1/29 テスト前

お疲れ様です、一年上村です。明日にはもうテストなので、すごい焦ってます。それでは本日のメニューです。


w-up 400 skps


swim 150×4×2 2'10~ EN1 setrest '30
1set 右手パドル 左足ファン
2set その逆

kick 50×12 s1 1'10
1〜4 上下逆
5〜8 smooth
9〜12 des

easy 50

drill 50×8 1'10

swim 200(250)×10 4'00

50s1hard+50fr smooth + 50s1 hard + 50fr smooth (+50s1 hard)
hard:200〜400ペース
s1がfr→偶数本目 s1 fly

九州カップorスプリンター→6〜10 25s1 all out +75easy ×2


今日はとても塩素が強かったみたいです。咳き込んでる人もいて、そっちがキツかったです。メインでは、僕はスプリンターのメニューで行いました。最初の25のハードはいい感じで入れたのですが、次のハードで泳ぎが崩れてました。特にフリーの肘が落ちている感じで、もっと指先から遠くに入ることを意識したいです。


それでは失礼します。
 

1/27(金) EN系

お疲れ様です。一年の原井です。年明けてからずっと寝坊気味で萎えてます。雰囲気作る側になれるよう努力します。それでは本日のメニューです。

w-up 400 SKPS
25×4 45" power

pull 800 Fr with paddle
locomotive H:power

easy 50

【1h】
drill 25×8 40"

swim 100×8 Fr+α EN2 pace 2'00" setrest0
1t:0〜25m→S1 Hard
2t:25〜50m 〃
3t:50〜75m 〃
4t:75〜100m 〃
S1がFr→S1の時Fly
九州カップ出る人はFrもHard

【2h】
swim 650〜800 12'00"固定 EN1
400×2 6'00"〜
200×4 3'00"〜

drill 50×8 1'10"

swim 1hと同じ

down


僕は2時間練でした。夏休み明けからEN系の練習が続いていますが、こんなに長距離のメニューがズラズラと並んでいるのは初めてで驚きました。今までは200くらいがmaxで、cycleがギリギリまたは心拍数を守れてないことが多かったのですが、今回は萩さんから教えられたようにcycleも心拍数も少し余裕のあるように泳げました。それで実感したのは、ある程度ゆっくり泳いでいるのに、脂肪が燃えているような感覚でした。身体の芯が熱くなっていた気がして、ちゃんとEN系の練習ができていたと思います。しかし、12'00"固定のところは途中で集中力が切れてしまい、グダグダしてしまいました。長距離練習の前には「集中力を切らさないように」と言われますが、僕は少し疲れてくると単調な練習ではすぐに集中が切れてしまうのが課題だと改めて気づきました。pullのlocomotiveのように自分の中で区切りながら泳ごうとしても、やはりダメでした...ちゃんと泳げてる人宜しかったらご意見お願いしますm(._.)m

先週のJO予選で200Flyを泳いだのですが、結果はとても酷いものでした。Formから作り直して後半もバテない泳ぎ方をしたいです。今日の100×8は、S1のHardとFrでメリハリをつけられたので良かったです。春季短水路でBest出せるように泳ぎを変えていこうと思います。

僕は熊本出身で冬に雨はあまり降らなかったのですが、伊都に来てから雨は降るわ風強いわで自転車が進まず登校が辛いです。一年経っても伊都坂はなかなか慣れないですね...swim練からの伊都坂自転車Hardの日々で圧倒的成長を遂げたいです。

それでは失礼します。


"up" 

1/26(木) 朝練の雰囲気って大切

お疲れ様です。2年の北原です。後輩や同回が成人して、成人式からもう1年も経つんだなぁと思うと少し寂しくなりました。19歳で自分の中では時が止まってしまっていて、歳だけとっているような気がします。それでは今日のメニューです。

w-up
400 SKPS
25×4 underwater H/E by2t 40"

swim
100×4 + 5" 25 H/75 EN1
200×4 + 5" 50 H/150 EN1
300×4 + 5" 75 H/ 225 EN1
(1hはここまで)
400×4 + 5" 100 H/300 EN1

easy100

kick
25×4 Flutter-kick Hard 40"

down

 今日はFree練でした。今日は自分のペースで泳げたので私にとってはとてもいい練習になりました。ただ、まだFinをつけないと長距離を泳ぎ切ることができないので、まだまだ持久力や体幹が足りていないことをあらためて感じました。速く短距離を泳ぐメニューにはそれなりについていけるようになってきたので、次はゆっくり長く泳ぐメニューにFinなしでついていけるように頑張ります!
 今日の練習で感じたのですが、最近の朝練はちょっと雰囲気が暗いような気がしています。寒い中、眠いのを我慢してみんな朝練に来ていると思うので、仕方ないのかなぁとずっと思っていました。しかし、今日のようなEN1で長距離を泳ぐメニューの時はただでさえ集中力が続きにくいと思うので、もっと朝練の雰囲気を明るくしないといけないなぁと思いました。大会でチーム一丸となって頑張るためには、日ごろの練習からチームを意識することが大切だと思います。なので、もっとみんなで声を出しましょう!余裕があるときは、周りの人に声をかけましょう!そして、練習に来ましょう!!一緒に練習する人が一人でも増えると絶対に雰囲気はよくなります。私がチームの戦力になることは難しいと思うので、練習に参加して声を出すことで少しでもチームに貢献できたらいいなと思ってます。
 最後になりますが、ブログの更新が1日遅れてしまってすみませんでした。それでは失礼します。

"UP"
 

1/24(火) JO予選で感じたこと

お疲れ様です。1年の矢野です。あけましておめでとうございます。今年は法律的に大人になる年なので精神的にも大人になりたいと思います。昨年末に手違いで眉毛が消滅したのですが1か月たってだいぶ戻ってきました。人間の生命力はすごいですね。それでは今日のメニューです。

w-up 400 SKPS
kick 1minkick x3 Fr 2'30
easy 100

1h swim 300x3 Fr EN1 4'30~
          (5'00~:2t+200,5'30~:2t+100)
drill 25x8 '40
swim 50x10 S1 1'00 200の入り time & form keep
or
50x8 S1 1'15 3H1E2H1E1H

swim 300x6 EN1 4'30~
          (5'00~:5t+200,5'30~:5t)
kick 25x8 x3set S1 '40 setrest'10
1,2t:上下逆
3,4t:左右
5,6t:片脚
7,8t:Hard
pull 50x6 cho 1'10
variety sprint +1E1H
easy 50
swim 50x10 S1 1'00 200の入り time & form keep
    or
    50x8 S1 1'15 3H1E2H1E1H
down

今日は一時間でした。たぶん一年生最後の一時間練習だったのじゃないかなと思います。1分間kickで今までは50mのターンしてちょっと行ったら1分経ってたのですが、今日は真ん中まで行けたのでよかったです。ただ1本だけだったのでもっと距離も本数も行けるように引き続き頑張りたいです。300x3のEN1はゆっくり泳いだつもりだったのですが結構時間余っちゃうし、脈は上がるしで散々でした。長い距離を泳ぐのにそんなに苦手意識はないのですが、EN1ペースとなると脈を上げないように意識しすぎてキックが打てなくなり体が沈んでいって呼吸が苦しくなって脈が結局上がっちゃうという悪循環になっていると思います。逆に言えばまだまだ伸びしろがあるってことだと思うのでEN1の練習の時は集中してやっていくとともに、キックを軽く打つだけで体を浮かせられるように腹筋は毎日練習前にやってるので背筋とかを筋トレの時とかに鍛えていこうと思います。

土日にJO予選があったのですが、そこで思ったことが二つありました。一つ目はマネージャーの存在がどれだけありがたいことかということです。両日ともマネージャーがいなかったのでビデオ撮りとか1年生や先輩方にも手伝ってもらってやったのですが、自分のレースとマネージャーの仕事を両立させようとすると思った以上に大変でした。ついついビデオを撮り損ねちゃったりもありましたし、レース終わったあとにラップ帳がもらえなかったのは個人的になんかもどかしいものがありました。いることが当たり前と思わずに感謝しないといけないなと強く思いました。二つ目はやっぱり水泳は楽しいなってことです。200mFrと400mFrにでて、400の方でベストが出たのでベストが出たからそう感じたんでしょと言われれば何も言い返せないのですが...。(笑)伊都は練習にちゃんと来る人とそうでない人が固定化されてきてしまいました。朝は寒いし練習はきついしで休みがちになっちゃうのもわからないことはないのですが、決められた時に向けてしっかりと準備をした人にしかいい結果は訪れないと思うので、練習でれない→タイムが出ない→水泳へのやる気がなくなるという悪循環に陥ってしまうのではないでしょうか。そうならないためにも一回水泳が楽しいと思った時とかベストが出てうれしかった時とかのことを思い出してもらって、今度の春季でその快感をもう一度味わってほしいなと思います。JO予選はベスト率が悪かったので春季で自分も含めみんなでベストを更新して、みんなで喜びを分かち合いたいです。絶対そっちの方が楽しいと思います。
幻想を幻想のままで終わらせないように、テストも迫ってきているので大変ですがチームみんなで頑張っていきたいです。
それではこの辺で失礼します。

“UP” 

1/22(日) "一人前"に

お疲れ様です。1年の橋口です。
今更感がありますが、あけましておめでとうございます。
新年を迎えてもう22日、もうすぐ1ヶ月です。早いです。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、ので特にこの三ヶ月は1日1日を大切にしたいですね。

本日はJO予選でした。出場したみなさん、お疲れ様でした!
ゆっくり休んで次の大会に向けてそれぞれ改善点を減らしていきましょう!

それでは今日のメニューです。

W-up  400 SKPS
    25×4 power "45
Kick  50×10 Fr cyclein "50~
    ○プル板×ビート板
   easy 50
Pull  100×8 Fr with paddle 1'20~
    4t negative 4t des cycle + 20s
Swim  200×10 3'00~ EN1
    3'20 ~9t 3'40 ~8t
   easy 50
Drill  50×8 1'10
Swim  100×12 2'00~
    75m S1 80% + 25m IMO Hard
   easy 50
Kick  25m underwater with Fin "45
    ドルフィン 10回,12回,14回,18回 Hard + 残りeasy ×3set
    setrest 1'00
Down

JO予選出ない組で本日は練習でした。
だいぶ距離泳ぐなあと思いました。だから途中で中だるみしないように色々頭で腕の位置やキックの感じ、フォームなどを考えながら泳ぎました。特に200×10(自分は9t)は心が途中で折れかけました・・・。EN2にならないようにサークルぎりぎりで回れるように楽に泳ぐことを意識しながら泳ぎましたが、EN2気味になってしまいなかなか上手くはいきませんでした。ペースを一定に保ちながら泳ぐことは今の自分の目標でもあるので頑張っていきたいです。
さて、自分は晴れてこの前成人式を無事に終え、大人の仲間入りを果たしたわけなのですが、いまいち実感がわきません。そうこうしているうちにもう21を迎えそうです。あっという間ですね。そもそも成人とは何なのでしょうか?調べてみました。
成人とは、心身が発達して"一人前"になった人のことを指すそうです。一人前・・・そう考えると自分はまだまだ未熟だなと思います。体もまだまだしっかりしてないし、心もまだまだ不安定な部分が多いです。成人、人に成る、とは単に20歳を迎えるだけで社会的にはなれますが、意味をなすのはまだまだこれからだなと感じました。
成人を迎えることとスイマーになることは似てるなと思います。今の自分はスイマーとは名ばかりで実力はまだまだです・・・。それなりに結果を残していくことで初めて真のスイマーと言える気がします。あくまで持論ですが・・・。
だから20歳を節目に、人としてもスイマーとしても日々の生活、練習のなかで少しずつ"一人前"になっていきたいと思いました。頑張ります。
なんか下手くそな文章になっしまっているような気がするのでこの辺で失礼します。

"UP!" 

1月20日 金曜日 JO予選前の日!

お疲れ様です、2年渡部です。先週の実験で、濃硝酸が指にかかってしまい指の表面がキサントプロテイン反応を引き起こして黄色くなりました。さらに、インフルエンザにもなってしまい、年明けてようやく練習をしている感じがします。
それでは、今日のメニューです。

w-up 400 skps
25*8 4t streach swim 4t bow&arrow
swim 100*5 Fr 1'30 EN1
easy 50
1h
drill 25*8 40"
kick swim 50*4 1'15 Des
swim 50*4*2 S1 1'10 SetRest 1'20
1s variety sprint
2s race pace or high average
2h
kick 50*8 S1 1'
4t smooth 4t HE/25m
Drill 50*8 1'10
kick swim 50*4 1'15 Des
swim 200*1 race pace pr even (Best+20s以内) 4'
100*2 free or negative pace (Best+10s) 2'
50*4 variety sprint or high average 1'10
easy
dive 25or 50
down & free practice
です。

僕は今日2時間練習でした。
メインの200は200の入りをイメージして100泳ぎました。1分4秒6だったのでタイムはそこまで悪くはないと思っているのですが、思ってたよりも脈が上がってしまいました。その次の100は、ターン前後を意識してあとはeasyでいきました。次のvariety sprintの最後の50は、28”1でした。思っていたよりも速かったと思います。ただターンを失敗した野元くんにターンで離されているくらい僕はターンがあまり上手くないので、今後の課題の1つとしたいです。最後のダイブは50Frいきました。明日のJO予選で200Frに出るので、その入りをイメージして泳ぎました。28”5くらいで泳ごうと思っていたら、本当に28”5でした。自分の感覚と実際のタイムが今日はあっている感じがしたので、このまま明日も頑張りたいと思います。とはいえ指のけがとインフルエンザで練習の欠席が続いていたので、少し不安な感じもします。だから明日は前半から特攻しようかなと考えています。
僕もそうだったのですが、最近インフルエンザが流行っています。明日のJO予選にでるちびっ子たちは、熱がない人はみんな来ると思います。でも、保菌している人はたくさんいると思います。今日斎藤くんが言っていたように、マスクを持って来たり、アルコール消毒液を持参するなりして、自ら体調管理をしましょう!

UP
 

1/19(木) 家系ラーメンを食らうべし。

こんばんは。2年の加茂です。blogを書くのがなんだかお久しぶりな気がします。

先日行われた寒中水泳では、インフルエンザで倒れた渡部、小野の主務コンビに代わって当日の仕切りを務めました。
暇がなくてパンクブーブーの佐藤さんと写真が撮れなかったことなんかはどうでもいいのですが(寂しかった)、代わりにやってみて改めて仕事の量を実感し、普段の2人の仕事っぷりには感謝しなくてはと思いました。
ちょうど自分は新成人でしたので、九大で最初に新成人の誓いをしました。
堂々とした大人になれるように頑張ります。


今日のメニューは自分が組んだものでした。
一応Fr練です。


w-up 500(s,k,IMR,k,s
K 100×8 @1'35"〜 Fr EN2
Ez 50

1h(
Drill 50×10 @70" 1〜4t scull/pull 5t〜 cho
S
スプリント
50×4×2 @1'20" Des 1set→Fr 2set→cho
ディスタンス
100×4×2 @1'20" keep
1set→Best+20"以内
2set→Best+15"以内
total
スプリント2250〜
ディスタンス2650〜
)

K 25×4 @40" Hard! flutter kick
Ez 50
S 75×6 @1'15" Fly/Bk/Br→Bk/Br/Fly→Br/Fly/Bk ×2set
scull 25×12 @40" mid4t→fist +20"
Drill 50×8 @70" cho
S 50×6 @70" Valuable sprint

S 1h組と同じ

Ez 100
S 50×8 @50" action2

Dw
total
スプリント3750〜
ディスタンス4150〜


キックが火曜と似てて失敗した〜と思いました汗
大会前ということもあり、強度を比較的自由に定められるようなメニューにしました。
2hの75×6はあえてフリー抜きのセットで、フリーの選手を苦しめるため
最後の50×8は短いサークルで回って乳酸を抜くために入れてみました。

キックは、いつも1'50"で回ってたのですが、今日は思い切って1'40"でやってみました。
隣の千葉さんのペースを参考にしながら、なんとかギリギリで回り切れました。
僕はこういった長いキックのセットの時はシュノーケルをつけるようにしています。
腰の位置や足の動きに集中しやすいです。
普段からガニ股なのもあって両足の軌道が不規則で、それぞれの力が相乗したキックには程遠いです。
絶対にマスターしたいことなので克服します。

今週末はJO予選ですが、どうにも調子の上がらない選手が多いようです。
タイムは悪いかもしれませんが、3月の春季短水路に向けて目標を再設定できるように、なにか収穫を得てきて欲しいと思います。


さて、おとといは経済学部のゼミ申し込みがありました。
申込書に自己PRをつらつら書いたのですが、枠が小さくて書ききれませんでした。
面談も30分のところを50分も喋ってしまいました。
要点をつかんだ小粋な人間になりたいものです。

今月から新しいアルバイトを始めました。
ラーメン屋です。
家系です。家系ラーメンなんです。
知ってますか?関東ではラーメン二郎と対をなすような存在の家系ラーメンですが、福岡には全くといっていいほどイカした家系の店がなくて(二郎系も泣)、それが、ついに、昨年末にオープンしたんですよ。10年以上も修行を積まれた本場の家系ラーメンが!!!!
家系ラーメンっていうのは醤油に豚骨スープを加え鶏油を垂らし.....


と話し始めればキリがないんですが、僕は神奈川出身として、本場のラーメンで育った(誇張表現)身としてここで働けて幸せって感じです。
萩さんをはじめ、部員が何人か食べにきてくれます。
嬉しいです。

水泳部と演劇部を兼部しながら、ジムとラーメン屋のアルバイトを掛け持ちする生活を十分に謳歌したいと思います。
やりたがりの加茂ちゃんの応援よろしくお願いします。

"UP"

(収入もUP) 

1/17 火 今年の目標

お疲れ様です。2年の相田です。平凡なタイトルになってしまいました(-_-)今回も試合前にブログです。前回は体調管理について書きましたが、つい最近体調を崩してしまいました。恥ずかしいばかりです。気合でなんとかインフルは免れましたが。。。JO予選まで練習回数も少ないですが、調子を戻せるよう頑張ります。

今日のメニューです。

w-up 400skps
pull 150×2 Fr no paddle 2'00”〜
fast&低ストローク数

kick 100×4 Fr cycle in 1'35”〜

easy50

(1h)
drill 25×8 40”
swim 100×12 1'20〜 (1'40〜=11t)
25m S1H + 75m Fr even
(2h)
kick 25×24 S1 40”
1,2t vertical
3,4t 左右
5,6t 上下逆 ×3set
7,8t fast

pull 200×5 IM no paddle 2'45”〜 cycle in

easy50

drill 50×8 1'10”(20”)

swim 150×12 2'00〜
1t 25m S1H + 125m Fr even
2t 50m S1H + 100m Fr even ×6set

easy50

down&free practice


いつも通り1時間練でした。キックは1'50”でまわりましたが、他の人はもっと短いサイクルでまわっていたので1人取り残されてしまいました。メインは1'30”で12本いきましたが、後半になると最初のバサロで半分も進まなくなっていました。どちらもキックの弱さが原因です。なんとしても克服したいものです。

さて、新年初のブログなので個人的なことですが、自分の今年の目標を2つ書きたいと思います。先ほど述べたようにキックが弱いので、その克服です。今日のような練習であれば、最低1'40”でもまわれるようにします。よくやる4フリのキックでは6分40〜50くらいですね。。あと1分近くあげなければいけませんが💦筋トレのやり方も萩さんに教わったので、下半身中心にしっかり取り組みたいと思います。ストレッチも欠かさずにします。

もう一つは九国で決勝に残って1点でもいいのでqustに貢献することです。去年の九国や学選は水泳部全体としては優勝できて嬉しかったのですが、僕自身は得点に全くからめず正直悔しかったです。そろそろ自分を成長させてくれた水泳部に恩返しがしたいです。まだまだ未熟者ですが1点でも良いので‥‥。


とまぁこんな感じで、、また1年水泳を楽しめたらなと思います。

以上です。
''UP''

 

1/16(月)一富士二鷹三岩原

あけましておめでとうございます。一年の岩原です。新成人としてこれから頑張っていきますよろしくお願いします。

1/14(土)は九州地区合同寒中水泳大会でした。気温5℃という厳しい環境の中行われました。裸で外に出ているときは辛さしかなかったですが、今となってみると美化されて良き思い出となっています。最後の学生生活でこういう青春を送れるというのは幸せなことではないでしょうか〜(@ ̄ρ ̄@)
(個人的に印象に残ったことが、風という自然現象に対して腹をたてている人たちがいて、その怒りの矛先をどこに向けて良いのかムズムズしていたことですね笑)

W-up 400×1 SKPS
25×4 power

easy

K 50×8 S1 50"

P 50×8 scull-IMO 1'15"

S 200×4×3 奇IM偶Fr
1s→3' 2s→2'55" 3s→2'50"


新年初めてのブログということで、今年の抱負をここで書きたいとおもいます。

先日の全体練では100×6の耐乳酸でした。サークルが長く、チームメイトを応援する時間が他のメニューと比べてたくさんある練習でした。完全に主観になるのですが、まだまだチームの一体感が感じられませんでした。自分が泳ぎ終わったらすぐダウンしたり、水中でしゃべりっぱなしだったりでした。


いまのQUSTは「応援したら恥ずかしい」みたいな空気がある気がします。やはりよいチームというのは「応援して当たり前」というのが大前提にあると思います。自分が泳いでいるときに応援してもらえると自分のポテンシャル以上のことができたりしますよね〜!


前振りはここまでにして、

今年度は先輩から自分たちにチームの中心がシフトしていきます。日本一速いチームとは言いませんが、日本一楽しい、充実しているチームを作って行きたいと思います。

「まずは自分から!」

↑これ大事!

頑張っていきましょう!



タイトルから、新年初スベリということで何卒( ̄^ ̄) 

1/13 (金)明日はセンター試験&寒中水泳!

お疲れ様です!1年の近藤です。
今日は臨時収入があって夕飯がリッチだったので少しテンションが高めです!
最近インフルエンザの人がちらほら出始めているので手洗いうがいなど予防に努めたいと思います。

それでは今日のメニューです。

W-up 400 SKPS
Swim 50×8 IMO 1'15 Fly Ba Fr →KickはBr Br→KickはFr ストリームラインを重視

Swim 100×4 cho 1'20~ EN1 体を温めるくらい
easy 50

Drill 25×8 "40

Swim 100×6 dive! 6'00 奇数 IM 偶数 S1
down

今日は学校が休みだったため二時間練習でした。100×4のメニューではメインを見越してIMとS1を2本ずつ1'40で回りました。S1はBrで行ったのでレストが5秒くらいしかなく脈も27だったのでサークルと種目と脈の認識のすり合わせをしていきたいと思います。メインの100×6ではS1のBrで1'20を切ることが目標でしたが1t1'19,3t1'21,5t1'20でした。1tから突っ込んだつもりでしたがあまりタイムもよくありませんでした。また、5tでは全部出し切ったつもりでも思ったよりタイムが出ていませんでした。年末年始一週間ほど泳いでいなかったため感覚が悪くなっているのだと感じました。とくにBrのキャッチがすっぽ抜けている感じがするので、来週の試合までにドリル練習などで修正していきます。あと、一つ気付いたことはターンの後の一かき一蹴りで差をつけられていることです。今日ダイブの時隣のコースのS藤は一かき一蹴りで加速しているのに対し自分はむしろ減速している感じでした。ここはうまい人に積極的に聞こうと思います。
 さて、今年も始まって約二週間が経ちました。そして明日はセンター試験です。自分の時からもう一年も経ったのかと思うと信じられないというのが正直なところです。そのくらいこの一年間はいろんなことがあり充実した一年だったのだと思います。受験生の皆さんは落ち着いて頑張ってください!そして、明日は寒中水泳です。雪が降るかもという情報もあり、少し命の危機を感じます。笑参加する皆さんは気合で乗り切りましょう!
それではこの辺りで失礼します。

”UP”