7/31 伊都箱練

お疲れ様です!2年中崎です。明日はオープンキャンパスに花火大会とイベントが目白押しですね。僕には両方関係ないんですが(´;ω;`)。誘ってくれたら絶対行きます!誰か誘ってあげてください!お願いします!何でもはしませんけど笑
それでは今日のメニューにうつります。

今日はエアロビが中心の練習だったので、腕を大きく回し、1回のストロークでより進むことを意識しました。最初の100m8本がいつもサイクルギリギリで帰ってきてたのですが、今日は余裕がありHRも16くらいでいけました。メイン前に和方さんが来られて右手をもっと伸ばして掻くよう指摘されたので実践したところ、メインの1本目は1'17で調子の悪い最近のなかではまずまずなタイムでした。ただ、後半3本は1'20を超えてしまいありえないほど落ちてしまいました…。やはり後半になるとバテてformに頭がいかず崩れてよりタイムが落ちてしまいがちなので、後半でもformを意識することが大切ですね。
今日和方さんがおっしゃったことをそのままいう形になるのですが、全国公に出ない人は公式戦まであと3ヶ月あるので今の間はformを大幅に変えてもいい時期だと思います。今の泳ぎで遅いと感じるならば、思い切ってformを変えてみると速くなるかもしれませんし。まだ余裕があるので、色々と試してみるのもありだと思います。
最後になるのですが、全国高に出ない人でも裏全国公があるということを忘れないでほしいです。テスト期間で忙しく練習に来れない日があるということも分かりますが、テストが毎日あるわけでもないでしょうし、テストがない日ぐらいは泳いでおくべきと思います。公式戦ではないといえどそこで散々な結果を残して終わるのももったいないですし。まして今シーズンベストが出なかった人は、ここでベストを出してやるぐらいの気持ちで臨むのが当たり前じゃないでしょうか。そう思うのなら、練習には積極的に参加しましょう!
それでは全国公に出る人も裏全国公に出る人も満足のいく記録が出せるよう頑張っていきましょー!いってQ! 

0730 伊都箱練

おつかれさまです!ひさしぶりにメニューを書くように言われました、もりはるです(・ω・)ノ今日は友達にまた焼けた?と言われたのでちょっと傷ついていますが梅雨も明けたらしいので元気を出していこうと思います\(^o^)/それでは今日のメニューです!


わたしは2限がテストだったのと腰と肩がちょっと痛かったので1時間半くらいでした。わたしとしては25×4×3のkickのno breath が1番きつかったです。何とか全部no breath でいけましたが、割と本気で死ぬんじゃないかとか思いました(゚o゚;;
全国公まであと約1週間になりましたね!わたしは今年は200と400のIMなので4種目とも泳いでますが調子はイマイチです(ーー;)
Flyは上下動が激しいとクラブの頃から言われていたのと、水をちゃんとかけてないと感じることが多いです。Baはみなさん知っての通りわたしの1番の苦手種目なわけなんですが最近Baのとき左肩が痛くなるので泳ぎ方に問題があるのかな〜と思ったりしてます(。-_-。)入水のときに肩だけで思いっきり後ろに入れてる感じがあるのでうまく全身を使って泳げたらいいのかな?と思ったけどイマイチわかりません(._.)Brは呼吸のタイミングがはやいとわかたさんにアドバイスしていただいたのでdrillなどで意識していますがきつくなってきたりぼーっとしてたりするとついいつものようにはやくなってしまいます(ーー;)Frは呼吸のときに手が外側に逃げるのと、タッチをつい流してしまって怒られます(。-_-。)
自分のことばかり長々と書いてしまいましたがそろそろ終わろうと思います。各種目S1の方など何かアドバイスもらえたらありがたいです(>_<)よかったらコメントしてください!(>人<;)
ではテストも練習も頑張りましょう\(^o^)/
いってQ‼︎

 

7/29 伊都箱崎練

こんばんは、1年の宮﨑です。ケータイの音楽が消えたのでipod touchを買いたいなーって最近思っています。ウォークマンの方が音がいいらしいのですが、ipod touchだと試合の時とかに動画を撮ってもらえるし見た目がかっこいいんですよねー✨しかしながら若干お高いカンジなので悩み中です。さて、今日のメニューに行きましょう!貼りかたが分からないんでメインで勘弁してください(^▽^;)

(/・ω・)/ swim 75×4 1分 昨日来てた人S1setDes to Free 昨日来てないS1 Allout!!!

僕は昨日来てない1時間組だったので、昨日のメインをいきました。昨日の渡部のやつをみてください。
そんなわけなんですが今日はメッチャ調子が悪くて自分でもビックリでした。原因は月火の練習を休んだのと、最近満足に寝てないことかな~と思います。とりっぴーにタイムを計ってもらってましたが、1本も30秒を割れなくてへこみました。タイムは30前半~31前半を行ったり来たりで、最後の100mも1分7秒(たしか7秒だった)もかかってしまっていったいどうしたんだ?というカンジでした。僕は50のdiveなら28~30秒前半、100は今日みたいに1本なら1分1~3秒くらいが最近の練習の感覚です。今日の泳ぎはすぐにキックが入らなくなってしまっていたので、体幹が使えていなかったと反省してます。バタフライのキックやドルフィンキックは腹筋を使って打つことが重要です。脚力だけでやろうとすると上手くいきません、苦手な人は意識してみてください。
あと、もう一つ僕には課題があります、それは、飛び込んだ後のドルフィンキックとバタフライのターン後のドルフィンキックが下手です、飛び込んだ後は身体がぶれてしまうし、バタフライのターン後は後半になるにつれて体幹が使えなくなります、要するにまだまだ練習不足なんです。まあ、これを伸びしろと考えていきたいですね(笑)
それでは、この辺で失礼します、イってQ~~! 

7/28 伊都練

こんばんは、1年理学部化学科の渡部雄太です。3回目のブログ頑張ります。先週の金曜日に献血してきました。赤十字のスタッフに声をかけられてそのまま献血しました。400mlの血をとられました。この血で多くの人がたすかってほしいです。みなさんも献血しましょう。5限の機関教育セミナーで萩原先輩からブログを書いて というLINEをいただいたので書きます。
今日のメニューです。

w-up 200 100s50k50p
drill 100*3 02:00
swim 100*4*2 01:30 01:40 01:50 cho1s EN1 HR15 2s EN2 HR17 1:45-1t
rest 02:00
main swim 50*4 01:30 S1 Dive all out
50 easy
50*3 01:45 S1 Dive all out
50 easy
50*2 02:00 S1 Dive all out
100 easy
100 S1 Dive all out
easy down
kick 100*4 02:00 02:10 上ー右ー左ー下by25m w/fin可
kick 50*8 0100伊都cho1^4t;EN1 5^8t;EN2 箱崎 ALL HARD⇒down 50*6
pull 100*4 01:40 01:50 S1 OneArmyby50m
pull 50*2*4 01:10 1sF 2sEN1 3sEN2 4s EN2.5^3 s.r.0
rest 02:00
swim 100*3*2 02:00 S1 Des 70^max
down 100:3 01:50 form mixkick

以上です。
朝三時半まで線形代数学のテスト勉強をしていたら、おきたら6時40分で5分ほど遅刻してしまいすいませんでした。勉強と部活のメリハリつけて頑張りたいです。今日プールサイドに入ると、関口先輩、実崎、小野、鳥居の4人しかいなかったので少しびっくりしました。


先日萩原先輩から長距離に出たらとすすめられたので、今日のall outはアベレージを上げるように意識しました。1セット目は33,5秒くらいで、2セット目は32,7 32,9 32,9 で3セット目が31,4 30,7でした。正直いいのかよくないのかわからないです。4セット目の100mは入りが30、6で帰りが33,4で1,04;00でした。これもすごいのかすごくないのかわからないです。
でも今日のタイムを参考にして今後の練習にいかしたいです。ぼくは、キックよりプルのほうが得意なので、というかキックの打ち方がへたくそなのでこれも改善したいです。高校までは、練習中にゲームの事とか考えたりすることが多かったので、HRを見るとハートレートではなくハンターランクかホームルームを連想しました。でも、今日のメニューのHRをみると脈が頭に浮かんだので、
今までよりは練習に集中したり脈もはかってきているのかなと思いました。これからも練習頑張りたいです、。 

7/27 今日の担当は関口ですよ。

お疲れ様です。2年の関口です。
全国公、記録会まであと2週間ですね!気合い入れていきましょう。
と言ってる僕ですが、昨日の練習内容はだめだめでした。目標のタイムは維持できなかったしずるずる落ちていきました。アゼリアの結果を見返すと長短考えてもその時より速かったのでよかったです。これで遅かったらかなり落ち込んでましたね。
でも一週間に一度しかない箱崎との合同練習。大事にしたかったです。タイムちゃんと出して伊都は頑張ってるぞ、ってことを示したかったです。やはり水泳はタイムがものを言いますからね。伊都の2年が箱崎の2年より誇れるのは明らかに参加率の高さです。でもそれって別に偉いことではないし、そもそも毎日練習に来るのが当たり前。参加率が高くてもこういう全体練でしっかりタイムを出さなくては。。

前置きが長くなりましたが今日のメニューです。
up 400*1 skps
drill 100*3 2'00
swim 100*4*3 1'25-1'45 cho 1s:EN1 cycle-5s 2s*EN2 3s:EN2.5 cycle+5s
rest 3'00
50*8 1'10 1h:1-4)des 5,6)keep 7)easy 8)allout
2h:1-4)H/E 5-8)negative
easy 50
pull 100*6 1'40-1'50 IM EN2-2.5 smooth
kick 100*6 1'40-2'00 cho EN2-2.5 smooth
main swim 50*10 1'15 o:E e:H targetswim best+1.5''
easy 100
Dive 25*2 2'00 S1 hightempo
50*2 S1 RPorDash
down

二時間練は僕一人でした。今日はぼっち練でも気持ちが折れずにいけました。天性のぼっちなのかもしれません。京介もぼっち練してみなって。
メニューについて。ベスプラ1.5?1'15?5本??目を疑いました。笑
これについてはいくつか説が浮上したので紹介すると、
説①:打ち間違え。数字の配列的に1.5を「2.5」か「4.5」
説②:bestの消し忘れ。
説③:「best+1.5''」→「best+1~5''」
まあ頑張れってことなのかなと解釈して深く考えないで行きました。
ベスト27.59で34,32,30,30,29
最初の34は練習嫌いな僕でもさすがにまずいと思い切り替えました。最後の29は願望です。微妙なラインだったけど29秒台であってほしい。うんあれは29だった。最後のを30''0と考えると結局+1.5は出せなかったですが。
でも最近感覚がいい方向に変わってきました。特にストロークです。七帝が終わってからある程度意識してるので。


さて、今の時期は自分が練習に出る希望を提出して練習を行っていますが、自分が申告した日程通り練習に行けているでしょうか?今日に限らず今までの練習の話です。全員が全員守れてはいないですよね。自分から言ったことぐらい、しっかり守ってみてはいかがでしょう。
僕の中でのランクは以下の通りです
1位 有言実行(おおあいつすげえ!!)
2位 不言実行(へえ、やるときはやるんだな!)
3位 不言不実行(これは確認自体できない)
4位 有言不実行(うん)
不言実行は周りに言わないことで失敗したときの逃げ道をどこかで作っている気がするので、僕は有言実行のほうが好きです。まああくまで僕個人の意見です。
自分で言った・決めたことは守る、何も難しいことは言ってません。


あと、記録会に出る人に聞いてもらいたいです。これは重い話じゃないです。笑
前回の短水の大会からかなり時間が空いているので、西部でも箱プでも短水ベストを十分狙えるのでは、と思います。記録会でベスト出るなら次の11月の大会でほぼ確実にベスト出るでしょう(夏休みにしっかり水泳に取り組んでいたらの話ですが)。俺は全国公じゃないからここ緩めていっか、とか全国公じゃないから練習行かなくていっかとかじゃないんです。後者は言語道断ですけど。全国公狙っているひとは十中八九短水で切ることになるでしょうし、それを考えても次の記録会は大事なステップなのではないでしょうか。来年こそ全国公行きたい!という方。行きましょうよ。皆で標準切って皆で全国公行って、九大今年人数多くね?と周りに言わせたいものです。周りに言わせてドヤ顔したいものです。僕の目標の一つ。


早くテスト終わってもらいたいなあ。
今日は一時間であがった太陽に窓拭きをしてもらって泳ぎながらすこし感謝してたのですが、練習終わってガラスを見ると汚くてイラっとしました。太陽クオリティー。ちゃんと拭いといたよ。 

7/26 全体練

おつかれさまです。遅くなってしまいました。
2年マネージャーの桑本です。
デスノート(ドラマ)見てたらこんな時間になってしまいました(  ̄▽ ̄)このまま寝オチする前にブログ書きます。

それでは今日のメニューです!でん!


とはいったものの、何書けばいいんだろう……
萩さんには雰囲気とか近況とか目標とかって言われたけど……うーん、とりあえず思ったことを書きます。

練習を見てて、最近脈をとる姿をよく見るようになったと思います。まだ、徹底はできてないようですが、徹底できるようになっていけばいいと思います。

私個人は、最近の話でもないけど、メニューによって声を変えたりとかしてみたりしてます。
箱崎に来て、声が通りやすい環境に慣れたからか、全体練でメインの時に必ず声が枯れるので、そういうことが少しでも減るよう、声を張るべきとこと、張らなくてもいいところをたまに考えながらやるようになりました。
といっても、まだまだなんですが……。
あとは、ダイブの時のよーいとハイの間隔というか、タイミング的なのが、九国前らへんから迷走中なのが個人的な悩みですかね……。
別に変えようと思ったわけではなく、突然わかんなくなった感じなのでどうしたらいいのやら的な。うーん……。

えっと、萩さんにポジティブにって言われたんですが、ポジティブって難しいですね……(´-ω-`)

このままだとほんとにソファで寝オチしそうなのでさっさとお風呂入ってきます。それでは皆さまおやすみなさい。 

7/24 伊箱練

おはようございます。3年沖です。
最近暑いですね。世間の皆さんにはエアコンっていうものがあるらしいですが、そんなものは松原寮にはありません。親友の扇風機君と一緒に夏を乗り切ります。

メニュー書くのすっかり忘れてました。昨日のメニューです。
2015.7.24メニュー
今日はキックがメインでした。僕は100Flyに出ると後半に足がばらけてきてキックが打てなくなるので、こういう練習で力をつけたいと思います。
最近IMが多いのでよく溺れます。今日も50*6*3 IMsetで溺れました。バタはキックが打てなくなると腕が上がらなくなって溺れます。好きじゃないですが、キック練を頑張ろうと思います。

先週の土日に機会があって、呼気ガス検知器とエルゴメーター(トレーニングルームにあるチャリです)で最大酸摂取量を測ったりしました。そこで驚いたのは、けっこう頑張って運動しているつもりでも、なんとなく流してしていたら自然にATペースより少し下をキープしていたことです。練習でも長距離になるとぼーっと泳いでて、気分的に疲れたけど体は思ったより。。。ということが僕はあります。他にもそういう人がいたら意識して気合れてみてください。 

7/23 伊箱練

こんにちは。2年田中です。先日めでたく20歳になりました。(拍手)
それでは今日のメニューです\デン!/
cafe.jpg
 自分は今日は2時間の予定でしたが、自分以外は1時間だったので1時間にしました。ぼっちはツライです。
僕は全国公に出ないので、メインの100*6*2ではFlyをやりました。シンプルにしんどかったです。しかし、Fr専門としてはFlyを鍛えることも重要かなと思ってます。Frが速い選手はたいがいFlyもできるような気がします。シーズンが終わったばかりで、次のシーズンまでいちばん時間のあるこの時期が、専門外の種目を鍛えたり、フォームの確認といった基礎固めのいい機会なんじゃないでしょうか。

 テスト勉強とレポートに追われているので、長々と書くのはやめにします。それではさようなら。

Vやねん!全国公 

7/22 練習日記

お疲れ様です(´▽`*) 1年マネージャーの鳥居です。
最近雨が続いてジメジメしているしテストも目前に控えているしでだいぶ気が滅入っています。
ほんとにテンション下がりますね(ノД`)・゜・。
でもくよくよしてもしょうがない!
それでは今日のメニューを紹介します。ででんっ('ω')ノ
7月22日 練習メニュー

最近、kick練がふんだんに盛り込まれていますね。全国公組にとっては最後の追い込みを。基礎練組にとっては積極的な体力アップを。それぞれにメリットのある良い練習だと思います。

さて今更ですが、全国公を除けば、今シーズンの主だった試合は終了し、水泳部の今年の夏は終わりを迎えたと言ってよいでしょう。1年生にとっては、まだ入部して3か月しか経っていないのですが、あっという間に終わってしまいました。シーズンを終えて、みなさんそれぞれ課題はあると思いますが、わたしもマネージャーとして色々と課題が見つかりました。入部したての頃に比べると、マネスキルは多少上がってきたとは思いますが、練習においても試合においても、まだまだ失敗ばかりで選手の皆さんにはたくさんご迷惑をおかけしています。特に、伊都組の皆さんには本当に申し訳ないと思っています。私は不器用な性格なので、一度に複数の仕事をそつなくこなすことはできませんが、徐々にうまくなっていけるよう努力します!それから、どんなに失敗しても決して叱らずに指導してくださる皆さんにとても感謝しています。未熟な部分は多々ありますが、これからもどうぞよろしくお願いします。

すみません、水泳に関係のないことを書いてしまいましたね。そろそろ本題に移ろうと思います。
この頃、練習の最中に皆さんの泳ぎを見ているのですが、freeのとき、キャッチが内側に入り気味の人をちょくちょく見かけます。キャッチが内側に入ってしまうと入水の際に肘が落ちてしまい、うまく水をとらえられなくなってしまいます。そして、ミドルのときにも肘をしっかりと立てることができなくなるのでラストのプッシュも水を最後まで押すことができず、推進力を低下させてしまいかねません。心当たりのある方もそうでない方も、drill練習等を利用して自分のフォームをチェックしてみてください。それからこれは私の勝手な推測であり正確な情報ではないので受け流してもらって構わないのですが、内側に入水するということは、その前のリカバリーの段階で肘が下がっている→肩甲骨の可動域が狭いから肘が上がらない?→肩や肩甲骨の柔軟性に欠ける?? このように考えています。間違っていたらすみません。それともう一つ。最近blogやLINEを見ていると、肩を痛めている方が多いようですね。練習前の十分なストレッチは言うまでもありませんが、練習後も十分にストレッチをすることをオススメします!それからアイシングも忘れずに(*'ω'*)

長々と書き連ねてすみません。

最後に、このブログに画像をアップするのに尽力していただいたY氏にこの場をお借りして感謝申し上げますm(__)m
 

7/21 伊都箱練!

こんにちは。
2年千葉です。久しぶりにブログが周ってきました。
それでは早速今日のメニュー、
ッデン!
貼り付けようと思ったけどやり方分からないザコでした(ー ー;)
メイン以外は 割愛
S 50×4×2s des 1'
S 50×4 2' max
メイン自体は少ない方でした。アップ後にエアロビで身体を動かし心拍数を上げ、その後心拍制限、kickのhard、メインとスピードを上げていくメニューでした。
自分はエアロビの強度を上げ、そこにまず重点を持ってきました。最近はEN1やEN2が多く、EN3やその他きつめのサイクルインがなかなかないですが、各自適宜このようなものをメニューに盛り込んでおくことをお勧めします。こういった機能やスピード持久力などはやらなければすぐ落ちてしまいがちです。また今日も言われている人がいて、しつこいようですが心拍をとる癖をつけましょう。
今週、来週は特に全国公組が最大の追い込み期間です。基礎体力、スピード持久共に疲労を気にせず限界まで追い込んでいく必要がありますよね。何か一つでも新たなものを得て試合に合わせていけるようにしましょう!
また基礎練組も同じです。IM、fr中心のベース練習になっていますが、記録会に向けて追い込み直していきましょう。基礎練組は今の期間、いろんな意味でチャンスの期間だと思います。夏がひと段落して、公式試合もしばらくないため、苦手な所、修正ポイントを見つけて、元の形を気にせず大胆に変えていける期間です。あくまで私見ですが、自分がいつも考えているのが、”改革無くして進化なし” ということです。いつも同じように同じ感覚で泳いでいても速くなれないということで、自分は試合のたびに泳ぎを見直し、改善点を見つけ、練習で新たなものを試して、感覚、タイムと兼ね合わせて考え、また次の練習で変化をつけて泳いで、試合に合わせていい泳ぎを見つけられるようにしています。同じように泳いでるように見えても感覚一つ、意識一つで大きくタイムは変わるものです。この際に自分の泳ぎを見直し、水感を敏感にして思い切っていろいろ変えてみるといいと思います。