アクティブスイマー

お疲れ様です、泳ぎも身長も大きくなった、九州大学水泳部2年の渡部です。最近の僕は練習を欠席するどころか遅刻すらしてないくらいに更生しました。というか伊都組自体が新1年生に刺激を受けて病欠の方々以外で休んでいない感じですね。まあ伊都組は箱崎より遅いから尚更頑張らないといけないのですが…。あと星のカービィかいました!!!
それでは今日のメニューです。
w-up 400 skps
75*4 K-scull-swim 1'40"
25*4 Fin underwater 40"
100 easy
swim 100*3*6 set rest 30"
1s 1'15" 1'20" 1'25" set level up
2s +5"
3s +10"
4s +15"
5s +20"
6s +25"
down
です。
今日は諸事情により全員1時間でした。
僕は今日フィンを忘れてしまったので、アンダーウォーターで死にました。だから1本いけませんでした。100の6セットの奴は15スタートで行きました。レベル1の状態で15をまわるのはきついなと思っていたら、本当に回れませんでした。やっぱり15でまわるときは1本目は10切るくらいでいかないと続かないなと思いました。あと今日はあまり調子がよくなかったのでタイムも雑魚でした。泳いでいてキックが打てていないのか体が沈んでいる感じがしました。だからいつも以上に腕がばててしまいました。でも僕は最近泳ぎが大きくなってきた感じがします。和方先生もおっしゃっていたし、前よりも少し省エネな感じになった気がします。この調子で今シーズン頑張りたいです。
最近幹部交代の時期が迫っているなと思います。話し合った結果外務になりそうなかんじがします。なにになっても一生懸命頑張りたいです。
あと明日はいよいよ正式入部の日ですね、明日来られる1年生のみなさん、九州大学水泳部で笑いあり、茶番あり、涙ありな4年間にしましょう!!!!!
Reconquista2016 

4月27日 明後日から10連休o(^▽^)o

おつかれさまです。3年の森です。今日は水曜日ですが今週は金曜日が祝日なので学校は明日までですね(^ν^)わたしは月曜日の授業が休講になり、金曜日はもともと全休なので29日から10連休になりましたo(^▽^)oまさにゴールデンウィークという感じです!暦どおりのお休みの方には腹立たしいタイトルですね、、、すみません笑


それでは今日のメニューです
w-up 400 SKPS
100*3 2′00″ K-S-Scu-S
25*4 40″ Fin Dolphinkick underwater Des
Easy
S 200*3 3'30" IM Des
50*5 1'10" 1E 4IMO H
100*4 1'50" 1E 3IM Des
50*5 1'10" 1E 4IMO H
25*5 40" 1E 4IMO H
Easy or Down
FinPad 100*10 1'45" Fr
3t 右Pad左Fin
3t 左Pad右Fin
2t Pad&Fin
2t Pad&Fin Hard
K 50*12 1'00"
K 25*1 40" (level up)
50*1 1'10" ↓
75*1 1'40" ↓
100*1 2'00" ↓
Rest 1'00"
200*1 Hard
Down

今日は2時間練でしたが遅刻してしまったので(ごめんなさい)200×3のDesの2本目からいきました。Desのところはまあまあのタイムで泳げたと思います。しかし50のHardでは特に苦手なBaとFrがイマイチでした。最近BaとFrの自分の中での泳ぎのイメージを変えつつあるのでそのせいもあるかな〜と思っています。しかしわたしは試合でよく2個メにでるのですが確実にBaとFrが足を引っ張っているのでこういう練習で遅いなりにも狙ったタイムでは泳げるようにならないといけないなと思いました。


次の試合まであと約10日ですね!入部をはやく決めてくれた1年生もでるそうなので楽しみです(^O^)

まだ入部を迷っている方もいると思いますがぜひたくさんの1年生に入ってもらえたら嬉しいです!

それでは。とりあえずゴールデンウィークまで頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

"Reconquista 2016"

 

4/26 賑やか伊都組

お疲れ様です!3年の中崎です。
先日新歓も終わり、朝練に参加する一年生も段々と増え始めてきました。いつもお世話になっている吉野家の店員さんから、「賑やかになりましたね!」って言われて内心うれしかったです。春休みは伊都組全員でも少なかったですからね…。これからはさらに伊都組を賑やかにしていきたいです!

それでは今日のメニューにうつります。
up 400 skps
100*4 25kick-25swim 1'45
25*4 Hard '45
Swim 150*1 Fr 2'00〜2'15
50*1 IMO fast 1'20
×8set
Kick 100*12 IMO 4t/des 2'00
Drill 50*8 1'10
Swim 100*1 1s:EN1 2s:EN2 3s:EN3 1'50
50*1 1s:EN2 2s:EN3 3s:EN3 1'00
25*1 1〜3s:EN3 '30
25*1 easy 1'00
×3set

今日は2時間練で、個人的に苦手なIMが多めの練習でした。KickのIMOでは特に苦手なBrのdesが出来てませんでした…。脚を疲れさせず、さらに一蹴りで伸ばすことができればdesも出来ると思うので足運びも考えながらやっていきたいです。ただ、最後の100のEN3では久々に1'12が出せました(まだまだ遅いですが)。近頃課題にしてた水中で腕をプッシュして、ストロークを大きくして泳ぐということが実践できてこの結果なのでよかったです。加えて、最後のメインの時に和方さんから浮き上がりで水面にに浮かぶ瞬間にKickを最大限うってスピードをMaxまで持っていくといいとアドバイスをもらいました。腕運びばかり意識がいってしまいKickの、特に浮き上がりのKickまでは考えてなかったのでスピードを上げるためにも注意していきたいです。

前述のとおり伊都に1年生が増えてきたわけですが、1年生が体力が戻らず、全部の練習にはついていけてないとこをみると2年前の僕を思い出しますね…。もっとも、当時の僕はそれ以上に体力がなく、IMも泳げずほぼ全部ついていけなかったわけですが笑。それだけ体力なかったのに2年経った今では苦手なIMまでもついていけるようにはなっているので、やはり成長したと感じます。今の1年生は今までの経験がある人ばかりなので、1ヶ月もあれば体力も戻ることだと思います。僕が練習で追い抜かれる日も近いのかな?ひとまずあと12日後の試合に照準を向け練習で追い抜かれるよりも差をつけられるようがんばります!

長々と個人的なことばかり書いてしまってすみません笑。まだ朝練に来てない1年生もいると思うので、その人達が集う29日を楽しみにしてます!もちろん明日明後日来てもらっても大歓迎です!賑やかな雰囲気で待ってます!

”Reconquista 2016”


 

4/25(月) YOUは何しにQUSTへ?

さて今週も始まりました「YOUは何しにQUSTへ?」の時間です!MCの4年萩原です!
初めて見る人にもわかりやすく説明すると、QUSTとはKy(Q)ushu University Swim Teamの略になってます(^-^)/
早速オープニングの「今日のメニュー」に移りたいと思います!
ジャン!!↓Aサイクルです!

w-up 100*6 1'30"
swim 50*8 1'00" ActⅠ

Kick
50*10 1'00" withFin 背面ドルフィン
100*5 2'00" withFin 37.5mDash-12.5mEasy

(1時間組↓
KickSwim
100*1 2'00" Hard
75*1 1'30" 50mHard-25mEasy
50*1 1'00" Hard
25*1 30" Easy
×2set

down 400*1)

2時間組↓
Pull
100*1 1'40"
50*1 50"
×6set EN2 TimeHold set毎にstroke数を減らしてね!
Easy 50*1
Drill 50*6 1'10"

KickSwim
100*1 2'00" Hard
75*1 1'30" 50mHard-25mEasy
50*1 1'00" Hard
25*1 30" Easy
×4set SetRest 1'00"

Swim 100*4 EN1~EN2
Down 400*1

今日のmainはKickSwimでしたね!最近はkickの割合が増えてきたと思います!この前までPullが結構たくさんあったのでバランスをとってるんでしょう!

自分的には昨日の体験入部と通常練で合わせて結構泳いだので身体がきついですね笑
肩甲骨がいい感じに筋肉痛になってます!これはちゃんと肩からバッタを泳げている証拠なのでいいことだとは思います((∩^Д^∩))

昨日とかは一年生も一緒に通常練も体験練もやっていたので、すごく水泳に対して真面目な子が入ってきてくれてとても嬉しいです(^∇^)この調子で一日でも早く水泳部に慣れてくれるとうれしいですね!

さて、今日のメイントピックの「YOUは何しにQUSTへ?」ですが!入部を悩んでいるかもしれない新入生に僕の一年生の頃の入部の理由など織り交ぜて水泳部をプレゼンしたいと思います(`∀´)

まず僕が水泳部に入ったのは他に特に入りたいサークルとかもなかったし適当に遊びでサークルやっても全員との関係が薄そうでつまらなそうだと思ったからです。
最初は「楽しく気軽に泳げればいいや~」っていうなかなか舐めた気分で入部してました笑
入部してからも最初は浪人明けでなかなか体力も戻らなかったし。チームで戦う意味も分からず結構適当に泳いでました(。-_-。)

変わったのは夏が終わってからです!
一年目の夏は例年よりも良くない結果に終わりました。そこで初めてチームとして他の大学に負けたことを認識して本気で反省しました。高校までとは全然違う悔しさでした。

それからはチームの結果を常に考えて大会に臨んでいます!(主将にもなったよ!笑)種目もより点数の取れて枠が空いてるバタフライにシフトもしました(中学では100,200mFrでJOにいってましたが笑)
大会では自分以外でも練習を頑張っている部員のベストは自分のことのように嬉しいです!リレーは自分の種目が近くにあっても全力で泳ぎます!(←高校までは流してました笑)

色々言ってきましたが最終的に言いたいのは「高校までで水泳もういいやと思っていても、高校まで全く水泳やってなくても九大水泳部に入れば確実に四年間を楽しめて、やりきったなという思いで次のステージに進んでいける」ということです。
大学の水泳部はガチ過ぎて気が引けるな~という人も一回来て見てみてください!そんなに常にガチじゃないし楽しむ時は仲が良い仲間と全力で楽しんでますヾ(・∀・)ノ(関係が深いですから笑)

以上で今週の「YOUは何しにQUSTへ?」は終わりまーす!また来週?
新歓メールまだまだ募集してます!!是非練習も見に来てね(^-^)/

"Reconquista2016"
 

4/24 体験入部&新歓(^○^)

お疲れ様です。農学部3年、今季九大水泳部の内務(真)を務めています吉松優作です!
24日は体験入部&新歓がありました。
思ってた以上にたくさんの1年生が来てくれてとても賑やかな1日でした。
2年生以上は体験入部の前に普段の練習をしましたが、練習から参加してくれる1年生もいて、感心しました。最後はかなりきついメニューでしたが、1年生も上級生もお互いに刺激し合い、良い雰囲気で練習に臨めたと思います。
とりあえずメニューです!

up 400
75×4 kick-scull-swim

S 100×6 1'15(7t) 1'20(6t+50)
1'20

K 150×1 fly-ba-br、ba-be-fr......
50×1 fr 、 fly ......
×4set
150: 2'45, 3'00 50: 1'10

KRLS 100×4 IM order 1'45、1'55

S 50×8 dive 3'00

down


僕はボードのkickはそこそこ速いです。
でもswimは遅いです。
pullが弱いのがもっともな原因なのですが、試合のときのビデオなどを見ていると、得意なはずのkickでもあまり推進力を生み出せてない気がします。
おそらくswimのとき、kickに力が入りにくい上半身の体勢になっているのだと思います。だから最近は、swimのとき、ボードのkickをしているときに近い体勢を心掛けています。つまり背筋に少し力をいれて身体を若干反った感じですかね。
最後の50×8のdiveはIMorderでいったのですが、これをfrのところで試してみたところ、なかなか良い感覚で泳ぐことができました。この感じで細かいところを調節していけば5月の記録会ではきっとベストが出ると思います!
まあまあ自信があります!( ̄▽ ̄)


さて、九大水泳部への入部を決めてこのblogを見てくれている1年生へメッセージです!
いよいよ新歓行事も一通り終わり、皆さんは29日の2部練(+打ち上げ)に参加することで正式に入部が確定します。
これまでは皆さんはguestでしたが、これからは部員の一員です。
部のルール、先輩、もちろん同期のことを理解して、出来るだけ早く部に馴染んでください!
そのためには積極的に人と絡んで、自分を出していくことが大事だど思います!

楽しいことも辛いこともたくさんあると思いますが、みんなで同じ目標に向かって頑張っていきましょう!!






とりあえず、こんな良い感じのことを言ってるは、吉松という先輩です。覚えてね♡


以上!
”Reconquista2016”
 

4/22(金) 待ちに待ったザキハコライフ(*‘ω‘ *)♡♡♡

こんにちは! ブログの更新が遅れてすみません<(_ _)>
2年の鳥居です。

春から伊都→箱崎へ移り、練習拠点も変わり、心機一転また新たな気持ちで練習に参加しています!

伊都と箱崎は同じ福岡市内にあるとは思えないほど、全く環境が違いますね。
福岡県民だけど田舎者の私からすれば、福岡市というとどこも都会なイメージがあったので。
伊都は、これからどんどん街全体が発展していきそうですが、糸島に近いので緑豊かなところも残っていておいしい農産物が手軽に食べられますね~ 
ただ、博多や天神に行くのに交通費が結構かかるのが残念。
もっと学割が効くといいんだけど..... ん~難儀やなぁ....."(-""-)"
一方箱崎は、昔ながらの町という感じですね。博多や天神にもチャリで行けるほど近いしとっても便利です!
ちなみに福岡空港に近いので朝から晩まで割と至近距離で飛行機が見られるんです!
飛行機好きにはたまらないスポットですよ(=゚ω゚)ノ
(ちなみに某Q大水泳部の主将がかなり熱狂的なファンみたいです笑)

だいぶ話が長くなりましたが、とにかく福岡はいい街です! なんか雑になってすみません!!

それでは本題に移ろうと思います。
w-up 400 SKPS
    100*4 1'45" 1'55"
~1h組~ 
swim 100*6 1'30" 1'40" 1'45"(5t) EN1
kick  50*8*2 setrest 1'
    1t cho 1'
    2t H/E/t 1'30"
swim 50*10 45" 50"
    IMO+Fly-Ba,Br-Fr
~2h組~
kick 同上
pull 100*1 1'40"
   25*1 40" No Breath
  ×8s
※100m odd:Fr even:IM HR 25 Hold
pull 25*10 40"
   2H1E    
kick&swim 150*2*6
       odd:Ba-Fr-Ba
       even:Fr-Ba-Fr
       odd set   kick swim/25m cycle+10"
       even set  swim 2'15" 2'20" 2'25"
       1∼3s H/E/25m
       4∼6s H/E/50m
down

私は1時間練でした。
今回は、今までのメニューに比べ強度が低かったので今まで以上にフォームを意識しながら泳ぎました。
以前diveの際に、ある先輩からエントリーから入水にかけて雑になってるから改善したほうがいいという指摘を受けたので、それ以来そこを意識しながら泳ぐようにしています。それから、私は水を掻くときに常に力が入りがちなので、水を捉える(キャッチ)ときに力を抜き、ミドルからプッシュ時に力を入れ、プッシュのフィニッシュからエントリーにかけて再び力を抜くという感じで力加減にメリハリをつけるように泳ぎました。まだまだ修正中のため、dashやhardのときに思うようなタイムが出ずもどかしい気持ちになりますが、焦らずじっくりと改善していきたいと思います。

話はまたまた変わりますが、昨日は伊都で教室ガイダンスがありました!
たくさんの新入生の方に来ていただき、いろんな話ができてとても楽しかったです(*^▽^*)
来ていただいた新入生のみなさん、ありがとうございました!!!
昨日来ていただいた方も、都合が悪くて来られなかった方も水泳部ではまだ新歓イベントがありますよ(^O^)/
明日24日(日)に体験入部を行います!
私たち部員と一緒に泳ぎませんか?
お待ちしておりまーーーす!!!!!

長くなりましたが、この辺で失礼します。

"Reconquista2016"
 

4/21 通学時ぐらい雨やめ

こんばんは。3年田中です。

新学期が始まってはや2週目、気持ち新たに頑張っています。が、今日はそんなやる気を試すようなどしゃ降りの雨、大学に向かう間にズボンの裾とくつ下がびちょびちょになってしまいました。クソ萎えたし。濡れたくつ下を履くのはこの上なく不快だったので、座っている時は常にハダシでいました。「ヘンなヤツ」と思われたかもしれませんが背に腹はナントカってヤツです。

そんなこんなで朝から晩まで我慢し、自分へのご褒美と言っちゃあなんですが、晩飯は松屋に行き、いつもは牛めし大盛のところを特盛にして生卵をカスタマイズ。デザートに最近ハマっているファミマのドーナツをキメれば不幸も消し飛びます。はぁ〜人生最高。

枕が長くなってしまいましたが、本題に入ります。僕は2時間練習でした。簡単に書きます。

Up : 400m*1t
S : 200m*6t (03’00”) IM EN1
K : 100m*4t
50m*4t Des
25m*4t Hard
Drill : 50m*8t
S : 100m*4t (07’00”) Hard

メインの100m*4tについてから書きます。僕はS1はFrですが、IMの強化も兼ねて別の種目を練習することがあります。今日はBaをしました。Frでは後半落ちにくいのがウリですが、Baでは後半落ちまくりでした。後半でも水に乗る感覚を維持できるように、足腰をもっと動かせるようにしたいですね。
順番が前後しましたが、200mのEN1はEN2まで上がってしまっていた気がします。cycleは余裕で、6本とも02’40”〜02’45”でゴールしてたので、あと5秒遅くてもいいからもっと心拍数を下げていければなと思います。

最後に。ついに九国が迫ってきました。自分にできることは少ないですが、個人・リレーの両方で点を取ってチームに貢献したいという思いがあります。勢いのある新入生もいるし、モチベーションをもらって頑張ります。

“Reconquista 2016”
 

4月19日(火) もう4月ですね

お疲れ様です。
未だに自分が1年であると勘違いすることはあるものの、練習後に全くお腹が空かなくなったので2年生になったということをぼちぼち感じつつあります。2年小野です。

19日のメニューです。
遅くなってしまい大変申し訳ないです。

w-up 400×1 skps
w-up 50×4 1'10" scull-pull
pull&swim 100×9×2 1s pull 2s swim setrest1' 1hは1sのみ
kick 50×9 1'10" 逆-気を付け-no board
drill 50×8 1'10"
swim 25×4 45" power
swim 50×6×2 1'30" hard
down


僕は1時間練でした。
1時間組のmainは50×6でしたが僕はだいたい37くらいでした。最近身体が沈み気味な感覚はありますが、その他の感覚は悪くないのであまり気にし過ぎないでいます。
最近気を付けていることとしては、ストロークについてです。
前々からpullは課題でしたが、数週間前箱練に来ていた森本ツカサ君にも力が入り過ぎていて泳ぎが小さくなっていると指摘されました。
それ以来、catchの際には腕の幅を変えずにいつつもう少し前方から力を抜いた状態でゆったりと掻くように気を付けています(伝わりづらいと思いますが)。そして、そこで力を抜いた分掻き込む際にはしっかりと力強く掻くようにしています。
力を抜くときは抜く入れる時は入れるメリハリの効いた泳ぎを目指していきたいと思います。


4月も下旬に差し掛かり僕が入部してから早1年が経ちます。早いものですね~
思い返せば、あの頃はタイムを早く戻すことばかり考えて泳いでいました。
結局、去年の12月になってやっとタイムはほぼ戻ったわけですが、今は戻ったタイムをこれからどう伸ばすか考えながら泳がなければなりません。
僕のベストタイムは4年ほど前のものになりますが、一時期水泳から離れていたにしてももう何年もベストが出ていません。
逆に言えば、何年も出なかったベストをこれから出そうとしているのであれば、今までと同じことをしていても何も変わらないだろうし、様々な面で自分を変えていかなければいけません。
それなのに今の僕はそれとは程遠く情けない状態です。
九国までもう2か月になり、すぐにシーズンは始まります。こんな調子では夏を戦うことはできません。

僕の水泳人生は中途半端なことばかりして、結局後悔するということの繰り返しでした。
大学での水泳人生も同じようにしてしまっていいのでしょうか…昨年度にしてももっとすべきことがあったなあと思います。
今が変わるときなのでしょうね(プールの中でも外でも)。新入生の見本にもならなければならないし、新入生からもしっかり良い刺激をもらってたくさんのものを得たいと思います。

皆さんご存知の通り、今月行われた日本選手権後に北島康介選手が引退しました。
ここ最近、僕の中で大変衝撃を受けたビッグニュースでした。
僕の最も好きな競泳選手であり最後になる五輪には本当に行ってほしかったのであのような結果に相当なショックを受けましたが、その反面とても感動したしすごくかっこよかったです。
水泳において住んでいる世界に違いがあり過ぎはしますが、僕も大学の水泳人生は彼のように後悔なくやりきりたいなと思いました。


話は逸れてしまいましたが、まずは朝ちゃんと起きます。
こんなレベルの低い状態からスタートにはなりますが、これから高めていきます。

長くなってしまったかつ超暗い文章で大変申し訳ありません。(←時期も時期ですし)

終わります。

"Reconquista2016"

 

4/18 九国までなんと2ヶ月!!

お疲れ様です。
野村くんが担当でしたが18日は彼はいなかったので僕が書こうと思います。
申し遅れました。真の内務、吉松優作です。
この日は人がめちゃくちゃ少なかったです。前日の体験入部等で皆さん疲れていたのでしょうか?
この日は新入部員の永吉さんも久しぶりに箱崎練に来ていたので、正直人がもっとたくさんいる、明るい練習風景を見せてあげたかったです。

とりあいずメニューに移ります。僕は1時間練だったので、1時間の分だけあげます。

up 400 skps
25×8 40" o:head up e:power
K 200×1 IM 3'20
25×1 hard 40"
25×1 easy 40" ×4set
S 25×8×3set 30"
1s fr
2s IM
3s S1
down


キックは200mの指定サイクルは3'30〜でしたが、僕はやる気に満ち満ちていたので3'20でいきました!!!



嘘です。。。ただの勘違いです。。。おかげでめっちゃきつくて直後の25mhardが全然できませんでした。僕はきつくなってくると腕が動かなくなるので最後の砦はキックだと思っています。本番でラストの15mを粘れるためにもこういう練習でしっかりキックを打てるようにもっと鍛錬すべきだなと思いました。
まぁこの日のメニューについては他に特にありませんが、僕が最近僕が個人的にして増やして欲しいメニューは、かなり長いサイクル、少ない本数、で最大のスピードを出す練習です。
こういうメニューだと試合をより想定して練習に取り組むことができると思います。
もちろん100mhardを何本もこなすような練習も大切だと思いますが、やはり試合の時に出すようなスピードではなかなかいきにくいと思います。
まぁ個人的な意見ですので、良ければ検討を。。。メニュー作成者さん。。


さて、タイトルにもあるように九国まで2ヶ月です!こっから交流戦など何かと行事が多いので、あっという間に時間が過ぎ去っていくでしょう。
新入生も入って部の雰囲気も少しは変わり、また新たな気持ちにみなさんなると思います。この気持ちを継続して夏を乗り切るにはやはり目標を持つことが大事だと思います。細かなことでもいいのでなにか目標を持ってみなさん過ごしてください!
とりあいず僕は佐賀記録会でいい加減1フリ1分割ります!!!

以上です!



"Reconquista2016" 

4/17第1回体験入部!!

お疲れ様です。
2年実崎です。
ブログ遅くなってすみません。
まずはいつもの練習からです。
遅くなっちゃったのでメインだけで勘弁してくださいm(_ _)m

FS 100×8 IMO 1'30" 1'40" EN1
50easy 1'
150×5 2'30" 2'45" EN2
100fly50ba,100ba50br...
50×2easy 1'
200×3 3' Des to EN3
浮き上がり意識

フィンスイムでした。自分はまだフィンやパドルの使い方が下手なのかすごく苦手です。バッタではキックを上手く使えるようになりたいので意識していますがなかなかタイミングが難しいのでdrillなどでそのへんを頑張っていこうと思います。宮崎が腕もげるっちゃけど〜とか言ってましたがこのメニューは脚もげるっちゃけど〜でしたね。
浮き上がりは比較的良くなってきたと感じています。ただし疲れが溜まっていないときだけですね。きついからといって浮き上がりがおろそかになってターンで壁をけった後の高速状態を無駄にしてしまうともったいないのできつい状態でもドルフィンやバタ足をきちんと打って良い浮き上がりをすることは大切だとおもいます。自分も頑張ります。

そ!し!て!
今年度最初の体験入部が行われました٩( 'ω' )و

体験メニューがこちら
W-up 50×8 1'20"
Swim 50×10 1'10" cho
Drill 50×12 1'10"
Swim 25×4×4 50"
1,2 Form 3最初15mH 4最後15mH
リレー!!
Down400

14人もの1年生が来てくれて大変盛り上がりましたね!
特に最後のリレーはなかなかの接戦で現役部員の僕もとっっっても楽しかったですね!最下位罰ゲームの腕立ても免れましたし(。-`ω´-)
1年生はまだまだブランクがあってキツかったかもしれませんが僕も去年はそうでした!
でも練習をしていれば体力も戻ってくるので心配する必要はありません!
QUSTは君たちを待っています!!
22日には教室ガイダンス、24日には体験入部がありますので是非是非お越しください!!

それではこの辺で

"Reconquista2016"