8月7日 伊都箱練

お疲れ様です。

今日から全国公が始まる中、4年間出られなかった悔しさを痛感してるところのいっきさんです。


引退blogてことで書けよと主将から仰せつかったので、久々の練習参加の分際で恐縮ですけど、書かせてもらおうと思います。


昨日、久々に練習行こうと思って原付で向かってたんですが、玄洋高校のセブンの前でいつもと集合時間違うの思い出して凹みました。四年にもなってなにやってんだよと。ごめんねみんな。


ひとまず昨日の練習メニューです。

up 400 skps
swim
50*6 S1 in time 40" HR13
50*6 S1 cycle in HR18
swim
50*8 drill or form
swim
50*6 12.5~25m Hard AN1
50*6 35m Hard AN1
25*4 Dive AN2
down


世界水泳やってますね!
最初の2日くらいは、試合を見ると学選の結果を思い出しそうで見てなかったんですが、でもやっぱ見たくなって見てるんです結局。めちゃくちゃ感動しました2バタと2ブレ金メダル。


世界水泳でみたトップレベルの泳ぎの中で、自分に取り入れられるところはどんどん取り入れていこうとおもい、試しに昨日の練習でフリーでバサロやりました。が、くそ遅かったです。進まないのなんの。上向いても下向いても、下手なもんは下手でした。得るものはあったので何日かやってみようとは思いますが。


メニューのことは特に試合前のメニューなのでどうもこうもありません。調整メニューなのにへばったのは内緒です。



こっからは引退blogに切り替わります。



と、言いたいところなのですが、追いコンの雑感で話すので引退に関することは書かんでおきます。
別に昨日からずっと書いてるのにうまくまとまらなかったとか文章にできなかったとかそんなんじゃないんだからな(´・Д・)」


とにかく、明日の記録会むけてできる準備をしようと思ってます。
研究室が突然ブラックに変身したりしてますが、土日は解放されるので今日はしっかりリラックスしたいなと。
恥ずかしくない泳ぎには仕上げたいと思います。





全国公組の方へ

まっすぐな水泳への姿勢に、日頃恥ずかしくて言いませんが、尊敬してます。年とか関係ないですこんなの。

チームを引っ張っていく人間として、たくさんのこと吸収して帰ってきてください。

またOB戦で会いましょう。




ではまた。
暑いのでみなさん熱中症にお気をつけて。
肌焼きすぎるなよ優作。
 

8/6 伊都箱練

お疲れ様です。どうにかテストも終了し、無事練習に復帰した1年福田です。明日はクラスの人たちと海に行ってきます。水泳部の化学科1年Wは行かないようですが…。日焼け対策はしっかりしていきます。
それでは、今日の練習メニューです。
IMG_0747.jpg
久々の練習だったので、cycleを5秒ずつ落としてメニューをこなしたんですが、脈拍は指定通りだったので質としては悪くはなかったかなと思います。結構休んでたのもあり、体の疲れは全くと言っていいほど無かったのでフォームは意識しやすく、うまく泳げてた気がします。ただ体力は落ちてると実感しました。調子自体は悪くないので、裏全国公はベストタイムを出せる!と根拠のない自信をもって頑張ります。文章短くてすいません。
暑さに負けず、有意義な夏休みを過ごしたいと思います。 

8/5 伊都箱崎練

お疲れ様です。そろそろ19歳になろうとしている1年の小野です。
今日は高校時代の友人が訪ねてきてくれ、一緒に二見ヶ浦まで行ってきました。
久しぶりに会ったというのもあり、楽しいひと時を過ごせて良かったです。
また、二見ヶ浦に行くのは初めてであり、美しい夕日に心がとても和みました。
このような自然をすぐに体感できるのは伊都の良さだなと素直に感じ、たいよーさんが吉野家でおっしゃっていた「伊都は福岡有数の楽園」というのも少しはわかる気がしました。


今日のメニューです。

6月5日


今日はw-upから体が重く、IMslideではHRが上がり過ぎないように01:40でいきましたが、それ以降も体の動きが良くならなかったので、今日の練習はタイムよりもフォームを意識して泳ぎました。こういうときに僕が特に意識しているのはストローク回数です。調子が悪い時には、悪いなりに改善しようと思うと、少ないストロークで泳ぐことを心がけます。同じタイムで泳ぐならストロークが少ない方が絶対に良いわけであって、特にミドルよりも長い距離を泳ぐ選手にはストロークの回数は大きく関わってくるものだと考えています。
ところで、皆さんは普段からストロークを数えているでしょうか?
僕もすべてのメニューでは数えているわけではないですが、DIVEDASHの時はいつも数えています。
例えば、25mのDASHあっても、ただがむしゃらに泳ぐのではなくどれだけ省エネに泳げるかを目標にしていて、そうすることで試合の時の100mや200mにつながってくると考えています。また、家で試合の際にとっていただいたビデオを見る時も数えています。
調子のいい時悪い時で比較してみると随分とストロークが変わってくるものです。
とにかく、あまり実践していない方にはおすすめします!


mainの時に僕のBrは右に傾いていて(多分左肩が上がっていて、右肩が下がっている)、頭の角度もおかしい、ととりっぴーに指摘されました。これは今まで何回も指摘されてきたことなのですが、大学に入ってもその癖が抜け切れていないというのは少し衝撃を受けました。ただ、悪い所を指摘されることで、普段自分では気づいていない所を意識して泳げるのは本当にありがたいことだと思います。
高校までは僕はクラブで泳いでいたため、いつもコーチが気づいたこと、気になることなど指摘してくださっていましたが、大学に入ってからはそのようにはいきません。大学では基本的に一人一人が各自泳ぎ、自分で考えて泳げるという意味では良いと思うのですが、他の人から泳ぎについてコメントをもらうことがあまりできないのは、少し物足りない気がします。このことに関しては、僕も他の人の泳ぎについてあまり指摘していないため、あまり言えないのですが…
しかし、和方さんに泳ぎの指導をしていただけたり、たまに萩さんが気づいたことを言ってくださったりして、その点を意識して泳ぐことの出来る時は、いつも以上に練習が充実しているなと感じます。
やはり、他の選手の泳ぎをしっかり見て、悪い所や良い所を指摘することで、その選手のためにもなるし、指摘する側の勉強にもなるので、普段からそういう練習(選手がお互いに指摘し合う練習)がしたいと思っています。
今日、あまりうまく答えられなかったのですが、上嶋さんに泳ぎについて聞かれたときは自分も勉強になっている気がして大変うれしかったです。
また、以前やなぎさんもおっしゃっていたような気がするのですが、一人の選手の泳ぎ(ビデオがいいかも)をみんなでみて、意見を出し合う機会もあってはいいのではとも思います。

だらだらとまとまりのない文章になってしまいましたがこの辺で終わります。
昨日吉松さんも書かれていましたが、僕も泳ぎについて何でも指摘していただけると嬉しいので、気づいたことは何でも言って下さい!!
以上です。
 

8/4 伊都箱練

お疲れ様です。久しぶりにBlogを書く吉松です。
世界水泳激アツですね!昨日の渡部香生子選手の2個メ、めっちゃ興奮しました!あんな風に後半に怒涛の追い上げを見せれるようなレースができるとカッコイイですね!
まぁ世界水泳については色々語りたいのですが、夜遅いのでメニューに移ります。



最初の200,100の6セットのやつは普段のサークルより落としたのですが、200m泳ぐというだけでキツイという状態でした。自分はテスト期間中にほとんど泳げていなかったので、やはり練習不足が響いたなと反省しております。
次のkick+swimでは個メでいったのですが、特に意識したのはドルフィンキックやバサロのときにできるだけ体の上下運動を減らして細かくキックを打ち、水の抵抗を少なくするようにしました。
mainの50mダッシュでは28秒4と、個人的にはまあまあのタイムでした。泳いでるときに、下半身が沈まないよう意識的に腰を浮かして泳いだのが良かったと思います。
しかし、撮ってもらった水中の映像を見るとやはりkickの縦の振り幅が大きく、下半身が少し沈み気味だと思いました。しゅんぺいの映像と比べると、しゅんぺいは身体がもっと一直線になって水の抵抗が少ないなという印象でした。
自分が今日の練習で考えたのはこのくらいです。最近は如何に水の抵抗を少なくして泳げるかということを考えています。部内でも、京介やしゅんぺいは速いですが腕力やキック力が強そうには見えません。やはり水の抵抗が少なく、上手く泳いでるんだなと思います。
僕の泳ぎを見ていて気づいた点があれば是非是非教えてください!



さて、今週末はいよいよ全国公と記録会ですね!
自分たちが頑張ってきた今シーズンの成果を出せるように全力で頑張りましょう!
いってQーーー!!

 

8/3伊都箱練

おつかれさまです。
もう少しで完全伊都民になろうとしてます。中村です。明日の朝練が最後の箱崎です。
最近の練習の雰囲気としては、伊都も箱崎もあまり変わらないと思います。
それではメニューです!



今日伊都民はみんな1時間練習でした。
今日の1時間練習だけだと、ほぼswimだけなので最初の100×8はフォームを意識して泳ぎました。S1指定ですが、僕はBAとBRでいきました。
次のIMは最近BAが速くなってきてるのでIMも速くなっているかな?と思ったんですが、バッタの後だと前のようなフォームになってしまい、結局いつも通りのタイムでした。まだ練習不足だと思いました。
最後のメインは全部BAでいきました。タイム的にはBRでやるときと同じくらいなので個人的には良かったと思ってます。しかし、疲れてくるとフォームが崩れてるのが明らかに分かるので練習が必要だと思いました。
最近脈をとる癖がついてきたと思います。

僕は最近BAの練習をしています。今季は僕はIMで大会に出ることが多く、その中でBAの練習のとき自分の泳ぎがとても遅いのが悲しくなったからです。
最近、BAのフォームが良くなったと言われるので、練習の成果が出てきてるのかなと思ってます。練習してまだ1ヶ月弱ぐらいですが、タイムも泳ぎの感覚も春までと比べても全く違っていて、これからまだ伸びるかなって思ってるので、もうしばらくやってみようかなと思います。裏全国公で100BAに出るのでそのタイムを基準にしようと思います。BRもいつも通りやります。どっちも中途半端にならないようにしたいです。
夏休みのOFFの間も西部はいつも通り使えるみたいなので、誰か練習しましょう!
全国公に出る人も出ない人も練習は今週で終わりなので、最後まで頑張りましょう!
いってQーー! 

8/2 主将としてのラストブログ

ウルトラこんばんは!!
こちらカザンはただいま夜の10:00になるところです!現地より世界水泳の様子をお伝えします!三年の萩原です!

世界記録が出ましたね~!!サラショーストロム選手のバッタの後半ってなんであんなにピッチが落ちないんですかね!
僕が思うに大きな違いは呼吸をしても体が常にフラットでむしろ頭の重さをうまく前に進む力にしているとこなんじゃないかなと思います。僕はどうしてもキツイところで腰が沈んでしまい、上半身を前に投げ出すことが出来ていません。今後の課題が見つかりました!

とまあ、冗談はここまでにして日本から今日のメニューをお伝えします!
今日はmainが重点だったのでmainだけ書いてそれについてたくさん書こうと思います!

main swim 50*6*3 S1 1thLap/2ndLap/2ndLap/3rdLap/3rdLap/4thLap 1s:50" 2s:1'00" 3s:1'10"
set rest 5'00"

でした!

今回のmainは自分の専門の距離を四等分して、その中のラップを意識して泳ぐものです!
restの間に自分でタイムを紙に書いて後でデータとして出します!(今日はできなかったので明日します)

僕は全国公で200Fly,200IMに出るので1,3sをバッタで2s目をコンメで行きました!タイム的にはトータルで1s目が2'07位で3s目が2'04位だったのでそこまで悪くはないかなと思います!今短水路で泳いだら2'04~5くらいは出したいと思っているので3s目の乳酸たまっている中でもある程度は出たので良かったです!

今回僕が意識していたのはタイムと感覚の擦りあわせです!2~5tはレースの中盤を意識して力を抜いて楽に泳ぐようにしました。
具体的には「一かきでしっかり進む」「腰が沈まないようにkickの蹴り上げ意識」「呼吸が乱れないようにする」ことです。

一番難しいのは腰が沈まないようにすることで、これは前々から課題にしているところです。最近は蹴り上げを意識するとフラットになることに気付いたのでkickの時も意識してやってます!
今回のmainはスピード持久というよりもレースペースのつもりでやったのでまずまずのラップでまとめられました。







さて、いよいよ全国公ですが準備はできていますか!?QUSTでは出ない人たちも裏全国公ということで記録会をします!しかし、いつもの記録会と違って時間をかけて大会のようにするつもりです。

今日もいいましたがここでタイムを狙ってしっかり泳ぐことが今後のオフシーズンや来年の夏にもかかわってくると思います。全国公組とほぼ同じメニューをこなして強化に励んできた選手は今日の練習を見てもやはり違いましたね!
頑張っている人にはタイムを出してほしいから練習中もあれこれ言いますが、正直頑張ってない人やヤル気のない人には話しかける気も起きません。きついことを言うようですが体育会の部活としてやっている以上は部の雰囲気として一人でも意識が違うとチームが変わります。
チームとして変わっていくにはまずは自分が変わってそこから周りを変えていくだけの意識を一人一人が持っていきましょう!

例えば、一人がチームを変えるために他の20人の意識を変えさせるのはとても苦労するし幹部の時の一年やそこらでは無理です。しかし、変えようとする人が2人いれば手間は半分になりますしチームが変わるのも半分の月日で済みます。
おそらく、一番難しいのは変えている途中で前までは変える立場にいた人間が堕落してしまうことです。そうすることで変える側の人間の説得力がなくなりどんどん堕落していきます。
チームが変わるには核となる人間が断固たる意志をもって変えようとすることが大事です。

色々言いましたが、つまりは今の九大水泳部に変わってほしいということです。
今のままでは九州の一部にいるチームじゃありません。万年二部です。一部に相応しいような素晴らしいチームになってもらいたいしなりたいです。そのためには僕一人では無理です。今いる1~3年でしっかりと地を固めて、来年に新一年が入ってきたときに1~4年で一部奪還したいんです!!皆でやらないと無理だし、みんなで上がってこそ意味があると思います。
あと一か月弱で僕の主将は終わりです。しかし、来年も核として水泳部で全力で貢献します!

一緒に闘いましょう。「チームとして」の一部奪還を目標に次の代に託します。
僕の大好きなQUSTをよろしくお願いします。

いってQ~!!