2/28(火) 伊都よ、さようなら

お疲れ様です。1年マネージャーの亀川です。
まずは、国公立大学受験前期日程を終えた受験生の皆さん、お疲れさまでした!
もう2月ももう終わりますね…もう1年生でいられるのもあと1ヶ月。早いものです。
成績が出そろわず進級できるか研究室に入れるかも確定しない日々に少し不安を覚えている今日この頃です。

それでは今日のメニュ―です。

UP 400SKPS

kickswim 75*4 S1 1'30~ smooth
上向き-下向き-swim

swim 100*6 1'30~

drill 50*8 1'10

swim 100*4 S1 2'00 1racepace1E
rest1'00
50*4 S1 1'10 des to Max or 1E3keep
rest1'00
25*4 S1 "40 自由

easy

dive 25-50*1~2

down

今週末に大会ということでスピード系のメニューが中心でした。
最後のdiveでは私やわかた先生が読みあげるタイムに歓声が上がる場面もあって良い雰囲気でした。おおぉ~(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)っていう歓声は聞いていて心地がいいものです。
泳ぎが変わったね、なんて言葉もよく聞こえます。フォームの改善の成果が表れてきているということでしょうか.゚+.(・∀・)゚+.
まだまだ今日もわかた先生からアドバイスをいただいている人もいましたね。練習でもビデオ取ったりできるので声かけてください!

さて、私が伊都練に参加するのも木曜日で最後となりました。同期の大半と会えるのも少なくなると思うと寂しいものです。
わかた先生とそんな話をしていると、もうかめちゃんはひとりでやれるよ!しっかりしてきたね!なんて言っていただくことができてとても嬉しかったです。これからも頑張っていきます。
箱崎ではいよいよずっと勉強したかった専門的なことを学べるのでその点を楽しみにして箱崎へ向かいます。
さようなら、伊都~(^^)/~~~

体調を崩している人もいるみたいです。大会まで気を抜かず体調管理してください。
それでは失礼します。

“UP!” 

2月27日(月) 時を止めたい

お疲れ様です、一年佐藤です。
遊んでばっかりで忙しい春休みを送っています。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

今日のメニューです。
W-UP 400 SKPS

K 50×7 1'10 4des 1E 2HE
easy 50
Drill 50×8 1'10

Swim 100×5 2'00 prepare for main

Swim 100×2 cho 2'00 FP
rest 1'
50×4 S1 1'10 variety sprint
rest 1'
25×8 cho 40” FP
easy 50

Dive 25〜50×1〜2

Down

今週末が春季短水路ということで、だいぶテーパーがかかったメニューになってきました。スプリント系のメニューは昔から苦手で、やっぱり25や50だと出しきれずに終わってしまうなんてことがよくあります。もっとアシドーシスを起こしたいです。これは使ってみたかっただけです。でもこの前の萩さんの講義を受けて、メニューを見たときちゃんと考える癖がつきました。このメニューはEN1だから脈はこんくらいで、何秒くらいで泳ごうみたいな感じで、今までより練習態度がはるかに改善された気がします。理屈から理解していくのって大事ですね( ̄∇ ̄)


もしかして次にブログを書くときは2年生になっているかもしれないと思って、1年経つのってとてもはやいなあーと感じました。歳をとるにつれてどんどん早くなっていくらしいです。できれば春休みのまま時を止めて欲しいです!

”UP” 

2/26

お疲れ様です、一年上村です。ブログ後回しにして申し訳ありませんでした。実家に帰ったので練習参加率上がります、、、

それでは今日のメニューです。

w-up 400 skps
25×4 underwater L/R '45

drill 50×8 1'10 1'20

cho 100×6 2'00 prepare for main

main 25×4 '30 broken
or
50×4 '50〜1'30 broken

100×1 (25の人) or 200×1(50の人)


down


今日のメインはブロークンで、僕は25×4で行きました。1本目は12.5で、もう少し浮き上がりの時にスピードを持って上がってくるべきでした。2〜4は14秒かかってしまって、ここはせめて13秒台でまとめれるようにしたかったです。その後の100×1は1'02かかったので、話になりませんでした。まずはもっと練習に参加します...それと、僕は後期で2科目落単してしまったなので、今年は勉強も水泳も気合い入れてやりたいです。やります。

それでは失礼します。

"UP" 

2/24(金) 成績更新,,,

お疲れ様です、1年の野元です。ぼちぼち成績が発表されて朝練前に確認するのですが、起きてwebページに飛ぶまでのドキドキが半端ないです。それではメニューです。

up 400 SKPS

S 25x4 underwater L/R '45

P 100x4 H/E by25 IMで1本ずつスライド 1'40~

S 200x4 IM des to EN3 3'00~

Drill 50x8 1'10

K 100x6 1t-4t:des 5t:E/H 6t:H/E by50 2'00~

K 25x4x2 1t-3t:max 4t:E setrest '0

S 50x5x2 1t-4t:keep 5t:E '50, 1'00 setrest '0

S 50x3x2 1t-2t:H 3t:E '50

S 50x4 奇E 偶H 1'20

down

今日も齊藤メニューでスピード練でした。内容盛りだくさんで練習中考えることも多かったのですが、自分的にはいい練習が出来ました(最後の50x3x2で首と肩つって動けなかったのは内緒)最初の200x4のIMはdesはできたけどIMそのものが苦手なのでタイムはいまいちでした。IM速くなりたいので特にBaとBrのコツ誰か教えてください(泣)また練習後に齊藤と、25x4x2はみんな20は割ってきいねえ、と話していたのでがタイム聞く感じ全体的にいまいちだったと思うので、キックのが弱いQUSTの伸びるポイントだと実感しました。自分もトータルで3本しか20は割ってきてないので全部割れるよう頑張りたいですね。メインはキックの疲れ引きずって50x5x5はそんなに早く行けなかったのですが、次の50x3x2のHは楽に29秒前半くらいでこれたので、ラストは結構いけそう!、と思ったら首と肩つりました。すごく痛かったです。体調(?)管理はしっかりしましょう。ちなみにまだ痛いです。

色んな人がブログで書いているように、最近練習中の雰囲気がものすごく良いです。声だすとやっぱり頑張れますね。出してない人は積極的に声出すようにすれば多分今以上に頑張れるはずです、出しましょう。さて、明日は前期入試ですね。用があって昨日学校に行ったのですが、看板やら受験生とおぼしき人が見られて去年を懐かしんだとこでした。とりあえず受験生頑張ってください。あと明日はトライアスロン部が記録会らしいので一緒に練習している辺部さんと清水さん、頑張ってください。それでは今日はこの辺で

"UP" 

2/23(木) あされんフレンズ

お疲れ様です。
2年実崎です。

今日のメニューです。
w-up
400 SKPS
50×4 1' ACⅡ power/E/25m
pull
50×3×3 1' 2t:fr hyp3 form 1t:S1 fast
swim

100×3 1'40"~ fr keep
50×1 2' cho E (速いサイクルに合わせる)
」×3set set des(EN1→EN2→EN3)
100cycle -10sec./set
E 50
Drill
50×8 1'10"
50×4 1'10" variety sprint(KPS自由)
E 50
swim

50×3 1' des
100×1 2' race pace(sprintH)
50×1 3' cho E
」×3set
(IMは50×3をFly Ba Br 100をFrで高レベルset des)
Down&Free Practice 400~

今日は齋藤メニューでした。
宮崎メニューと少し違ったような感じで新鮮でしたね。
まず最初のメインですが、僕は1'50"スタートでやりました。1'30"までcycleが上がりましたがなんとかcycle in出来ました。僕はcycle inが苦手なので少し成長かな、、、なんて。これからもさらに頑張りたいです。脈も最後は32beats/10sec.ということで良かったと思います。
次のメインですが、50×3でなかなかdesができませんでした…。水曜が筋トレなので筋肉痛もありましたがそれにしてもよろしくないタイムでした。100でもなんというか微妙な感覚。試合までにform等で改善したいです。
これから試合に向けて調整のメニューになるので各々試合で全力が出せるように、調整していきましょう。
最近気温差が激しいので体調管理にも気をつけましょう。

さて、昨日は筋トレだったのですが、日曜の萩さんの講座を聞いてやり方を少し自分なりに変えてみました。
というのも、遅筋を鍛えようとするか速筋を鍛えようとするかで分けた感じです。
やってみたのが、
フロントネックプルダウン(ググりました)
20回×5set(20kg):遅筋イメージ
5回×4set(50kg):速筋イメージ
ビハインドネックプルダウン(ググりました)
回数set数重さ同上
みたいな感じです。
どうなのでしょうか?笑
自分なりに考えたのですが、これがいい!とか、こうした方がいい!というのがあればご教示願います。

とまあこんな感じで聞いたこと学んだことを生かしていきましょう!(生かせてるでしょうか汗)

あと、最近伊都組はとても朝練の雰囲気が良いです。みんなで声出しとか。やる気がでますね!この調子で頑張りましょうね( 厂˙ω˙ )厂わーい!

それでは、この辺で。

"UP!" 

2/21(火) 至高の春休み

お疲れ様です。一年の原井です。春休みに入って朝練に集中できるようになったので毎日部活が楽しいです(寝坊してないとは言ってない)。寝坊気をつけます。

本日のメニューです。

w-up 400SKPS
25×4 45" under water LR

kick 400Fr Allout
easy 100

pull 200×6 smooth 2'50〜
奇数Fr 偶数IM

Drill 50×8 1'10"

swim 100×5×2 2'30"〜 setrest3'30"
25 cho under water
75 swim EN3
1set:S1
2set:Fr with Fin

400Kのペナルティ
Best+10"以上:200Fly
20"以上:200Fly pull with paddle


kickはBest出ませんでした。睡眠もしっかり取ったので疲れはあまり無いと思っていたのですが少し身体が重く感じました。次回はベスト更新できるよう日々限界突破したいです。(ペナルティは引っかかりませんでした(Best+5"))
pullに関してはFr,IM共に大きく楽に泳げたと思います。ただローリングさえ下手くそで出来ていないので、常日頃意識したいです。IMもBaとBrがとことん苦手なので専門ではありませんがFormを綺麗にしたいです。
さてMaimです。以前僕がBlog担当の時にも書きましたがunder waterが驚くほど苦手ですね。変わってません、進化してません。1set目は1本目以外no breath達成出来ませんでしたし、S1のFlyもFormが崩れてしまいました。また2set目もFinがあるにも関わらずギリギリで、その後のFrで力強い泳ぎが出来ませんでした。ここの踏ん張る力が200Flyの後半にも繋がると思うので、呼吸がきつくなって乳酸が溜まっても泳ぎを崩さない事が僕の変わらない目標です。
最近の練習ではとにかく楽に泳ぐことを意識しています。今までの大会では後半75〜100からどんどん腕が回らなくなって腰が沈んで...の悪循環で前半とのタイム差が大きかったので、今後はその差をどんどん小さくし、かつ波に乗るような軽い泳ぎをできるように練習しています。が、なかなかFormが掴めませんね。時間がかかります。和方先生には大分手の動きも良くなったと言われるので変わっているとは思うのですが...今は耐えて耐えて、とにかく乳酸を溜めにくく、抜きやすくできる身体を作りたいです。春季短水路まであと二週間ですし、しっかり追い込みましょう。

さて僕の春休みですが、何をしてるかと聞かれるともうゲームしかしてませんねw 僕の学科では物理を特に扱うので色々復習しなきゃいけないんですけどね...このバカは何やってるんだか。皆さんは日頃からコツコツ勉強して復習せずとも内容は完璧、くらいにしときましょうね(僕もしかり)。ましてや試験日に寝坊なんてあり得ませんから。本当に後悔してます。大会前に追い込むだけでBestが出ないのと同じで日頃からちゃんとしないと勉強もできませんね。気合い入れ直します。

では失礼します。

"UP!"
 

2/20 (月) 早く成績出して...

 お疲れ様です。2年の北原です。期末試験も終わって、春休みを楽しんでる人が多いと思いますが、私は再試験がないかドキドキしながら春休みを過ごしています。再試験になりそうだなぁと思っている科目に限って成績が出るのが遅いのがつらいです。愚痴ってしまってすみません。それでは、今日のメニューです。

w-up
400 SKPS

swim
50×8 IMO 1'00~
Fly,Ba,Fr→Br kick Br→Fr kick

swim
200×10 3'00~ EN1

kick
100×5 2'00~ no board 奇→IM 偶→S1
スタートとターン後 15m Hard+10m smooth

easy 50

drill
50×8 1'10

swim
25×4×4 set rest 3'00
1set 20s cycle Fr
2set 30s cycle S1
3set 40s cycle S1
4set 40s cycle S1 1sprint 2E 1sprint

down

 今日はEN1とスプリントのメニューが両方あったので切り替えが大切な練習でした。まず、EN1では同じペースで泳ぎ続けることを目標にしました。その時に気づいたことがあります。私は左呼吸なのですが、ずっと左呼吸で泳ぎ続けると左腕ばかりが疲れてしまいました。また、バランスが左右にぶれてしまうことが多かったです。なので、今後は右呼吸の練習をして、両呼吸できるようになろうと思います。次に、sprintでは4本目で1本目より速く泳ぐことを目標にしました。3,4set目ではできましたが、1,2set目はできませんでした。25m泳ぎ切った後の気持ちの切り替えがまだ遅かったことが原因だと思います。3月の試合に向けて、今まで以上に集中していこうと思います。
 春休みになって毎回2時間練習で体調を崩しがちなので、練習後のdownとストレッチ、そしてしっかり睡眠をとることを徹底していこうと思います。
 それでは、失礼します。

"UP"
 

2/19(日) 中りませんように

お疲れ様です。一年の矢野です。あと何回、「一年の」って書けるのでしょうか。後輩が入ってくるのは楽しみですが歳は取りたくないですね。(笑)今日は練習後に糸島のカキ小屋に連れて行ってもらいました。カキ小屋でカキを食べるのは初めてだったのですがとてもおいしかったです!先輩方ごちそうさまでした。ただ、カキは中るとやばいのでブログを書きながら一人でノロウイルスの恐怖におびえております(笑)それでは今日のメニューです。

W-UP 400x1 skps
25x4 underwater L/R '45
Scull 25x12 '45 (5t~8t fist 1')
Swim 100x8 IM 1'40~ form
drill 50x8 1'10
swim 50x4x2set S1 des 1'10 setrest 1'
swim 100x4(3) S1 dive 12
1t,3t:75m 1' + 25m
2t,4t:25m '30 + 75m
(swim 50or100 dive)
down

今日は久しぶりの全体練でした。僕は金曜日の練習を寝ブッチしてしまい、自分への罰的な意味合いも少しはあったのですが、この間同じクラスの友達が伊都から箱崎まで走ったって言っていたのを聞いておもしろそうだな~と思って昨日箱崎から学研までの20数キロをペースは結構ゆっくりだったのですが走りました。まあきつかったですが楽しかったです。QUSTは泳ぐか筋トレするかしか基本的にないのでちょっとは走るトレーニングもやった方がいいんじゃないのかなって思います。ただ一度に20キロも今まで走ったことなかったですし、普段も全然走ったりしていないので、足やら背中やらが筋肉痛になって今日のスイムはしんどかったです。とくに背中が痛いと上体がブレブレになってしまい、全体練特有のえげつない波にやられてしまうことが多かったです。50x4のdesは1set目は35とかで泳いでたのでクソ雑魚でしたが2set目は34'7,34'4,33'7,33'5と、形的にはちゃんとdesできました。自分としては一本目を33後半から34前半くらいで入って4本目は32'5くらいできたかったのですが上がらなかったです。できないことはないと思うので今日のは波と筋肉痛のせいにして次同じようなメニューが来たらしっかり目標以上のタイムで来れるようにしたいです。
メインの100はとりあえず出せるだけ出せばいいかくらいの気持ちで泳いでいたら75と25足してベスプラ4秒とか3秒くらいのタイムでした。終わった後に萩原先輩に「ちゃんとメニューを始める前に具体的な目標立てて練習しないとだれちゃうし良くない。この練習ならベスプラ2秒くらいで来ないと」と言われたので、しっかりひとつひとつの練習で目標を定めて一個一個超えていくようにしていきたいと思います。前の日の自分を1%でも超えられるような練習をしていきたいです。
春季短水路まで残り2週間を切りました。今週1週間は一番頑張らないといけない時だと思うのでみんなで声出して頑張っていきましょう!それから、前期入試まであと5日となった受験生、ラストスパート頑張ってください!
それではこの辺で失礼します

“UP”
 

2月17日金曜日 今日から春休み!!!

お疲れ様です、2年渡部です。ぼくは、今日錯体化学Ⅰの再試験がありました。ちゃんと勉強して挑んだにも拘らず、再試験に引っかかってしまったのですごくショックでした。再試験通ってるかわからないですが、とりあえずテスト全部終わってうれしいです。
それでは、今日のメニューです。
w-up 400 skps
25*4 power
swim 400*4 5'20
1,2t right fin-left pad
3,4 left fin--right pad
kick 100*6 S1 cycle in 1'30~
easy 50
pull 800 locomotive with paddle
H= Fr hyp 3
E= 25~ Fly
50~ Ba
75~ Br
100~Fr
drill 50*8 1'10
swim 50*10 EN1 45~
25*4*2 set rest 2'
down

今日の練習は昨日よりは強度が低めでした。
昨日の練習は、僕の自称ライバル井辺さんがめちゃくちゃ速かったです。昨日はちょうしがあまりよくなかったのですが、今日も調子がよくなかったです。キックも1分50なら8本回れるのに1本目からアウトしてしまいました。昨日や今日は、いつもよりも体がだるかったというかいつもより1掻きで進めていないというかそんな感じでした。だから、僕は特に最初の方はあまり集中できていなかったように思えます。だから練習の後半では、野元に指摘されたターン後のストリームラインとかしっかり壁蹴るとか泳ぎかみ合わせることとかだけ意識して泳ぎました。最後の25m4本のやつは、13.4-14.2-15.6-15.1でした(確か)。こういう練習では全部15秒は切れるようにならないなと思いました。3月の大会では、100mと200mの自由形に出ます。そこにそなえてしっかり追い込んでいきたいと思います。
今日は、トライアスロン1年の小林くんが来てくれました。いつものことながら清水さんと井辺さんもいました笑練習する人がふえてありがたいです。小林くんが、声出し合ってるのがよかった的なことを吉野家で言ってました。確かに、最近の伊都練は、活気づいてきたように思います。でもまだもり上がっていけると思います。春休みが終わると新1年生が入ってくるので、新1年生もまとめてよい雰囲気のままシーズンにもっていけたらいいなと思いました。

”UP” 

2/16 僕の春休みは

お疲れ様です。2年相田です。筋トレの後遺症が凄まじくて階段の上り下り、歩くのでさえ一苦労です。
地獄の試験ラッシュは終わりましたが、1科目追試行きでした。とても辛いです。春休みはまだまだ先ですよ‥‥。ちなみに追試に落ちると来年も2年生です。試験1週間前くらいからは今まで生きてきた中で一番勉強したと思います(それまでもコツコツやっていましたよ)。
では今日のメニューです。

w-up 400SKPS
25×4 45” underwater L/R
kick 50×10 1'00〜 背面ドルフィン Fin 自由
pull 50×4 1'00〜 25中指Fr-Fast
25×8 45” 1〜4t stretch swim
5〜8t bow&arrow
sprint
kick 50×4 1'00〜 build up
swim 25×1 All out 20” no breath
25×1 〃 20” 1 breath
50×1 〃 9'20” ×3set

distance
swim 200×2×6set 1t All out 3'00”〜
2t All out 10'00”-1t
1set Fr-Fr
2set Fr-IM
3set IM-Fr
4set IM-IM
5set IM-Fr
6set Fr-Fr with Fin

down



そんなわけで少々お休みをもらっていたので身体も満足に動きませんでした。が、一昨日の4フリキックではベストでした。7'32”でまだまだですが、初めてやった時より30秒ほど上がったので早く6分台に入れないかなーと思うばかりです。

今日のメインはdistanceのほうでしたが、IMのほうが良い感じに泳げました。同じ種目で長い距離を続けるのは個人的になかなかしんどいです。最後の方は身体が沈んでしまってなかなか進みませんでした。全て3'00でいきましたが、IMのほうがFrよりも速かったりしたので、さすがに遅過ぎるな、という感じでした。


勉強の傍らにYouTubeでこっそりきららカップを見ていたのですが、あのような大舞台で自分も勝負できるようになりたいと強く思いました。目標だけが一人歩きするのが僕の癖なんですがね。。。この辺で失礼します。



”UP!”