11/30伊都箱練

お疲れ様です。二年野村です。
今日のハイライトはやよい軒で脱糞味噌汁をおしりにこぼした千葉です。
絶妙に汚かったです。味噌がケツについてとてつもない惨状でした。
ではメニューに移ります

1448891815593.jpg

今日は2時間練でしたがまず最初の200IMでバテました。
そこでもりはるに追いつかれてしまったのでさすがに色々と考えました。ショックでした。
バテる原因としては2年になって体重が増えたことを除けば水をつかめないので力み過ぎたり、手の入水の角度がおかしかったりだと思います。最近腰を上手く使えないのでストリームラインを上手く作れてないのが原因かもしれません。
誰か疲れてる時と疲れてない時のフォームの差を教えていただけると嬉しいです・・・
50m~100mではそこまでバテないのですが長距離になるとバテるのをなんとかしたいです。
今週末の1500mは不安しかありませんが、できることはやろうと思います。

それではおやすみなさい風邪にはお気をつけて

"Reconquista 2016"
 

11/29(日) 全体練

お疲れ様です! 1年鳥居です。
早速ですが今日のメニューです。

IMG_2297.jpg

今日の私は、体全体が軽く、水をしっかりつかむことができなかったのでSwimのHardでのタイムが芳しくありませんでした。こんなときはいつも「あーきついなー しんどいなー もう無理」とやる気をなくしてしまい、一つ一つのメニューに集中して取り組むことができなくなってしまいます。そこで今日は、調子が悪い中でいかに楽にタイムを出すようにするかを考えて泳いでみました。その中で気づいたことが2点あります。それは、調子が悪く、水を掻いても全然進まないと感じるときほど、力んで泳いでしまうということとボディーポジションが低くなってしまうということです。だから、全身の力を抜いてかつボディーポジションを高めにするよう意識してみました。すると、Mainのkick 50m×15では、最初の方から最後の方へとタイムが4,5秒くらい縮まりました。これから調子の悪い日は、きつい中でもうまく頭を切り替え、調子の良いときとあまり落差を生じさせないように工夫して練習してみたいと思います。

"Reconquista 2016"



 

11/27 練習日記

お疲れ様です。二年田中です。
11月も後半にさしかかり、個人的に寝坊による遅刻が増えてきて反省している今日この頃です。あと10分早く起きてれば間に合うケースが多いです。前日にバイトがあった日は寝坊するジンクスもなんとかしたいものです。
朝6時はもう完全に真っ暗ですね。やはり僕も人間、日が出ていないと活動が億劫です。しっかりしろ、たいよー(ダブルミーニング)

それでは今日のメニューです。\デン!!/  僕は二時間練でした。

S: (75m*4t)2set set rest1’
1set→ 50hard+25easy (50hard→25kick+25swim) 1’30”
2set→ Des to Max 1’40”

S: 25m*8t hard 30”

二時間練の後半のSだけ書きました。前半は割愛しますがプルが2000mありました。きっつ。
75mのhardのkickはできるだけ呼吸を少なく、100mレースの後半を意識するというものでした。自分は25mでターンする直前に息をしてしまったのであまりきつい状態を作れなかったです。(◞‸◟)デュン
2set目のDesはまあまあいいタイムで泳げたと思います。100mで1’割れるペースでした。

その後の25mはいわゆる”タバタプロトコル”(詳細はググってください)です。20秒の激しい運動と10秒の休憩を繰り返すことで効果(詳細はググってください)があるそうです。

昨日からいきなりめちゃんこさむさむ大魔王ってカンジですが、部屋あっためて、明日の休日はしっかり寝ましょう。それではみなさん良い週末を。

”Reconquista 2016”←部屋に書いて貼っとけ

 

11/26(木) 伊都箱練習

お疲れ様です。中村です。
今日はとても寒かったですね。伊都は風も強く余計寒く感じました。
こんな寒かったのに鍵が遅れちゃったので、今日はみんなで西部の前で変な運動をしました。

それでは、今日のメニューです。

W-up 200 1 skps 4'
100 3 k-s-sc-s 2'
50 3 15mH/15-35mH/35-50mH 1'

E 50

2h
S 200 3 2'50 3' 3'10(50×1) 3'20(50×1)
50 2 cho 1' hard
×2set set rest 1'30
1s 200m=IM/Fr/IM
2s 200m=Fr hyp3-5-7-5 by50m

1h
S 200 3 2s set rest 1'30
1s IM 3'30
2s S1 4'
Des to max

E 100

1h&2h
KS(Fin) 100 4 IMO 1'30 1'40(3t) 1'50(3t)
200 2 Fly-Ba Br-Fr 2'50 3'10 3'20
伊都1h→down
400 1 IM

FK 400 2 6'30 7' Locomotive

FK 50 4 1'10 H/E by1t
H=under water-no board

D 50 8 1'10 cho

S 50 4 1'30 hard
rest 1'
50 6 1' 2H1E
rest 1'
50 8 50" 2H1E2H2E1H

D 400

今日は1時間練習でした。
200の2セットのdesは、自分の目標のタイムに届かなかったので、またやりたいです。
フィンの時はフォームを意識して泳ぎました。
Brのキック時のフィン練習がどのようにしたらいいか毎回迷ってます。

急に寒くなって風邪をひきやすい季節になりました。僕は去年のこの頃風邪をひきまくってたので気をつけたいと思います。

次の大会は、普段出ないような種目にも出るので頑張りたいです!

遅刻・欠席がまだ減らないので頑張りましょう!

"Reconquista2016"










 

11/24 伊都箱練

お疲れ様です。1年の福田です。無事学祭が終わったこととフランクフルトを完売できたことにホッとしています。先輩方の手伝いあってのことでした。ありがとうございました。それではメニューです。image1.jpg
僕は今日2時間練だったのですが、swimの100,50,100,50,100はかなりしんどかったです。全く話は変わるんですが、最近というより以前からわかっていないんですが、波に乗って泳ぐとか、気持ちよく泳ぐっていうのがよくわかりません。大会前とかそういう感覚を大事にとかあると思うんですが、自分が波に乗れているときの泳ぎがわかっていないので結局いつも通り泳ぐていうことになってしまいます。なんか精神論かなとか思っちゃったりしてごまかします。そういう感覚の説明がうまい方教えてください。それでは終わります。
Reconquista2016 

11月23日 全体練

おつかれさまです!2年もりはるです\(^o^)/ さっそくメニューです!



昨日一昨日は学祭おつかれさまでした(^ー^)ノ1年生は準備や片付けなど大変だったとは思いますが無事完売できたみたいでよかったですね(^ ^)わたしは昨日の打ち上げの焼肉のせいで朝からお腹の調子が悪かったです笑

今日は前半は距離的にはいつもより楽なほうだったと思います。後半の100×8,100×6,100×4が1番きつかったです(°_°)100×8は2本ごとに5秒ずつcycleを減らしていくものでわたしは1′40″から始めて25″まででした。ギリギリだったけどちゃんと間に合ったので良かったです(^o^)/そのあとの6本と4本はdesでした。IMは思ったよりいいタイムで泳げました\(^o^)/次の試合では200IMにでるのでそれにむけてもっとタイムを上げていけたらいいなと思います!

今年も残りあと40日程度になりましたね(*゚ー゚*)体調管理をしっかりしていい1年の締めくくりができるよう頑張りましょう(^ー^)ノ

それでは( ´ ▽ ` )ノ

”Reconquista 2016” 

11/20(金) weekmain

お疲れ様です!遅くなってすみません!三年萩原です!

さっそくメニューです!!

Up 400*1 skps
KS 50*4 1'00"
Swim 25*4 45" hard

Swim 200*4*3 2'45"~3'05 FR aerobic

K 50*6 1'10" 2cho-1hard
Swim 50*8 1'10" 7,8t:b-up
Swim 50*4 1'00" variety sprint

FreePractice10'00"

MainSwim 100*5 8'00" AllOut! 1t:Best+3"

Down 400*1

今日はウィークメインでした!!

久々に長いサークルで体が動かなくなる練習でした!!(^^)

1'01"7-1'02"5-1'02"2-1'03"0-1'03"2
でした(-。-;)
前々からスプリント力がないので改善しようとして前半から入ってましたが後半は筋肉痛と筋疲労で動かなかったです

普段からひとつの事を意識して練習していますが、今日はキャッチを意識してました!
毎日の練習で一つずつの課題をもって取り組むことで練習にメリハリをつけて地道に進んで行こうと思います!

今度の冬季Jr.と冬季短水路では2バタに出るのでしっかり練習を積んでいきます!

"Reconquista2016" 

11/19 伊都箱練

お疲れ様です!2年中崎です。
学祭まであとわずかとなりましたね。去年はほぼ出店の仕事ばかりであまり楽しめなかったので、今年は思いっきり遊んで楽しむつもりです!我ながら子供っぽいとは思いますが笑。1年生は黒字になるように売り上げ頑張ってください!
それでは、今日のメニューに移ります。
w-up 400 skps
s 25*8 scall-build up*4
200*4*3 set rest1'00
1s P 3'00 3'10 3'20(3) 3'30(3) EN1
2s S 2'50 3'00 3'10 3'20(3) EN1.5
3s FS 2'40 2'50 3'00 3'10 EN2
easy 100
K 50*8 1'10 IM order by 2t
上向きkick-NK
気をつけkick-NK
K 50*6 1'10
2H1E
Drill 50*6 1'10
S 50*8 '50
rest1'00
50*6 '50 fast keep
rest1'00
50*40 '50 fast keep
SD 25*2
Down 400~

前半のmainの200mはfrはEN1〜EN2にかけて脈25〜30回ぐらいに抑えれましたが、IMだとサイクルギリギリな上脈が上がりすぎてしまいました。少しピッチが速い感覚だったので、ゆっくりと大きな泳ぎを意識したいところです。
後半mainの50mのfast swinは本来なら35秒前後で回るつもりでしたが、腕が疲れたのと多少塩素の影響があって後半38秒まで落ちてしまいました。今週の長いcycleでAll outといった練習ではしっかりとばせたので、今日のような短いcycleでもkeepできるようにするのが今の課題です。
この間萩さんから「frを全部キャッチアップで2週間泳いでみたら?」と言われたので今まさに実践中です。伸ばす前に腕が沈んでていた以前と比べて、一個一個のストロークが伸びていることを実感してます。最初は慣れず遅かったですが、最近になって100mのHardではむしろそっちの方が泳ぎやすくかつ速くなってました。試合まで2週間、悪い癖を直しこの泳ぎを自分の泳ぎにとりいれようと思います。
余談ですが、最近体調を崩して寝坊や欠席する人が多いように感じます。体調が悪いなと思った夜は無駄に起きず、早く寝て十分に睡眠をとるべきです。正直僕も昨夜体調崩しましたが、8時間寝たら元の体調まで戻ったので。体調崩して休んでは意味がないですし、崩したまま練習に臨んでも練習の効果が薄れると思います。千葉が毎日続けることを考えてメニュー組んでくれてるので、一個一個の練習を無駄にしないようにしましょう!
それでは、この辺で。

"Reconquista 2016" 

11/17 伊都箱練

お疲れ様です。遅くなってすみません。今朝は体調不良、12時間耐久スイムの疲労、筋肉痛に襲われ、さらには土砂降りの雨で泳ぐ前からびしょ濡れという身体的にも精神的にも辛く、練習前から心が折れていた1年の相田です。最近疲れが溜まっていますが、もはや何の疲れなのかわからなくなってきました。では今日のメニューです。

w-up 400 SKPS
25×4 12.5H-up 12.5swim 40"
50×4 ACⅡ H/E by25 1'

easy50

K 400×2 6'30" 7' 7'30"(1t+350) 25H-25E......100H-100E-50H with Fin

Drill&Form 50×6 1'10"

S 100×3 1'45" IMorFr Des to Max
rest 30"
50×2 1'30" All out 2set 2h=Fin
set rest 50×1 2'

easy100 1h=Down

K 50×16 IMorder by 4t
HE/H/E/H×4 1'10"

Main 100×2 1'20" 1'30" 1'40" Hyp5
200×1 2'40" 2'50" 3' build-up
400×1 5' 5'30" 6' even
200×2 2'35" 2'45" 2'55" EN3
100×4 1'40" 1'40" 1'40" All out with Paddle Pull or Fin

Down 400~

今日は1限があったので 1時間組でした。キックは苦手ですが、hardの部分はフィンをつけながらでもキックが大きくなることなく泳ぐことができたと思います。最近ドリルの時は左右のバランスを考えるようにしています。以前は右手の入水が雑になっていて、うまく泳ぎに体重を乗せられていないことが多かったのですが、最近は右手左手をバランスよく動かせるようになってきたと思います。ただ、Mainの後半などで疲れてくると全体的に泳ぎが崩れてしまいます。この冬の泳ぎ込みで後半でも粘れる体力をつけられるように頑張ります。

Reconquista 2016 

11/15(日) 全体練習

お疲れ様です。中村です。
今日は全体練でした。人数が少なかったですが、その分波が小さくしっかり泳げたかなとおもいます。
いつも練習前には何も食べないのですが、今日はお菓子を食べたらお腹が痛くなってしまったので、何か練習前に食べても大丈夫な物があったら教えてください。

それでは、今日のメニューです。

W-up 400 1 skps
KS 50 4 IM 1'
Dive 12.5 4 stream line

S 400 1 IM 6' 6'20 6'40 7'
100 3 Fr 1'20 1'25 1'30 1'35
400 1 Fr 5'20 5'40 6' 6'20
100 3 IM 1'30 1'35 1'40 1'45
×2set set rest 2' EN1

E 100

K 100 4 IMorder No board 2' 2'10

P 200 4 No or Finger Paddle
2'50 3' 3'10(3t+100) 3'20(3t+100)
1t=Hyp5 2t=even
3t=Hyp5-7 4t=negative

E 50

P 100 3 2s set rest 1'
1s 2' Paddle
2s 1'45 Paddle+Fin
ALL HARD

SD 25 2 cho

D 300-

今日は、最後まで全部頑張る練習だったと思います。とてもきつかったですが、最後まで集中を切らさずにできたのでよかったです。
個人的に今日1番辛かったのは、最初のIMとFrのメニューです。
EN1指定だったのに、全く守れませんでした。
長距離のメニューにはちょっと苦手意識があって、なかなか後半粘れなくてサイクルアウトしてしまうことが多いです。1s目の400Frのところで間に合わなくなってしまいました。2s目はなんとか間に合わせました。今度の冬季ジュニアでは400IMに出るので、ちゃんと泳ぎきれるように長距離の苦手意識をなくしていきたいです。
プルは、足を打ってしまうクセがあって何度も指摘されてるので早くなおしたいです。
来月もまた大会が2つあるので、体調管理に気をつけて今年は、風邪をひかずに臨みたいです。

冬場は練習行くのはつらいですが、頑張って起きて遅刻せずに来ましょう。