10/30(金) 練習日記

こんにちは。今日のブログは2年田中がお送りします。

 日中も肌寒い季節になり、早朝はもうすっかり寒いですね。僕も毎朝、「クゥ〜〜!!」と声にならない声を発しながらなんとか“あったか・オフトゥン”から脱しています。心頭滅却すれば火もまた涼し、寒さもマシになる!(ならない)

二時間練ver.のメニューを上げます。(UP・Drillは割愛)
S: {200*1 (50K-50S)*2 Fr + 75*4 25K-50S IMorder}*4
   75m=set des(to EN2)
S: 200*5
1t=HE/25m, 2t=HE/50m, 3t=HE/100m, 4t=Build up, 〜rest1'10"〜 5t=Hard
S: (wall kick 10"-12.5m under water-12.5m swim hard)*4

 200mと75mのキックスイムは基礎持久力の練習ということもあり、じわじわツラくなってタイムを上げていくのは大変でした。サークルもそこまで余裕もなかったので、心拍数が目安の27回/10秒をオーバーしてしまいました。自分は心拍を抑えるのが苦手で、余力があるときはついつい飛ばしてしまい心拍を上げてしまうクセがあるので、うまく抑えられるようになればと思います。
 次の200mのhardではハギさんや健介さんといい勝負ができたのでよかったと思います。ただ、前半の100mより後半の100mの方がコンマ数秒速かったので前半のダッシュ力不足を感じました。(後半落ちなくなったのが最近の収穫ではありますが)
 最後のスプリントはすでに身体がバキバキだったのでダメ押しのつもりでがんばりました。もう、「クゥ〜〜〜!!!」ってカンジでした。

10/31のハロウィンは明日ですが、土曜日で学校がないので、おそらく今日、伊都の方では仮装だらけだと思います。衣装がなくて困ってる方々はいっそパジャマで登校して「いや、これこういう仮装やし」と開き直るのもアリなのではないでしょうか(適当)

それでは皆さま、よい週末を!ハッピーハロウィ〜〜ン!

“Reconquista 2016”←みんなちゃんとクォーテーションマークつけよう。 

10月29日伊都箱崎練

お疲れ様です!1年の宮﨑です。なんか1年の中ではキチガイランキングなるものが存在していますが、そんなもの気にしない僕のメンタルです。最近急に寒くなりましたねぇ~みなさん体調管理にはより一層気を配るようにされてくださいね(^^♪
昨日から池江ちゃんが好記録を連発していてそこそこ刺激をうけています、中学生なのにほんとに素晴らしいですね。負けていられません( `ー´)ノ (僕は内田美希の方が好きなんですけど)
それではメニューへ、
w-up 400skps
ks 50x4 IMO 1
s 25x4 IMO power
easy50
k 200x3 fr/バサローba by50/fr 3,15 3,30 3,45
rest 1
k 50x8 1,10 E/H by1t
easy50
s 100x8 1,40 2 2,10
EN1,evenstroke,Fr以外
   1hはvariety sprint 2 4t ks 4t s S1
rest 1
p 150x6 EN1
o fr hyp5 2,10 2,30 2,40
e IMswitch 2,20 2,40 3
easy50
drill 25x12 45s
every 4th speed
s 50x18
2H1Ex6s
9t 1,
9t 1,10
down 400

今日のメニューで一番大事だと思ったのは、200x3のキックです。僕は体幹を意識してなるべく抵抗の少ないフォームを作って脚を動かすことを心がけました。frのキックは関口さんにどうしても追いつけなくて未熟さを思うばかりでしたが・・・まあ、そのうち追い抜けるように日々精進ですね、
その次の50x8のキックでは、関口さんに『いいじゃん、』と褒められたのですが、たしかに最近キックの調子がぼちぼち上がってきていて、それがバタフライの泳ぎにもかなり表れてきた感覚です。
最近バタフライを泳ぐときに意識していることが2つあります。
1つ目は、プルのフィニッシュと第二キックが終わった直後に身体が直線になる瞬間を作ること。
2つ目は、腕を回すとき、肘をたてつつ、そのまま手首を捩じって入水をスムーズにして、より無駄のないキャッチをする。
です。

僕はQUSTの中では割と潜ってる時間が長い選手だと思うので、ドルフィンキックで、僕的にできてないひとが多いと思うポイントが一つあります。
それは、キックが大きなひとが多いことです。バタフライのキックよりもドルフィンキックのほうが蹴りはかなり小さいです。それでいてもっと早く打つことが重要です。キックに力を込めるのは、これができるようになってからだとおもいます。
あとは、ストリームラインが組めないひと、足首の硬いひとは今のうちにストレッチを十分にしておいてください、ドルフィンキック以前に負傷の原因になります。
明日で一週間が終わりますね!これからの冬の追い込みシーズンもQUST一丸で頑張りましょう!!( `ー´)ノ


それでは、Reconquista 2016!! 

伊都練習 

お疲れ様です。九重合宿はいろいろと疲れました。まさに苦汁合宿でした(笑)でも、おもしろかったです。自己紹介が遅くなりました、QUST一年DQNランキングで二位から三位に後退して嬉しくなっている一年の渡部雄太です。鳥っぴーがミスDQNでミスターDQNの宮崎の次にランクインしてくれました。それでは、今日のメニューです。

w-up 400 skps
swim 50*3 1' 15mH/15-35mH/35-50mH
Kick 100*4 1'50 2'[3+50] choice
rest 1'
pull 50*6 1' Fr
right-normal left-normal scull-pull *2
swim 100*12 1'30 Fr high average Hard
down or swim
swim 50*8 1' Form Recovery
Kick 400*1 上右左下 by50 *2
pull 100*9 1'40 1'50[8t] 75Fr-25IMOrder EN1
swim 50*8 1' variety sprint
down 300

九重合宿の筋肉痛がまだ消えてくれないです。あと今日遅刻してしまってすみませんでした。昨日はゲームしてません。8時まで図書館で勉強して帰って寝落ちしたらこうなりました。メニューはkickからしました。
今日は練習は後半になってからいい感じになりました。100m12本のやつは1分20が普通にかかってしまいました。今度久しぶりに1500m出るので野村先輩に勝てるように1分15でサイクルインできるようになりたいです。最後のvariety sprint ではHardの2本とも宮崎に勝ててよかったです。二本とも29秒でした。kickが休みがちになってしまうのでキックを意識して泳ぎました。kickが雑魚なのですがpullを極限まで極めてみるのもありなのかもしれないと思ったりしました。これからも頑張りましょう!

Reconquista2016
 

10/26 伊都箱練

お疲れ様です。内務の吉松です。
九重合宿めっちゃ楽しかったですね!水泳部には年に2回合宿があるのですが、たまには水泳のことを忘れてただ遊ぶっていう合宿もいいなと思いました。もう1回の合宿は泳ぎこみ地獄のきっつい合宿で、1年生はまだわからないでしょうが、こちらの合宿も違う楽しさがきっとあるはずなのでみなさん頑張っていきましょう!
あと1年生は学祭頑張ってね!買ってくれる相手を増やすために多くの人と仲良くしときーね!主将みたいに1人でご飯食べるとかダメよ〜ダメダメ!

そんじゃ今日のメニュー
up 400
KS 50×4 1'00
K 50×4 1'00 fin breath25、37.5

K 400×2 7'00
100×3 2'00 上右左下 by25
25×4 40 head up

25×3×4 40、35、30、25
underwater with fin

drill 50×8

S 100×8 1'30 EN1
50×8 50 EN1 minimum stroke

50×1 2'00 200pace
25×2 1'00 dash ×2set

down 400

400のキックはやはり登山の筋肉痛が残っててきつかったです。自分は冬季ジュニアで200brに出ようと思うのでbrのキックも入れました。今後少しずつbrの練習もしていこうと思います。
EN1のところですが、僕は個メでいきました。僕は個メを泳ぐとすぐに脈が上がるので一定のスピードで、一定のかき数で、大きく泳ぐことを心がけました。
最後のdashですが200の最初を意識して泳ぐと30秒ふつーにかかってしまいました。
もっと楽な泳ぎで30秒を割るような泳ぎができるようになりたいです。


以上です!九重で疲れていると思うので体調管理気をつけよう!

綴りがわからないので、
イッテQ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!




 

10/23 伊都箱練

お疲れ様です!2年中崎です。
いよいよ今日から九重合宿ですね!水泳部が陸に上がって山登りというのも少々違和感がありますが、あまりない機会なので山登り、その後の親睦会も楽しみましょう!
前置きはこれぐらいにして今日のメニューいきます。
W-up 400 skps
Pull 50*4 scall-swim
Swim 50*6 (15mH/15~37.5mH/37.5m~H)*2
Main 100*6 IM 1'30,1'40,1'50 EN1
rest1'00
200*4 Fr/IM by1t 3'00,3'15,3'30 EN1
rest1'00
50*4*3 IM rest1'00
1s:SorP 1'00 hard
2s:S 1'10 hard
3s:SorFS 1'20 hard
easy 100
Kick 100*6 cho 1'50,2'00,2'10
wall kick 10"H 10"E*4
20"H 10"E*4
easy 50
Swim 25*8 1'30 S1 dive allout
メインの100*6は脈25でいい感じに回れたんですが、200*4ではIMのflyが肩が上がらず脈30まで上がってしまいました。最近の練習では脈を測って泳ぐ練習が多いので、サイクルと脈の両方に気にしながらやっていきたいです。
一個一個の練習を切り離して行うのではなく、例えば今日のような練習ならwall kickをやったから次のalloutではキックを少し意識して泳ぐなどのことをした方がいいと思います。せっかくの練習が次に繋げないようでは意味ないですし。僕が最後少し意識したら、25mはベスプラ0.1、0.2位で回れたのでなかなか調子よかったです。
今日和方さんから教わったのですが、フィンの練習で足首を痛めるのはあまりいいフォームじゃないということです。フィンの際に足首を変に使っているということなので、足首だけでなく足全体を使って滑らかに進むのが理想的だそうです。フィンでよく足首痛める人はその辺りも意識したほうがいいです。僕が実際そうなので笑。
今日の練習、特に最後のAlloutで後期開始以来確実に力がついていると感じました。夏の試合ではベストが出なかったので次の試合こそベストを狙いに行きます!
さて、繰り返しますがいよいよ九重が始まります!
あくまで水泳部なので、山で怪我したりして次の練習に影響が出るとかない程度に楽しみたいですね。
それではこの辺で!

"Reconquista 2016!"




 

10/22 伊都箱練 BackToTheFuture!! byはぎ

お疲れ様です!!
ほぼ毎回コメントしてますが実際にブログを書くのは今シーズン初の三年萩原です!!書きたいのに一二年で回されそうになっているところに割って入った三年萩原です!練習には絶対毎日参加していて来るのも早い三年萩原です!
書きたいこともいくつかあるのでとりあえずメニューに行きます!!

w-up 400*1 200skps-200IMrev
kickswim 50*4 1'00" cho surface
swim 50*6 1'00" (1t:~15mH 2t:15~35mH 3t:35~50mH)×2set

easy 50*1

Mix
300*1*2 4'30"100Fly-150Fr-50Fly EN1
100*2*2 1'40" Br EN1
200*1*2 3'00" IM EN1
100*3*2 1'30" Fr Des EN2toEN2
s,r,1'00"1s:pull 2s:swim


easy 100*1 (1h:100*1 Dive Hard→Down)

Swim 25*4*3 45" s,r,1'00" cho 1s:Kick UWHard 2s:S des 3s:S Hard AN3
Swim 50*4 1'00" variety sprint AN3
easy 100*1
Swim 100*1 S1 Dive EN3
easy 50*1

sprint circuit
(25*1 kick UW dash
スクワットジャンプ5回
25*1 swim dash
腕立て10回
25*1 swim dash)×2set

down 400*1 cho

今日は前半は有酸素のEN1系で後半は耐乳酸気味のスプリントでした!!
最近はEN1で前よりも脈を意識して泳いでますが、それだと千葉とか京介にはなかなか負けます。僕は脈がすぐに上がるのである程度のタイムまで上げるとEN1が守れないので少しタイムを落として楽に泳ぐようにしてます。
今まで高校までは速い泳速を保ち続けることばかりやっていましたがEN1にはEN1の意味がありEN2,3では養えない面を磨いていると思うとまだまだ成長できると思います!!詳細な意味については今度千葉が説明してくれるでしょう!笑

あと、最近は腹圧が意識できるようになりました!
腹圧を入れるイメージとしては、丸くなっているお腹を凹ますと通常なら前にお腹が出ようとする圧力を上下に分散できるためこれにより身体をよりまっすぐにする力が加わるイメージだそうです!
僕は腹圧を入れると体が長くなったような気がしてFlyやFrでよりしなるようにkickがうてます!

それと久々のブログなので大切な発表があります!来シーズンに向けての目標です!
萩原柾は来シーズンは200Flyで短水路でのインカレ突破と全国公決勝に残ることに決めました!!そしてもちろんQUSTの一部奪還の大きな力になります!!(/・ω・)/

インカレはやはり全国大会ということでJOしか出たことのない僕は学校の大会でちゃんと結果を残したいです!全国公は院試の直前ですが今から少しずつ勉強して文武両道を心掛けます!
四年は色々研究室で忙しいかもしませんが普段の時間を無駄にせずに練習にはちゃんと行って勉強も頑張ります!今のM1に教えてもらった姿勢ですね!(^^)!

実は今が一番授業が少なく実験ばっかなので自分の好きに時間を使える大事な時期です!こういう時期は誰にでも一度はあると思うのでこれを大切にして過ごしていこうと思います!!

最後に!今日の朝8:29はアメリカでは2015/10/21 16:29です!
つまり映画Back to the futureでドクとマーティーが1985年からやってきた日ですね!
僕はバックトゥーザフューチャーが大好きなのでこの瞬間を迎えられて嬉しいです!!(>_<)
ドクの作中の最後のセリフを引用して終わろうと思います!!
「君たちの未来は、まだ白紙という意味さ。誰もがね。
自分の未来は.....
どんな風にも、自分で作るものだよ。」

"Reconquista2016" 

10月20日 伊都箱崎練

お疲れ様です。9月の終わりから新たに入部させて頂きました、1年の相田常之です。これからよろしくお願いします。初めてのブログで緊張しています。

今日のメニューです。

w-up 400 choice
50×6 1'10" with Fin 25m 37.5mのみで呼吸
easy 50
pull 100×6 1'20" 1'25" 1'30" 1'35"(5t) cycle in
kick 100×6 des to hard 2'
easy 50
swim 100×2×2 EN1 1'40" 50×4×2 hard keep 50" set rest 1'20"
kick 600×1 with Fin Fr 25<25<25×8s
swim 50×1 Fly 50" 55"
100×1 Ba 1'40" 1'50"
50×1 Br 50" 55"
EN1~2
50×1 Fr 1' 1' Hard
100×1 Fly 1'40" 150"
50×1 Ba 50" 55"
50×1 Br 50" 55"
EN1~2
50×1 Fr 1' 1' Hard
50×1 Fly 50" /
50×1 Ba 50" /
100×1 Br 1'40" 1'50"
EN1~2
50×1 Fr 1' 1' Hard
swim 25×8 1' IM order hard with Fin
Down 400&Free Practice

毎回思うことですが、自分はキックがかなり弱いです。特にボードキックがなかなかスピードが出ないうえにすぐにバテてしまいます。cycle inすらできないのは情けないと感じました。長距離を泳ぐ体力もまだまだ不足しているので、この時期に強化できるといいです。初ブログで内容が浅いですがこの辺で終わろうと思います。

Reconquiste2016!!

 

10/19(月) 伊都箱練

お疲れ様です! 後期から6年ぶりに選手として復活しました、とりっぴーこと1年 鳥居です。
すみません、久しぶりのブログでミスしてしまいました。
機械音痴なので色々と苦戦しながらブログを作成しました(;д;)
それでは、本日のメニューです。

w-up 400 SKPS
KRLS 100×4 1'45", 2' IMorder
swim 50×4 ACⅡ H/E by2s 1'
easy 50
pull 200×4×2 setrest 1'
1s:2'40", 2'50", 3'(3t), 3'10"(3t)
2s:cycle -10" with Fin
EN1 with Paddle
easy 50
kick 100×6 Fr/IM by1t 1'50", 2'(5t), 2'10"(5t) EN1
kick 25×8 45"
odd:uw hard
even:easy
drill 25×12 45"
every 4th speed
swim 50×20 H/E by1t
1∼10t minimum stroke 1'
11∼20t 1'10"
down 400

今日は私は1時間練でした。
特に力を入れて取り組んだメニューは200のpullです。
サイクルインはできたのですが、パドルをうまく使いこなすことができず、思った以上に速く泳ぐことができませんでした。
悔しかったのは、私は2列目で泳いでいたのですが、1列目で泳いでいたたいよー君とラスト50mの時点で25m近くも差がついてしまったことです。改めてpullが弱いことを痛感しました。これからはkickを衰えさせない程度に、pullを重点的に鍛えていきたいと思います。
また、私は現役の頃から持久力がなく、半フリでさえラスト12.5mからバテて失速していました。
後期からのメニューは200や400など中距離を使った練習が多いので、ほどよく負荷をかけながらスピードを落とさないようにするよう心掛けて泳いでいます。そして、きつくてつらいときこそしっかりと水を捉え大きく泳ぐようにもしています。
ただ、どうしても持久力を鍛える練習が苦手で、きつくてサイクルインできそうにないと思った瞬間、心がぽきっと折れて集中力が切れてしまいます。そこで、きつくなったときにどうモチベーションを上げて最後まで集中を切らさないようにするかを教えていただけないでしょうか?

長くなりましたが、ここで終わらせていただきます。

"Reconquista 2016"






 

10/18 全体練

こんにちは。
この度後期から水泳部に所属させていただくことになりました。1年の加茂慶太郎です。
スタイルはフリーで、フリーが力不足のQUSTの戦力になれるよう精一杯頑張っていきたいと思っています。よろしくお願いします。


今日のメニューです。

W-up 400 SKPS
Dive 12.5×4 stream line

S
2×(400×1 Fr EN1 @5'30" 5'45" 6' 6'30"
(200×2 IM EN1 @3' 3'15" 3'30"

Ez 50

K
200×2 IM @3'30" 3'40" 3'50" 4'
50×4 E/H @1'10"

P
50×4×3 set rest30"
1s scull/Pull even=scull fast @1'10"
2s Des w/pad @1'
3s 2H1E1H w/pad @1'

Ez 50

D
50×10 @1'10"
6~10t variety sprint 80%

S
25×4×3 set rest 3' @25" 30"
or
25×8×2 set rest 5' @25" 30"
1t=Dive

Dw 400



今日はなんといっても、最後の25のセット、通称タバタプロトコルでしょう。
自分は8本の方でやりましたが、2セット目なんかはもう2本目から動きませんでした。
25だからこそ、高いスピードを維持しなくてはならないし、スピードを出し続けないと意味のない練習であったと思います。とてもキツかったですね。

僕は今のところ1年間のブランクを埋めるのでかなり精一杯です。
少しずつ戻ってきているものの、プルの50hardも現役の頃よりは3秒くらい遅くて、まだまだ時間はかかりそうです。
平日の練習時間も短いので、毎回ターゲットを持って、ひとかきひとキックすべてをムダにしないつもりで集中してやっていきたいです。今日は今週で一番集中できていなかった…。

今日は全体練で人数も多く活気がありましたが、明日はまた別々です。
寒くなってきていますが、身体には気をつけて、意識を高く持って頑張りましょう。


それでは、失礼します。


Reconquista 2016!! 

10/16伊都箱崎練習

お疲れ様です。
最近一部からロクテと呼ばれ過ぎている1年小野です。
自分では全く似てないと思うのですが、呼ばれるからにはロクテのようにFr、Imを泳ぐことができればなと思います。

昨日のメニューです。遅くなってすみません。


w-up 400×1×1 choice
w-up 25×4×1 50" scull
swim 200×1×3 2'50"or 3'10" Fr form/even/negative byset
swim 150×1×3 2'15"or2'45" Fly-Bc-Br by50
easy 50×1×1
kick 50×1×2 50"or1' Fly EN1 withFin
kick 100×1×2 1'40"or1'50" Fly-Bc EN1 withFin
kick 150×1×2 2'30"or2'40" Fly-Bc-Br EN1 withFin
drill 25×2×4 45"
drill 50×1×4 1'10"
(1h:25…under water 50…Des)
swim 50×4×1 1' variety sprint
easy 50×1×1
swim 100×6×1 2' 3t Des+3t keep or 6t high level fast
easy 100×1×1
swim 50×1×1 45"or50" Fly withFin
swim 100×1×1 1'25"or1'35" Fly-Bc 50よりspeed up withFin
swim 150×1×1 2'or2'15" Fly-Bc-Br 100よりspeed up withFin
swim 25×1×1 under water 150よりspeed up withFin
down&free practice



僕は1時間練だったためmainはdrillの25と50でした。
under waterだけやDesだけのように別々のメニューであれば何らいつもと変わらないのですが、under waterのno breathで脈が上がっている状態でDesはなかなか苦しく、タイムをうまく上げられませんでした。
春と比べてタイムは随分と戻っている気はしますが、このような練習で良い泳ぎができないというのはやはり心配機能、筋持久力ともにまだまだなのかなと思います。
心肺に負荷をかける練習だとは思いますが、それでもなるべく脈を上げないように効率よく泳いでいきたいです。
またこのような練習を耐えられなければ、試合でも後半上がらないのは確かです。
早いうちに後半に強い選手に変わって早く千葉さんに勝ちたいですね。


また、最近はIm、Frの練習も増えてきています。
冬場に向けた練習だと思いますが、僕はBr以外まともに泳げないためこれを機にIm強化をしようと考えています。
Imの練習であれば関口さん、ザキミヤに負けないようにと他の練習以上に気持ちが入ります。
ただフォームはというと……で、先日栁さんから、腕に力が入り過ぎているようだし、腕だけで泳いでいるみたいだから、もっとローリングを意識して肩とか使ってもっと大きく泳いだら楽に泳げるよ、とアドバイスをいただきました。
確かに昔から言われていたことで肩甲骨のほうの筋肉を使って泳げたらなとずっと思ってきましたが、この度指摘していただけたことでまた新たに強い意識が芽生えました。

このように泳ぎについて何か指摘いただけるのは大変ありがたいことだなと感じます。
前にも書かせていただきましたが、教えられた側も指摘されたことを意識することで成長するし、教える側も人の泳ぎをよく見ることで成長するので、教え合いは大切なのではないかなと思います。


長くなりましたが以上です。