2/29 小さなプライド(^^)

お疲れ様です、新歓用のPVを鋭意製作中の2年堂本です。
遅くなってすみません、ぼくは吉松君と違って真面目だからバイト中にブログ書いたりしません(^^)
PV製作で色んな写真見てると妙ににテンション上がって、部活に対するモチベーションも最近じんわりきてます!

それではメニューです、どん!
w-up
swim 100*8 IM EN1

kick 50*15 5本1setで2種目以上
Form E/H H/E E H ×3set

Drill 50*8

swim
200*1 3′30
minuteswim 70〜80%
50*4 1′ Des
×3set setrest 2′

Dive 25*2


今日のメニューは千葉君にしては珍しく1週間後の大会に向けたちょっと早めの調整メニューでした。
病み上がりだったのでメインの200は2′30前後でDesは35〜32くらいのタイムになってしまいました(ーー;)大会も近いのでできる限り戻したいです…
200は伸びた大きな泳ぎという指定があったので最初の一本はちょっと不自然なくらい大きな泳ぎにして50のときも伸びた泳ぎを常に意識できるようにしました。
3set目は泳いだことはないんですが400の入りぐらいの泳ぎをイメージして200を泳ぎ、Desは上下の幅が少ない高いレベルでのDesをするつもりでした(できてない)。ばてました。
25のDiveはしっかりと加茂に勝ちました(^ω^)以上です。

今年に入ってからの密かな目標は勝てるところでしっかり勝つことです。
ぼくの場合は100以上では京介や加茂には勝てませんが、少ない本数の50や25ではいい勝負ができます。そこだけは譲れないという気持ちで一本一本集中して泳ぐようにしています(^^)
今日はちゃんと勝てました(^^)
みなさんも得意な距離種目だけは譲れないという小さなプライドを持ってみて下さい(^^)
勝ったとき何気に嬉しいし集中して泳げるはずです(^^)

長くなりましたが以上です
″Reconquista2016″ 

週に一度の全体練

お疲れ様です、1年理化の渡部雄太です。最近は箱崎に行く1年が少しずつ減っていくので少し寂しくなります。久しぶりに相田君を見ました。とても楽しい夢をみたそうです。宮崎はノロなのに来て大丈夫なのかなと思いました。
今日のメニューです。

w-up 400 SKPS
KRLS 100*4 1'45"or 2'
50*8 1~4 KS 5~8 scull-pull 1'10"
swim 150*3*4 2'45"
1s IM[S1以外] Des
2s S1 Des
3s IM[S1以外] Fast
4s S1 Hard
easy 100
Kick 50*12 1'
IM Board , No Board
Kick 50*6 1'10" H/E 1t
easy 100
swim
25
50
75
100
75
50
25 Dive Hard
Down 300

です。
今日はメインが2つありました。僕は、2つ目のメインのほうが調子が良かった気がします。1つ目の150の方は隣を泳いでいた堂本先輩についていくのに必死でした。でも平泳ぎではなされました。S1は1分50秒くらいかかっていたので全然ダメでした。2つ目のメインは順に14"3 , 31"7 , 47"2 , 1'6"8 , 52" , 30"5 , 13,8 でした。一回目の75のあとで100は1分4きるくらいでいこうとおもっていたらばててしまいました。また、ぼくは、両足をそろえて飛ぶので反応がおそく、隣を泳いでいた吉松先輩が入水するのが空中で見えていたので、飛び込みを練習しないといけないと思いました。
僕は最近寝坊癖とさぼり癖がついてしまっているつけが、今日の練習に現れたと思います。いつもねるじかんが決まっておらず気が付いたら寝て気が付いたら起きてのくりかえしで、よく昼間ずっと寝て夜なかなか寝られずに始発の電車が走るころまで寝られなかったりする日がよくありました。今日も昼12時に寝て夜9時くらいまで寝てしまいました。来週は記録会で再来週は合宿があります。加茂君もブログで書いていたように僕も気合を入れなおさないといけないなと思いました。 

2/26(金)ビラ配りの日

おつかれさまです。
今日から箱崎練になりました。経済学部1年の加茂です。

一昨日のblogは僕が当番だったのですが、練習をサボったのでアップすることができませんでした。今日のblogを書かせていただきます。皆様にはご迷惑をおかけしまして申しわけありませんでした。


今日のメニューです。

up 400 SKPS
KS 50×4 @1'
S 75×4 @1'30" Fly bigstroke Des
Ez 50
K 400×3 @7' IM/S1/IM by1t
K 50×4 @1'10" Des
Ez 50
D 50×8 @1'10"

S 100×8 @2'30" Best average

Ez 100
S 50×6 @1' Fly/Bk Bk/Br Br/Fs by1t
Dive 25×1 50×1 S1
Dw300

Total 4375


今日のメインは、100×8のベストアベレージでした。自分のタイムは、
59"4
1'00"3
1'01"6
1'03"6
1'04"6
1'04"7
1'05"8
1'08"1
と、見事な下降線を描きまして.....(⌒-⌒; )
メニュー本来の意図とは反してしまいました

今月は部活に出た日の方が少ないくらい練習をサボってしまっていて、今日も50×4のキックから参加しました。
生活習慣が一度乱れるとなかなか戻れません。最悪です。
なんとしても3/6の大会でベストを出さないと体裁を保てないので、1週間死ぬ気でやります。
前回担当した記事でも、"いつも口だけだから今回はちゃんとやる"と書いて結局実行できませんでした。
当たり前のことができません。どうしたらいいかげんやれるのか、考えても答えが出ません。目標も、毎回の練習のターゲットも定まっているのですが、、、誰かに思いっきり叱ってほしいところですが、叱ってくれる指導者もいないのが大学の部活。自分でやるしかないのは分かっています。
本当に申しわけありません。なんとか頑張ります。

練習に出てないので書けることがありません。
頑張ろうという気持ちは常にあります。
これも嘘だと思われて仕方ないのですが.....
とにかく頑張りたいと思います。

失礼します。
"Reconquista 2016"
 

2/25 国立前期1日目

お疲れ様です。2年の関口です。

今日から国立入試が始まりました!2年前が懐かしいです。
がんばれ~!

それでは今日のメニューです。


up 400 skps
50*8 AC1 1'
k 25*16 40'' 上右左下/t IMO
50*8 1' w/fin H/E/t
easy 50
s 400*1
300*1
200*1
100*1 Fr 1'25-1'40/100m
200*1
300*1
400*1 IM 1'30-1'45/100m
300*1
200*1
100*1 Fr 1'20-1'40/100m   すべてEN1
easy 50
s 75*6 1'30'' 50Fr-25S1 S1: fast
Dive 25*4 IM
Down


昨日おとといが強度の高い練習だったので今日は比較的楽でした。明日は金曜だからきついんでしょうか、怖いです!!
今日の練習はEN1でそろえて泳ぐものでしたが、最後のほうで脈があがってしまいました。がんばります。
最近Frを泳ぐ機会が多くなってきました。自分でもやはりFrやIMで体力を養うことが必要だなとは感じてはいますが背泳ぎに逃げてしまっていました(実際1'30''ならフリーより背泳ぎのほうが断然楽です)。
メニューで指定されればしっかりフリーでいってます。前にのびることを意識しながら泳いでいます。

あ、そうそう。
ベスト申告しまーす(うぇい)。2年関口です(うぇい)。今日泳いだ25m平泳ぎで17.9のベストが出ました。以上です。(おめでとうございまーす)
みなさん今ごろしーんとしているでしょうか。これでもしっかり泳ぎました。でも全体の泳力は向上してるのかなとわかったので嬉しかったです!

この前ブログに書いた、競技動画を保存してるSDが壊れたという話をしましたが、やっぱどうしても動画を見返したいのでわざわざカードリーダーを買って試してみました。結果、見れません!!!!僕の挑戦終わりました!!!!あざした。
これでSD自体が壊れてる可能性が高くなったので僕が保存していた動画はあきらめるしかないですね。別にアダルトな動画とか保存してないです。
まあまた集めるしかないですね。。。


ここ最近練習きついですね。でもこの時期が終われば楽しい夏のシーズンです。僕はいい成績で終わってあの夏は楽しかったと思い出せるような夏にしたい。僕が1年の頃、九国2位に入れて舞い上がったあの感覚を皆と味わいたい。選手マネージャー関係なく。残り4か月きった。




"Reconquista 2016"

 

2/23 みんな大好きGoal set!

お疲れ様です!2年中崎です。
春休み始まってからというもの、朝練→昼寝→バイトの繰り返ししか送ってない気がして少々まずい気がしてます。楽しみと言えば毎日成績の発表を見ることでしょうか。落単もなく予想外に成績いいと嬉しいですね!ただ萩さんの言う通りいい加減この生活に変化つけたいなぁと思ってます…。


それでは、今日のメニューに移ります。
千葉から写真の貼り付けではなく、文字で打った方が練習の意味が理解できるとの指摘なので文字に表します。
Swim 100*12 1'30 fr minimum stroke
EN1/EN2/EN3/1t
Kick 200*3 IM 3'30
50*6 1E2H 1'10 No board
Drill 50*8 1'10
Main Swim 50*6*3 1'30 Goal set!!!

サッカーにもバスケにもGoalはありますが、水泳にはないような…と思ったら、ありました。今日のメニュー、Goal setです。少し長めのrestの中自分のほぼMaxのスピードを出し切って耐え抜く…。自分に打ち勝つって意味でも好きな練習です。これを見てる人もタイトルにある通りきっと好きなメニューなはずです!好きじゃねーよとか思ってる人いませんよね…確かにやってる最中はとてもきついですが笑

ただ今日の実感としては満足も不満ともいかない感じでした。1本目がformをあまり意識せず、2本目以降はさっきより腕を大きくかこうとか、呼吸のタイミングずらそうとかしてたら本数が増えるにつれ速くなるという…。1本目から意識してたらもう少し追い込めたのではないかと少し後悔してます。ただ最終的に自分の現時点で最も速い泳ぎが発見できたという点では良かったです。これを次以降の練習に生かしたいと思います。


さて、くどいと思いますがGoalの単語の意味を知ってるでしょうか。高校英語で習ったとおり、目標、目的といった意味です。大きなものにしろ、小さなものにしろ、練習に目標をもって臨めているでしょうか。僕は100m1分切るっていう最低限の目標がありますし、それに向けて今日のgoal setでは32秒台で泳ぐって目標を設定していました(何本か逃しましたが)。目標を達成した時は気分がいいし、達成できなかった時は何が悪かったか、考えることが出来るのでやはり目標は必要なものです。何も考えずに取り組むより絶対いいはずです。こんだけ目標目標言いながらまだ人生の目標は決まってないですけど笑 マンネリ化した生活を送ってる人、水泳に限らず何か目標を持ってみてはいかがでしょうか。きっと行動源になるはずです。僕も目標探します。


長々とした駄文を書いてしまいましたが、それではこの辺で。
”Reconquista 2016”

 

2月22日 伊都箱練

お疲れ様です、qustの真の内務、2年吉松です。

200×3のS1以外のdesはbackでいきました。自分は個人メドレーでbackが明らかに足を引っ張っています。春季短水路は出ませんが5月の大会あたりで2個メに出て、大ベストを出すつもりなので、強化練のうちに苦手のbackを克服しようと思っています。
でも、手の掻きとキックのタイミングがいまいちわかりません、関口くん、今度教えて。
このブログを書いていてたった今決意したのですが、今度からキックの練習は基本的にbackでいくことにします。そっちの方が自分にとって練習になると思いました。
最後のプルは1'10〜と1'05〜でいきました。1セット目は何とか回れたのですが、2セット目は死にました。プルも弱いです、頑張ります。
メニューについてはこのくらいです。
僕は2月後半は怒涛のバイト地獄です。バイト中とても暇なので、2部練したい人、朝練寝坊して罪悪感のある人、是非我がバイト先早良市民プールに泳ぎに来て僕の話し相手になってください。僕がしっかり監視してあげます♡
以上。 

2/21 倦怠期を乗りきるには?

こんばんは!今日担当予定だった吉松が諸事情で欠席だったので次担当の三年萩原が書きます!(^^)

とりあえず早速今日のメニュー!
メインだけ!

Swim
150*1 2'20" minimumstroke
100*1 1'50" fast
50*1 1'00" hard
×3set rest2'00"

Wallkick
20"hard-10"easy ×8set

連結swim
25*3 dash

Dive
25*3 cho

今日の練習は200mなどの後半のキツいときの状態をメインの最初で作ってから、後半のスピード練習でさらに全力を出す練習でした!

僕は全部バッタでいきましたが50mhardで狙ったタイムが出なくて悔しかったです。。。
でも、150,100mで十分にレースの後半の状態を作れたのであとはキツいときも常にフォームを意識して頑張るだけが課題なのでそこに絞って頑張ります!(^^)

さて、今日のタイトルですが!
最近春休みに入って強化練が始まり、「朝練→ご飯→昼寝→晩飯→寝る」(たまにバイト、遊び)とかいう生活をしているんではないでしょうか?
週六でほぼ毎日泳いでると最近マンネリ化してませんか?(・_・)

そんな君たちに送る倦怠期を脱する方法を紹介します!出典はNAVERまとめです笑
(出展先は恋人とのことですが)

倦怠期を脱する方法!
①常に変化を求める
②原点に一旦帰ってみる
です(^^)

①は言わずもがな、長年連れ添っていると日々の日常に飽きが生じます。これは人として当たり前です。そんなときは恋人と何か新しいことをしてみたり新しい場所に行ってみたりすると良いらしいです。
これを水泳に置き換えると、例えばこの前の金曜日はプールの反対側からメニューを始めたりしてました!これによりいつものプールでも不思議と新鮮味が生まれました!
あとは、ゴーグルやキャップや水着を変えてみたり、道具を変えてみたり誰かと交換したり、入ってるコースを変えてみたり、S1以外を混ぜてみたり、他大学の練習に混ぜてもらったりするといつもと変わるので新鮮な気持ちで練習に望めると思います!


②はいわゆる原点回帰です。付き合った最初の頃の写真を見て思い出を思い出したり、なんでその人が好きだったのかを考えたりするといいらしいです。
これを水泳に置き換えると、二年生以上は一年生の頃の写真を見てみたり、夏の一番頑張ってた時期の写真を見て思い出したり、目標を再確認したりすることですね(^^)それにより初心に戻り気持ちを切り替えて練習に挑めると思います!



以上がマンネリ化を脱却する方法です!他にも自分が普段から当たり前にやってることを変えてみることで気持ちが変わり再び頑張れると思うので是非色々と試してみてくださいね!(* ̄∇ ̄)ノ


"Reconquista2016" 

2/19(金) 伊都箱練

お疲れ様です! 1年鳥居です。
UPするのが遅くなりすみません。
早速ですが、メニューです。

2月19日

私はマネージャーをしました。
メインは、
➀600×1と300×1を2セット
➁50×10 high Ave
➂50×8 2H1E
でした。

➀は距離が長かったということもあり、後半の方から疲れで比較的上下動(体幹のブレ)が激しく抵抗をかなり受け、あまり進んでいなかったように見えました。しかし、サイクルに余裕があった分もっと大きな泳ぎをするよう意識してみると良かったかもしれません。
➁はやや短めのサイクルの中で10本タイムをそろえることは大変ですが、安定して好タイムを出していた人もいたので、その人たちにとっては良いトレーニングになったと思います。このメニューは、乳酸が溜まって身体を思うように動かせない後半でいかに耐えて前半と同じくらいのタイムを出していくかが大切だと思います。これに慣れれば、100や200M、あるいはそれよりも長距離の種目の後半でキツくなっても、自然と耐えられるタフな泳ぎができるのではないかと考えます。
➂は➁よりもサイクルは長めで、間にeasyを挟んでいたので皆タイムは安定していて、ブレのない大きな泳ぎができていたと思います。

最後に、最近インフルエンザやノロウイルスが流行っているようなので、手洗い・うがい等をし、疲れている日は十分な休養をとって抵抗力をつけていくよう心掛けようと思います。皆さんも気を付けていきましょう。

短いですが、この辺りで失礼します。

"Reconquista2016"


 

2/18(木) 今日はリカバリー(白目)

こんにちは。2年田中です。レポートも出し終わって正真正銘、平和な春休みを楽しんでいます。
最近ハマっているアニメは『ガールズ&パンツァー』です。劇場版が公開されていますね。おととい観てきました。激アツでした。けっこうオススメなので暇があれば是非。

今日のメニューは Aerobics が主でした。そのAerobicsのメニューを書きます。

Swim : 400m*3 IM EN1 (06’00”)
【rest 1'】
200m*3 Fr EN2 (02’40”(-5”/t))
【rest 1'】
100m*2 Fr EN3 (01’10”)
【rest 1'】
100m*2 IM EN3 (01’20”)
【rest 2'】
200m*3 IM(03’00”)→Fr(02’40”)→IM(02’40”)

メニュー作成者曰く、「今日はリカバリー」だったらしいのですが、真面目に死ぬかと思いました。
距離を踏んでいるので後半はcycle回るのも大変でした。最後の200mは02’40”ですが38、39秒かかってたんじゃないでしょうか。しかし、主観的にはEN1,2,3を明確に区別できたのが良かったかなと思います。というのも、自分、試合ではIMは割と泳いでる方なんですが練習でIMをEN1とかEN2で繰り返すのはニガテです。強度のコントロールが利かずに、強度がどんどん上がって最後は息切れしてしまいます。それを考えると今日の400mのEN1なんかはうまくこなせたんじゃないかなと思います。タイムも揃っていました。


さて、最近、水泳部内では練習中の雰囲気作りが悩みのタネになってるように感じます。日も昇りきってへんし、照明の関係でプールは暗いしで気分が沈むのは当然なのでそれを盛り返す””””アツい気合””””が必要ですね。明日からみんなプールではウェイウェイしような。


それではこの辺で失礼します。

”Reconquista2016”←パスワードに迷ったらコレな
 

2月17日(水) 伊都箱崎練習

お疲れ様です。
1年小野です。
本日のメニューです。

2月17日(水)

100×3×4のkickではお腹に力を入れて体が沈まないようにということでしたが、沈みまくりでした。
上半身をしっかり固定できていなかったり膝が曲がり過ぎていたりといろいろ問題はあると思いますが、何よりも体幹が脆すぎるというのが大きな原因だと思います。
陸トレをちゃんとしてこのたるんだ身体をどうにかしていきたいです。

drillの際、和方さんに足が最後まで蹴り切れていないことやストリームライン形成時に肘が曲がっていることを指摘していただきました。
僕はdrillがメニューの中でもトップクラスに重要だと思っています。
タイムを気にすることなく、フォームの確認から修正ができ、感覚を取り戻しやすいのでとても好きなメニューです。
drillもただ定番のdrillをするのでなく、自分の苦手な所を直していけるようなものを行っていくのが良いと思います。

今日のメインは100×4×3と50×6×3でした。
僕はBrなので1sはスイム、2sはパドルブイスイム、3sはパドルスイムで泳ぎました。
タイムはあまりよくありませんでしたが、和方さんに注意された点を意識して泳げたので良かったかなと思います。
このままスピードを出してもフォームを崩さず泳ぐことができるよう泳ぎを戻していきたいです。



終わります

Reconquista2016