9/27(火)九工大陸の部を終えて

お疲れ様です。二回生の北原です。九工大戦陸の部が終わり、小学校以来やってなかったソフトボールとサッカーをやったおかげで筋肉痛で苦しんでます。長い夏休みも週いっぱいで終わると思うと溜息しか出ません。それでは今日のメニューです。


筋トレ 腹筋 5種類 各10回×2set

w-up    400  SKPS
          
            25×4  under water  45"
            1,2t Finあり→30秒rest  3,4t Finなし

swim    100×4×2  1'20  1'30(7t)  1'40(6t)   set rest 1'00
           1set 右手paddle 左脚Fin  2set 左手paddle 右脚Fin

           easy50

kick     50×10  1'00  1'10(9t)  1'20(8t)
           背面ドルフィン、Fin自由

           100×4  Hard cho 2'00  2'10  2'20
           1t 75~100m,2t 50~75m,3t 25~50m,4t 0~25m → easy

          easy50

pull     100×4×2  1'20  1'30(7t)  1'40(6t)  set rest 1'00
          1t 75~100m,2t 50~75m,3t 25~50m,4t 0~25m → easy
          1set cycle in   2set cycle+20" power

drill    50×10  1'10  1'20(9t)

swim  75×4×2  Form Hard  1'30  1'40  1'50
          1set  kick swim + easy25   2set  pull swim + easy25

down & free practice


今日のメニューはOFFあけということもあり、すべてchoでした。私は泳ぐスピードが遅いのでほとんどFreeで泳ぎました。しかし、ほとんどのメニューでcycle out してしまいました。夏休みに泳いでいて思ったのですが、私は筋肉量や体幹がぜんぜん足りないので自分がやりたい泳ぎができていません。なので、swim練習だけでなく今日から始まった筋トレもしっかりやっていきたいと思います。
短くてすみません。それでは失礼します。










 

9/24(土)新体制2日目

お疲れ様です。1年の矢野です。後期の練習が始まりました。今日の全体練は今までと比べて練習に来ている人の人数が少なかったので少し寂しかったです。それでは今日のメニューです。
w-up 400 skps
         50×4 scull-pull 1'10
kick   100×8 IMO2本ずつ 2'00 2'10(7t+50) 2'20(7t) 2'30(6t+50)
         上→右→左→下 by25m
         50×4 S1 1'20 1'30 1'40
         右脚-左脚 by25m
swim  50×4×4set Act1  1'00 1'10(14t) 1'20(12t)
          奇数set:Fly,Ba,Fr=Brのkick Br=Frのkick
          偶数set:Act1
drill    50×10 cho 1'10 1'20(9t)
swim  50×6 S1 1'00
          (15mH,15m~37.5mH,37.5~50mH)×2set
          100×6 S1 1'45 2'00
          4t des to EN2 + 2t keep
down & FreePractice

今日の練習はdrillの前後のスイムを特に反省しないといけないと思いました。Act1のsetでは、ストローク数を少なくしないといけないところでしたが、BaとFrでプルとキックのタイミングが合わせられずキックが抵抗になり逆にストローク数が多くなってしまいました。自分は特にキックが遅いので普段普通に泳いでる時でもプルとキックのタイミングを考えて泳がないと思いました。50×6,100×6のsetで
は、和方さんも仰っていたように短水路では一回のレースでのターン数が多くなるのでターンの後の浮き上がりとかに気をかけないといけないところでしたが、いつもの癖で壁をけったらすぐに浮き上がってしまいました。次の練習からは壁をけったら最低3回はドルフィンを打つようにします。(キックの強化にもつながると思いますし。)またdesのところはまだまだ感覚とタイムのすり合わせができてないなと思いました。

ここに書いていいのか迷うところなのですが書かせてください。後期の練習が始まったタイミングで同期が一人退部してしまいました。彼だけでなく他にも退部しそうになっている人がいます。単純に同期が部をやめてしまうということが個人的には残念だったのですが、それ以上に何の相談もなく部をやめられてしまったのが残念でした。退部しそうになっている人は1年全体に意見を求めてきましたが、それも先輩に退部するといったときに、考え直せ、同期の意見も聞いてこい、と言われてからのものでした。まだ知り合ってから半年も経ってないですが曲りなりにも前期の間練習を頑張ってきた仲間なんだと自分としては思っていたところでのこの出来事だったので、なんと言ったらいいのかよくわからないのですが本当の意味での仲間意識というか信頼関係というのは現段階では築けてないんだなと感じました。どこか打算的なものがあるような気がします。チームが強くなるには一人一人が水泳に対する考え方とか練習に対する姿勢とかをより良いものにしていくことも大事ですが、仲間意識とか信頼関係というものも絶対に必要なものになってくると僕は思っていますし、本当の仲間意識というか信頼関係を築き上げれているチームの方がある一つの目標に向かっていくときにより大きな力が出せるのではないかと思います。せっかく九州大学水泳部という場所で出会うことができた人たちなので大学にいるときだけの関係で終わるのではなくて、大学を卒業してからも関係がつづいていくように僕はしていきたいです。

まとまりのない文章になって申し訳ございません。それでは失礼します。


 

9月23日金曜日 新体制スタート!!!

お疲れさまです、新体制が始まってからの記念すべき最初のブログを担当することになりました、2年渡部です。1回目の練習で医水の2人が参加してくださいました。落合さんは、見た目からして速そうでした。それでは今日のメニューです。

w-up 400skps

25*4 power 40"

kick 200*3*2 IM 3'30" 3'40"[5t+150] 3'50"[5t+100] 4'[5t]

1set 板あり 2set 板無し

easy 50

pull 200*5   Fr with puddle +[シュノーケル]

3' 3'10 3'20[4t+100] 3'30[4t]

制限タイム 

1t  cycle  -20s

2t  cycle  -30s

3t  cycle  -30s

4t  cycle  -40s

5t  cycle  -40s

drill 50*10 1'10" 1'20"[9t]

swim 100*10 IMorFr 1'20 1'30[9t] 1'40[8t] 1'50[7t]  EN1

50*4 HE EH E H

dive 50~

down 400

です。

みなさんは夏休みどれくらいおよいだでしょうか?僕は、夏休み愛媛に帰って市民プールで泳いでいました。けっこう泳いだ日もあったり、監視員が中学の友達だったり後輩だったりすると、500から1000くらいであがって話したりしてました。夏休みに2年の加茂くんと1年の矢野、近藤、岩原が泊まらない水泳合宿みたいなのをやってるのはすごいなと思いました。10000くらい泳いだりしてて今日再開したときにスイマーの体になってて驚きました。

今日の練習は普通にしんどかったです。キックは、自分は3分50で回ってました。サイクルアウトはしなかったのですが今日一番きつかったです。プルはサイクルに余裕があったので、フォームを確認しながら泳いでました。スイムは1分30サイクルでやってたのですが、脈が26でオーバーしてたので体力の衰えを感じました。

これからのスローガンは単純に「UP」になりました。これは、brush up とか rank up とかいろいろな意味が込められていて、高い向上心をもって取り組んでいくという意味です。今シーズンより来シーズンのほうが1段2段ステップアップしていけるように、これから朝寒くて辛くなっていくこともあると思いますが、頑張っていきましょう。