11/29(火) いい“筋”肉の日!?

お疲れ様です。1年マネージャーの亀川です。

早速、寒さに負けず頑張ったスイマーさん達の本日のメニューです!

w-up 400SKPS
25*4 '45 下→上→右→左
underwater with fun

Kick 400*1 Fr Allout
目指せ自己ベスト!˚✧₊

easy100

-----1h-----
drill 50*6 1'10 1'20

swim 50*4*2 1'10 setrest1'00
1set des Form to Max
2set AllHard

down
-------------
-----2h-----
swim 25*4*4 '40 setrest0
1,2set scull
3set stretch swim
4set bow&arrow L/R

pull 50*10 1'00~1'10 with paddle
1,2st built up
3~8st 2power1E
9,10st 25Allout nobreath-25E

easy50

drill 50*8 1'10 1'20(7t)

swim 50*5*3 1'10 setrest1'00
1set des Form to Max
2set variety sprint 1E
3set AllHard

easy

dive 25*2~4 S1or試合で出る種目
-------------

私は今日は2時間だったので、最初は1時間について途中から2時間につきました。
今日の伊都練は5m先さえよく見えないくらい真っ白だったのでペースクロックが見えなくて大変だったと思います。ペースクロック見えないのに、2時間組のswim 25*4*4出せなくてごめんなさい( ; ; )(本当自分が2人…いや、マネさんが欲しいとおもいました)

今日は、人数的に、コースにも余裕があったのでdrillもswimもいつもより集中して泳げたのでないかと思います。
今週の試合はS1以外に出るスイマーさんが多いので、今日のswimのAlloutでは今週出る種目を泳いでる人が多くてとても新鮮でした!

先日の箱崎の全体練のgoalsetでも見られたんですが、タイム取っていて思ったことは、タッチのタイミングが合ってない人がいるなということです。
あぁ〜、もったいないっ!って思うことが何度もあります。
今週、来週とレースが続きます。AllHardなどキツイメニューもあると思いますが、そういう時ほどタッチまでしっかり集中してくださいね。

話は代わりまして、私がこの頃すごく驚いていることを1つ。夕方の筋トレが始まってもうすぐ1ヶ月ですね。それ以外にも練習終わりに体幹をする姿を見かけます。その効果なのか夏よりも身体がしまってる人が多いと感じます。程よい筋肉質!
特に驚いたのは箱組の先輩の変化ですね!検定試験などで全体練に参加できてなかったので先日は久々に箱組の先輩方にお会いしましたが身体の変化に驚いきました!朝ごはん食べてないからだよ〜なんて謙遜してる先輩もいらっしゃいましたが、近くで見てるマネージャーにはわかるんですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)笑

そんなことを日々感じてる私は「腰痛が良くなったら、泳げるように、筋トレいって身体作り直そ」とか思いながらもまた腰痛悪化させて湿布を貼ってる今日この頃です…( ; ; )ずっと泳ぐ泳ぐ詐欺し続けてますね…笑
身体に余裕ができればその時は泳ぐので暖かく見守ってください!笑

寒くて朝練行くのつらいとは思いますが、是非みんな集まって声出して練習盛り上げて行きましょう!

長々と失礼しました。

大会頑張って行きましょう!
今、ここ、とことん、全力で!!



“UP!”
 

11月27日(日) 1本目から

お疲れ様です。小野です。
寒いですね。

menuです。

w-up 400×1 skps
w-up 25×4 45" power
swim 100×5 cycle in
easy 50×1
kick 25×8 40" cho 3H1E
swim 50×8 1'10" drill-form or fast
goal set 75×8 2'30" 2'40" 
down 400×1

今日のmainはcycle長めで頑張れる練習でした。short cycleの練習と違って自分次第でどこまでも追い込めるメニューではないでしょうか。

僕は1~8本の差が1.5秒の間に収めることができたのですが、逆に考えれば中途半端にタイムをまとめてしまった感じがします。僕はこういう練習が苦手でどうしても後のことを考えて1本目から力を出しきれずにいます(200mのようにかなり伸びた泳ぎすることが多い)。ここで力を出しきったらあと○本超キツイだろうなあ、と自分の中で甘い自制が働いてしまいます。1本目から100%出してボロボロになりながらも耐えて頑張っていないようでは試合でも特に後半粘れないだろうに……甘いですね…。次このようなメニューの時は最初からS藤に食らいついていきたいです。
あと、K藤が結構ついてきてビックリしました。彼も脅威になってきました。K茂合宿の成果かな。追いつかれないように頑張ります。まだ負けません。

また、mainの動画をM崎やT居が撮ってくれていたのですが、なかなか勉強になります。
やはり自分と比べるとS藤はスタートターン後動作が圧倒的に上手いな…。
form確認のために動画を撮ってもらう際には、そこまで疲れているわけでもないし自分もformをかなり意識して泳ぐので、自分のimageとかけ離れた泳ぎにはあまりならないと思います。しかし、こういったmainの泳ぎは苦しい中で自分が意識できていない所や雑になっている所など普段気にしていないことが見つかるような気がします(苦しい中での泳ぎという点では試合の感覚に近いのかも)。
ゆっくり泳いでみるとしっくりくる泳ぎでも、疲れてくると実は身についていないなあと感じることもよくありますよね。
僕もまた他の人のmainを撮ってみようかなと思いました。

今週末は冬季ジュニアですね。普段泳がない種目にチャレンジする人も多いと思います。僕もその1人ですが、1年に1回しか出ない種目なので、今年こそはbestを出したいです。
S1種目も来週末の冬季短水路に繋げられる泳ぎをしたいですね。
頑張りましょう!

以上です。

"UP"
 

11/25(金) これこそアスリート魂

おつかれ様です。1年の齋藤です。
最近急に寒くなりましたね。昨日は地元で初雪だったそうです。まだ福岡はそれほどではありませんが、朝家から出ると冬の朝の匂いがします。1年前の受験期を思い出しながら朝練に向かっています。

それではメニュー説明に移りましょう。

W-up 400*1t SKPS
25*4t 0'45 under water (Fin 自由)

Swim
100*10t fr with Fin EN1 1'15~1'35 10t 1'40~ 9t

1時間組↓↓↓
Drill 25*8t 0'40

Swim
50*8t 1'30 S1 hard

Down 400*1t

2時間組↓↓↓
Pull
100*8t IM 1'30~1'45 8t 1'50~ 7t Pad自由

Kick
50*8t 1'10 S1 2t smooth 3t hard 1t easy 2t hard

easy 50*1t

Drill 50*8t 1'10

Swim
50*17t S1 6t hard 1t easy 5t hard 1t easy 4t hard
(6H=1'00 5H=1'15 4H=1'30 easy=1'30)

Down 400*1t


今日はかなり強度高めでした。みんな最後は出し切れていたので練習後の吉野家では変なテンションでしたね。笑

僕はメインで
6t hard = 3t 35s 3t 34s
5t hard = 5t 33s
4t hard = 4t 33s
と、いい感じに高いレベルでまとめることができました。久々に自分の目標タイムを上回るタイムでこれたので、正直ビックリしました。

なぜ僕が今日、集中して力を出し切れたかというと、理由は昨日の出来事にあります。

昨日の放課後、同期と2人でウエイトをしました。天気がよかったので始めにランニングで伊都キャンを1周しました。初めて走ったのですが、
『体育館→ウエスト→南門→住宅街→体育館』
というルートはおすすめです。4キロぐらいで身体が温まるので他の曜日の筋トレグループも是非取り入れてみてください!

ランニングが終わってからいつも通りジムでウエイトを始めました。最初にベンチプレスをやっていたその時。

突然、悲鳴が聞こえてきました。

なんだろ?と振り向くと、(たぶん)アメフト部の選手が大きな負荷をかけてレッグプレスをしていました。

泣き叫ぶように悲鳴を上げながらトレーニングを続ける選手と、それを励ましながらサポートする部員。

普通だったらこの光景を見たら、「やり過ぎじゃない?」とか「キツそう…」とか思いますが、昨日はそれを見た瞬間、「カッコいい」と思ってしまいました。

やっぱり限界まで追い込むアスリートは最高にカッコいい。

と、気づいたと同時に、自分はあんなにいつもの練習で追い込めているか?と思うと、自分の意識の低さに恥ずかしくなりました。

これからの季節、夏のような勝負はほとんどなく、自分の出した記録が全てを表現してくれると思っています。高い目標を達成するためにそれ相応の意識を持って練習に取り組もうと改めて決心しました。

というのが昨日のウエイトから感じたことです。

久々に水泳バカを発揮してしまいました笑
でも、冬の厳しい季節を乗り切るために必要なことだと思います。

冬季ジュニア、冬季短水路と記録会が続きます。
ジュニアまであと1週間でなかなか今から追い込むのは難しいかもしれませんが、できることを全力でやりましょう!

それでは、長くなりましたが今日はこの辺で失礼します。

"UP" 

11/24(木)

おつかれさまです、一年佐藤です。
今日は寒すぎましたね!シベリアに来た気分でした。木曜は僕らフリー陣は別メニューをやっているので、本日2回目のブログですが書かせていただきます。
メニューです。

W-up 500×1 S,K,IMR,S,K by100m

Dive 50×1
E 50
K 100×8 1'45,1'50,2' cycle in

1h ↓
Drill 50×6 1'10

sprint 50×6 1'30 Fin&Paddle
1〜4 des 1E1H(Max)
distance 100×8 1'15 cycle in

Dive 50×1


K 25×4 uw hard 1.2t 40” 3.4t 30”
E 50
Scull 25×12 40” mid4t→fist(+20”)

S 75×6 1'15,1'30 IM-slide×2 EN1

Drill 25×20 40” side K,bow&arrow
finger nail,catch-up

S
sprint 50×5×2 1'30 Fin&Paddle
1〜3des 1E1H×2
distance 100×4×3 1set 1'30(1'20)even&keep
2,3set 1'20(1'15)&set dis

Dive 50

Down

僕は1時間でした。せっかくのフリー練が1時間なのはいつも惜しいのですが、そのぶん1時間しっかり濃い練習をするようにしてます。今日はアップ後にいきなり50のダイブがくるというパターンでした。感覚はそれほど悪くなかったのですが、タイムは遅く、体が動いてないのかなと思いました。キックはいつも2分でいくのですが、今日は1'50にチャレンジしました。なんとかギリギリ回れました。レースで、キックを入れるべきところでしっかりいれれるように、キックを強化していきたいです。そしてドリルでフォームを確認して、メインをいきました。100×8を1'15でサークルインのメニューでした。ディスタンスの選手にはこういった練習をイーブンで回るという力が要求されます。なので僕もイーブンで8本まわってやろうと思ってましたが、、、
07” 10” 10” 10” 11” 13” 13” 13”
となりどんどん落ちていきました。最後の3本はほぼタッチアンドゴーで、余裕のない状態でした。8本全部10切りで回ることを当面の目標にします。最後にまたダイブを一本いきましたが、メイン直後で疲れきってしまっていて、30秒かかってしまいました。疲れきった状態で、最後の力を出し切る、こういった練習はとても大事だと思います。ここで6秒台くらいだすのが自分としては理想かなと思いました。

試合が終わって2週間が経ち、気づけば来週は冬季ジュニアです。前回不甲斐ないタイムしか出せなかった自分としては、今回は絶対に出してやろうという気持ちが強いです。いい体の状態て迎えれるよう、調子を合わせ、体調面精神面をしっかり管理していきたいです!それでは失礼します。

”UP”


 

11/24(木)

お疲れ様です。一年の中田です。来週は中間テストが二つあります。特にそのうちの一つの線形代数は非常にやばいので、この土日は死にそうです。こういう時に毎回、授業まじめに受けておけばよかったなあと思うのですが、思うだけで毎回終わります。前期に続いて成績がやばくなりそうです。それでは本日のメニューです。

W-UP 400 SKPS
7m dashのやつx4
swim 奇数IM 偶数Fr
100x10 1`30~1`45 10t
1`50~2`00 9t
2`05~    8t + 50
        EN1
easy50

kick  25x8x4 40 setrest 0
1-3set 1,2t vertical
3,4t 片足or交互kick(Br)
5,6t 横向き L/R
7,8t 上下逆
   4set 3H1E

pull  50x4x3 1`00~1‘10
1set bow and arrow-form (swim)
2set build up
3set hard des 2,3set with fin
drill 50x8 1`10 1`20-7t
swim 100x4
1h と同じ
down

1h
drill 50x5 1`10
swim 100x4 S1 2`00
1t 75H-25E
2t 50H-25E-25H
3t 25H-25E-50H
4t 25E-75H
down

今日の練習は僕はフリー別連習でした。最近の練習では自分のフォームの悪さが気になります。特にpullの時にそれを強く感じます。軸がぶれるので、体幹が弱いんだろうなと感じています。そこを鍛えることが重要なので、筋トレ中は特に意識して最近やっています。 また、前期の後半からキックは意識してやってきたので、キックが少しずつ強くなってきているなと感じています。それでも、ほかの人に比べたらまだまだなので、練習がもっと必要です。僕はまだまだ基礎的なことを多く練習しなければならないので、今は、キックとフォームを意識しながら練習しています。では、失礼します。

”UP"

 

11/22(火) 今日は何の日?

お疲れ様です。一年の野元です。世間では11月22日はいい夫婦の日らしいですね。夫婦以前に彼女いない僕には全く関係有りませんけど,,,
それではメニューです

400SKPS

50x4 100 AC2 last12,5 no-breath

K 500 Fr locomotive with fin

1h↓
Drill 25x8 40

S 200x6 2'50-3'25 3'30-5t IM-S1-Fr EN1-EN2


P 25x6x2 '40 1,2t:scull 3,4t:S1片手 5,6t:S1片足上

50x4x2 1'00 setrest 0
1s:valuable sprint+1E 2s:variety strint

Drill 50u8 1'10 1'20

S 200x3x4 2'50-3'10:12t 3'15-3'40:11t 3'45-4'00:10t
IM-Fr-S1 EN1-EN2

25x4 S1 1'00 All Out

Down

今日は二時間練でした。土日学祭があったため4日ぶりの練習だったの思い通りに泳ぐことができませんでした。特に肩まわりの動きがアップのときから悪くて練習終わりまでその調子だったので、どんなに忙しいときでもストレッチは欠かさずしないといけないなあ、と思いました。

練習がこんな調子だったので、たまには他のことも書いてみようと思います。

夏休みに泳がない時期があってそこで効率よく練習するにはどうすればいいかなあって考えて、スマホのメモアプリに「水泳メモ」なるものをつくってみました。そこには、先輩や同期、和方先生から教えてもらったことを書いたり、ネットとかで見つけたドリル、速い人がどんな泳ぎをしているか、大会のタイム等々,,,を書いています。自分は泳ぎがあまりきれいな方ではないので課題なるものが結構山積みな状況で、あれもこれもと追われていました。でも文字に起こしてみると、課題が明確になって練習への取り組みも少しずつですが変わってきました。一見違う課題と思っても、文字にして意識して練習すると、意外に似た課題だったりすることもあるので、自分的にはすごい合ってます。スマホに書いてるのでふとしたときにみて、忘れてます重要なことがかいてあったら、明日練習で意識しないと!となるので次の日は実のある練習ができます。これが正解かどうかは分かりませんが、自分にあったリマインドの仕方を見つけるのも重要なのかなあと思ったりしてます。

さて、天気予報をみると明後日あたりから本格的に冬に入りそうです。南国生まれのぼくは伊都の寒さに耐えられるか心配ですが、体調だけには気を付けて練習を頑張っていきましょう!


"UP"
 

11月20日(日) 九大祭2日目

お疲れです。
2年実崎です。
ブログたいへん遅れてしまいまして申し訳ございません。

1年生は学祭お疲れ様でした。
チュロス美味しかったですね!

それではメニューです。
W-up
400 SKPS
25×4 power 40"
Swim
100×10 IM EN1 1'30"~1'45"(10t) 1'50~2'(9t)
Easy50
Kick
50×10 1'10"~1'20"
1~5t背面ドルフィン
6~10t背面br
Pull
100×61'30~1'50" with paddle
2t build up
4t power
Drill
50×8 1'10" 1'20"(7t)
Swim
50×12 1'
2H1E E:1'30"

Down&FreePractice


1年が学祭準備でいなかったので人が少ない日になりました。少し懐かしい気分になりました。
メニューですが、最後の2H1Eは自分的には頑張れたと感じました。というのも和方さんが仰っていたように最初から突っ込むことは大切なのですが、自分はいつも少しびびってセーブしてしまいますが、今回はきちんと最初から突っ込めたと感じました。ストレートではなかったのでまだまだ甘いのですが、これからはHでは最初から突っ込めるように意識していきたいです。去年とのタイムの比較(特に2バタ)を見ても、練習で自分に負けてるなと感じることが多々あるのでこれからは練習では自分に勝つという事を念頭に置いて頑張りたいと思います。

短いですが失礼します。

"UP!"
 

11/18(金) 圧倒的筋肉痛

お疲れ様です。一年の原井です。筋トレの筋肉痛で最近の練習がまともにできてないのが辛いです。しっかりストレッチしようと思います。では今日のメニューです。

W-up
400m SKPS
25m×4 under water LR/25m 45"
Kick
50m×4×2 1'10" set rest 30"
1set des
2set variety sprint
easy 50
Pull
25m×6×4 40" set rest 0
1,2t scall
3,4t 片手 L/R
5,6t Hard
drill
50m×8 1'10" 1'20"(7t)
swim
200m×10 2'50"〜3'05" 10t
3'10"〜3'25" 9t
3'30"〜3'45" 8t
3'50"〜4'00" 7t
奇数:IM 偶数:Fr EN1〜1.5
easy 50m
swim
100m×4 3'00"
75m S1 H 50" 55" 1'00" 1'05" 1'10"
+
25m S1 H 2'30"-75mのcycle
down
400〜


今日は学祭準備の日で全員2時間練でした。
先にも書きましたが、火曜日から筋肉痛で身体が重いのかどんなに丁寧に泳ごうと思っても1t目以降は全てFormがぐちゃぐちゃになってしまい、全く練習になっていません。折角の練習を無駄にしている感じが否めません。とにかくストレッチをして来週以降の練習に影響が出ないようにしたいです。まあ僕はこんな感じなのですが、今日は全員2時間ということもあり、練習の雰囲気は非常に良かったと思います。やはり大人数でやる練習は楽しいですね(毎週火曜はとても少ないです...)。人が少なくても、声を出し合って最後まで出し切れるような練習を続けたいです。
さて、明日、明後日と九大祭です。九大水泳部はチュロスを販売します。是非足を運んでみてください。部員一同、お待ちしております!
では失礼します。

"UP" 

11/17(木) 忘れ物が多い...

お疲れ様です。二年の北原です。ブログの更新が遅れてしまってすみません。木曜ということで、S1がフリーの人とそうではない人で別メニューでした。最近、スマホや財布をいろんなところに忘れてしまうことが多いので気を付けたいと思います。それでは今日のメニューです。

w-up
400 SKPS
25×4 power 40″

kick
100×4×3 1'30 1'35 1'40 1'45(11t) 1'50(10t) 1'55(10t) 2'00(10t)
cycle in set rest 1'00

easy 100


1h
swim
100 S1 cycle in 1'20 1'25 1'30 1'35 1'40
+
50 S1 25H 25E 1'30 ×3set
(S1で1'40入れない→100はFr)

down


pull
100×8 Fr 3power 1E 2power 1E 1power with paddle
power=1'20 1'30 1'40(4t) 1'50(4t)
easy= 50m 1'30

drill
50×8 1'20 1'30(7t)

swim
1hと同じ ×5set

easy

dive
50×1~2

down


今日、私は1時間練でした。火曜日の筋トレの筋肉痛を治し切れてなかったため、kickはぜんぜん回転数を上げることができず、大幅にタイムアウトしてしまいました。その後のメインも1セット目から回りきることができず、ぐだぐだな泳ぎをしてしまいました。筋トレの疲れがしっかりとれるようにストレッチや体のケアをしっかりすることがとても大切だと思いました。来週は気を付けたいと思います。
それでは、失礼します。

"UP" 

11/17(木) フリー練

お疲れ様です。一年の上村です。木曜と言うことで、s1フリー勢はフリー練でした。それでは今日のメニューです。

w-up 300 100cho/100IMR/100cho

K 500×1 locomotive no board H-ba
25×8 1'00 5s wallkick+turn+12.5H+12.5E

1h↓
P 100×4 1'30 1'40 IM withPad
E 50
P 100×8 1'15 withPad サークルイン
or
50×8 1'15 4t バラエティスプリント+1t E+ 3t Des

down〜

K 50×10 1'00 withFin 背面ドルフィン 腹圧を意識
S 250×4 4'10~20 Fin-Pad set (L-pad+R-fin⇨R-pad+L-fin⇨R-pad+R-fin⇨L-pad+L-fin)

drill 50×4 1'00 kick 呼吸したくなったら二回プル、2回目で呼吸
50×4 1'10 bow&arrow
50×2 1'10 catch-up

S 100 or 50 × 4 × 3set 1'20 2set withPad 3set withPad&Fin setDes
E 100
S 25×4 '45 all-out withPad
down~


今日僕は一時間練でした。今日のメインはパドルを使い、特に水のキャッチ、プッシュを意識しないといけない練習だったのですが、キャッチの感触が悪く今日はうまく水をかけませんでした。泳いでいるときの感覚では、全く水をつかめず撫でてしまっている感じでこれは改善しないとダメだなと思いました。パドルの使い方が下手くそです。メイン後に和方先生に腕を被せるようにとアドバイスをもらいました。手前に入水してしまうとキャッチもできずに腕が沈んでしまうので、なるべく遠くに入水させて腕をかぶせる必要があると感じました。
フリーを練習すればバックも速くなるはずなので、この冬でフリーの強化に努めたいです。そのためにもこのフリー練の内容を理解して1つ1つ丁寧に行っていくことが大事だなあって思います。
以上です。

"UP"