1/31 箱崎全体練

お疲れ様です。2年の関口です。
今週は毎日テストが詰まってつんでます。もしかしたら落単ありえますね…
これ書き終わったら勉強しよう。。

ってか!!さいあくです!!
僕が大切なものの10番以内には入る、競技動画を保存してるSDがあるんですけど見れなくなりました!!!
パソコンが壊れてるのかSDが壊れてるのかわかりませんが、後者だったらちーんですね。

メニュー
up 400*1 skps
50*8 1-4t: KS 1' 5-8t: scull-p 1'10''
25*4 Power 45''
easy 50
kick 200*4 3'30'' IM
25*12 2H1E w/fin H: u.w 25'' E: 40''
pull 200*4 2'30'' Fr w/paddle
drill 50*8 1'10''
swim 100*3 2'30'' 200 pace hard
rest 1'
100*3 3' hard
rest 1'
100*1 dive
50*2 dive
down 400


今日も疲れましたね。特に100 3本の2セット目。ぷっかり浮いちゃいました。恥ずかしいタイムで書きにくいですが、6,8,9でした。こないだの練習で4秒出てたのを言ったら僕がさぼっちゃったってばれちゃいますねえ。笑
diveの100は5秒でまあまあだったのですが問題はそのあとの50です。2.4と1.5。100の後半で僕が弱い理由はここです。どんなに疲れても9秒で泳げるようになればインカレもぐっと近づくのですが。

たぶんこれはみんなそうだと思うのですがeasy行けなかったので太ももあたり乳酸がぱんぱんでした。それで得意のバサロで稼げなかったことが原因の一つですね。せっかくレースの後半と似た状態だったのに、、もう少しいい練習できたかな…。さっきバサロ得意って言いましたけどいま考えたら後半のバサロは言うほどでもないんですよね。やっぱここ弱いな。伸びしろ見つけちゃいました。

あとインカレ標準をきるのにはスピードもさらにあげたいです。速いひとはどんな感じで泳いでるんだろう、動画で確認してみよう!
むむ。むむむ。
そうなんです。SDカード、壊れてるんです。
今なら楽天カード入会で5000ポイントプレゼント。
…おっと川平慈英が入ってしましました。すいません。


今週末は九州カップです。参加者は少ないですが皆さんにいい報告ができるように全力でいきます。
僕個人的には九州カップには大人数で行きたいです。
個人のタイム計測も目的の一つですが、もっと重要なのは速いひとたちの泳ぎを生で見て実感してほしいのです。ビデをを撮って見返してほしいのです。僕たちが頻繁に出てるクラブの大会だと速い人の数もレベルも限りがありますし、必ずしもその人の泳ぎが自分に当てはまるわけではありません。大きい大会になるほど速い人のレパートリーも多いので自分のためになることはいくつも見つけられると思います。速い人たちと比べたら必ず自分より優れた部分があるはずです。そこを盗んで自分のものにしてしれっと自分が速くなる。最高じゃないですか。


今日は参加率よかったですね!
明日からも練習だよ頑張ろうね、一年生。にっこり。



勉強。


"Reconquista 2016" 

1/29 伊都箱練

2年堂本です。ブログ遅れて申し訳ありません。
火曜のブログで言ってたように次の木曜のテストに合わせて早めに勉強始めたらガリ勉になり過ぎてブログのことをすっかり忘れてました。他が疎かになるのでぼくは一夜漬けの方が向いてるかもしれません笑

それではメニューです。
練習内容はほとんどメインだったのでメインだけ書かせてもらいます。

100*3
奇数set Fr 1'20,1'25,1'30,1'35
偶数set IM 1'30,1'35,1'40
100*1 S1 Hard 2'
100*1 smooth 2'
(2set毎にrest1') ×6set


2時間練だったので上のメニューを全部やりました。奇数setは1'20でやってほとんどcircle inだったので本当にきつかったです。死にました。
S1 Hardは奇数のときが大体1'15くらいで偶数のときが1'13くらいでした。正直もう少しタイムがでると思ってたしBrの千葉と少ししか変わらない速さだったので体力と同じくらいメンタルにも負担がかかりました。一週間で練習に来れる日は限られていますが来れる日はちゃんと練習して1'20を余裕で回れるくらいには体力を維持しておきたいです。

2年生になってから授業中に寝ることはほとんど無くなっていたのですが最近の練習は強度が高く疲れるので寝てしまうこともちょくちょく出てきました。テスト前の追い込み時期なので勉強も部活も休まないよう普段の生活にも気を配っていきたいです。
3日前からモンハンを封印しました。

それでは落単しない程度に部活と勉強をがんばっていきましょう!

"Reconquista2016"
 

1/28伊都箱練

お疲れ様です。二年野村です。
テスト前の箱崎の図書館は人が溢れてきました。
テスト前だけやる人(ぼくも含めて)が多いので気を付けたいと思います。ただ留年したら部活辞めさせられるのでどうにか乗り切ります。
火曜日の先輩の日記を拝見しましたが一つのことにしか集中できないぼくには実行するのが難しそうですね。
それではメニューに移ります。



今日はぼくは1時間練習でした。
50×4×4がメインだったので、それに焦点を合わせて行きました。50秒サイクルだと4set持たないと思ったのでクロールにしました。
最近体幹がブレているので、前のドリルで手合わせクロールを2本、体側キックを4本行ってから臨みました。
それぞれセット毎に脈拍は10秒間に30,32,32,28でした。
最後のセットで脈が落ちたのは腕が回らなくなって、心肺への負担が減ったからだと思います。それから、疲れるとローリングし過ぎてキックとも上手く合わなくなったのでそれを直したいです。弱点がわかると共にしっかり追い込めたのでいい練習だったと思います。

それでは
"Reconquista2016" 

1/26㈫ 両立について!

お疲れ様です!三年の萩原です!!
今図書館から帰ってきましたが24時間やっている馬出図書館にはまもなく訪れる国家試験のために医歯薬系の国試組がまだたくさんいて殺気立っていました笑
九大は比較的国試の合格率悪いらしいので頑張ってもらいたいですね!薬学部の先輩もたくさんいました!

では、メニューです!

14538088300.jpeg

いつも通り二時間ですが、今日は最初の50×6×3setで心拍数が33回/10sまでいって死ぬかと思いました。。。。初っ端から追い込めたとは思います!

続いてmainの100×3×4setはバッタでいったんですけど、最初は1'20"で結構楽に回れました。(今度からは1'15"にします)
そこからの3setがまたもや死ぬかと思いました。。笑
前半は31~33"では入れてたとは思いますが後半は本数を重ねるごとに落ちていき、下半身が沈んでいき、タイムは1'15"~1'17"?位まで落ちてましたね(*_*)さすがに3,4set目は持ち直しましたが1'10"~15"を漂ってました。

ここで、萩原は目標を立てます!!2月下旬の学生短水路のテーパーに入る前にこういう練習では1'10"以内では絶対にかえってきます!!!Maxは1'05"位が普通に下から出れば満足かな!!
そしたら200Flyで短水路で2'02"~03"で泳げます!とりあえずはこれが今の学生短水路への目標です!!

「ちょっと遅くない?」とか思われるかもしれませんが、自分は練習弱いのは分かっているので練習中に上のタイムで泳げるようになれば単純計算5秒は速くなるので充分2~3"は出ます!

今後はこの目標タイムに向けて毎日死ぬ気で頑張るので練習中に遅かったら声をかけてください!!笑





話は変わりますが、そろそろテスト期間が近づいて忙しくなっているころだと思います。。。特に一年生は初めての冬の練習でかつ期末が迫ってきていろいろあわただしいのではないでしょうか?

僕もあまり偉そうなことは言えませんが、、、、
僕も一年の頃はそうでした。昔の幹部(今のM1)の方々に「テスト期間を理由に練習休むとかありえないから!前々からあること分かってるんだからちゃんとやってないのはお前が悪い!」と正論を言われつつも、「そんなこと言われても学生なんだからテストのほうが大事だし、最近寒いし、大会ないし、他の一年も来てないんだから練習いかなくてもよくない?」とかなんとか自分に言い訳していました笑

でも、二年になって思ったのは、三年とか四年とか、はたまた社会に出たら「レポートとテストとバイトの両立」「就活と卒論の両立」「仕事と趣味の両立」にもっと苦しむよね?と今は思います。
一年の頃の「部活とバイトと勉強の両立」なんて多くても1ヶ月くらいですよね?社会に出たら色んな両立を40年近くやらないといけないですよね?今のうちにちゃんと両立できる練習しとけば?二つが上手く両立できれば三つも四つも変わらないでしょ!!

両立出来て上手くやってる人はかっこいいと思います!!
「~が忙しいから出来ません」とか軽く言うやつがいるけど、一週間にどんだけ無駄な時間あんの?一日にツイッターとか携帯ゲーム何時間やってんの?そんなんでテストとかレポートで練習来れないとか言ってるやつは社会に出てもそのまんま言い訳を続けます!全く一回も休むなとは言いません!せめて月に2回くらいの休みにしてほしいかな。。。
たったの部活の3年間位多少は忙しくてもやることを取捨選択して行動しましょう!!!!(*^^)v
一年生は初めてばかりで大変でしょうが「初めは誰でも初心者」と思って慣れるように努力してみてください!







最後に、最近萩原は以後院も含めて三年間お世話になる研究室が決まりました!!!('ω')ノ
名前は「薬効安全性学分野」でーす!何やってるのかは名前からは分からないんですが(粋でしょ??)、主に心臓と免疫系の薬剤について研究してます!
九大薬学部の中で通称「最もキツイ研究室」と言われていてみんなビビっていたのですが、自分は部活終わったら死ぬ気で研究をしたかったのでちょうどいいと思って入りました!!
この研究室は薬学部でも二つの研究室しかできない骨髄移植実験とか色々な特別な機材と財力を持っているのでヤル気と根性さえあればベストだと思います!!(*_*)
それにうれしいのは各自一人ずつに2,3テーマを個別で与えられて、それぞれが並行して個人で実験するっていう薬学部だとうちだけの形式なんです!なんで、やればやるだけ自分のためになるし、もともと個人主義が好きなので自分で好きなだけ突き詰められるんですよ~!!それと、ここの研究室の人はほぼ100%製薬会社の研究職に就職できるそうなので僕の将来の夢にもピッタリなんです!!
と、まあ関係ないことを書いてきましたが、とりあえずは日々目標に向かってみんなで頑張っていこうねってことです笑

"Reconquista 2016"

 

1/22伊都箱練

お疲れ様です。1日遅れで失礼します。1年の相田です。昨日のメニューです。

自分は1時間練でした。最近バックを中心に練習していますが、最後のvarietysprintとDiveはフリーでやりました。Diveでは安定して2秒台を出せるようになりたいです。ただ、正直フリーに関しては今年に入ってからあまり調子がよくないです。特に短い距離になればなるほど泳ぎが雑になり、手が内側に入りすぎてることが多いです。強化練が始まるまでに改善できるようにします。

ここからはやや個人的なことなのですが、昨日プールから上がった後に宮崎から「相田は何か水泳の目標あるの?」と言われました。去年の4月に医水に入部した時は400Frで5分を切るという目標を持っていたのですが、近いうちに達成できそうな気がしてきたので考え直すようになりました。最近はバックを主に練習していますが、最終的にはIMの選手になりたいです(まだ誰にも言ってませんでしたが…)。そして、最近立てた目標が400Frではなく400IMで5分を切るということです(これも初めて言いますね…)。これは自分にとってはかなり高い目標になるのですが、目標を持つこと自体に意味があると思います。達成できないまま水泳人生が終わるかもしれませんが、そうならないようにこれからの練習も頑張ろうと思います。あと5年くらいは泳ぎますから!

それではこの辺で失礼します。
”Reconquista 2016” 

1/21 伊都箱練

お疲れ様です。
1年実崎です。
最近寒いですね。
自分は寒中の後に見事風邪をひいてしまいました。
咳が長引くタイプなのでなるべく早く治します。
それでは今日のメニューです。

自分は今日は1時間でした。
上で言った通り自分は風邪をひいていて今週初の練習だったので上手く泳げなかったです。kick100×6のdesですが自分はkickがとても弱く、まだ2'で回ることもできません。なのでなるべく高いレベルでいくようにしました。kickが遅い原因ですが、自分の場合膝が曲がっていて脚全体で蹴れてないことが大きいと思います。なおすよう努力しているのですが中学生の時からクセがついてしまっていて、なかなかなおりません。これからも調整が必要だと感じました。バタフライでもkickはかなり重要だと思うのでザキミヤや萩さんのドルフィンキックをよく見て学ぼうと思います。kickが遅い故にunder waterも非常に苦手です。自分は今週の試合にも出ないので強化練に向けて脚全体で効率良く蹴ることに意識を置きたいです。
少し逸れるのですが自分は靴擦れならぬフィン擦れが出来ていてフィンを使うときに痛くて気が散ってしまいます。絆創膏を試してみたのですがやっぱり痛かったです。何かいい方法があれば教えてください。

今週試合の方は頑張ってください。

ではこの辺で終わりにします。
"Reconquista2016" 

1月19日伊都箱練

お疲れ様です!2年中崎です!
昨日雪のせいで関東の方は大変だなぁとか思ってたら今日はこっちでも雪がふぶいてましたね。伊都では夕方ごろには若干積もってました!厚着しても寒かったので、寒中水泳の日がこんな天気じゃなくて本当によかったと思うばかりです笑
それでは今日のメニューにうつります。

今日は1時間練だったので、desが主なメニューでした。200mIMはwithfinだったので、kickを大きくうって一つの動作で大きく進むことを意識しました。ただIMとなるとBrが足引っ張ってなかなかdesでもタイムが上がりにくいのが正直辛いとこでした。いい加減克服しないと…。後半の50*4*3のdesは基礎的な体力の向上と速さを上げるためfrで臨んだのですがが、冬休み前と比べてタイムが明らかに落ちてました。その上速く泳いでもformが乱れて腕を掻いても水が流れているように感じたので、腕を速く、なおかつ水をしっかり掴むことを最初から最後まで意識することを忘れずに臨もうと思います。
今週末には試合で、しかも初のIMを泳ぐので不安がとても募ってます。ただ、最近IMの練習が多いこともあってそこでformを確認しつつ泳いでいるので、試合でもformを乱さず泳げればいいと思います。

最後になりますが、最近寒くて起きるのが辛いかもしれませんが頑張って目覚ましかけて起きましょう!一度プールに来てしまえばもう寒さは気にならないです!それと、この時期急激な気温変化で体調崩しやすいですが防寒対策はしっかりと!もし風邪ひいたら安静にしてすぐに治しましょう!あまりこのような基本的なこと言うのもバカバカしいですが一応念のため…。

それではもうすぐ強化練も始まるのでそれに耐えられる身体作りのためにも明後日以降の練習頑張りましょう!
”Reconquista 2016” 

1月18日 伊都箱練

おつかれさまです。2年もりはるです。土曜日は寒中水泳おつかさまでした。今年は新成人が多くてみんなの誓いを聞けて面白かったです!私も誓いを立てたので頑張って達成したいです。笑
それでは今日のメニューです


私は、というか箱崎はみんな2時間でした。
寒中の次の日からなんか腰が痛いのできつかったです。150×5×2が1番しんどかったです。メンタル的に。私はブレでやりましたが1人だけすごい置いていかれるのでラストの25mとかとてもつらいです(°_°)同じくらいのタイムの人がいたらいいなあと思うときがあります。笑 でもいないものは仕方ないのできつくても自力で頑張って追い込みます。
あとアリゲーターウォークはやっぱきついです。嫌すぎて朝起きるのが余計辛くなりました(ーー;)

今週末はjo予選ですね!でる人は少ないけどいいタイムが出せるように頑張りましょう(^ー^)ノ

”Reconquista 2016” 

1月14日伊都箱崎練習

お疲れ様です。
1年の小野です。
昨日のメニューです。


1月14日


僕は1時間でした。

400→300→200→300→400のpullでは真ん中のcycleで泳ぎました。普段なら余裕を持っていけるはずなのに、今回は全く余裕なく結構きつかったです。OFF期間で鈍ってしまった感覚を早く元に戻していきたいです。

S1の練習では最近、pullでどれだけ前方向に推進を得られるかを一番に意識して泳いでいます。というのも、今まで僕のBrのpullは前に進むためのpullというよりは呼吸の際に頭を上げるためのpullになっている、と幾度なく指摘を受けてきたため、そろそろ直していかなければと感じているからです。そんなに簡単に直せられれば苦労はしないのですが、今まで意識してきたことも忘れることなく、これについてもしっかり意識していきたいと思います。

明日は寒中です。頑張りましょう。

Reconquista 2016
 

伊都練箱崎練

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。お疲れ様です、1年の渡部雄太です。お正月は、食っちゃ寝食っちゃ寝して太りました。1月入ってからモンハンを1時間しかしていません。勉強してます。飽きたわけじゃないんですが、なんとなくやってないです。ちなみにHRは85です。
今日のメニューです。
w-up 400 skps
100*4 KRLS 1'45 2'
25*4 Power "45
easy 50
swim 100*4*3 set rest 2'
1s IM 1'45" 1'55"
2s Fr 1'40" 1'50"
3s S1 2'
easy 100
1h組 100*6 Hyp5 1'30" cycle -5"/2t
Pull 150*8
odd Fr Hyp 5 2'10" 2'20"
even Fly-Ba-Br 2'25" 2'30" minimumstroke
Kick 100*6 1'50" 2'
4t IMO 2t IM No Board
Kick 50*8 1'10"
HE EH H *2
swim 25*4*2s set rest 2'
30" Race speed
Down 400
です。
今日僕は、2時間で、一人だけでした。さみしかったです。
100m4本3セットのやつは、IMは小野についていこうとしたけど背泳ぎで離されました。Frは小野には勝てたけど加茂が速かったです。自分は、和方先生に最後かききれていないと言われたので、そこを意識しています。そしてしっかりプッシュした勢いで、もう片方の手を前に大きくのばすようにいしきしています。あとkickもしっかりとうてるように意識しています。これまで全然打ってこなかったので、気が付いたらパシャパシャ程度にしか打てていないことがよくあるので、がんばりたいです。今日のディセンドは25から9までと幅があったので、和方先生がたびたびおっしゃる、質の高いディセンドができるようにしたいです。
今週は、センター試験があります。受験生のみなさん、がんばってください。ちなみに僕は、E判でした。そして、今週は寒中水泳があります。正直鬱です。でも、僕の地元愛媛大学水泳部もやるっぽいし、人生で寒中水泳をやる機会はいましかないので頑張りたいです。
Reconquista 2016