12/27 今年最後の全体練

お疲れ様です。
二年野村です。
みなさま冬休みはどうお過ごしですか?
帰省する人しない人、ゆっくりする人忙しい人などいろいろに別れるでしょうね。
ぼくは冬休みなのに休みが2日しかないという生活をします。
休み明けで目が死んでるor精神力が上がってるNEW野村をご覧あれ。
それはそうと泳ぐ人も泳がない人も若田さんがおっしゃったように体だけは軽く動かしましょう。


それではメニューに移ります

いろいろと割愛してメインだけ

KS 75*6 1~3 form,4~6 des to MAX 50kick25swim

50*6 Relay

ぼくはKSに焦点を当てて泳ぎました。
1~3ではキックの回転を上げて4~6では飛ばし切りました。
夏に比べてぼくはパワーが上がってひとかき当たりの進み方が良くなってきているので回転を上げて泳ぐように意識しました。
ぼくは同種目の千葉や小野、Imの京介に比べて回転が遅い気がします。
だいたい25mだとひとかきひとけりを除いて調子のいいときは6、悪いときか疲れたときは7かきくらいで行くのですが、今日は8にしてみました。
この前の大会だと200mBrの入りの25mが6かきでラスト25mが8かき(最後のかきは除く)、100mBrの入りの25mが8かきでした。
(ちなみに千葉は200Brの入りの25mが7かきで最後が9かき、小野はそれぞれ6かき、8かきでした。小野や千葉と比べてぼくは浮き上がりの位置が体一つ分くらい違うってかひとかきひとけりでそんなに進めないしたぶん1ストロークの距離ではぼくが一番伸びてます)
しかし、かきを意識しすぎてひとかきに力を入れられずキックのタイミングも合わずタイムはでませんでした。
やっぱりひとかきに力を入れて泳ごうと思ったのとひとかきひとけりの練習をしようと思いました。
ひとかきで大きく進むというのは長水路で大きな武器になってくると思うので春というか学戦に向けてぼちぼちBrをやっていきます。
2部で決勝に残れたらいいなぁ~

リレーはたのしかったです。あと主将と副主将も腕立て100回しろ。あのリア充のたいよー様でもやったんやぞ。
なにより福岡大学1年の溝口くん、城南高校2年の小林くんが来てくれて楽しかったです。
みんないい刺激になりましたありがとうございます。


せっかく動画とってるんだし動画に名前つけたりするの地味に怠いのでちゃんと自分のくらいは見て有効活用してほしいなぁと思います
(この前の充電し忘れた事実とそんなに仕事やってない事実から目をそむけつつ)
以上二年野村でした。

みなさまよいおとしを~
 

12月25日 伊都箱崎練習

お疲れ様です。1年の小野です。

今日はクリスマスなので千葉さんからT.Sというプレゼントいただきました。
ありがとうございました。
おかげさまで、クリスマスの朝から疲労がたまり1日中眠たかったです。
でも、僕が高校まで所属していたクラブもクリスマスの日は練習がキツかったですねー。
コーチ曰く、クルシミマスだそうです。

今日のメニューです。


12月25日


僕は1時間でした。

mainは2ヶ月ぶりのT.Sということで、前回よりタイムを上げられるように頑張ったのですが、前回に比べてaverageも最後のタイムも共に上がっていて多少の伸びを感じることができたので良かったです。
またその反面、カモが前回よりもタイムを大幅に上げてきていたので大変脅威に感じました。

今回は最大差が10秒という制限があったので、最後の目標タイムを1本目の目安にして泳ぎました。
そして、結局のところ差は約10秒ではあったのですが、僕はこういうDESの練習ではどうしてもペースクロックを見て泳いでしまいます。
Imの練習だと、BrからFrのターンの際におおよそのタイムを確認して、その後のFrの力の入れ具合でタイムを調節する、という感じです。
ただ、こんなやり方ではあまり力がつかないので、時計を見なくても上げられるように全体的なペースを考えてDESには取り組んでいきたいと思います。


また、今月の試合で僕は200Imに出たのですが、記録はあまり満足のいくものではありませんでした。
自分としてはImのことをそこまで嫌ってはいないのに、未だに200Imと200Brのベストの差は2秒ほどしかないという状態です。
もっとIm (特に足を引っ張りがちなBaとFr) 強化をして全体的泳力の向上に努めたいと思います。
早くImで萩さん、千葉さん、京介さん、ザキミヤあたりに食らいついていけるようになりたいですね。


短いですがこれで失礼します。


"Reconquista2016"


 

12月24日 伊都箱練

おつかれさまです。2年森です。どうせ暇してるだろうということで今日のブログに指名されました。今日は世間的にはクリスマスイブだというのに暇だろうなんて失礼ですね、千葉くん(°_°)自分だって暇だろ(°_°)まあ私にはクリスマスイブなんてありません、今日は相葉ちゃん(嵐)と石原さとみの誕生日です、そうでなければただの平日です。
それでは今日のメニューです!


今日はまず、swimの300があって、わたしはFrが苦手なのでなかなか辛かったです。IMでの1番の課題はFrだと思うので頑張りたいところですが、まずどこから直していくかすら定まっておらず、またわたしは直すポイントは1つに絞らないと意識できない不器用さなので何か1つ課題を見つけたいです。直すべきところはたくさんあります、つまり伸びしろがいっぱいです!
最後の50×8×2はBrでいきました。2セット目はパドルをつけましたが1セット目のほうが速かったです(°_°)パワーがある方ではないのはわかってますがさすがにやばいな〜と思いました(ーー;)Brは一時期よりは改善できたと思うけどまだまだだなあと改めて実感しました。もっと水を捉えて一搔きでより進めるようになりたいです、Br専門の人はなんかコツとか教えてください(*゚ー゚*)
2015年も残すところ約1週間ですね!練習はあと2回です。あと2回がんばれば今年はもうきつい練習も早起きもしなくていいと思うと嬉しいですね!!最後は全体練なのでみんなでいい練習をして今年を締めくくれるように頑張りましょう、そして2016年もいいスタートがきれるようにしましょう(^ー^)ノ
それではみなさん楽しい一夜を過ごしてくださいね♡

”Reconquista 2016” 

12月22日伊都箱練

お疲れ様です。
1年実崎です。
今日のメニューです。


自分は2時間でした。
メインの150×9ではS1でバタフライを泳いだのですがサイクルアウトしてしまいました。disもうまくできなかったのでまだまだ体力や泳ぎの改善が必要だと感じました。
スカーリングハードはかなりキツかったです。まだ自分はうまくスカーリング出来ていないと思うのでいろいろ調べて実践していこうかなと思います。
それに対してH-upでバタフライをしたところうまく水に乗れているように感じました。まだまだ改善すべき点がたくさんあるので調べたり見てもらったりして頑張ろうと思います。最近自分が泳ぐ時にはバタフライでは楽に泳ぐように意識しています。長い距離持たないことの原因として自分は泳ぎの中で力を入れるべきところと抜くべきところがきっちり出来ていないからだと思います。
自分の改善点を考慮しつむそろそろ年末なので来年に向けて目標を考えておこうとおもいます。

自分は冬になって遅刻がとても多くなってしまっているのでなんとか対策をして起きようと思います。
短いですがこのへんで終わりにします。
"Reconquista2016" 

12/21 伊都箱練

お疲れ様です。2年の関口です。
大会が終わってから自分の好きなように飲み食いできるので幸せを感じています。特にコーラ。


メニューです。
up 400 skps
75*6 k-scull-swim 1'40
100*10 Fr/IM/byt 1'30/1'40 Fr:Hyp3-5-7-9 EN1
kick 100*6 1'50-2'10 IMO+2t cho
easy 50
pull 200*4 2'30-3' w/paddle
drill 50*6 1'10
swim 25*2*4 uw 30''
50*1*4 hard 2'
rest 1'
25*2*2 uw 25''
50*1*2 hard 2' fin可
25*2*1 uw 20''
50*1*1 hard 2' w/fin
down 100*4 2' kick build up-swim-kick-swim build up


今日は1限がテストだったので早めにあがらせてもらいました。たまに、テストなので休みますという連絡がありますが完全に朝練に来ないというのは印象が悪くなると思うのでせめて朝練に顔を出すのをお勧めします。
pullでhypはよくありますが、swimでhypは久々だったのでだいぶきつかったです。
感じてるのは、最近大会続きでS1の練習ばかりしていたのでIMがかなり落ちていました。1'30がぎりです。


最近嬉しかったのは相田が背泳ぎをやってみたいと言いに来てくれたことです。そんなに僕の泳ぎに惚れたかー、って感じですね。相田はJO予選には出ないみたいなので3月の学生短水路にむけてフォームやバサロなどいろいろ教えていくつもりです。あいつキック遅いけどバサロ進むかなあ。


伊都の練習状況についてですが、よろしくないですね。あのイケメンなたいようが珍しくぷちギレだったほどです。僕はそれについてはもう何も言いません。
一年で出席率が今のところ100%なのは加茂と渡部です。いいですね~。ただふたりとも共通していえるのは遅刻が目立つのでそれが直れば言うことなしです!



書くこともないので高校の最後の大会のこと書こうかな。


たぶん読むの時間の無駄だと思うので読まなくていいです。笑
高校から背泳ぎだったのですがその頃は全然遅かったです、今も遅いですけど。おおまかにしか覚えてないのですが長水の1バックは高1で1'12、高2で1'08、高3で1'05。個人では上が速くて全く勝負できず、一番よくても高三の19位でした。ですが一個下にバタフライでインハイレベルの後輩がいてそのおかげで関東を狙える位置にいたので、団体ではなんとか戦えるといった状況でした。最後の夏は関東大会が目標でした。いい思い出ですね~。
結果から言うと行けませんでした。でも、もしその時に関東に行けて勉強をする時間が一か月減っていたら九大に来れてなかったのでは、と思い返すとじゃあ関東は行けなくてよかったのか?となり、よく葛藤します。九大は最低点すれすれで受かったので余計複雑な気持ちになります。
でも現役で受かったってことは水泳を続けなさいというお告げなのかなと思い入部しました。大学水泳での目標もあるのでそれを達成できるように毎日泳ぐしかないです。




お付き合いありがとうございました。
まだご飯食べてないんですよ。バイト終わってライン見たらチーバくん(千葉県公式マスコット)からブログ書いてとの命令があってようやく書き終わりました。お腹空いた。


"Reconquista 2016"
 

12/19 伊都箱練

お疲れ様です。1年の福田です。無事に運動会終わりましたね。へとへとです。おそらく明日右腕が上がりません。
それでは今日のメニューです。IMG_1341.jpg
今日は結構kick重視のメニューが多かったと思うんですが、途中で足がつってしまい、いまいちkickを入れられないという残念な練習になってしまいました。最後の25*8のメニューでkickを利かせられなかったのはいたかったです。
泳ぎ納めまでおよそ1週間ということで頑張っていきましょう。短いですが限界が近いので終わらさせていただきます。
Reconquista2016

 

12/18 伊都箱練

お疲れ様です、2年吉松です。
今日のメニューです。



今日は久しぶりの2時間練でした。
キックは指定通り少ない脈でそれなりに速く泳ぐことができました。
メインはflyのところが泳げば泳ぐほどバテてきてdesがうまくできず、練習不足を実感しました。日頃長い距離でflyをやることが少ないので、これからはS1以外の種目の強化にも努めていこうと思います。
僕が最近意識しているのは、泳いでるときに下半身を浮かせるということです。
先週森田さんに、体を反ってケツが沈み気味だから得意のキックを活かせてないとアドバイスをもらいました。
次の試合まで時間があるので色々なフォームを試してみて、次こそはベストを出したいと思います。

みなさん体調管理には気をつけて。寒なってきて朝早く起きるのも辛いでしょうが頑張りましょう。今日の箱崎は最初の1時間まさかの千葉と2人きりの練習でした笑
寂しかったです。僕も最近寝坊が増えているので人のことは言えませんが、みんなで頑張ってこの冬を乗り越えましょう。
以上です!明日の運動会頑張るぞ!
 

12/15伊都箱練

お疲れ様です。最近泳ぎっぱなしの1年相田です。明日は久々のOFFなのでしっかり休もうと思います。それでは今日のメニューです。

今日は一時間練だったのでプルとキックをメインに頑張りました。最近長い距離をあまり泳いでなかったので、プルの400は楽しくいい感じに練習できました。最後のほうは少し力任せになってしまいましたが…。練習前に関口さんが今日は楽しく練習しましょうとおっしゃっていましたが、これは本当に大切なことだなと思いました。最近キツい練習のときはネガティブなことばかり考えてしまうようになっていたので、泳ぐことの楽しさを改めて認識しつつ練習できたのは大きいと思います。キックのほうはchoiceだったのでいろいろ混ぜてやりました。最近キックをしているときに感じるのが体が沈んでいるということです。もっと体脂肪が増えたら泳ぎやすくなるのかなと思っています。脂肪をつけるいい方法があったら教えてくださいm(_ _)m
先日の大会の反省としては、200Frがベストだったもののペース配分がうまくいかずにあまりスピードを出せないまま終わってしまいました。50や100のタイムからするとかなり遅いのでもっと持久力をつけて、前半からとばして後半粘れるようにしたいです。
今年もあと僅かですが残りの練習も頑張りましょう。
”Reconquista 2016” 

12/11 伊都箱練

お疲れ様です。
夜分遅くなりまして大変申しわけありません。チキン南蛮でお腹いっぱいの1年加茂です。

火曜から休みなしで続いています練習ですが、今日からは朝の筋トレをなくし、一気に試合モードに近づいた気がします。

本日のメニューです。画像で失礼いたします。


今日は僕は1時間練でした。

アップでの指示は100を上げすぎないこと、メインの前のキックでガツンとエンジンをかけ、ドリルでフォームと感覚を確認しメインで出し切る練習でした。

自分は最近、こないだの試合の反省を踏まえ、大きな泳ぎ、特に入水をできるだけ遠くにして、勢いをつけることを意識しています。
ドリルでは、サイドキックをして(これは感覚を整えるための自分の好きなドリルです)、25ずつの片手スイム、キャッチアップだけをしています。
シンプルに、丁寧にやっています。


試合前ですが全力を出し切ることが大切との説明もありました。
今日のメイン50×3(1E2H)は、2本とも27"7でした。
最近和方さんから特に言われる、「浮き上がりの勢い」をよく意識し、かなり全力で泳いだのですがタイムはイマイチ伸びませんでした。


明後日は今年最後の大会です。1フリ2フリ両方で全国公のタイムを切ります。明日の練習も、集中して行いたいと思います。

"Reconquista2016" 

12/10 伊都箱練

お疲れ様です!
最近何かと忙しい2年中崎です。ちょうどあと2週間後にはクリスマス、あと3週間で今年が終わってしまうと気付いて少々焦ってます。2週間後の予定は当然埋まってる人は多いですよね!僕はバイトですが笑。とりあえずそんな先のことより今は目前に控えてる試合に集中しようと思います。
それでは、今日のメニューに移ります。

今日は2時間練でしたが、久しぶりにbrokenのような練習ができたのでよかったです。個人的にはbrokenの練習は割と好きなので。ただ100*2の方を選んだのですが、後半があまり身体が動かず飛ばしきれてない印象でした。先日の試合でも後半から落ちていってたので、ペースが落ちないようformを意識しながら泳ぐことが大事ですね…。最期のdive50mでは、ベスプラ2秒、先週の練習で測った時より1秒落ちてました。試合の疲れがまだわずかに残っていたのかもしれませんが、手の入水の位置や、ストロークといったformが以前より乱れてる感覚でした。試合まであと僅かなのでせめてそこだけでも直すようにはしたいです。(直すこと多いなぁ…。)
さて、次の試合が今年最後の試合ですね。これが終わってしまうと、JO予選を除けば3月まで試合がありません。そう考えると、次の試合でBestを出して気持ちよく新年を迎えたいところです。なのに、今の時期遅刻や欠席などで練習時間が減ってその結果次の試合でBestが出せなかったらより後悔が残ることだと思います。そんな後悔が残らないよう、甘い気持ちだった人は気持ちを切り替えて試合までの練習に取り組んでいきましょう!
後半上からの物言いになってしまいましたが、この辺で失礼します。

”Reconquista 2016”