12/23(日) 今年ラスト

お疲れ様です。一年の中田です。本日は九大水泳部ラスト練習でした。今年も残すところあと数日となりました。僕はこの一年は非常に濃い一年だったと思います。まず4月に九大に入学して、5月に水泳部に入部して、そのあとも、いろいろな行事に出たり、いろいろな知り合いができたりと、楽しい一年だったと思います。それでは本日のメニューです。
W-UP 100x8 2‘00
 25x4  power ”40

リレー フリーリレー
     キックリレー
     プルリレー
     メドレーリレー 
     フリーリレー
     underwaterリレー
今日はラスト練ということもあり、部員全体で4チームに分かれ、リレーを数種類行いました。メドレーリレーはバック、バッタ、ブレを6人の部員が全体で二回ずつ泳ぐことになっていたので、本来の専門とは違う種目を泳ぐ人もいました。僕個人は、キックリレーが一番疲れました。キックリレーが終わった後、足がものすごく疲れました。どのリレーも全体的に非常に盛り上がってとても面白い今年最後の練習となりました。来年も頑張っていきたいです。それではこの辺で失礼します。

"UP" 

12/22 (木) 学校終わり!

お疲れ様です。1年の野元です。今日は授業最終日なので、明日から学校にいかなくていいのはすごい嬉しくて、傘を持たずに学校来ちゃいました。まあカッパは持ってるんですけどね。それではメニューです

Up 300 SK100
K 100x8 cycle-in 1'45 1'50 2'00
25x4 '45 All Out
1h↓
Drill 50x8 1'10
(sprint)
25x4x3 隣とバトル 1s1'00 2s'50 3s'40
(distance)
200x4 2'50 Des even


S 200x4 R-pad,L-fin→L-pad,R-fin→R-pad,R-fin→L-pad,L-fin

scull 25x8 '45 プルブイを足首で挟む

(sprint)
P 100x4 1'30
1min
100x4 1'20 pad
1min
50x4 pad Des

K 100x4 200 210 sidekick
Drill 50x4 1'10

S 25x4x3 1s '50Fr 2s '40S1 3s '30Fr

(distance)
P 200x3 2'50 Des
200x3 2'40 pad Des

K 100x4 2'00 2'10 sidekick
Drill 50x4 1'10

S 200x4 2'50 Des even

木曜日は全体でフリー練、ってことでみんなでフリーの練習でした。特種目のひととフリーを泳けるのはなんか新鮮なので毎週楽しみにしてます。

月曜日にした筋トレの筋肉痛で、練習きつかったです。いつもなら楽に回れるKの1'50をサイクルアウトしちゃいました。僕、だめですね(汗)きつくても回れるように頑張らないとですね。

メインはsprintでした。隣とバトル、ということで同期のI原君とでしたが、こちらもぼろっぼろでした。そこで彼、ドルフィンからバタ足に移るのが下手といわれました。これは和方先生にも言われたし、大会の動画とか見て最近気付いたことで意識していたつもりでしたが、言われたってことは出来てないんだなあ、って痛切に感じました。

これに関してなんですが、泳ぎって少しいじったら自分的にはかなり変わったって思っても外から見たら全然変わってない、って経験はみんなあると思います。高校の顧問が言ってたんですが、変える時は、自分的にはかなりオーバーアクションしないと変わらないらしいです。やっぱり慣れた動きと大きく乖離した動きは怖いものですが、変えるときはオーバーにするのは大切だと思うので、皆さんも心掛けはどうでしょうか?(僕が言える立場ではないですけど,,,)

さて、明日は今年最終練習です。なにやらきついメニューが用意されてるらいしですが、みんなで頑張っていい年を迎えられる練習をしましょう!
それではこのへんで,,,

"UP" 

12/20 筋肉痛

お疲れ様です。更新遅れて申し訳ありません、一年上村です。月曜の筋肉痛が遅れて今来てます。年取ったなあって感じてます。

今日のメニューです。

w-up 400 skps

kick 50×8 背面ドルフィン with fin '50 (肩甲骨から波打つように)

1h
dril 25×8 '40
swim 150×8 2'00~ setrest 1'00
奇数 fr / 偶数s1 EN1
25×2 allout

swim 25×8 '40 1~4t stretch swim 5~8t bow&arrow L/R

drill 50×8

swim 150×6×2 1hと同じ

pull 200×2 IM 3'00~
100×4 s1 1'30~
50×8 fr '45~

easy 50

dive 50×2

down

寝坊したため、2hの後半ぐらいから参加してしまいました。150×6では、frでは2'00で行けたのですが、s1のbaでアウトしてしまったのがイマイチでした。
今日は背面ドルフィンがあったみたいですが、肩甲骨から波打つように意識することはすごい大事だと思います。あと、足の甲をまっすぐ揃えるのではなくつま先を内側に向けて「ハ」の字に開いた方が打ちやすいとバサロが上手だった先輩から聞いたことがあります。なので僕は開く派なのですが、、、どっちが速いんですかね。
話は変わりますが、今日の練習後の話で今の環境はすごい恵まれてるっていう話がありました。ほんとにその通りだと思います。この環境を当たり前と思わずもっと練習に行くようにしたいです。それでは失礼します。

"UP" 

12/19(月) ハム夫とハム蔵

お疲れ様です。
2年実崎です。
寒...あ、これは禁止ワードでした。
暖かいですね(こたつが)。
九大ボウル皆さん楽しめたでしょうか。
レセで九工大の2年生と話してたのですが、なんだか今僕は九工大で最も名前の出る人物らしいです。
知らない間に有名になってて嬉しいですがオールバックを全て僕にされるのは誠に遺憾(一部の人にしかわからないネタ)ですね。

それでは、今日のメニューです。
w-up
400 SKPS
25×4 power 40"
kick
400 fr Allout
easy 100

1h「
drill
25×8 40"
swim
100×10 IM 1'30"~1'45"(10t) 1'50"~(9t) EN1
down


2t「
pull
50×4×4 1'15"
1set scull-IMO F
2set IMO 片手L/R
3set IMO H/E by25
4set ACⅢ power with paddle
drill
50×8 1'10" 1'20"
swim
100×5×3 1'30"~ set rest 1'
1set IM EN1
2set IMR EN1
3set S1/IM by t EN1
easy 50
wall kick
(15sec.H→ターン→ドルフィンキック10回) ×4set

down


今日は1時間でした。
400のkickは7'45"でした。予想より速いタイムで来れたので良かったですが、やはり後半はかなりバテバテでした。
Alloutということで最初から飛ばすことは出来たのですが、その後は頑張っても進まないカンジになってしまいました。疲れると膝下だけでkickしてしまうので、お腹のところから動かす意識を持ちたいです。
また、IMのEN1では1'55"で回りました。だいたい1'40"~1'45"くらいで帰って10~15秒restくらいの感覚でした。HR26でしたがそこそこ良い泳ぎが出来ていたのではないかなと感じました。和方さんにアドバイスを頂いたのですが、frで平坦に泳いでいる、要はローリングがほとんど無く遠くから水を掴めていないので普段のfrで遠くの水を掴む意識を持って泳ぐことでflyでも遠くから水を掴めるようにしたら良いとのことでした。確かに自分は遠くから水を掴んでかくということにあまり意識を置けていなかったのでこれまでやってきたkickの蹴りあげ意識に加えて行きたいと思います。

メニューはこれまでにして、タイトルのハム夫とハム蔵なのですがこれは僕のハムストリングスの名前です。蹴りあげを意識してきたということで筋トレでハムストリングスも鍛えていましたが、筋トレを楽しく面白くやりたいなってことでアホっぽい名前を付けて育てていくことにしました。
来年にはこいつらが活躍できる時が来ると期待して鍛えてやりたいと思います。
Let's enjoyです。笑

それでは失礼します。

"UP"

↓筋トレに勤しむハライエヴァ

 

12/16(金) Over Work...?

更新が遅れてしまい申し訳ありません、一年の原井です。Twitterで自転車のサドルの水分が凍っているツイートをいくらか見かけました。水曜、木曜は雨霰と向かい風と坂という地獄のコンボを乗り切って登校してました。もう二度(三度?)とごめんですw
では今日のメニューです。

w-up 400SKPS

kick 50×4×2 S1 1'15" variety sprint
1set board
2set no board set restなし

easy 50

1h
drill 25×8 40"

swim 200×3×2 S1 2'40"〜
EN1 大きく set rest 1'00"

down


2h
pull 25×6×3 40" set rest 20"
1,2t: scall
3,4t: 片手 L/R
5,6t: Hard

pull 100×4 Fr with paddle 1'40"〜
des(time+stroke数)
easy 50

drill 50×8 1'10"

swim 200×3×3 S1 EN1 2'40"〜
大きく set rest 1'00"

dive 25×2

down


僕は2時間練でした。冬季短水路で200Fly,100Fly
に出て、100はベストを更新できたのですが、200は更新どころか冬季ジュニアより4秒ほど遅くなってしまいました。日によってこれほど差があるのはいけないと思うと同時に、相変わらず後半100で死んでしまっているのでFrで回すようなメニューもFlyでやって、まずは200を同じペースで泳げるようになろうと気合い入れしました。すると今日、待ちに待った200のENメニューが来ました!
がしかし、EN1ということと本数を意識し過ぎたせいか、1t目からタイムは出ないし泳ぎも大会でやるものとは全く異なるものになってしまいました。また案の定、本数を重ねるごとに泳ぎはさらに滅茶苦茶になり...とても良い練習とは言えないものになってしまいました...和片さんにも言われたのですが、気合いが入っているのは良いことではあるのですが、いきなり全てFlyで回すなんてのは今の僕にとっては無茶であり、メリハリをつけられるよう、Frも混ぜながら練習していこうと思います。とにかく早く全国公の標準を突破したいと焦っていますが、夏までに記録を出せるような練習の仕方(今はform作り+耐乳酸)をしていこうとも考えてます。

冬季短水路が今年最後の大会だったので、今週からまた筋トレで追い込めるようになりました。その場のノリで自分一人だと絶対に出来ないくらいのトレーニングができてやはり楽しいです!初めて地面にへなへなと倒れてしまいましたw 器具を使って全身疲れさせたところで最後にスタビラでトドメ!みたいな練習をずっとしてますが、このスタビラがまた楽しいです。エンドレスもやってみたいです...w この調子で身体を作っていきたいです。

さて、僕は年末のOB忘年会に参加させて頂くことになりました。僕は箱崎のプールを見たことすらないので、昔の色々な思い出や部活の感じなどお聴きしたいと思います〜。楽しみです!

では、失礼します。


"UP"

 

12月15日(木)給料日―!!

お疲れ様です。2年の北原です。冬休みまで残り一週間になり、とても嬉しいですが、1ヶ月後に悪夢のようなテスト週間がくると思うと素直に喜べません。さて、今日は待ちに待った給料日!クリスマスや忘年会で財布の中がさみしくなるこの時期の給料日は本当に嬉しいです。浪費しないように気を付けたいと思います。それでは、今日のメニューです。

W-up 500
100cho→100kick→100IMR→100kick→100cho

kick 500 locomotive
wo/ board H→Bk

kick&swim 50×4 Hard 1'20

easy 50


1h
drill 50×8 1'10
4t scull/pull 4t cho

(sprint)
swim 50×4×2 1'20
1t easy
2t wo/gear Hard
3t w/fin Hard
4t w/fin&pad
1t~4tでdis

(distance)
swim 100×8 1'20
eaven&keep HR as low as possible


2h
scull 25×8 40"

pull 800 locomotive
w/pad Hyp固定

pull 100×4 1'30"~
IM cho/pad

easy50

drill 25×12 40"

swim 75×4 1'15"~
build up by25m

set-up 100

(sprint)
swim 50×3×3  1'20 set rest1'00
1t wo/gear 2t w/fin 3t w/fin&pad

(distance)
swim 100×3×3 1'20 set rest30"
set dis

down

 今日はFree練でした。先週まではFreeの選手とそれ以外の選手で練習メニューが違いましたが、今週から全員でFree練をやることになりました。やっぱりみんなでやる練習の方が楽しいと改めて思いました。私はS1がBrなのでFree練は初めてやりましたが、一つの泳法のみの練習も大切だと思いました。一つの泳法に絞るからこそ、その練習に集中することができたからです。普段の試合で50m自由形にもエントリーするのでFree練は大切にしていきたいと思います。
 最近寒くなってきて、布団から出るのがつらくなってきました。しかし、それでも朝練に行こうと思えるのは、みんなでやる朝練がとても楽しいからだと思います。5月に入部してあっというまに7ヶ月が経ってしまいました。最初は練習がきつくて朝練に行くのが嫌でしたが、今ではOFFの日に練習がなくてちょっと寂しく思うようになりました。練習の雰囲気はみんなで作るものなので、もっと声だそうとあらためて思いました。言いたいことをうまくまとめられなくてすみません。それでは、失礼します。

"UP"








 

12/13(火) 1からもう一度

 お疲れさまです。1年の矢野です。今年も残すところ3週間を切ってしまいました。今年のうちにやれることは全部やってから2017年を迎えたいですね。今日は医水からマネージャーさんが来てくださいました。ありがとうございました。同じ水泳部なのにほとんど交流がないのでこういう機会は大切にしたいと思います。それではメニューです。

w-up 400 SKPS
25x4 power '40

kick 100x4x2set S1 1'40 setrest '30
1set:EN1pace 2set:des EN1 to 90%

easy 50
----------------------------------------------------
1h drill 25x8 '40
swim 50x10 S1 EN1 '40~
down
----------------------------------------------------
pull 50x12 1'15~ scull(丁寧に)-IMO power
50x8 S1 withpaddle 1'00~
1-4t:右手fast
5-8t:左手fast
drill 50x8 cho 1'10
swim 50x12 S1 EN1 '40~
down

 冬季短水路お疲れ様でした。冬季短水路では前々から出たいと思っていた400m自由形に出れて、これからどういう練習を頑張って行けばいいのかわかったので、明日から今まで以上に自分の感覚とタイムに集中して、こだわってやっていきたいと思います。また、もっと1回1回のストロークでより進めるようにしないといけないと思いました。以前からストローク数が多いという指摘は受けていて減らせるようにしないといけないとは思っていたのですが、1回1回で掻く水を増やそうとしたら水が抜けていく感じがして進まないし、ガンガン腕回したところですぐにばててしまうわけでもないからまあいいかなと思って後回しにしていました。しかし、今回のビデオを見て自分はただでさえキックが弱いので、泳ぎを変えないとこれから先大きな成長はないと感じました。それで実際に今日泳いでみたのですがやっぱり今までみたいに水が抜けていく感じがしてうまく進みませんでした。ただ最初、こうしようと思ってすぐにできるようになる人はほとんどいないと思いますし、途中であきらめちゃうとそれこそ今までと何も変わらないので我慢強くやって行こうと思います。和方先生が仰っていたのですが、何かを変えようとすると何かがおかしくなるそうです。今までフォームを良くしようとするときはそのおかしくなる何かができるだけ少なくて済むようにやってきた気がします。なので、今回は一回全部ぶっ壊して1からやり直すつもりで頑張りたいです。多く腕を回してもそんなに疲れない力を一掻き一掻きでより進むための力に変えたいと思います。
 ほぼほぼ願望になってしまいましたが、ここに書いたからにはちゃんと有言実行します!! 以上です。

“UP”

 

12月10日 土曜日 いよいよ冬季短水路!!!

お疲れ様です、2年渡部です。今日は、琉球大学から4人の方が練習に参加してくださいました。ありがとうございます。またいつでもいらしてください。佐保さんはハードが隣だったのですが、月と鼈なみに離されました。それでは、メニューです。
w-up 400 skps
25*4 40" power
swim 50*8 cho EN1 40"
kick 50*6 S1 1'15"
1t 左右/25m
2t 上下逆
3t Hard 2set
drill 50*8 1'10"
swim 50*10 1'15"
1,2t build-up
3~6t variety sprint
7t easy
8~10t free
dive
down
です。
今日は、朝起きたとき脚が少し張ってましたが、けっこう調子よかったです。
50m8本の奴は40秒でいきました。50m40秒サイクルとか100m1分20秒とかはEN1では行けなかったのですが、前の人にくっついていると進みやすい現象もあってか、脈が26でした。ほとんど5秒近く休みがあったのでよかったです。メインスイムでは、variety sprintのHardは28秒8でした。下から29秒をあまり割れていなかったので、調子の良さを感じました。また、最後のダイブでは、200の入りを意識してやりました。29秒0くらいで入ろうとおもっていたのですが、28秒6でした。思っていたタイムよりも今日は少し速い感じがしました。感覚と実際のタイムの差がないほうが良いので、実際のタイムが思っていたタイムより遅かった、ときよりはまだいいのかと思うのですが、試合前日のときは感覚のタイムと実際のタイムを合わせないといけないと思いました。木曜の100ダイブの時に、感覚のタイムと実際のタイムとの差を感じて金土で補正してください、と言われていたのですが、100のダイブでかなりバテたのが、合わせられなかった原因かなと思いました。
11月の試合では、左手が遠くまでもっていけてないとか手と足がかみあっていないとかいろいろ改善点があったのですが、この1か月でだいぶ良くなったと思っています。和方先生にもそうおっしゃっていました。明日は200と400にでるのですが、1年以上ベストを出していないので、ベストを出して気持ちよく2017年を迎えたいと思っています。特にz地元愛媛の水泳仲間とか高校の後輩とか同期とかが大学に入って速くなっているので、僕も負けないようにしたいです。
"UP"
 

個人的な日記

お疲れ様です。
寒いですね、で始まるブログ多くないですか笑
これからブログで寒いは禁止にしましょう笑
箱崎組は今日nmrの顔がすごいじわるってことで練習後のご飯ですごく盛り上がりました。みんなもnmrの写真どアップして見つめてみてください。すごいジワリます。。。

名乗り遅れました、千葉です。すごい久しぶりですね、ログインのやり方も忘れかけてました。笑
ではメニュー
w-up 400 SKPS
25×4 underwater
下/上/右/左
S 100×5 1'15〜
EN1
( 1h Drill 25×8 40”
S 150×2 3'
build up-easy
or
race pace-easy
S 50×6 1'10
3t variable sprint 1t easy
2t choice )

K 25×8 40”
2H1E
KS 50×4 1'10
1t E 3t Des
Drill 50×8 1'10
S 1hと同
dive cho×2〜4

down

今日も冬季短水路に向けた調整、及び試合を意識した練習になってました。
今年最後の試合、9月末から新シーズンがスタートして、最初の大きな目標にしてきた試合だと思います。
各々、やれることはやってきたはずなので、自信を持ってやりましょ♫

さて、久しぶりのブログということもあり、また幹部の1年間が終わっていろいろと思うことがあったのですが、なかなか言葉に表す機会もなかったので個人的なことについて今日は書かせてもらおうと思ってます。ちょっと長いので暇な人は読んでください∧( 'Θ' )∧
3年の夏が終わって、2年生に引継ぎをして、ある意味ひと段落ついた夏休み。すごい脱力感があったり、そろそろ本気で勉強しないとなーって思ったりしたのもあったんでしょうが、水泳についてはちょっと逃避っていうか、あんまり考えたくないなって思ってた時期がありました。よし、ラストシーズンはやってやるぞって、気持ちを切り替えることは全く出来てませんでした。

「もうちょっと頑張ったら本当にいい結果出るんかな」「水泳やらずに一つに集中した方が将来の自分にとっていいんちゃうかな」「これだけやってきてこれなら、ここから1年間水泳のみに集中できない中でやってもそんなに変わらないでしょ」
こういった感情があり、自分としても次に向けてのビジョンが全く見えないまま時間が過ぎていきました。就職活動やその他自分の進路に集中する同期や他大学の友達もいる中で、自分はどうしようか葛藤しました。
さらに誰かに話したくても、次に向けて頑張ってる周りに迷惑はかけられないと、自分の中に抑えなければという感情もあり苦しい時期もありました。

そんな時に「あ〜〜、いいな〜」ってなったのが、純粋に水泳に取り組み、楽しんでいた1年生、2年生の姿でした。
オフ期間も自分たちでメニュー作って朝から練習していた匠や将吾、凌、野元。次に向けての明確な目標を持ちながらオフ期間一緒に筋トレしたけいたろー。そして頑張ってるっていう情報が毎日耳に入ってきたカモ合宿。
こんな姿を見て、「あー、こいつらと一緒に頑張ったら楽しいやろな〜」と思ったのはかなり大きかったと思います。
あと、普通に泳ぐのが好きなんだなーって気付けたことも大きかったです。オフの時、勉強時間の合間などに自然とプールに足を運んだりして、何だかんだ結構練習してんな〜って。笑(ここで情熱大陸の音楽が流れる)
まぁこれは、大学生になって水泳続けてるみんなにも当てはまることじゃないですかね。
また和方先生の存在が、すごく励みになっているのもあります。いつも気にかけていただき、たくさん学ぶことがある。
よくプールがない練習環境が悪いといったマイナスな不満を耳にしますが、毎日練習できる環境があり、指導してくれるコーチもいる。これってすごい恵まれてませんか!?


で!、これらを通して学んだ1番大きいものはというと、1人ではできることが限界があるってことです!!
迷ってる時、他の人たちの姿に励まされたり、みんなで目標を持って頑張ることで見えるものがあると思いませんか??
一緒に目標を持って練習を乗り越えてきたメンバー、つまり部員には何か特別なものを感じると思います。
学校で一緒にいる友達とは別の何かを。
最近はすごく練習が楽しいです。伊都に行っても箱崎にいても。両立してすごい充実してるな〜という感じです。
練習時間、また水泳の動画を見たり、考えたりする時間はかなり減って、今までに比べると、ほとんど時間は取れなくなってしまいましたが、その分一回一回の質、練習を大切にすること、練習時間の貴重さは、以前より感じるようになりました。
一ヶ月前、怪我をした時にも思いましたが、何も気にせずみんなと練習をできることはすごい幸せだと思います。
毎日練習がある状況において1、2年生は特になかなか分からないかももしれませんが、頭の片隅にはぜひ置いておいて欲しいです。(突然の上から目線)

さて冬季短水路ですね、
みんなで他大学に自分たちは頑張ってきたよってこと見せてやりましょう!
終わったらみんなで打ち上げ楽しみましょう!


長くなりました。。。かなり個人的な内容になってしまいましたが‥
次はもっとチーム全体のことについて書きます笑


あ、そうそう、博多口の所で出店がいっぱい出てるイベントやってるんですが、店員さんとかめちゃくちゃかわいいです。
時間のゆとり出来たら誰か今度一緒に行きましょ〜










 

12/8体調管理

お疲れ様です。更新が遅くなってすみません。2年の相田です。もう完全に真冬ですね。。。最近は本当に寒いので体調を崩している方も多いのではないでしょうか。特に試合前の体調管理は大切です。個人的にオススメなのが超基本的なことですが、手洗いうがいです。風邪にはもちろんインフルの予防接種なんかよりもよっぽどインフル対策になります(マジです)。講義の合間時間や、食事の前などにこまめにすることでかなりの風邪予防になります。試合前とかは特に気を遣うといいと思います。

では今日のメニュー(Fr組を除く)にうつります。

w-up 400 SKPS
7m dash×4
swim 100×8 cho 1'15”〜1'30”(8t)
1'30”〜(7t)
easy50
(1h)
drill 25×8 40”
swim 50×4×2 1'10” set rest1'
1set variety sprint
2set 自由
dive 25×1or2

(2h)
kick 50×8 1'15” 1〜4t des 5〜8t 1E1H
pull 25×6×3 40” set rest 30”
1,2t scull
3,4t 片手fast
5,6t hard

dril 50×8 1'10” 20”(7t)
swim 50×4×3 1'10” set rest1'
1set des
2set variety sprint
3set 自由
dive 25〜100×1〜4

もうすぐ冬季短水路ですね。僕は先週の試合には出場しなかったので約1ヶ月ぶりの試合です。福岡SCが終わってから2週間くらいは練習の調子がよかったのですが、ここ最近体が思うように動きません。単純にサイクルに間に合わないなど、練習での弱さを感じています。練習の状態に納得がいかないまま試合に臨むのは不安ですが、調子が悪いときは悪い時なりにこういう調子の中でどこまで納得のいくタイムが出せるか(もちろんベストが出ればそれが一番なのですが。。)が勝負だと思います。今日のメインも試合で出る2バックを意識してやりましたがすぐ疲れてしまい、不安が残る感じでした。最低限手を入水するときに泡(空気)をなるべく起こさないようにすること、水中で手が流れないようにすることを徹底しました。1ヶ月ほど前に個人的に2バックを測ってみて2'31”69だったのでひとまず団権のタイムを目標にしています。切れるように頑張ります。

以上です。


''UP''