5/31(火) おかわりマン

おはようございます、2年の加茂です。
未納で家のwifi止められちゃいました。。
電気水道が通ってる間は頑張っていきたいと思います。

さて、以前の全体練とこないだの九工大戦で、だいぶ新入生にも存在が知られるようになってきました。モブキャラにならないように、成績で示していきたい気持ちはずっと前から持っています。

今日のメニューです

W-up 400skps
8×50 @1' act1
GAP 7mダッシュ→ターン→ドルフィン5回MAX ×6 @50"

K 6×100 @2' cho

S 8×100 @2' 1-4Des 4-8hard

S w/fin
1×100 25u/w 75hard @1'20"
1×50 hard @40"
1×50 easy @2'
×3set

Dw 500 sk100

今日のメインは、スピード追い求める系のフィンスイムでした。先週の火曜日もフィンスイムのメニューで、3×50、サークルは忘れましたが、24秒台前半でまとめてそのあと立てなくなりました笑
次の日は頭も痛くて散々でした.....
今日はヘボくて26秒台までしか上げられませんでしたが、ヘロヘロでした。
フィンスイムは、脈が半端なく上がります。
スピードに負けないようにプルのテンポを上げるのが課題で、いかにその中で水をつかめるか、が最近のターゲットでもあります。
本当は、今日の1時間組のメニューに8×100のセットはなかったのですが、自分は練習不足なので、おかわりというか自主的に組み込みました。良い感じにDesできたものの6本目からヘバり.....
やって良かったなあと心底思いました。
4月5月は自分は感覚ばっかり磨いていて多少タイムは上がったのですが、このままでは1日に複数レース、そして200も持たないので、体力アップ(そして減量)を最近意識しています。

さて、多分これが九国前最後の自分の記事になると思います。

夏が始まってしまう。後期から入部して、本当にあっという間でした。もっと頑張れたなぁというのが正直な感想です。後悔している暇ももったいないので、ここからひたすらにあと3週間で行けるところまで仕上げていきます。
チームにも、戦力がたくさん加わりました。
たとえ点が取れなかったとしても、全員が戦力です。自分の役割を全うするのはもちろんですが、やはりみんなスイマーなので、自分のレースでベストを出すことは絶対に見失ってはいけない目標だと思います。
自分が言えたもんじゃないですが、1回1回、1本1本大事にしていきましょう。

獲るぞ団権、行くぞ京都
長い夏が始まります
みんなで泳ぎぬきましょう!

全然気の利いた文章が書けませんでしたが、ワクワクする夏を過ごしたいなと心の底から思っています。

"Reconquista2016" 

5/30 個性派ぞろい

お疲れ様です!3年の中崎です!
夜遅くに書くことになってすみません…。
一年生のブログでの自己紹介も終わり、ようやくQUSTが揃った気がします。先週の六大戦や先日の九工大戦では赤い水着(?)着て走り回る人や自己紹介が派手な人といった今の一年生の想像以上に個性の強いとこが見れました。まだまだ面白いとこが見れると思うとこれからが楽しみです!

それでは、今日のメニューにうつります。
W-up 400 skps
pull 300*4 4'20〜4'50
no pad/with pad by2t
o:smooth e:buildup
pull 50*8 1' Fr
hard-easy,build-up,hard,easy*2
hard:tempo Max

1h swim 25*1 underwater 30
50*1 hard 1'
25*1 easy 1'30 ×3set
今日は一時間練でpull多めのメニューでした。pullの際は一回のストロークでなるべく進むことを意識してるのですが、padなしだとうまく水をかけてる感じがしないです…。padをつけると水をかけてると実感できるんですが。そういえば、隣のコースで泳いでた一年生の矢野のpullが上手く水をかけてて速さもありいい感じでした。恥ずかしながらhardで負けてしまったのは正直悔しいです笑。一時間最後のメニューはunderwaterで追い込んだ後のHardでふんばるものでした。タイムをとってもらいましたが泳ぎが崩れていたせいか普段のHardより2秒ほど落ちてました…。きつい中でもFormを崩さないよう意識するのはやはり大切ですね。

さて、最近のメニュー見て思うのですがこのメニューはこういう意図を組んでるんだって自分で考えてるでしょうか?例えば今日の一時間最後の練習ではunderwaterをすることでラストのきつい中を想定して、その中でHardをするものだと思います。underwaterがきついからってHardで手を抜いては意味ないですよね。他にも、最近はターンやスタートを重点的に意識するメニューもあるので、和方さんなどに言われてから気づくこともありますがなるべく自分でメニューの意図をくみとって、そこを意識できるようにしましょう!(僕が言える立場ではないですね、すみません。

前にも書きましたが、伊都は人も多く賑やかなので内心朝練を楽しみにしてます。時にはきつい日もありますが、九国まで残り3週間、結果を残して楽しめるよう練習頑張りましょう!

それでは長くなりましたがこの辺で。

”Reconquista 2016”


 

5/27 このメンバーで勝ちたい!!

お久しぶりです!四年の萩原です!そろそろこのブログを書くのも終わりに近づいてきました。
フレッシュな一年生の初ブログが全て終わり、急に最高齢の四年になります笑

とりあえず今日のメニュー!

w-up 400*1 skps
kick 50*6 1'00"

swim 150*6 2'15" IMslide 25mずつ (1h:4t)

swim 100*6 1'45" 12.5mUW12.5mNoBreath-12.5mH12.5mE-25mHyp7-12.5mH12.mE

(1hMain 
100*3 2'00" Des
50*3 1'10" Des
25*2 Dive!!
Down 400*1 )

swim 25*4*4 45" 1t:scull 2t:Fast scull 3t:H-up 4t:Power

kick
150*1 2'40"
50*1 1'20"
×4set IMslide/50m

SAQ
7mPOW+dolphinKick5回 ×8set 45"
5回kick-TurnKick-12.5mH ×4set

Dive 25*2

Down 400*1

今日はスプリント系でしたね!僕は1時間組だったのでDesを頑張ろうと思っていました。結果的には宮﨑に負けていたのでまだまだだと思います(>_<)でも、確実に去年の夏よりも練習のタイムは上がっていることを感じました。
去年の今頃は100*8を2'00"でHardしていても最後のほうは1'10"とかかかっていたのですが、今日はDes2本目に結構楽に泳いで1'10"だったので進化してるな~と思いました。

今意識しているのは入水してからの腕の位置です!この前の大会のビデオを見て思ったのは入水後に腕が外に出ているため最初のキャッチが甘いなと思いました。以前まで気にしていた体重移動や後半のkickは出来ていたので夏までにそこをしっかり直していきたいと思います!そしてそろそろ耐乳酸やスピード持久をバンバンやりたいです!Brokenとか!
最近マネージャー確実にいてくれるので本当に助かります!(^^)!タイムを取ってくれるのはもちろんだし、ビデオを撮ってくれたり、スタートを出してくれる人がいると本当に練習の質が上がります!!いつもありがとう!!スタートの号令はやっぱり身が引き締まりますね笑




さて、タイトルですがとうとう九国まであと約3週間になりましたね!みんな準備は出来ていますか??今が一番水泳部としてやらなくてはならない時期です!!
一年生は学校にも部活にも慣れてきて少し気が緩み始めたのではないでしょうか??正直水泳部はキツイことも沢山あると思います。(まずは早起きかな笑)
僕も一年生の時は「大学って課題とかクラコンも多いし朝キツ(´Д`)」とか思ってましたね~!でも、四年になってあと引退まで3ヶ月になって思うのは「一年の時もっとやってたらあの夏がもっと楽しかったのにな~」です!

今年は僕が一年の時よりも勝てる年だと思います!一番いい年です!!この最高になるかもしれない年に蚊帳の外ではもったいなくないですか?(少し休みがちなそこのあなた!!)
そして、六大戦を見ていたら今年の一年生は人数も多くて個性も強い素晴らしい代だと思いました!
去年の悔しさを知っている2~4年と個性豊かな1年生とともにこのメンバーで勝ちたいです!!

全員でベストを出して全員が気持ちよく夏を終われるようにするには全員の意識の共有が大事だと思います!そのためにはモチベーション高くあと2ヶ月やってほしいなと思います!人数が多いと楽しいですし頑張れます!(^^)!箱崎は普段一年生に会えなくて寂しいです

まずは明日の九工大戦で全員が目標として設定したタイムをクリアしましょう!そして、レセも楽しみましょう!
もっともっと九大水泳部を好きになってください!!そしたら大会に対する気持ちも練習に対する気持ちも絶対に変わってきます(^-^)/

僕にとっては人生最後の学生生活の最後の夏です!「アホみたいにきつかったけど、ここまでやってて良かったな~」って思いながら引退したいですね!!


"Reconquista2016"(←Rは大文字ね笑)


 

5/25ちょりっす(・ω・)ノ

お疲れ様です。
工学部物質科学工学科1年の岩原です。
順番が前後してすみません、、

本日バイト先の子に「肩幅広くてかっこいいね☆」と言われましたぁ(^з^)イェーイ
水泳やってて良かったと思うのはこういうときですよね♪

5/25のメニューです。
w-up 400×1 SKPS

K 25×8 UW
P 50×6 Fr
100×8 (50IMO/50Fr)
Drill 50×8


S 100×5 ch 1'30
S (150×1+50×1)×6 Fr/S1

K 25×8 バサロ10m&easy

down〜

初めまして、岩原です。入部してはや1ヶ月がたちます。やっと慣れてきたと思ってた所で寝坊が続いています(汗)
ぼくは浪人でまだピーク時に戻っていないのですが、まず感じているのが体力よりもやる気や気力の方をこの一年で失ってしまったようです。先日の試合でも「浪人明けだから負けていいや」など競ろうともしないくらいのモチベーションでした。ですが、最近筋肉も少しついてスピードが出るようになり練習が楽しめるようになってきました。
今年はインカレは出場することができなかったのですが、これからインカレのみならずオープン、選手権にも出られるように精進していきたいと思ってます。長文失礼しましたm(_ _)m


"reconquista2016"






 

5/26 練習のほうが熱い

お疲れ様です。
農学部生物資源科学科1年の中田です。
今日はとても暑い日でした。暑かったけれど九大水泳部の練習時の熱気のほうが熱いと感じました。
それでは今日の練習メニューです。
W -UP 400 SKPS
     50×8 ACI
K    100×4 BOARD

1h組 S 50×12
    4t fast 1t easy 3t foot 1t easy 2t hard 1t easy
100×1 easy
    100×1 fin paddle power

2h組 S 200×4 IM ENI
    P (100×3 50×1 hard) ×4
    drill 50×8
    S 1h組と同じ
    S (75×1 25×1 ENI) ×3
   
   down

僕はまだ初心者なので正直練習についていくのが精いっぱいですが何とか頑張っています。
僕はサイクル中にみんなの邪魔になってしまうこともありますが、何とか邪魔にならない程度まで速く泳げるようになることが今の目標です。

reconquista2016 

5/24 反省と勉強と

お疲れ様です。
工学部電気情報工学科1年の橋口です。
本日は鍵担当の渡部さんが遅刻し10分ほど開始が遅れる事案が発生しました。
本人は"妖怪のせい"だとおっしゃっていました。一度病院で検査を受けることを勧めようと思います。
それでは今日のメニューです。

W-up 400 SKPS
    100×6 IM switch 1'40" 1'50"

--1h組--
P   200×5 1,2t smooth 3~5t 100H 100E , 100E 100H , H

S   50×8 1'30"
       1~3t 25u.w-25swim Fin
          4t easy
       5~8t Fin pad

  Down
--------
--2h組--
P   200×5 smooth paddle 2'40" 2'50" 3'(4t+100) 3'10"(4t+100)

S   100×6 1'45" 1'55"
     12.5u.w-12.5swim(no breath)-25swim(12.5H)-25swim HyP7-25swim(12.5H)
     Fin OK  HR 26~27(28) Hold

S   100×4 2' Des
    50×8 1' 1E 2H (E=1'30)
      rest 30"
    25×2 30" u.w H

S   50×4 1h組と同じ

wall kick  10"H 5"E ×6s
         rest 1'
       10"H 5"E ×4s

S   100×1 1'30~
    50×1 50"
         ×2~3s EN1

  Down
--------

入部してから今日で2週間でしたがまだまだ体力も技術も現役の頃には到底及ばないなと感じました。特に今回はS 100×4 2' Desで全くディセンディングできず、その後の50×8のHardのところでもタイムを落としてしまい自分に腹が立ちました。長めのサークルですら間に合わないこともあり全然ダメだと思いました。ただここで折れること無く、フォームを意識しながら体力を戻していくことが大切なのかとも思いました。今はほとんどのメニューをHardしてるような感じですが早く練習メニューの意図にきちんと従って泳げるようにしたいです。
あと今日は関口さんから栄養のことについて話がありました。栄養の取り方でタイムが変わってくるから栄養のことは知るべきだということでした。一人暮らしをすると時間が経つにつれて食生活が乱れ体調を崩しがちです。事実自分の周りで体調不良を訴える人が水泳部に限らず多いです。体調不良を「仕方ない」で終わらせずにちゃんと体調管理が出来てなかったことを反省して改善していくことが大切であると思います。自分もこれから栄養について学び食を中心に色々と良い方向になるようにしたいです。それともう一つ、最近寝る前にに牛乳200mlを飲むと疲れがとれる、という話を聞きました。自分に効果があるのか今夜から試して明日以降、より一層張り切って練習に取り組めるといいなと思います。

以上です。

"Reconquista2016"
 

5/23 広い視野(笑)

お疲れ様です。1年唯一理学部の原井です。
一昨日の六大戦お疲れ様でした。初の交流戦でしたが、僕はあまり多くの人とは話すことが出来なかったので、今週末にある九工大戦では全員と話すくらいの勢いでいきたいと思います。あ、レセプションでは粗相が出ない程度に(でも多少は荒らして)楽しく呑みましょう!
では本日のメニューです。

w-up 400 SKPS
KS 100×4 1'50",2'
IM switch by50(25K-25S)
2h S 200×6 smooth
3t IM 3tFr
3',3'10"(5t+100),3'20"(5t+100),3'30"(5t)
Fr=-15s
rest 1'15"
200×4 EN2 or build up
2t IM 2t Fr
cycle同じ
rest 1'30"
200×2 EN3
IM/Fr cycle同じ
1h S 200×6 IM or Fr
3t smooth 3t Des
easy
Fin&Pad 50×6 2'
3t Fr 3t cho maximum effort 』
P 100×6 1'20",1'30",1'40"(5t)
with Pad smooth
S 50×6 Form,smooth
S 50×8 50"
4t smooth 4t Des
Fin&Pad 1hと同じ
Dowm

休み明けということで、徐々に飛ばせるようなメニュー構成でした。しかし僕はIMを一番遅いサイクルでも回せず、回数を減らしてしまいました。高校の頃より今の方が体力があると言っても過言ではありませんが、未だにメニューを回せたことがなく、悔やみながら1日も早く回せるように努力する日が続きます。九国も1ヶ月を切り、気合いを入れ直してフォームの改善と体力づけに打ち込みたいです。
最後に余談を。九大水泳部は練習後に先輩にたかってご飯を頂くのですが、疲れていたのか、誤って女子トイレで用を足してしまった人がいました。待っている人がいなかったからまだ良かったですねw
練習時も練習後も周りに気を配っていきたいですね。

"Reconquista2016" 

5/20 妖怪出現

お疲れ様です。一年工学部の野元です。。
今日は朝からとても暑かったので長いジャージできたことを朝練に行きながら公開してました。w
あ、主将の関口さんが寝坊しました。2年の先輩がいうには妖怪のせいらしいです。
それではメニューに移ります

400 SKPS
K 25×10 回転数max
P 100×5 1`30 (1`40 5本、1`50 5本)paddle可
Drill 50×8 1`10
Dive 25hard→25easy 12本 2`00
Down400とfreePractice

自分は2時間でした。ダイブのFrは集中してできたのでまあまあいいタイムが出ました。(Brやって凄い遅かった何て言えない)
また途中に入ったプルは最近泳ぎを大きくしようと意識してるので、もってこいのメニューでした。明日は6大戦です。今日はほどほどに寝て明日に備えましょう。 

5/19前期後半を考えると…

お疲れ様です。
法学部1年の近藤賢人です。
練習に参加し始めて約一ヶ月が経ち、朝練のリズムに慣れると共にギリギリまで寝てしまうことが多くなり、毎朝の自転車ダッシュがいいトレーニングになっています。

では、今日のメニューです。

w-up 400 skps

K 50×10 板K Fr 足の回転MAX 40

easy 50

1h S 200IM 3'00 3'10 3'20 EN1
100Fr 1'20 1'30 1'40 〃
200IM 2'50 3'00 3'20 〃
100Fr 1'20 1'30 1'40 〃
200IM 2'40 2'50 3'00 EN2
Setrest 1'50 2'00 2'10
200IMR 3'00 3'10 3'20 EN1
100Fr 1'20 × × 〃
200IMR 2'503'00 3'20 〃
100Fr 1'20 1'30 1'40 〃
200IMR 2'40 2'50 3'00 EN2
Setrest 1'50 2'00 2'10
200IM 3'00 3'10 3'20 EN1
100Fr 1'20 1'30 1'40 〃
200IM 2'50 3'00 3'20 〃
100Fr 1'20 1'30 1'40 〃
200IM 2'40 2'50 3'00 EN2

Down 400~

2h K 50×10 1'10 背面ドルフィン
1~5t ストリームライン
6~10t 気をつけ

P 100×10 2'00 入水·キャッチを丁寧に
泡をつかまないように
(25m右手+25m左手+50mPull)

25×4 40 Fr Power
丁寧なままPowerにつなげる

S 1hと同じ

Down 400~

今日の練習はIMの本数が多く僕にとってはかなりきつかったです。サークルにも間に合うことができず、まだまだ自分の泳力が低いということを実感する練習となりました。しかし、メインの3セット目のブレでとばすことができたのは良かったかなと思います。明後日は、僕にとっては大学入学後初の試合です。これからの課題もたくさん見つかると思うのでベストを尽くしたいと思います。
あと、今日は連続2時間練習日の3日目でした。3日続くだけでもなかなか筋肉にくるのですが、前期後半からクォーター科目が終わり平日毎日2時間練習になります。少し恐ろしい感じもしますが人より多く練習ができると考えるといいことかなと思います。
たくさんの刺激を受けながら精一杯頑張って行こうと思います!

以上です。

"Reconquista2016" 

5/18 寒っ! 暑っ!?

お疲れ様です。
工学部電気情報工学科1年の栗田峻輔です。
入部して1週間程経ちました。
まだ先輩方の名前と顔が一致しませんが頑張って覚えていこうと思います。

最近は朝がとても寒いですね…
だからと言って厚着をしていくと昼には後悔…
う〜ん、難しいです!

では、今日のメニューです。

-----------------

warm-up
400 - SKPS

---- 1h ----
S
100 × 6 - cho (1:30, 1:40 [5t+50m], 1:50 [5t])

dive
75 × 12 - S1 (3:00)
[伊都:10t 箱崎:12t]

down
400~

---2h---
pull
50 × 4 - (1:00)

pull
50 × 8 - Fr (1:00)
25m(中指クロール) + 25m(クロール)

kick
100 × 4 × 4 - (1:40, 1:50 [15t], 2:00 [13t])
Fly × 4, Ba × 4, Br × 4, Fr × 4
一番苦手な種目: -10s
一番得意な種目:+10s

100 - easy

dive
(1hと同じ)

down
400~

昨日の練習はリカバリーだったので、今日はキツめの練習でした。特に自分はS1がバタフライだったので、メインの75 × 10はかなり大変でした。2hのpull練習にある「中指クロール」は、手をグーにして中指だけを立て中指に一番水が当たるようにかく、という練習です。自分は1h組だったのですがswimの100 × 6で中指を意識してかく練習をしてみました。3年間泳がず泳ぎの乱れを感じているので小さな事から意識し徐々に良いフォームにしていきたいと思います。長期間泳いでいないこの身体を現役の頃の状態に戻すためにもこれからも全力で頑張ります。

以上です。


"Reconquista2016"