。それでは失礼します。

"UP"

 

3/28(火) 人生初合宿!

お疲れ様です!一年の...と言うのも最後になってしまいました、原井です。この一年は信じられないほど時間が経つのが早かったです。一言で表せば「楽しい」ですかね(小並感)。初めての一人暮らしも、自ら考える水泳も、全国色々なところの人達と接することも全て楽しいと感じます。勿論今やっている合宿もです。

ではメニューに参りましょう...(白目)

w-up 400 SKPS

kick 100×4 2'00〜
smooth
50×4 1'00
奇:Hard 偶:25H 25E

Pull 100×4 1'45〜
smooth with Paddle
50×4 1'00
奇:Hard 偶:25H 25E
100 easy

Swim 100×4 Fr cycle in
1'40,1'50 cycle-10s/t
100×1 Fr All out 2'00
100×4 Fr cycle in
1'10,1'20 cycle+10s/t
100×1 Fr All out 3'00
×2
50×4 Fr cycle in
50",55",60" cycle-5s/t
50×1 Fr All out 1'00
50×4 Fr cycle in
35",40",45" cycle+5s/t
50×1 Fr All out 2'00
×2
down 600
200swim
200kick with Fin
200 cho

Total 5600 」


いやー、初日からフルボッコされました。
最初のkickのsmoothはそんな滑らかって感じでは行けなかったですね...Pullは大丈夫でした。kickの強化も長年の課題です。3年のN村さんにもkick強くなれば全国公行けると言われたので一層力を入れたいです。

さてメインですが...主将のお話では最初のAll outの後の早いcycle inまでが重要とのことだったのですが、情けないことに100の1set目の最初のAll out以降全くcycleに着いていくことができませんでした(逆に最初の1'20までは間に合うことができ、これは高校の頃の僕では考えられないほど成長したのかなとも感じましたが)。All outで本当に出し切れたのは良かったのですが、乳酸を抜くのが追いつきませんでした。それ以降は1set目はダメでした。なんとかcycle inで回復させたもののラストのAll outはボロボロでした...
2set目は1set目の乳酸が抜けず、最初の1'20も間に合わず、後半もAll out、のようなもので100のsetは終わりました。

次に50のsetです。100を終えた時に50なら行けるはず!と気合を入れ直したのですが、そう上手くはいかないものですね、最初のcycleは余裕があるはずなのに乳酸が溜まっておりギリギリでした。心拍数も考えられなかったです。ただ、50のAll outはほぼ全て頑張れたかなと思います。

練習後には距離を全て泳ぎ切れた達成感がありましたが、全くcycle inできなかった悔しさの方がとても大きく残りました。この悔しさを忘れず、今度の練習で今回より一本でも多く回れるように日々の練習、まずは明日の練習から大切にしていきたいと思います。


さて、練習の話はこの辺りにしておいて。
僕は熊本出身で、アゼリアにも小学生の頃に来たことはあるのですがそんなのほぼ覚えてなかったです(記憶にあったのは隣のスライダーのみ)。阿蘇もこの前帰省した際にも運転して訪れましたし、何度も阿蘇の山々を観たことはあるのですが、観る度にその雄大さに圧倒させらます。そんなわけで阿蘇の山を一枚。

美しいですね、何度見ても飽きません。


では最後に、変顔(を含む)写真で一年最後のブログにしたいと思います。失礼します。

QUST3年生


練習後の一枚。


"UP" 

3/28(火)アゼリア合宿2日目午前!!

お疲れ様です。二回生の北原です。ついに、アゼリア合宿が本格的に始まりました!私は今回が初めての合宿なのでとてもわくわくしてます。
それではメニューです。

w-up
400 SKPS
7m sprint ×4

kick
400×2 IM 10'00
1t smooth 2t 25H - 25E

easy 100

swim
100×5 cho 2'00
50 dril - 25 fast - 25E

swim
200×4×3set Fr
3'00, 3'20, 3'40(1,2setは3t), 4'00(3t×3set) set rest 1'00
1set 右手 paddle 左脚 fin
2set 左手 paddle 右脚 fin
3set normal

easy 100

swim
50×4 1'10
25 under water sprint LR - 25E

down 400 cho

今回は長水路を泳ぐのが久しぶりということもあって、長水路に慣れることを目的にした練習でした。全体的にサークルもゆるかったので私でも回ることができました。400mのキックをやってる時に、入部したての頃の私だったらサークルを回るどころか泳ぎきることもできなかったなぁと思っていました。小学生の頃しか水泳をやっていなかったので、夏頃はとりあえず泳ぎきることを目標にして練習していましたが、最近は全部ではありませんが、サークルアウトしないで泳ぐことができるようになってきました。他の部員からも「速くなったね。」と言われて、とても嬉しく感じてます。速くなったことを自分で実感すると嬉しいですが、他の人から言われるとさらに嬉しく感じるんだなぁと思いました。ただ、サークルアウトせずに泳げるようになったなぁと調子に乗っていたらswimの200の2set目で脚をつってしまいました。筋トレやストレッチの不足を痛感したので、今後は泳ぐことだけでなく、そちらも頑張っていこうと思います。
それでは、失礼します。

”UP” 

3/27(月) 合宿開始!!

お疲れ様です。1年の矢野です。1年ラストブログですね〜。この1年色々なことがありましたが振り返ってみるとあっという間だったな〜というのが素直な感想ですが、楽しく、とても充実した1年だったと思います。QUST入って良かったです。来年度は今年以上に充実した1年にしたいです。

今日から今年度のラストイベント、アゼリア合宿が始まりました。(今日はいつもの練習場所での練習でしたが。)ここでどれだけ頑張れるかが夏の結果に繋がってくると思うので1回1回の練習を大事に泳いでいきたいと思います!それでは今日のメニューです!!

W-up 400 skps
7mdash*4 1'
drill 50*8 1'
swim 400*4 EN1 6'~
o:Fr e:IM(cycle+'40)
easy
pull 75*6 1'20
25m中指Fr+50mbuild up
swim 250*2 6'
200m IM cyclein 2'40~
+50m Fr dash
easy
dive 25*2 cho
down 400 skps
pare stretch

昨日に続いてIM入っててきつかったです。昨日はガチで生命の危機を感じたのでそれに比べればマシでしたが…。Frと比べると他の三種目はホント苦手です。特にFlyとBaは距離が長くなると溺れそうです…。原因としてはやっぱりキックの弱さになってしまいますね。上半身はまぁまぁ使える方だと思うので体を浮かせられるように上手にキック打てるようになりたいです。前までは足首硬いからキックが遅いんだと思っていて、まぁそれも原因の一つではありますが、最近泳いでいて腰周りの筋肉が弱いのも一つの原因なんじゃないかと思い始めました。腹筋は後期始まったくらいから頑張ってやってきたので、最近では泳いでる時に意識的にお腹に力を入れることができるようになったと感じているのですが、腰がその力に耐えきれてなくてなかなか維持できません。もっと腰を浮かすことができれば楽にキックがうてるんじゃないかなとおもいます。(やってみないとわかりませんが。)こういう風に鍛えたらいいよってやり方がありましたら、教えていただけるとうれしいですm(_ _)m

2コメからの50ダッシュはしっかり出し切れたので良かったです!


前回ブログを書いたときから色々ありましたが、その中で個人的に印象深かった出来事は先輩方の卒業です。もう1年生が終わり、残された大学生活はあと3年。僕は学部を卒業したら就職するつもりなので、QUSTに関われる時間はもっと短いと思います。残された時間の中で自分がどれだけのことが出来るのかわかりませんが、やれるだけのことはやりたい。後悔なく終わることは難しいかもしれませんが、やり切った。俺は頑張ってきたんだと胸を張って言えるようにやっていこうと強く思いました。4年の先輩方、M2の先輩方、卒業おめでとうございます。短い間でしたがありがとうございました!

それでは今日はこの辺で失礼します。次回は2年の矢野としてお会いしましょう(^o^)/アゼリアで成長してきます!٩( 'ω' )و


"UP"


画像上げようとしたのですが容量が大きすぎるとか言われて無理でしたごめんなさいm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m






 

3月26日日曜日 明日からアゼリア合宿!!!



お疲れ様です、最近モンハンダブルクロスを買った2年渡部です。明日からアゼリア合宿ですね。戦争に行く気分です。嘘です。頑張ります。それでは今日のメニューです。

w-up 400 skps
dive Fr with Fin
kick 200*4 IM board cycle in 3'20~3'45
easy 50
drill 50*8 1'10
swim 150*4*3 IMO 2'15~ Light Fast
set rest 30s
2set form cycle +30s
easy 50
swim 200 Ba with Fin all out
easy 100
dive 25*2 Fly no breath
20 回 腕立て + dive

down
です。
最近写真を上げるのが流行っているので僕もあげます。北原がとってくれました。

この朝の腹筋シリーズは、ずいぶん前からやっているのにも拘らず、ぜんぜん慣れないのはなぜでしょう?ベンチプレスとかはだんだん重さが増えていって、成長が感じられるのに。
今日のkickは、3分40で回りました。3本目でアウトしました。去年と比べるとFrのkickは速くなりましたが、Fr以外のkickは苦手なままです。キックをするとき、最近は蹴り上げを意識するようにしています。でも、足首が硬いのでなかなか上達しません。
スイムの150m4本3セットのメニューは、まずまずといった感じでした。バタフライで体が沈まないように意識しました。200のall out は、3分1秒でした。2分40秒くらいでは行けると思っていたので、まさか矢野と橋口とか實崎にまで負けるとは思ってませんでした。
最近僕は、ついにクラウチングスタートデビューを果たしました。今までずっと両足揃えて飛んでいたので、最初は違和感しか無かったのですが、だいぶ慣れてきました。まだまだ入水はダメなのですが。僕は、くの字で、入水してしまうのでかなりロスになっていると思います。なかなか直せません。あと空中で腕を組むのが遅いとも言われました。クラウチングに直してからまだすぐなので、まずは回数を重ねていこうと思います。春季ジュニアの試合からはクラウチングでいくつもりです。
あと、和方先生に、リカバリーが力み過ぎていると言われました。野元にはもっと肩のローリングを大きくすべきと指摘されました。たしかにローリングが大きくなると、リカバリーに余裕がでて、泳ぎに強弱が付くなと思いました。イメージはできているのでなんとかそれを泳ぎに持っていけたらいいなと思います。
明日から合宿なので少しでもおおく吸収できるように頑張りたいです。
UP!!! 

3/24(金)卒業式&合宿まであと3日

お疲れ様です。2年相田です。春休みも残り少なくなってきましたね。今日は卒業式でした。最近写真を貼るのが流行りみたいなので便乗して1枚(僕がいませんね💦)。




4年生の先輩方、ご卒業おめでとうございます。
これからも末長くよろしくお願いします。


それでは今日のメニューです。

w-up 600(400SKPS+200drill)

kick 400×1 IM 8'00”
no board 50normal+50逆向き

25×4 dive underwater with Fin

easy 50

cho 100×3 2'00” prepare for main

swim 200×3 Fr with Fin All out 2'30”〜
続けて 25×1 no breath

down & free practice


水、木、金と徐々に強度が上がってきたのが肌で感じられました。個人的にEN1の練習が好きなので今日の練習はかなりしんどかったです。最近買い替えたトライタンで臨んだメインのタイムは22、33、36でした。正直思ってたよりかなり遅かったです。続く25はノーブレで行けないという有様‥‥。まだまだ成長する点があると思えば良いのでしょうか。OFF期間には前回の試合のビデオをひたすら見直し、ターン動作の遅さを改善点としていました。もっと泳ぎ自体に目を向ける必要がありそうです。


さて、先ほど述べたように今日は九大の卒業式でした。僕にはまだ自分がいずれこの大学を卒業するというのが想像つきませんが日々の学生生活にも終わりがやってくることは確かです。

「有終の美を飾る」なんて言葉がありますが誰しも完璧に最後を締めくくることは不可能でしょう。

水泳においても同じことが言えると思います。
夏に向けて一生懸命練習しているわけですが完璧な準備のもとに試合の日を迎えられるなどできるわけがなく、努力の途上に試合がやって来てやがて終わっていくに過ぎません。極論すれば人生にも終わりがありますから。私達は常に途上にいるわけです。一日一日、一回一回の練習をどう過ごすか、行うかが大切なのでしょう。地道な努力を積み重ねていきましょう。

重苦しい話になってしまいましたが、たまにはこんなこと考えてみてはいかがでしょうか。

合宿近づいてきましたね。キツい練習もあると思いますが皆で乗り切りましょう。


"UP"