9/29 伊都全体練(→いしむら)

お疲れさまです。
今期外務を務めます2年の堂本です。
外務ということで特に他大学の人と関わることが多くなると思いますが先輩の助言とわずかなコミュ力を頼りに一年間がんばるのでよろしくお願いいたします。

さて本日の練習ですが、ついに筋トレが始まってしまいましたね。
一年のときはベンチプレスや体幹で死んでましたが、ばちお君作の筋トレメニューは少ない時間で効果的にやる感じの筋トレだったのでなんとか続けられそうです!
今日は筋トレの正しい姿勢を作る練習が主でしたが、間違った姿勢で筋トレをすると怪我の原因になるのでみなさんもしっかりと正しい姿勢を覚えて筋トレするときは意識するようにしましょう!

今日のメインはこちら(↓)です。
100*8 circle in 1,20
100*4 Desend 1,30
100*2 1t:50H/50E 2t:50E/50H 1,50
100*1 dive Allout
circleは一番はやいコースです

自分は100*8の最初の4本を1,25で残りを1,20にしてなんとかまわりました。夏休みの間リアルが充実した生活(彼女なし)を送っていたため1,20×8をまわる勇気はありませんでした。
最後のdiveでは夏休みの練習の差がはっきり出ていましたね(笑)後期の練習ではやく調子を戻します。

最近drillの練習が多いため普通に泳いでいるときもフォームを意識して泳ぐことが増えてきました。
余裕があるときやpullのときは腰の位置を高く保つように心がけてますが腹筋がしんどいので本当に余裕があるときだけがんばってます。
体幹を意識した泳ぎと筋トレのおかげで腹筋が縦に割れる日もそう遠くない気がします!


言い出しっべの千葉が昨日書かなかったのでどうしようか迷いましたが今年のスローガンで最後に締めます‼︎
てか千葉、ちゃんと書かんかい!

"Reconquista 2016"


P.S. タイトルの意味がわからない人は関口に聞いてください
 

伊都練箱練&九工大戦陸の部

こんばんは。
今シーズン副将を務めさせていただくことになりました、千葉です。1年間よろしくお願いします。
今日は伊都と箱崎それぞれに別れて練習しました。練習内容としてはアップの後、IMのdesで心拍数をしっかり上げて、フィンなどを使って部分強化の練習を行い、長くも短くもないくらいのサイクルでフォームや感覚を意識して丁寧に泳ぎつつ、その中でスピードを上げるという感じでした。その後は昨日までと同じようにdrillを行ないました。内容は肩関節から大きく動かす
といった練習でした。最近は泳ぎ作りなどdrill系の練習が必ず入っていますが、普段の泳ぎこみの時では、このように時間をかけて重点的に出来ないため、今の期間は非常に重要であり、ただ単に言われたことをこなすのではなく、細かい所まで意識して、スピードを上げる練習にも活かしていくべきだと思います。徐々に距離も増え、これからさらに強度も上がっていくようなので、気を強くして励んでいきたいと思います。
また、先日九州工業大学との交流戦が行われました。いろいろハプニングもあり、やらかした人もいましたが、いい交流になったと思います。九州工業大学のみなさん、ありがとうございました。 

9/25 新幹部始動しました

お疲れ様です。
2年の関口です。
このたび九州大学水泳部の主将となりました。部内にも部外にも迷惑をかけることが多々あると思いますが、温かい目で見守ってもらえればありがたいです。この部活を少しでもいい方向にもっていけるようなきっかけを生み出せれば、と思っています。新幹部をよろしくお願いします。
そして!後期から新しい仲間が加わっています!!嬉しい限りです。皆さん、仲良くしてあげてください。(上から目線みたいになってますが)

メニューいきます。
up 400*1 skps
kps 150*8 2'30-3'00 IMorder
easy 50
pull 100*4*2 1'20-1'40 1s:cycle in 2s:cycle+10'' des1to4 hyp5 minimum stroke
easy 50
kick 25*2*4 40'' IMorder byset 体幹意識
50*2*4 1'00
kick 100*4 2'00-2'15 IMorder 上右左下
krls 100*4 1'45-2'10 IMorder
swim 50*12 1'00 AC2 25H/25E
down&technique

久しぶりの全体練、どうでしたか?しばらく泳いでなくてきつかったひともいるでしょうし、ちゃんと泳いでていい練習ができたというひともいるでしょう。きつかったひとはもっと夏休みの間に泳いでおけばよかったと後悔するかもしれませんが、過ぎたことを悔やんでも仕方ないので今後の練習に集中してもらいたいです。これから練習の強度もあがると思いますが頑張りましょう!


…あれ?言ってること午前と一緒じゃん。と思ったひと。その通りです。
今日の部会が終わった後に千葉に「今日ブログ頼むで」と言われたのですが、部会で言いたいことを言ってしまったのでネタ切れなのです。

今日話したなかでもうひとつここに書きたいことがあります。
夏休中僕は埼玉に帰って高校の練習に参加させてもらっていました(高校のみんなはこれ見てないと思うけど、ありがとうお邪魔しました。)
高校生たちは単純に泳ぐことが楽しいから、ただ泳いでるといった印象でした。僕も高校生たちと純粋な心に戻って泳ぐことができました。確かに二年前はこんな気持ちで泳いでいたな、大学とは違った気持ちで泳いでるな、という実感がものすごくしました。そこで自分の今年の水泳を思い返してみました。とても焦りを感じていたと思います。部内の状況も悪かったのでイライラしていたのもあって、このままじゃいい結果が出ないという危機感から練習に来ない人たちに注意をすることで部を引き締めようとしていました。でも実際は引き締まりませんでした。
埼玉で泳いでみて、忘れていた水泳の楽しさに気づかされました。高校の時のあの気持ちを思い出します。あと、怒ることは僕の性に合いません。大学で気づきました。今後の大学生活は丸い性格に戻していきたいと思います。
話が長くなりましたが、僕個人の考えはとしてはこの一年間楽しい部活を目指しています。練習頑張りましょう。



さて、今回の部会で一年間のスローガンが決まりましたね。幹部には知らされておらず千葉くんからのいきなりの発表でした。
そのスローガンとは、"Reconquista 2016"。千葉くんによると""は必要だそうですので皆さん気をつけてください。
このreconquistaはスペイン語で「再征服」という意味です。僕たちにちょうどいいスローガンが決まりましたね。再征服しましょうよ。





それでは、とりあえず明日の交流戦楽しみましょう!
"Reconquista 2016"