6月30日 練習日記

お疲れ様です。
もう6月も最後ですね。明日から7月、暑いのは苦手です。
とりあえず、メニューを書いていきます。
w-up 400×1×1  cycle 8'00 skps
    25×4×1  cycle 0'45 IMO Hard
swim 100×8×1  cycle 1'30~1'50 cycle-in
easy 50×1×1  cycle 2'00 form
pull 25×2×3  cycle 0'45 S1 HighTempo
   50×1×3  cycle 1'00 easy R1
swim 50×2×3  cycle 1'00 S1Des 40to70% DynamicStroke
    50×1×1  cycle 2'00 rest
main swim 50×4×3  cycle 1'10
          1×2  cycle 0'30 rest
easy 100×1×1  cycle 5'00
drill 50×10×1  cycle 1'10 form
kick 50×8×1  cycle 0'50~1'00 S1 Aerobic
Dive 25×2×1  cycle 3'00
    50×1×1  cycle 4'00
down 50×6×1  cycle 0'50
streach 10'00
学選までもう少しですね。アクアドームであるので少しテンションが上がってます。アクアドーム初めての人は水温が低めってことを頭に入れておいたほうがいいかもしれません。
この時期に言うのもあれなんですが、少し気になっていることを書かせてもらおうと思います。
入部してすぐぐらいから気になっていたんですが、練習メニュー中のトイレについてです。メニューとメニューの間は別にかまわないと思うんですがメニュー中に行くのはどうなのかなと思ってしまいます。体調が悪いなら仕方ないですけど…。
まあ、それぞれの目標に向けて学選頑張りましょう!
それではこれで終わりまーす。基セミ中の1年福田でした。 

6がつ29にち れんしゅうにっき

 ちわす。今日のブログは2年田中です。九国明けに散髪したのですが皆様お気付きでしょうか。美容室に行く金がなかったので近くの床屋で済ませました。100年ぶりぐらいに顔剃りをしてもらってあの気持ちよさに改めて感動致しましてございます。

前置きはこの辺にして今日のメニューをどうぞ!\デン!!/

up 400*1 8'00" 200skps-100fistpull-100fistswim
25*4 0'45" IMO Hard
S 100*6 1'30" S1 ATpace
E 50*1 3'00"
KS 50*8 1'00" S1 25kickform-25swimform
P 50*8 1'00" S1 (fist-fist-normal-normal)*2
S 50*4*3 1'00" S1 SetDec to ATpace
E 100*1 5'00"
S 50*4 1'10" float-15H-35E
50*4 1'10" 12.5E-25H-12.5E
S 50*4*3 1'00" S1 1s:Dec to Max 2s:2H 1E 1H 3s:4RP
E 100*1 4'00"
S 25*2 2'00" Dive dash
50*2 2'00" 1t:Dive dash 2t:RP
D 50*6 0'50"

書くの疲れるわホンマ。僕は2時間でした。1時間は若干違うメニューになってます(割愛)。
メイン(赤字)は序盤から攻めたので3setめはキツすぎワロタ(震声)でしたが力は出し切ったのであれでよかったと思います。ですがパワーで押し切った感があったのでもうちょっと水面を滑るイメージを持てたらよかったかなと振り返ってます。

 さて、九国が終わったところですが息つく間もなく週末からまた遠征です。僕は九国の二日目で大失態をやらかしました。過去にも何度か同じような失敗をしているのですが、その度に原点に立ち戻っています。今回もいろいろ考えました。性欲がなくなるほどに。
 レースをおじゃんにした罪悪感と実力を十分に発揮しないまま敗北した屈辱を改めて痛感したと同時に、ブランクの間忘れていたレースに臨む時のアツい気持ちを思い出しました。昔から失敗からしか学べないのが情けないところではありますが、その後必ず成長できるのが自分の強みでもあるので、学選ではリベンジを決めてやろうとイキリ立っております。熊本での”進撃の京介”にどうぞご期待ください。
 
それでは長文失礼しました。さようなら。

Vやねん!学選&七帝 

6/28 全体練&関口に彼女ができ……続きはblogへ!

ました!ヽ( ̄▽ ̄)ノおめでとう関口!
そして内輪でごめんなさい( ´,_ゝ`)

今日はそんなめでたい関口とデート用の服を買いに行ってました!これに決めたそうです↓
短パンが短いですね笑


さて、今日のメニューです。

W-up 400*1 10'00" SKPS
Swim 25*4 45" IMO hard

Swim 100*4*3 1'25"~1'45" -5"/t s,r,20"
Easy 100*1 3'00"

Drill 50*10 1'10" 1~4t:sc
KP 50*8 1'00" form-H/E-E/H-bup
Swim 100*6 1'30"~1'45" Loc E:cho H:S1

MainSwim 50*4*3 1'00" 50,100→1H1E2H 200~400→allhard 1500→100*15 1'30"

Down 50*8 50" IM mix
Down 50*6 50" form

でした!

今日はcycleinは四本目の1'10"も余裕だったのでいい感じです!!
mainはバッタで全部30"台以内で来ようとしていましたが撃沈しました(T-T)波がスゴかったです(´・c_・`)言い訳です( ̄ー ̄)

九国は終わってビデオを見返していたらラストがまだ詰めきれていなかったのでそこを直します!
具体的にはキツくてもプルで外側を掻きすぎないようにとキャッチの位置が下がらないようにすることです!

九国には疲れが少し残って挑んでしまったので学選は疲労の抜き方を代えます!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

今日は箱ぷで泳いだんですが、今年でなくなる箱ぷは色々とガタがきていて大変です(  ̄▽ ̄)
7月からは箱ぷで朝練なのでしっかり泳いで頑張りましょう\(^^)/深いので波による抵抗は少ないです!そして温度もアクアドームと同じくらいだと思うのでちょうどいいと思います!ついでに飛び込めるのもいいと思います!(^^)


 

6/26 伊都箱練

お疲れ様です。1年の宮崎です。今日のメニューです。
書くのが大変なのでメインだけでご容赦下さい。
これ皆さんblog書く方はメニューは全部手打ちですか?コピーとかできるなら方法を教えてもらいたいものです。

200×6 3分30~50秒 1~4本目Des 5本目100Des 6本目50Des

今日のメインはこれです、多分。
僕は4本目から和方さんの指示でfreeを泳ぎました。九国のときくらいから僕は左腕の入水がおかしいといわれたので、今日の後半はfreeとfly半分ずつくらいの練習となりまし。
個人的には最後のノーブレスメニューでflyを泳ぐのが大変辛かったです。
さて、九国の僕の反省は、ダウンが少なかったことです。2バタの予選の後、まだ脚に疲労感があるままあがってしまい、結局脚が疲れたまま2バタ、4継の決勝を泳ぐことになり、タイムも伸びませんでした。このことは学選や七帝戦に活かします。そして、次の学選での僕の目標は、1バタは57秒台を出すこと、2バタは打倒主将、そして決勝進出です。Qust全員で学選を楽しみたいですね!!

そんな僕ですが今、肩が痛いです。普段はいいとして、freeの肘を抜く時が少し痛いですね。バッタは幸い平気なのですが、学選までにスポーツ整体に行こうと考えてます。皆さんも身体のケアはたくさんしてくださいねぇ。

食事面について、僕からオススメしたいのが、鶏胸肉を定期的に摂取することです。鶏胸肉を定期的に摂取していると、疲れにくい身体になります。(理由は略)それにダントツ安いです。学生のためにあるような肉です。オススメの食べ方は、茹でてからサラダに混ぜる、それだけです(笑) 大体のドレッシングは合います。

さて、スマホの充電がヤバいのでそろそろ…イッテぇ~Q! 

6/25 伊都箱崎練習

お疲れ様です。1年の小野です。
今日のメニューです。

w-up
400×1×1 10:00 skps
swim
100×8×1 01:15~01:30 S1 cycle in
swim
50×3×3 00:35~00:45 S1 cycle in setrest00:45or00:30
swim
50×8×1 01:15 drill
swim
50×9×1 01:00 1H1E2H1E1H1E2H
kick&swim
50×4×1 01:10 25kickHard+10swimFH
25×4×1 01:00 15kick+10swim Dash
swim
100×1×1 03:00 easy or rest
kick
100×3×4 02:00~02:20 S1 setDes 1,2s normal 3,4s withfin
swim
50×6×1 01:10 drill
swim
50×4×3 01:00~01:10 S1 hign average setrest01:00
swim
200×1×1 05:00 down

僕は1時間でした。


伊都組はちょっとしたハプニングがあって少し開始が遅れ、所々メニューの変更がありました。
100×8×1 S1 cycle inは4本になりましたが、僕はいつも01:40のところ、今日は01:35でいってみると、cycle inできたので徐々に高校時代に戻りつつあるように感じ、少し嬉しく思いました。
今度は8本、更には01:30や01:25を8本のようにだんだんと制限を厳しくしても、耐えられるようにしていきたいと思います。


この前の土日には九国があり、QUSTとしては残念な結果に終わりました。
僕は満足のいくタイムを出すことができず、チームにまったく貢献できなかったことがとても悔しかったです。
また、してはならないことをしてしまったことがチームの士気を下げてしまったと思うと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
今後、このようなことを二度としないように気を付けていきます。
これからは気持ちを切り替えて、再来週の学選に向かって意識を高めていきたいと思います。


さて、今日は卵1パック(10個入り)を買って家に帰ってみると、その半分がひび割れていました。
持って帰る際に割れたのでしょうか?
そういえば、床に少し乱暴に置いてしまったような気が…
そんなわけで、今日の晩御飯は卵5個をふんだんに使います。
皆さんも卵の扱いには大いに気を付けましょう!

 

6/24 大事なお知らせ

二年関口より大事なお知らせがあります。
彼女ができました!

…なんて言ってみたいです。妄想以外の何物でもありません。
ちなみにブログのタイトルはこのことです。お騒がせしてしまいすみません。

それでは今日のメニューです。

up 400*1 10'00 skps
25*4 1'00 IM Max
swim 50*8 40''-50'' Fr in time HRmin
50*8 45''-55'' S1 cycle in Fr:それ以外
100*3*3 1'40-2'00 S1 setDes 2s:1s+10'' 3s:1s+20'' sr1'00
kps 25*4*3 1'00 H/E by12.5
100*1 easy or down
150*8 2'30-2'50 IMslide by50 後半25mb-up
pull 50*12 55''-1'05 1-4t, 9-12t:S1 5-8t:cho
swim 25*4*4 1'00 IMset Dive sr30''

先日友達にメニューを見せたら、ただの字の羅列と言っていました。言われてみればそう見えます。

今日は二時間練でした。
メニューについてです。25*4*3では本来はH/Eですが、H/EとE/Hの繰り返しでいかせてもらいました。swimのH/Eになるとバサロだけで終わってしまうのと、ラストの追い上げも意識的に自分に癖をつけたかったからです。
また今日から少しずつpullのフィニッシュを意識するようにしています。kickは自信あるのでpullで水を逃がさずにかけたら必ず速くなるはずです。


九国が終わりましたね。
なかなか心のもやもやが晴れません。この感じだと後悔ではないです。目標のタイムはでなかったにしてもベストでしたし、改善点がいくつも見つかったのでこの調子で練習すればどんどん伸びていくと思っています。
でもこのチームで勝ちたかったです。僕は個人で勝つよりチームで勝ったときのほうが好きです。チームで勝った後の喜んでるあの瞬間が最高です。まあ去年の九国の成績発表のときに僕は飛行機を眺めていたのですが。


僕たちの負けた理由はなんだったのでしょう。他大に速い一年が入ってきたと言えばそれまでかもしれませんが、僕に一つ思い浮かんだことがあります。数学のベクトルで考えるとわかりやすいです。
例えば僕が勝ちたいという願望、+aベクトルを持っていたとしましょう。でも誰かが-aベクトルを持っていたとしたら、チーム全体でみると0ベクトルになってしまいます。おそらく今回の大会で勝った他のチームは、その+aベクトルがいくつも合わさってとんでもない力を発揮したんだと思います。-aベクトルは言い過ぎたかもしれませんが、僕が言いたいのは部員の方向性の違いが少なからずあったのではないでしょうか、ということです。僕には九国前にそう感じてしまうことが時々ありました。今だから言えますが一週間前なのに一時間練のひともいる中で一人一コース使えたときはびびりました。
ただそうはいっても、-aベクトルを+aベクトルにするのは他人ではなく自分の意志だけしかできません(主将も言っていましたがこの時期に変わるようでは遅いのですが)。でも夏の大会が終わってから変わるのに比べたら、まだ今からでも遅くはありません。僕は全員が+のベクトルを持っていて-のベクトルは誰も持っていないという状態になってほしいです。それは常にです。七帝終わって全国公に出ない人も来シーズンに向けてきちんと練習に参加してほしいです。練習の始める時期に早すぎるといったことはないです。むしろ早めのほうがいいと思います。
自分は+aベクトルを持っている!という人はチームのベクトルをさらに正方向に向けられるように動いてもらいたいです。号令を人よりも大声でだすとか、チームの雰囲気をよくするとか…。


すみません、いろいろ自分の意見を言わせてもらいました。僕の意見とは違う意見があるという方は是非言ってください。そしてそれを全員で共有して、よりよい部活にするにはどうするべきなのか話し合うことで初めて全員が同じ方向をむけると思います。


では明日は練習のピークのようなので気合い入れていきましょう!
がばいきばっぞ!! 

6/23 学選にむけて!

こんにちわ。お疲れ様です。

二年の千葉です!

今日は昨日一日オフを挟んでの練習となりました。みなさんどう過ごしましたか?ぼくの家には日曜日約二名ほどの帰宅難民がおしかけてきて、そのうち一名がベッドを占領しすぐいびきをかきはじめたせいで、自分はざこ寝というふざけた事態が起きました。くそですね笑
 今日のメニュー
w-up 400 skps
s 100*8 fr aerobic 1.25~
50*8 drill 1.15
s 100*6 S1 form 1.40~
s 50*4*2 setrest 1'
1s S1 2s S3 Des60%~
s 25*8 45"
o H/E e E/H
100 easy
s 200*6 3.30-
IM 15m hard/50m
ks 25*8*2 1'
wall kick 10s- 12.5H 1s fr 2s S1
down 200
今日はリカバリー、各々試合で得た反省点を修正すべく練習したことでしょう。
さて、少し厳しい話をさせてもらいます。
先日この夏一発目の目標であった九州国公立が終わりました。結果は6位、惨敗でしたね。終わってもすぐ後片付け、レセプションと続いたため、この結果と向き合う時間は少なかったかもしれません。けどやはり結果は結果、「ダメだったなあ」だけの人は論外ですが、しっかり反省しましたか?重く受け止めていますか?
M1の先輩方をはじめ多くの先輩方の協力、サポートにも関わらず去年の2位から大きく順位を落としてしまったのは、この一年の取り組みのどこかで「こうしとけば」というものや、間違いがあったからではないでしょうか。自分自身もベストタイムを久々に更新できたとはいえ、改めて振り返ると、冬場からもっと少しずつでもタイムを上げていけていたなら、もっと絶対的な存在になれていればもっと引っ張っていけたのではと思う節があります。
 とはいえもう九国は終わりました。勘違いしないでほしいのは、夏はまだ始まったばかりということです。落ち込んでいる時間はないです。ゆっくりしている時間はないです。もう次の戦いは始まっています。九国の余韻に浸ったりするのはもう昨日、一昨日でおわりです。次こそは落とせない試合が迫っています!
 学選に向けての焦りと不安、危機感でいっぱいですが、まだ残りの時間で追いこむ時間もあるし、速くなれるはずです。とりあえず今週はしっかり頑張りましょう。「レギュラーじゃないから・・・、ポイントに絡めないから・・」など関係ないです!チームの底上げの必要性はもう九国で十分に分かったはずです。強くなりましょう。最後まで戦い抜きましょう。
 長くなりましたが、以上です。


 

6/19 明日は九国! いって~~~~~Q~~!!!

どうも九国前最後の記事を書きますQUSTのフライデー部門編集長兼メニュー班(兼主将)の三年萩原です!!

まずは前日のメニューです!

W-up 400*1 10'00" cho
Swim 25*4 45" IMO hard
Swim 100*6 1'30"~1'50" cho aerobic

KPS 50*6*3 1s:1'10" 2,3s:1'00" cho smooth
Swim 50*3*2 1'10" S1 50,100→1RP1E1RP 100,200→1E2RP 400→1Bup2RP

Easy 100*1 4'00"
Swim 25*2or50*2 S1 dive

Down 100*4 1'50"
Streach 10'00"

とうとうやって来ましたね!(^^)明日が九国です!
我らが最も力を入れているのは九国と学選です!
何故ならばここからが夏の始まりであり、一年の集大成であり、九州大学水泳部としてのチームの戦いが始まるからです!

僕から言いたいことは

一年生はひたすら俺たち先輩についてきてください!
僕らは一度夏を戦って夏を知っています!僕も一年の時はなぁなぁで過ぎていってしまいました!しかし、今回は俺たちについてきて一緒に全てを出しきりましょう!
そして、俺たちがツラいときは背中を押してください!

二年生は先輩として見せられる姿を一年生に見せてください!それは泳ぐ姿でも応援する姿でもサポートする姿でもいいです!
それが一年生に伝わってチームの力になります!

三年生には言わずとも分かりますよね!(^^)
大変ですけど一緒に頑張りましょう!俺はフライデー部門として全力でチームのため頑張ります!!

四年生はここまで色々お世話をなりました!ここから幹部終わりまでまだまだお世話になるので覚悟していてください!笑
頼りにしてます!

とりあえず今日は早く寝てちゃんと起きて、意味が分からないテンションで朝僕に挨拶してください!笑

九大No.1!!
いって~~~Q!!

気合いを各自コメントしてねヽ( ̄▽ ̄)ノ笑 

6/18 とうとう九国は明後日さ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

お疲れ様です!
またもやblogの指名を忘れたので書きます、三年萩原です!

W-up 400*1 10'00" cho
Swim 25*4 1'00" IMO hard R2
Swim 100*6 1'30"~1'50" cho aerobic

DKPS 50*6*4 1,2s:1'10" 3,4s:1'00"

Swim 50*4*2 S1 50,100→E-15mH-E-25mH 100,200→E-2RP-E 400→E-3RP

easy 100*1 3'00"

Dive 25*1~2&50*1~2 3'00"

Down 100*4 1'50"

僕は少しだけ長めにストレッチをして入水しました!今日は疲労を抜くことに専念して泳ぎました!
結果今のところ体は万全です!

色々言いたい事はありますがそれは明日にとっておいて今はとにかく早く寝て明日に備えます!

みんなで千葉に行きましょう。 

6/17 九国まで2日!

メニュー遅くなりました。
梅雨入りしてテンションどん底の山崎です。

w-up 200*1 cho
100*4 2'10" drill
swim 100*6 1'30"~1'50" cho Aerobic
kick 50*6 1'10" cho smooth
pull 50*6 1'00" cho smooth
rest 2'00"
1h main swim 50*4*2 1'10" S1
・50,100m→1S Des to RP 2S 1RP-1E
・100,200m→1S Des to RP 2S 1E-3RP
・400m→1S 4RP 2S 1E-3RP

2h→1t:15mH 2t:20~30mH 3t:35~50mH 4t:HardForm
rest 1'20"
easy 100*1 3'00" form
1h組 25*2 2'00" S1 Dive
or 50*1
down 100*4 1'50"
2h main swim 50*4*2 1'10" S1
・50,100m→1S Des to RP 2S 1RP-1E
・100,200m→1S Des to RP 2S 1E-3RP
・400m→1S 4RP 2S 1E-3RP

easy 100*1 4'00" form
dive 25*2 2'00" S1
50*2 3'00
down 100*4 1'50" form
stretch 10'00"


前日までロングで別メニューをしていてスピードがでるか不安でしたが、メインでそこそこのタイムが出て安心しました。サイクルにも余裕があったので大きな泳ぎでのびのび泳げたと思います。

木曜と金曜は午後休になったのでゆっくり休んで、土曜日に400を2本泳げるよう頑張りたいと思います。短いですがこのくらいで終わります。

いってQ~!!