3/25 一年間で一番パリピ!&人生最後

お疲れ様です!ブログ更新遅れました!新四年の萩原です!
昨日は卒業式&卒コンでしたね!!3/23~24日にかけては追いコンが行われたので連日の楽しい行事でここ最近が九大水泳部で年で一番パーティーピーポー(パリピ)な時期です笑
そんな中でも強化期間も終わり、昨日が最後の練習で今日から10日ほどオフになります!

とりあえずメニュー!Aサイクル!

w-up
400*1 skps
50*6 50" odd:Fr Hyp5/7 even:Fly Hyp2

Kick
200*3 IM 3'30" EN1/2/3 byt
rest 1'00"
100*5 cho 1'40" EN1/1/1/2/2 byt

Pull
100*6 1'50" EN1/2/3 by2t odd:Fr even:S1

easy 100*1

{Swim(main)
100*3 SetDes 1s:1'50" 2s:2'10" 3s:2'30"
100*1 3'00" easy
50*2 1'30" Dive
100*1 3'00" easy} *3Set s,r,1'00"

Down 400*1

最近ほんとにspeed系が増えてきましたね~僕はまだ少し合宿疲れが残っているのでFrも混ぜていきました。
最初のKickはcycleに入るのが結構ギリギリでタイムは上げられなかったです(´Д`)メインのDiveでは宮﨑がメインだけ復活してきて小野がFrで結構速くてナベも結構早くて、一年生も速くなったなーとか思ってました笑

今日からオフに入ってしまいますが一年生はあまり帰省しないっぽいのでせっかく合宿も行ったんで二日に一回くらい泳いどいたほうがいいと思います!僕も4/1から研究室始まりで帰省しないので毎日1時間~1.5時間くらい楽しく泳ぎます!

さて、来年度から新入生が入ってきて今とは全く違うメンバーでまた一年戦っていきますね!
僕は次は四年生なので学生最後の年です。これからある行事には常に「人生最後の」がついて回ります。
先日も「人生最後の合宿」がありました。合宿自体は練習はきつかったですが佐賀大の江口君や速い選手の影響もあっていつもと違って楽しかったです!(*^^)v

「人生最後の」がついて回ると自然と今できる力を全部出してなんでも全力でやろうという気がします。
今の1,2年生も今やっていることは今学生でしかできない最後のことじゃないですか?僕は二年生から三年生の時に「今やっていることは最後の学生生活でしかできないことをやっているな」と思いました。
今からでも遅くはないので今の現役部員全員で「今しか出来ないこと」をやっているという意識で練習や大会などをやれたらもっと楽しく思い出に残るものになるのではないかと思います。

最後に先日の追いコンについて書きます!!('ω')ノ
1次会はあの綾小路翔さんがプロデュースした居酒屋(?)でした笑 綺麗でしたしご飯もおいしくていい雰囲気でした!
2次会は僕らの班は博多駅近くの居酒屋さんでネギマ鍋(ネギとマグロ)を初めて食べました!めちゃくちゃうまかったです!笑
3次会は少しだけブリティッシュバーに行きましたビールを飲んだりフィッシュ&チップスを食べたりして雰囲気よさげなお店でした!
4次会はオシャレなバーでしたね!みんなと合流して、くだらない話や真面目な話を四年生としました!出来るのは最後だったかも(>_<)
5次会はカラオケで深夜テンションで歌いまくってましたね!中村の歌が上手くて驚きました笑(あんなに上手かったっけ?)あと、けいたろーと吉松が元気すぎてうるさかったです笑

他の班の2,3次会はすき焼きやしゃぶしゃぶや駄菓子屋バーやダーツバーなどみんな楽しそうでした!(*^^)v
四年生ありがとうございました!また遊びに来てくださいね(*'▽')

12888514_871182742991097_5676270154841025874_o.jpg

"Reconquista2016"

 

3/23 追い出しコンパ

こんにちは。更新が滞ってすみませんでした。2年田中です。

タイトルにあるように、23日は卒業される4年生のための追いコンが開催されました!一年間の中でも部員が特に楽しみにしている行事です。今、このブログを見ている新入生のみんな!水泳「部」だってたまにはその辺のサークルと同じようにウェイウェイするんだぞ!大学生だからね!


練習メニュー書くったい。
W-UP : 400m*1 SKPS

K : {100m*3}*3set (02’00”) 【Set Des】

P : 200m*10 【1~5t→IM・Fr(EN1)/1t (03’00”) --- 6~10t→Fr Hypo3,5,5,3(EN2)/50m (02’45”)】

Drill : 50m*6

S : {25m*4}*3set (00’30” , set rest01’00”) 【Hard】

Drill&Form : 50m*4 (01’00”)

S : 100m*1 【Dive】

合宿明けからメインはダッシュ力が求められるメニューになってます。スタミナが上がっても、50mが速くならないと100m,200mもタイムは伸びないので、こういった練習こそ頭から突っ込むことが大事だと思います。
とはいうものの、ジブンは合宿の反動で散々でした...(トホホ) OFF期間は全力でゆっくりします。マンガとか読みます。

さて、4月は新歓の季節!今年の水泳部は新歓にかなり力を注いでいます!もし、このブログを見てくれている新入生がいたら!入学式等で水泳部員に近寄ってみてください!まずはお話しましょう!青い旗が目印だ!


“Reconquista 2016” 

3/22 ハコザキ上陸!

お疲れ様です。1年小野です。
遅くなってすみません。
最近箱民になりました。ハコの先輩方よろしくお願いします!
メニューです

w-up 400×1 skps
swim 150×10 2'30" 2'40"(9t) 2'50"(8t) o:Fr Hyp3-5-7/50 e:Fly-Ba-Br EN2
easy 50×1
kick 100×8 2' 4t normal 4t Fin o:F-E/25 e:F-E/50
drill 50×8 1'10"
swim 100×6 2' 1~3 DES 4~6 keep
10"wallkick-12.5UW-25swim hard-12.5swim hard×6~8s 3' 3s: Fly+Fr
down 300×1


mainの10"wallkick-12.5UW-25swim hard-12.5swim hard×6~8sでは膝が痛いのでkickやswimはBrではなくほとんどFrやFlyで泳ぎました。はぎさんにFrとFlyのタイムが変わらねえじゃんと言われました。普段からBrばかり泳いでいる僕は、他種目を泳ぐ時はBrのように意識して泳いでいないためこうして後になって思い返して見ても思うことがあまりなく書くことも思い浮かびません。だから、他種目が全く伸びないのだろうなと思いました。


膝はアゼリアから痛み始めたので、おそらく練習不足な自分の身体がアゼリアの強度の高い練習についていけず膝に負担をかけることになってしまったかなと思います。以前に膝を悪くして練習後できず、試合に出られなかったという経験もあるので常日頃からちゃんと身体を労っていかなければならないと思います。

全く内容のない記事となってしまって申し訳ありません。

今日は追いコンですね。1年間で1番楽しいイベントらしいので楽しみにしています。
4年生の先輩方よろしくお願いします!


"Reconquista 2016" 

3/21 伊都のプールは最高

お疲れ様です!
二年野村です!
改めて思いましたが伊都のプールは最高ですね!!
タダで練習できるなんて最高!!!
ただプールのバイトが足りてないようなので新入生が入ってきたらやってくれる人を募集してます!
それではメニューのメインを

25×16 3H1E 40"
rest 1'
25×8 3H1E 40"
rest 1'
25×4 H 30"
50E
50 dive

前の日に引き続き同じメインでした。
ぼくはS1のBrでいきました。
アゼリア合宿以来、ロング練は明らかに強くなりましたが代わりに短距離ではあんまり良くないタイムしか出ません…
これからはロングで付けた持久力を活かすためにも短距離をもっと集中しようと思います。
それから、アゼリア合宿のおかげで課題が見つかりました。キックとプルはそれなりなのにスイムになるとあんまりタイミングが合わないのが問題かなと思いました。多分ぼくの練習のやり方が悪いせいですが。僕以外の部員も当てはまるのですが、道具を使う練習だと道具を使う泳ぎをしてしまって、実際のスイムに生かす練習ができていない人も結構いると思います。フィンスイムで膝から下だけでキックして体幹をあんまり使ってない人とかもいたので気をつけていけたらなぁと思います。
練習の質をより良くして夏を迎えたいです。
それでは
"Reconquista2016" 

3/20 カラダバキバキ

お疲れ様です。
新2年実崎です。遅くなってすみません完璧に忘れてました。
メインだけで勘弁してください。

25×16 3H1E 40"
rest 1'
25×8 3H1E 40"
rest 1'
25×4 H 30"
50E
50 dive

メインは自分は全部バッタでいきました。
なかなか調子良かったですね。右足痛いですけど()
個人的にはかなり頑張れました。
最近バッタでは萩さんやザキミヤのアドバイスを聞いて、それを考えつつ泳いでいます。自分はフォームのことはまだまだ無知なので速い方からどんどん知識も吸収していふ真っ最中です。
メインですが、自分はこういう25とかめちゃ短い距離のダッシュを繰り返すのは好きなほうです。タバタプロトコルは本気で死にそうだから苦手なんですが、今回はeasyが挟まっていたりサイクルが40"あったりで少し回復の時間があったのでスピードを出し続ける事ができました。
この調子で頑張っていこうと思います。
練習中に萩さんにいい感じだと声をかけて頂いたのは非常に嬉しかったです。なんだかやる気が出ますね!やはり声を出すことって大切だなあと感じました。アゼリアもありましたし。
先ほど25を繰り返すのは好きなほうと言いましたが逆に100(),200,400とかはすごく苦手です。長い距離を泳ぐとどうしてもフォームが乱れてしまうので改善しなければなりません。特にバッタでは滅茶苦茶になってしまうので気をつけて泳ぎます。

アゼリア終わって1日空いてもう練習が始まりました。正直キツイっすね。死んでから生き返ってないです。
でもここは頑張り時だと思います。頑張りましょう!

なんだか内容が薄くなってしまいましたがこの辺で終わります。

"Reconquista 2016" 

3/18 終わった

お疲れ様です。中村です。
今日、ついに4泊5日のアゼリア合宿の最後の練習でした。今は開放感しかないです。やっと終わりました。
というわけで、最後のメニューです(もうメインしか記憶に残ってません)

Swim 100 15 3' high ave.

泳いでいる間は心を無にしてひたすら泳ぎました。タイムは思ったほど出なかったのですが、自分の今の力を十分に出せたと思います。
今回の合宿はどのメニューもきつくて、本当に嫌になるほどでしたが、それぞれのメニューにしっかりテーマや目的があって、ちゃんとそこを意識しながら練習に取り組めたと思います。
明日はオフなのでゆっくり休んで、明後日からまた練習頑張っていこうと思います!

最後になりましたが、今回4泊5日間一緒に練習して下さった佐賀大学の皆さん、マネージャーをして下さった佐賀大学4回生の西山龍二郎さん本当にありがとうございました!
次は九国のときよろしくお願いします!
あと、合宿メニューを作ってくれた千葉もありがとう!

"Reconquista 2016"






 

3/16 AM ドコモ最強説

お疲れ様です。2年堂本です。
遅れて申し訳ありません合宿3日目水曜の午前練です。
ソフト◯ンクやエ◯ユーのケータイが電波障害で繋がらんとか言ってるのをドコモケータイで電波快調の自分は雑魚共めと馬鹿にしていましたがしんど過ぎて体調不調だったため当日にブログ書くのは諦めました(^^)


それではメニューです

W-up
400 SKPS
50*12 1〜4t KS 5〜12t AC1

SorP 100*6 HYP5

Main Swim
100*1 1”40
200*1 3”20
300*1 4”50
400*1 6”10
300*1 4”40
200*1 3”10
100*1 2” EN3
*2set setrest3”
1set IM 2set Fr cycle-10/100m

K 50*8 1”10
back-normal/t IMO

scull-pull 50*8 1”10

S 100*10 2" H/E/t


(合宿4日まで経験した)現在までで個人的に一番身体が死に体になった練習でした…

Mainのピラミッドは絶望しかありませんでした…1set目のIMは全部回れたのが奇跡と思えるくらいギリギリで入りました。合宿に来てから100m以上のFly耐性がめっちゃ上がった気がします。2set目のFrは400でアウトしました。300もアウトして200から必死に付いて行きました。千葉曰くこのピラミッドの練習はだんだん上げていく練習だったようですが自分は1set目でへばり過ぎて2set目は最初の100からギリギリでしんどかったです。

次のキック練ですが腿の裏が攣って2〜7本までずっと苦しんでました。腿の裏を攣ったのは初めてで攣った瞬間すごい叫びました。治った後もまた攣らないかびくびくしてました。

100*10のH/Eはなべちゃんに快勝でした。満足です(^^)

(合宿4日まで経験した)現在合宿の練習もあと明日の午前練の一回だけです。メニュー発表も終わり絶望していますが練習終わったあとの温泉をモチベにして乗り越えたいです。ウォータースライダーしたかった…
 

3/17 am

お疲れ様です。2年関口です。
合宿4日目です。きついです。明日帰れることを励みに練習頑張っています。

それでは午前のメニューです。
up 600 skps
k 50*12 1' 25uwh25e w/fin
easy 100
s 100*4*3s
1s cycle in 1'20-1'40
2s,3s des cycle +10''/set
s 50*12 IMR by 25 build up/4t 1'
easy 100
k 200*5 IM noboard 3'40-4'
s 400*5 EN1
o Fr 6'-7'
e IM cycle+30''
down 400

まだ合宿のメニューの中で一番楽なメニューだったのではないでしょうか。

きついので早めにブログ終わらせてもらいたいのですが、この合宿のキーは2つあると思います。
1つ目は長水路ということです。夏の本番の大会では長水で泳ぐことになるので、いかに大会会場をイメージしながら長水で泳げるかがポイントになると思います。ターンの数が少ない分大事に浮き上がるとか、フォームに集中するとか。
2つ目は佐賀大学との合同の合宿であるということです。いい機会なので佐大のひとから様々なことを吸収したり刺激を受けたりできると思います。この合宿が自分にとってプラスになるような機会にしてもらいたいです。
もちろん佐大の皆さんも僕たちのいいところがあればどんどん吸収してもらいたいです。

明日のメニューが発表されましたが、きついですね。
最後の練習耐えきりましょう。




''Reconquista 2016'' 

My heart was broken

お疲れ様です!1年の宮崎です(ゝω∂)
いよいよ合宿の練習もあと1回となってしまいました。
全く惜しくありません。
それでは、メニューへ(メインだけ)
P Fr
50x8 1 大きく
100x4 1分40 1t easy 3t des
200x2 3分 even
400x1 6分 negative
800x1 hard

S 50x24 1分20
  1E2H

合宿もここまでくると皆さん練習前からすでに身体じゅうがやられてますねぇ。かくいう僕も午前の練習で肘を故障してしまって午後はずっと片手でやってました。800のPを片手でやったんで左腕が右腕より2回りくらい大きくなってました。
やはり身体のケアがよりいっそう大切だと思いしらされますね笑
あと思い知らされたのが、自分、長水路がメチャクチャ弱いですね、ターンで誤魔化せないからぐいぐい隣から離されてしまいます(-_-;)

今日、僕が意識したのは、バタフライの第1キックできちんと加速することです。第1キックが第2キックより強くなると僕の泳ぎのバランスがズレるので強くしすぎず加速する具合を探してました。
皆さんも自分の泳ぎを常に研究することは忘れないでくださいね(´▽`)ノ
 

3/16(水)アゼリア合宿後半戦

お疲れ様です。1年の相田です。歩くのも辛いほど疲労が溜まっています。ただ、合宿も半分以上終わったのでだんだん希望が見えてきました。では午後の練習のメインを書きます。

K 50×20 1'20
4H1E3H1E2H1E1H1E2H1E3H

P 50×20 1'10 with paddle
Des1to4,5,6keep,7easy8〜11Asc,12easy,13〜16H,17E,18〜H

午後の練習は部分強化でした。午後練の前、ほんとに眠くて少し寝てしまいました。自分は2部練の前に寝たりするとやる気がなくなることが多いのですが今回は特にスイッチが切れた感じはしなかったのでよかったです。キックもプルもバックでやりました。キックの最後の方はほんとにきつかったです。久々に足が攣りかけてしまい、特に足首が痛くて最後は1分以上かかりました。プルはHardの部分でも40近くかかりました。自分はpaddleがない方がプルが得意なのでかなりきつかったです。あと3回の練習頑張ろうと思います。もう疲れて眠いので寝ます。