6/29 (水) チームで勝つ!

お疲れ様です。
1年マネージャーの亀川です(ϋ)
QUSTブログを初めて書いてからもう1ヶ月以上が経ちました!この期間に同期との距離がぐっと縮まって、チーム全体にも少しは馴染んでこれてるかなと感じる今日この頃です!(あくまで個人の感想です。)

早速メニューです!


W-up 400SKPS

25×4 ′40 underwater
Fin自由
1,3t ドルフィンキック
2,4t バサロキック

S 50×10 cho ′45 ′50(9t) ′55(8t)

----1h----------------------------
dive (100IM 4′+100Fr 4′)×5
setrestなし
伊都は4set

down 400〜
----------------------------------

----2h----------------------------
PorS 100×5×2 1′40 1′50(9t) 2′(8t)
1set S1
2set S2orFr
Des From・to90%
setrest 1′

drill 50×10 1′10

dive 1hと同じ

down 400〜
----------------------------------
今日は宮崎さんメニューです!

昨日のみおさんのように泳ぎに関して詳しく言えないので、練習の雰囲気などについて少し書こうかと思います。

diveが、特にアップからいきなりだった1時間練の人達にはきつそうでした。
後半になるにつれてスイマーさん達のぐったりする姿が見られましたが、2時間練では後半に皆で声を出したり、声をかけあって練習の雰囲気を盛り上げていこうとする姿も見られてチームとして成長している気がしました!
また1年という視点で言うと、diveの際に先輩方のタイムを気にして、自分と先輩の比較をすることや、私が少し気になったことを声かけたらそこを気にして次を泳ぐなど、以前よりも積極的に自分の泳ぎを見直しているように感じました!(私が今まで声をかける余裕がなかったというのもありますが…)
九国優勝を経験し、自分もチームのために…という意識が一人一人の中でより一層増したからかな?と感じております!

そんな中私はまだまだ未熟で大変情けないです…(今日のdiveでも、“4人同時は測れません(;_;)”と言って3人ずつにしていただきました…。スイマーさんごめんなさい…)
もう“これから成長する”なんて言ってられない時期にもなりましたし、もっと気合い入れてマネ業務に精進していきます。


九国優勝をよろこんでいたのも束の間、もう学選が目前に迫ってきました!体調管理もばっちりして、またチームで勝つ喜びを味わえるようにしましょう!



"Reconquista2016" 

6/28(火) 梅雨の時期は食べ物がすぐに腐るから悲しみ( ;∀;)

お疲れ様です! 2年マネージャーの鳥居です。
最近雨続きだし、湿気で髪の毛がボンバーになるし、クセが出るし、外出したくないしでつらいです_(┐「ε:)_

それでは早速本日のメニューに参ります。

W-up 400 SKPS
50*4 1' KS

Swim 150*3 Hyp3/5/7/50m  2'10" 2'20" 2'30" 2'40"
100*3 Hyp3/5/7/t  1'20" 1'25" 1'30" 1'35"
×2set
※150:EN1,100:EN2

Kick 50*12 1'10"
※odd:Hard,even:Easy
1∼8t:IMO 9t∼:choice
(1hは8t)

☆1h
Swim 50*12 3H1E  1',1'15",1'30"/4t
※Easy:1'30"

Down

☆2h
Drill 50*8 1'10"

Swim 100*8 2'
※odd:Hard,even:Easy

Swim 50*12 ←1hと同じ

Down


先日九国が終わりましたが、その後の選手の皆さんの泳ぎを見た印象を綴りたいと思います。

まず全体的に、泳ぎが大きくゆったりと滑らかになり、しっかりと水をつかんでいるなあと感じました。
Hardのときでも焦らず慌てず落ち着いて泳げていたので、このまま次の学選に向けて調整できればいいなと思いました。

でもレースになると、過度に緊張したり気合が入りすぎたりしてどうしても力んでしまい、思うような泳ぎができなかった、なんてことありますよね。

そんなときは、レース直前まで、自分がどんなレース展開にしたいかしっかりとイメージトレーニングをしてみてください。
そして、今までの練習での自分の泳ぎをよく思い出してみてください。
ちなみに私は選手の頃、上記に加えてレース直前まで深呼吸を3回していました。
(余談ですが、私の中では3回が一番自分に合った回数でした。多すぎたり少なすぎたりすると逆に集中できませんでした...)
これらのことをすると、適度な緊張感をもって集中力を保つことができベストを出せました。

気が向いたらぜひお試しあれ。

中途半端になった感はありますが、この辺りで失礼します。

"Reconquista2016"



 

6月27日(月) カエルの鳴く季節

こんにちは、一年の野元です。最近朝練に行ってるときに大好きなカエルの鳴き声が聞こえてくるので毎日行くのが楽しみでたまりません。それではメニューです

W-up 400 SKPS
50x4x3 1'(1sKS 2s scull-swim 3s dogswim-swim)
S 200x1 2'45 55 4' 15 30 Fr
100x21'30 35 40 45 IM
rest30"
200x2 2'35 45 55(1t) 3'05(1t) Fr
200x2 2'55 3'05 15 25 IM
rest30"
100x31'20 25 30(2t) 35(2t) fr
300x1 4'15 30 45 5' IM
rest30"
400x1 6' 15 30 45IM
100x2 Fr/IM Hard 2'
100=Des to EN2 200=EN2 300=EN2.5
easy100
K 50x8 1' 1'10 背面ドルフィン-ドルフィン
400x1 Locomotive
P 100x4x2 1'30 40 setrest 1' Fr (1ssmooth 2s 2H1E1H)
easy50
S 50x4 1'10 variety sprint
Form&Driill 50x8 1'10
Down

今日僕は2時間練でした。学戦まで残り2週間を切ってそれまでに泳ぎこめる唯一の週なので厳しい練習でした。僕はものすごい体力がないので中メインで死にかけてました(笑)でも、先日の九国でいろいろ見つかった課題の中でも特に体力面の強化が必要と感じていたので、その点は意識して練習できました。

また、キックが浮いていると指摘されたり頭がブレブレと指摘されたりと、直すべき箇所が山積みですが日々の練習で意識して学戦までには仕上げたいと思います。

伊都では体調を崩して練習に来れなかったりする人もいるので、皆さんも体調には気を付けていきましょう‼

”Reconquista2016” 

6/26(日) 大所帯

お疲れ様です。3年マネージャーの宮野です。
今日は伊都での全体練でした。以下は今日のメニューです~

w-up 400 SKPS
100×3 1'40", 1'50" KRLS
50×6 1'10" Drill
25×4 1'15" Dive

S 200×4 3',3'10", 3'20", 3,30" IM EN1

S 100×1 1'40"
50×1 50"
25×1 40"
125×1 2'20" ×2set
IMO hard S1cut
set rest 3'

easy 100

K 100×8 2' o smooth, e build up

S 25×8 30" Dive

S 100×4 1'40", 1'50" EN1

Down


今日の伊都練にはOGの中村さんを始めOB、OGの先輩方が来てくださり、選手総勢31名での練習でした!
いつもの全体練より参加人数が多くて、亀ちゃんと若干ビビりました。

今日のメインは長距離を意識したメニューでした。
選手ではないので大したことは言えないのですが、2つ目のDiveを上から見ていて、タイムにバラつきが少ない選手は本数を重ねてもフォームが崩れないなと思いました。
一概には言えないかもしれませんが、途中からフォームの崩れる人と、疲れながらもフォームを崩さない人とでは泳ぎの伸びが全く違いますし、それほどバテずに泳いでいたように見えました。
今日はいつも以上に人数が多く、ただ泳ぐだけでも大変だったとは思いますが、その中でも姿勢やフォーム、タイムなど意識して泳ぐなど、できることをしっかりやってもらって、皆さんにはぐんぐん速くなって頂きたいです。

そして今日のマネージャー業務ですが…先述した通り人数の多さに焦りまくり、正確にタイムを計り切れないところがありました。本当に申し訳ないです(;_;)
個人的にはDiveなどタイムを計るメニューでは、練習からしっかり0.1秒でも削って行って欲しいなと思っているので、タイムは正確に計りたいんですが…もっと精進します。。

次の試合、学選まで2週間を切りました。1部昇格のため選手の皆さんには頑張ってもらわなくてはならないので、マネージャーとして私も全力でサポートしたいと思います!ぽんこつマネージャーではありますが、要望があればいつでも言ってくださいね~~

中間の勉強が終わっていないのでこのあたりで失礼します(>_<)


"Reconquista2016"
 

6/24(金) 病み上がり

お疲れ様です。1年原井です。早速ですがメニューです。


w-up 400 SKPS
25×4 underwater 40" Fin自由

S 100×5 cho 1'30",1'40"(4t+50),1'50"(4t)

1h ハッピーセット♪
dive 200×1 6'
100×1 5'
50×1 4' ×2
1set目 S1(S1がFr→S2も可)
2set目 Fr
down 400~

2h
S 200×4×2 Fr 1'20",1'30"(7t),1'40"(6t),1'50"(5t)
set rest 1' 1set目 右手Paddle 左足Fin
2set目 その逆
上手く体幹使ってバランス取る
drill 50×10 1'10"

ハッピーセット♪
dive 1hと同じ

ハッピーセットのおまけ
200 IM 7'
100 IM ×1

easy 100

wall kick 10s hard→5s easy→5s hard→
25 under water ×2

down 400~


宮崎さんメニューで、僕は2時間でした。タイトル通り、病み上がりの身体にはかなりきつかったです。でもハッピーセットの50Frは30"台を出せたので取り敢えずは良かったかなと思います。また、自分は体幹が弱く飛ばそうとするとすぐに軸がブレてしまうので、今回のようなPaddle,Fin逆の練習は特に意識して泳ぎたいです。

僕は中間考査の準備が間に合わなかったため、水曜日に出席率100%を崩してしまった上に、木曜日に発熱で連続欠席という、ボロボロな1週間を過ごしてしまいました。九国に優勝した良い雰囲気を壊してしまい本当に申し訳ないです。期末ではこんな事のないように、今のうちから勉強します。そして学選、七帝で活躍できるような選手になりたいです。


"Reconquista2016" 

6月23日(木) 梅雨になりましたねpart2

お疲れ様です。2年の小野です。
バイト中ですが、暇になったので

昨日のメニューです。

w-up 400×1 skps
w-up 50×8 1’ ~4t KS 5t~ scull-p
w-up 25×2 1’15” 12.5power
easy
100×9 1’40” high average 2tIM 1tFr
easy
kick 200×1×2 3’20”~3’50” Fr
kick 100×1×2 1’50” 2’ 背面ドルフィン
kick 25×1×2 40” Fly under water
kick 25×1×2 40” easy
pull 25×10 50” 足首ブイ
drill 50×8 1’10”
swim 50×4×3 1s1’ 2s2’ 3s3’ max effort setdes setrest3’
down


僕は1時間でした。
遅刻もしてしまったせいでmainではタイムが上がりませんでした。
身体が重かったです。
diveも水の引っかかり具合がしっくりこなく、タイムもイマイチでした。
diveは力で泳いでしまうことが多いので他よりそこまで感覚を意識してはいないですが、試合に繋げられるようなdiveをしなければなと思います。


先日、九国が行われましたが九大水泳部は念願の優勝を勝ち取ることができて本当に良かったです。この勢いで学選、七帝も戦っていきたいですね。

ただ、僕個人は課題が残ったままであるので今後に向けて修正していきたいです。今回に限ったことではないですが、出場した個人種目すべてで後半大失速してしまい、タイムを落としてしまいました。
この後半のバテは練習不足、生活習慣の乱れ、筋力不足など色々と考えられます。残された時間の中でできることをやっていきたいです。


ノムラ先輩がおっしゃっているように試合の時の動画は大変勉強になります。僕もいろんな動画を何度も観ています。パソコンに保存もしています。撮影して下さるマネージャーの皆さま、動画をアップして下さるのむきよさんいつもありがとうございます。

僕が気をつけて観ているところはフォーム、水の捉え具合、スタートターン浮き上がり等はもちろんですが、それに加えてストローク数も数えています。
今回の200の決勝は19/20/21/23(今回は最後にバテまくってピッチをあげることができましんでしたが)で、高1の生涯ベストを出した時は19/20/21/25でした。タイムは違うもののストローク数はほとんど変わらないということは1ストロークでの推進力が落ちているのだと感じています。泳ぎを観ていると、特にキックの効きが悪いのですが、水を捉えられていないというよりは単に脚力が落ちているため進みが悪いと思いました。
水中でのkick練習をより意識して行うのはもちろん、陸上でも脚に負荷をかけなければいけないなと思います。

動画は泳ぎの勉強にはもってこいだと思います。皆さんも自分のも他の人のも観て色々と吸収していきましょう。


大きな試合もどんどん迫ってきています、皆で頑張っていきましょう!


それでは失礼します。


"Reconquista2016" 

6/22(水)梅雨になりましたね

お疲れ様です。3年野村です。
雨が続きますが、外プールでないので練習には影響ありません!(でも外プールは欲しいです)
頑張りましょう!
頑張った反動でぼくは昨日9時くらいに寝落ちしてしまいました。
時間が無いのでメインだけ

50*4 IM form
100*1 IM fast
*4set

ぼくは1時間だったので2setでした。

九国の個人的な振り返りとしては、2バタはそこそこタイムが出たのですが、1バタがあまりアップの時間をミスり、タイムが出なかったので学戦はタイムを上げたいと思います。
それから、せっかく次の日の朝に動画を上げたのでちゃんと見て生かしましょう。自分以外の動画でもフォームや試合の組み立て方等参考にするところはたくさんあると思います。学選まで時間はないですが、気になる一部分は直せると思います!

3週間後には学選です。
ぼくたちは2部ですが、2部は1部と違いチーム全体で点を取って、いい流れを作らなければ点が取れません。がんばりましょう!

"reconquista2016"
 

6/21(火)九国お疲れ様でした!

お疲れ様です。1年の岩原です。
先日の九国お疲れ様でした。総合優勝、そして団体権獲得と素晴らしい結果を残せて嬉しい限りです。

では、本日のメニューです。
w-up 400×1
25×12 45"

s 50×8 1'00" Action1

k 100×4×2 1'50" 1s with board 2s no board

p 100×4×2 1'30" 1s Hype5 2s smooth

s 200×1 2'40" EN1
100×2 1'20" EN2
50×4 50" IMo

down&FP

先日の九国で200IMの課題が浮き彫りになりました。まず絶対的なスピードが足らないのはもちろんなんですが、ターン後の動作が疎かになっていました。選手権のレースを見たとき萩野選手と瀬戸選手の200IMで差が着くのはいつもバックでのバサロなんですよね…いかにターン後の動作が重要か顕著に現れていました。じゃあ、実際練習でターン後の動作の強化をしようと思っても西部はあの水深ですし、今困っております(-ェ-)。o


話は変わりまして、現在良きライバルと毎日切磋琢磨できていることに幸せを感じております。夏休みに2人で、韓国に行こうという案が出ております。できれば女の子と行きたかった…トホホ

学選では2冠を目指しております。応援よろしくお願いします。以上です。 

6/17(金) いざ九国!!

お疲れ様です。
2年実崎です。
暑いですね。
とりあえずメニューです(ノシ 'ω')ノシ バンバン
W-up
400 SKPS
75×4 k-scull-swim

swim
50×10 40"~50"

kick
50×12(1h→8t) IMO or cho

------1h------
drill
50×8 1'10"

swim 150×3
1t 100×1,50×1
2t 50×3
3t 50×2,25×2 →Down
---------------

pull
100×1
50×1
25×1 ×2set build up to70~80%

1hと同じ →Down

今日は九国に向けての最後の調整メニューでした!
メインスイムですが自分は
100RP50easy
50×3RP
50×2easy25×2hard
でいきました。
長水路で初めての200mバタフライなのでRPくらいでペースを考えて泳ぐことに意識を起きました。
前回の佐賀の試合では前半100mをベスプラ0.51で入る暴挙に出て(ザキミヤと前半の入りベスプラ何秒か勝負してました)後半の100でバテバテになってしまったので少しペースも考えつつ泳ぎました。この前の全体練でザキミヤが言ってたように自分もいかに楽して速く泳ぐことをこの1週間は意識し、drillでは萩さんに教えていただいたやり方をやったり、入水後に肘が曲がらないように気をつけたりしました。楽して泳ぐと言っても肘を曲げて休むのではなく、速く泳ぐために楽をすることが大切なので、いろいろと自分なりにやっています。自分の場合はこんな感じですが、他の皆さんも九国に向けて1週間調整をやってきたと思います。それまでにもキツイ練習を乗り越えてきました!
その努力がきっと報われると信じて明日から2日間頑張りましょう(`・ω・´)ゞ
QUSTみんなで勝つ九国を自分も味わってみたいです!
一丸となって全力で泳ぎ、全力で応援し、お互いにサポートをしていきましょう∩(`・ω・´)∩
QUSTの"再征服"の始まりだ!!!!!!!!

終わります!

"Reconquista2016" 

6/16 あと2日!!

おつかれ様です。1年の齋藤です。

ついに九国まであと2日になりましたね!
中間テストで忙しい部員もいますが、皆さんレースに向けた準備は進んでいるでしょうか??
今週は調整期間で主に自分で練習内容を考えるメニューになっています。

それでは今日のメニューに移りましょう。

W-up. 400*1t. SKPS
100*3t. 1'45or1'55. KRLS
25*4t. 0'45. Fin or pad Power
S. 100*1t*3s 1'15~ EN1
50*2t*3s 0'40~ EN1

Easy

1hour↓
50*6t. 1'10. Drill

S. 100*1t. 2'00
75*1t. 2'00
25*1t. 1'00
50*2t. 1'30
50*1t. 1'30
25*2t. 1'00
↑内容は自分で考える

(Dive)
Down. 400~

2hour↓
K. 100*6t. 2'00 cho
K. 50*6t. 1'10. Fin. HE/25m

Easy. 100*1t

Drill. 50*10t. 1'10

S. 100*2t. 2'00
50*1t. 1'30
100*1t. 2'00
50*2t. 1'30
50*2t. 1'30
25*2t. 1'00
↑内容な自分で考える

Dive&Down


本日もメインは自分で考えるメニューでした。僕は全体的にdesしてこようと考えていて、思った通りに身体が動いてくれたのでよかったです。

個人的な話になってしまいますが、レース前1週間の調整について僕が意識してることを話したいと思います。
まず、はじめに気をつけていることはしっかりと大会の「当日」に調子を合わせることです。例えば自分の調子を10段階で表したとき、土日にレースがあるとしたら、水曜が7、木曜が8、金曜が9、というようにだんだんと上げていきます。なぜなら僕の場合、調子を維持するのが難しいからです。逆にいえば、レース前日や前々日に10まで上げないように気をつけています。ただそれは前日まで手を抜いているわけではなく、その日その日で課題を見つけて1つずつ修正していくという意味です。
2つ目は、注意していることを1つだけ常に考える事です。1週間前から泳ぎを大きく変えることは難しいので一番注意しなければいけないことを1つだけ考えて、自分のしっくりくる泳ぎにもっていきます。

僕がレース前の1週間意識してることはこんな感じです。「って言っても、九国まであと練習1回しかないじゃん!」と思うかもしれませんが、その1回の練習、また今日明日の生活でタイムは変わってくると思います。以前、クラブのコーチから聞いた話ではレースに影響する割合は、
日頃の練習:調整の仕方=8:2
らしいです。この2割で勝ち負けが変わってくると思います。あと2日でこの2割を完璧に仕上げていきましょう!

"Reconquista2016"