5/29 伊都箱練

おつかれさまです。原田です。

主将命令でめっちゃ面白くしろといわれたのでくそ滑ってやろうと思います。

昨日もりはるがリア獣がどうとかいってましたが、伊都にそんな獣はいませんので安心したITO LIFEを送っております。
獣はいないけど家畜はいるので昨日バイト先くさかったのは苦痛でした。

とりまメニューを先に


swim 400*1 skps
swim
50*3 50" IM without S1
50*3 45" Fr form
50*3 40" S1 hard
pull
75*6 1'20 IM slide last25H
swim
75*4*4 1'20 1.2s:cho 3.4s:S1
1.3s:aerobics 2.4s:Des
kps
25*6 50" S1 Hard
swim
100 down
free practice 1h


週末は交流戦ですね。
自分たちが芸出ししたころが懐かしいです。

僕は細かすぎて伝わらない野球ものまねをやって伝わらず滑りました。

ちなみにラインナップは
・初球を必ず見逃すバティスタ
・アウトコース低目をきれいにレフトスタンドに突き刺す小久保
・インコースの詰まった球を無理やりライトポール際に運ぶ松中信彦
だったと思います。
野球選手に申し訳ないくらい滑りました。

おそらく新入社員なんかやれって就職していわれてもこれやります。
選手の方々ごめんなさい。

交流戦は一年間に何度もあるわけではないです。つまり芸だしもそんな回数やりません。
たった数回なので一年生がんばれ!
あの手この手で笑わしてください。期待してます。




練習のことにもどります。


メニューが手元になかったのでちょこちょこミスりましたが楽しくやれたかなとは思います。
フリープラクティスはなぜか剣矢がぼくにIMのターンを聞いてきて、こいつは何を考えてんだと思いました(笑)

自分の泳ぎは自分でフィードバックしながらやってるので書きません。

長くなりましたがこんな感じで終わります。
明日は楽しみましょね 

5月28日 リア充爆発しろ( ^ω^ )

おつかれさまです!友達とその彼氏とわたしの3人で並んで授業を受けるという拷問のような90分を過ごしました(ノω;`)もりはるです( ´ ▽ ` )ノ朝練で疲れているのに心までbrokenしました( ̄ー ̄)
今日は伊都で2時間練でしたが寝坊して遅刻してしまいました(T ^ T)ごめんなさい(ーー;)
それでは今日のメニューです!

swim 400×1 10:00 skps
swim 25×8 00:40 IM kickmix Hard Ba→Fr
swim 200×8 2:45〜3:05 IM/Fr
swim 50×1 3:00 easy
kick 50×11 1:00 2H1E
swim 25×4 00:50 All Hard
swim 100×1 5:00 easy or down
swim 50×8 1:10 dril or form
swim 100×8 1:40〜2:00 1〜3t:FH 4〜6t:B-up in25m 7t:easy 8t:Hard
swim 55×8 3:00 ターンライン
swim 200×1 5:00 down

今日は遅刻してしまったので200×8の2本目から始めました。昨日も200のcycle inがありましたが昨日よりはいい感じでいけたと思います。FrよりIMのほうが楽だなと思いました!笑
今日はマネージャーがいなかったので正確なタイムはわかりませんがHardもそこそこのタイムでこれたのでよかったです( ´ ▽ ` )ノでも最近?ずっとブレの調子がよくないので九国までに改善してベストを出したいです!
わたしは200m IM と400m IM にでますが両方一発決勝になりそうです(・ω・)ノ長水で4個メを泳ぐのは中学の県大会以来なのでなかなか不安ですが最後まで泳ぎきりたいと思います笑

ちなみに友達カップルは食堂で幸せそうに昼ご飯を食べてました( ̄ー ̄)うらやましいですね( ^ω^ )

今日は早く寝て明日に備えようと思います( ̄ー ̄)
それでは〜( ´ ▽ ` )ノいってQ!


 

5/27伊都箱練

お疲れ様です。
今日は伊都で練習しました、中村です。
朝は伊都で泳いで、すぐに箱崎へ授業を受けに行くという忙しい毎日です。たまにはゆっくりしたいです。吉野家に行きたいです。今日のメニューです。

swim 400×1 10:00 skps
swim 200×8 2:30〜2:50 Fr cycle in
pull 50×8 1:00 IM DPS
swim 50×3×4 00:55〜1:05
1s fly/ba 2s ba/br 3s br/fr 4s fr/fly
Desbyt Max80%
swim 100×1 down or easy 3:00
swim 50×8 1:10 drill or form
swim 25×6×4 00:40〜00:50 2H1E2H1E
50×3×4 1:00 IMset hard
s.r. 1:00
swim 25×4 1:00 S1 dive dash

FREE PRACTICE

swim 200×1 5:00 down

今日は、リカバリーだときいていたのですが、個人的にはいつも通りきつかったと思いました…
200mのサークルインは久しぶりだったと思います。最近まで風邪をひいていたので3:00でいきました。まわることはできましたが、なかなかきつかったです。
2時間練は自分と1年生3人の4人で行いました。
2時間練のメインでは自分の体力のなさを痛感しました… 納得のいくタイムではありませんでした。
また、メニュー毎の間隔をあけすぎたのか、フリープラクティスの時間を取ることができませんでした。反省してます…
これからは、行事などで土日が潰れることが多くなるので、体調管理に気をつけて九国まで頑張りましょう‼︎
以上です! 

西日本年齢別in熊本feat吉野!!5/23~24

こんばんは!!

5/23~24まで萩原、関口、千葉で熊本のアクアドームに行って西日本年齢別選手権に出てきました!!
佐大の吉野も一緒に行動してました~

結果はHPのほうにも載っているのでそっちで見てください!!
各自で課題が見つかり久々の長水路の大会で本格的なシーズンの始まりが見えたと思います!!

個人的には表彰台を狙っていたのですが、タイムも順位もまだまだでした(´Д`)
やはり、長水路は慣れないとだめですね~

関口は50mBaで一位になり、センターポールにQUSTを掲げることが出来ました!!(みんなレースで忙しくて表彰式は誰も見てません笑)
100Baで悔しい思いをした後に落ち込まずに再起できた関口は良い収穫があったと思います!!

今回は人数の少ない遠征だったため忙しかったので普段マネージャーがいてくれるありがたさをとても感じました!!
いつもありがとう!

九国まで今できることを頑張っていきましょう!!

↓飛び込む千葉
IMGP0979.jpg

↓佐大の吉野 いい笑顔
IMGP0950.jpg


↓大会前夜に気合いを入れる関口
IMGP0945.jpg

↓泳ぐ千葉
IMGP0998.jpg

↓レース後の関口
IMGP1067.jpg

↓タッチして振り返るとそこには??
IMGP1016.jpg
 

∩(´;ヮ;`)∩ンヒィィィィィ

ちゃす。今日はぼくがブログ担当になりました千葉です。
私事ですが、昨日鉄欠乏症貧血の検査に行ってきました。注射して採血されたんですが、やっぱ注射は痛いですね~_~;昔から嫌いです。しかも行った病院が結構ボロくて接客もイマイチだったので、注射器もこれ使い回してんじゃねと疑いを持っていました。現実に疑いを持つことって重要ですよね。けどナースの人がかわいい人だったのでまぁよしとします。
それではメニュー、メイン以外省略で
50×11 2H1E 1'
ぼくは1時間でしたが、2時間組も見た感じこれがメインですね。2H1Eのはずでしたが、
箱崎組は急遽オールハードに∩(´;ヮ;`)∩ンヒィィィィィ
きつかったです。
先日、鹿屋の1年に入った和歌山の友達と1年ぶりくらい?に会いました。めっちゃ久々で会えるのは嬉しかったですが、話を聞くと、なんと鹿屋は5時20分からストレッチが始まるみたいです。そのため起きるのは4時半とかと言ってました。すごいですよね。なんかぼくらが朝練眠いとか言ってるのってほんとただの甘えだなと思いました。午後練ももちろんあるみたいで‥
では、これで終わります。このブログ写真とかどうやって載せるんですかね、
なんか見た目もダサいし‥
誰か練習日記用にアメブロのアカウント作ってください(🙏ĭ‿ĭ)オネガイシマス




 

5/25 伊都箱練

お疲れ様です!
昨日ののむ同様、バイト終わりに萩さんから直々に勅命を受けたので書かせてもらいます中崎太陽です。
毎朝起きてはスイマーとして泳ぎ、昼は睡魔に襲われる日々を過ごしてます。やっぱり思うんですけど、睡眠って大事ですよね。よく寝ると朝の目覚めもよく、泳ぎの調子もいいように感じます。なんせ睡眠グー👍っていうぐらいですから。何かすべってしまったみたいなので、ここまでにしときます。
それでは今日のメニューに移りますね。
swim 400 skps
swim 100 6 cho aerobics
swim 100 8 S1 high average
swim 50 1 6 S1 form or easy
swim 50 3 6 S1 hard
swim 100 easy or down
swim 25 6 cho 12.5mdive dash
swim 50 3 4 1s:form 2s:B-up 3s:H/E 4s:E/H
swim 200 6 IM 1t:50H 2t:100H 3t:150H 4t:200H 5t:100E 6t:All out
swim 50 12 IM+α 1H1E
swim 200 down
S1のhigh averageでは、いつもは1.30で回っていたのですが今日は1.25でチャレンジしてみました。結果、4本までしかcycleに間に合わなかったので残念です。しかし、1年生たちは1.25でも何なく回っているのでやはり負けられないな、と思いました。次以降は1.25でも回れるようにしたいですね。main swimは昨日のbrokenと同じような感じ、いやrest(easy)が短いのでむしろ昨日よりきついと感じました。昨日のbrokenでformを意識したら速くなったので今日もformを意識して泳いでみたところ、前半は調子がよかったんですが後半は昨日の疲れの影響からか40秒を下回るtimeとなってしまいました。
いくらrestが短くても、このtimeはないだろうと自分でもショックを受けてます。周りがtimeをそんなに落とさずに回れているとこをみると、まずは自分には体力が足りていないということを痛感しました。
ここからはメニュー自体と関係ない話なんですけど
前半、ペースクロックが動かなくなるというトラブルがありましたがとりっぴーがタイムをウォッチで読み上げてくれたので問題なく練習できました。まさかここまでやってくれるとは…。ほんと頼りになるマネージャーです。
ただ、今日の練習で哀しかった点は2時間練が関口一人だったことですね…。僕は1限必修があるので1時間で上がらざるをえなかったのですが、いくらぼっちと噂になっている関口といえど上がるとき後ろめたい気持ちがしました。せっかく部活として泳ぐのなら、誰かと泳いだ方がモチベーションも上がり、泳ぐタイムも上がると思います。そういう意味で考えると、人が少なかったということで今日の練習は残念でした。
九国まで1ヶ月を切った今、各自それぞれ目標があると思います。先ほども述べた通り、チームで泳ぐことでモチベーションがあがり目標も達成できると思うので残りの期間頑張っていきましょう!
それでは今から残ったレポートに取り掛かりたいと思います。ちゃんと睡眠をとって明日の練習に臨みたいところですね。では、この辺で!いってQ! 

5/24 合同練習そして部会

お疲れ様です。
バイトから帰ってきてLINEを見ると主将からブログを書けと勅命が来たので書きます。
大会の皆様はお疲れ様でした。
特に面白いことを書けと言われても面白い事がかけない人なので辛いですね・・・

まぁとりあえずメニューから
w-up 400
25*6*2 IMO+choice
kps 50*6*3 cho
main S1 broken
100~200
50*4*6
1*5 rest
or
50~100
50*4*3
1*3rrest
25*4*3
1*2rest
or 400~
100*4*3
down 50*6
今日はbrokenにすべてを懸ける練習でした。
1年生の体力も本来ほどではないのかもしれないけど徐々に体力は戻って来たようです。
僕は全部レース感覚でいきましたがとてもいい練習になりました。
こんな練習では1set目から死んであと耐久練が一番効果が有ると思いました。
まぁぼくは1set目は体が動かなくて飛ばしきれなかったのでダメだったんですけど、
その分?あんまり後半落とさないように自分を追い込めたので良かったです。

2年になり、とりっぴーを見て、うちの代のマネージャーも昔は初々しくて可愛い時代があったなぁとしみじみと思いました。
後ろの人のを取れなくてとかいう時代が懐かしいです。
今ではタイム取りの鬼ですね。っょぃです。いつもマネジメントありがとうございます。

九国までのこり1月程度しかないですが各自自分のできることを一つ一つこなしていきましょう!
一人ひとりのできることは小さくてもチームで集団としてなら大きな力になるんじゃないかと思います。
そのためにぼくはとりあえず明日の朝練のために寝ます。
これなんかシャーマンキングの打ち切りみたいな終わり方ですね。

以上。
特に脱ぎたがり屋でもないけど脱ぎキャラにされてるのむきょーこと野村恭平でした!
脱いだけどあれは主将って悪魔のようなひとのせいなんです!信じてください!なんでもしますから! 

5/22 伊都箱練&のむの誕生日

お疲れ様です!今回はQUSTのイメージキャラクターのまつよしが書きます!
金曜の授業は激暇なんでブログを書くという良い暇潰しができてありがたいです!!
さて、今日僕は1時間でしたがとりあえず2時間分のメニューをあげます
ラストのメインは写真が見えずらくてわかりません、すみません>_<


up 400 cho
25×5 45 IMO+cho Hard
swim 50×10 40〜 cho airobic
kp 50×4×2 1set 1'10 2set 1'00
1〜3t Bup
4t 15m hard+25m easy+10m hard
main 100×4×3 1set 1'40 2set 1'50
3set 2'00
1h→S1 High Ave set Des EN2〜3
2h→IM set Des EN1〜3
easy 100
drill 50×8 1'10
1,2t 25m kenobi+25m cho
3〜8t cho
pull 200×3×2 2'50〜
1set Hypo5 2set Hypo7 w/pad
main 50×6×3 1'05 S1 Hard EN3 1s:w/buy 2s:w/pad&buy 3s:w/pad s.r.1'00"
down 50×6 50 Form

今日は5月22日!みなさん何の日かわかりますか?
そう!野村恭平くんの20歳の誕生日です!

え⁉︎ 知らないって⁉︎ たしかにそうですよね
知るわけがないですよねwまぁどーでもいいのでちゃっちゃとメニューを振り返ります。
最初のメインですが、僕は全部Frでいきました。最近、家の階段から落ちるという超間抜けなことをしてしまい、脚を結構痛めてしまったので今週はほとんどpullしかしてなかったのですが、今日は試しにswimでいったところ、最後の方はばてばでした。やはりpullだと腰が浮いて楽だなと実感しました。3set目のラストは隣で個メで泳いでいる田中に抜かれて、体力の無さを実感しました。あと、もともと体力は無い方なのですが、やはりフォームにも問題がある気がします。腕とキックと呼吸のいろんなタイミングがズレている気がします。もっと楽に泳げる方法をずっと模索中なのですがなかなかグットなやつが見つかりません。もしなんとなく僕の泳ぎを見ていて気づいた方は是非教えてください!!⊙▃⊙

メニューには書いていないのですが箱崎の1時間組はいつものように萩さんからsecret menuが課せられて、今日は僕一人で50×4、25×4のBrokenをしました。まぁ前の100のmainでくたばった僕はまともな泳ぎは出来ませんでした(~_~;)


今日僕がやったメニューはこんな感じですかね。さて、新学期が始まって早くも1ヶ月半が経ちますね!1年生もだいぶ学校生活に慣れてきていろんなことが怠くなってくる時期だと思います。僕は毎日がマンネリ化して正直言って楽しい生活を送っていません。刺激が無さすぎてどんどんふけていっているような気がします。。。
刺激が欲しい!!!!!!!

まぁそんなこと言っていてもしゃーないですね。自分で変えていかないといけないってのはわかっています(´・_・`)頑張ります。


明日から西日本年齢別ですね!
萩!千葉!関口!
頑張れ!!
僕は明日は予定がなかったので一日中派遣のバイト入れることにしました。天神で働いてるので、僕に会いたい人は来てください!
頑張れ!俺!!


締め方がわからないんでとりあいず
イッテQ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
















 

5/21 伊都箱練

こんばんは。今回は田中が書きます。昨日の関口氏のやや長めのブログはどうやらみなさん流し読んだようですが、せっかくブログを書くチャンスなのでぼくも長々といきたい思います。どうぞおつきあいくださいませ。それでは今日のメニューです。

w-up:400×1 cho
25×4 45" IMO Hard
swim:100×3×4 1'25"〜 Fr set毎 -5"
easy:50×1
KPS:50×4×3 1'20" HighLevel Des inSet -1"/t
【2h組】easy:100×1 【箱1h組】dive:25×8 40" S1 dash
kick:200×1 5' up-down-left-right by50m
kick:50×4×4 1'10" 1s-fly 2s-fr 3,4s-S1 E-HE-EH-H
100×2×4 2' 1s-fly 2s-fr 3,4s-S1 AllOut!!!!!!!
kick:15×2 1' UW Hard
swim:25×2 1' S1 dive dash
down:50×6 50"

ざっと練習を振り返ります。僕はup後のswimの最終setは1'17"5に設定しましたがぼちぼち回れたので次から15”に挑戦しようと思います。ていうか今日もイモらずに15”でやればよかったですね。
だがしかし!ここまでは順調だったのですがちょっと疲れて次のDesに響きました。指示通りにうまくタイム調整できずに中途半端なDesになっちゃいましたorz
そしてここからのヨッ!kickざんまい!もう脳内は「きつい」以外の感情がありませんでしたが僕のなかのリトル田中が、『ここがんばらなアカンでしょ(裏声)』と囁いたのでなんとか最後まで集中切らさずにできたと思います。最後のdiveもまあまあイイ感じでした(ボキャ貧)。

ここからはあってもなくてもいい個人的なフリートーークですが、やはり睡眠時間は大事ですね。睡眠が短いと身体がバテやすいような気がします。僕は昨夜イキってファミマで買ってきたカフェラテを飲みながら本をよむという『自宅にいながらスタバで読書してる気分』を味わっていたのですがカフェラテのカフェイン成分が災いして寝付けない夜になってしまいました(テヘペロ)。そのせいか先述した通り序盤で疲れてしまいました...もう寝る前にカフェラテとか飲まへんからな(憤怒)。というわけでみなさんもしっかり睡眠をとってくださいね。

最後になりましたが九国まで一ヶ月きってきましたね。ヤングな我々にとって一ヶ月なんて一瞬だと思うので一回一回の練習を大事にしようと思います。では今日はこのへんでさようなら。

Vやねん!九国 

5/20 GoalSet!!(2回目)

お疲れ様です。第一号を仰せつかりました、関口です。
それでは今日のメニューです。

up 200×1 ch
swim 50×4 1.00 HE
swim 25×4×2 40 Form-Bup-Bdown-H
swim 100×3×2 1.20~ cycle in EN1.5
swim 50×5×2 3.00 sr2 goalset
drill 50×8 1.10
pull 50×4×4 1.00 IMObyset Des1-4 EN1~2
100×1×4 2.00 IMObyset hard EN3
down 50×6

僕は年齢別が近づいているので別のメニューをしていました。なのでところどころ間違えているかもしれません。わざわざ1コースもらって練習させていただきました。おかげで集中して練習できました!
今シーズン初めての長水の大会なので確実にベストは出るのですが、短水のタイムから考えると1バックは1秒台ほしいです。
状態的には悪くはないですが、一人だけで調整メニューしてると寂しい感じがします。春季短水路の時はみんなでまとまって調整してたので練習も盛り上がってできてたのですが、一人だとなかなかそうはいきません。
吉松「お前ぼっち慣れとるやろ」 ご飯と水泳は別ものです。
でも僕にコースを分けてくれた人のためにもタイムを出すことでお礼の代わりとしたいです。

メニューの話に戻ります。今回は初めて二日連続のgoalsetでした。
やはり疲れが残っているのか昨日よりタイムを落としてる人が多かったです。でもてるさんとかは積極的に1本目からいってていい練習になってるなあと思いました。自分も1本目からいってたのに、という人がいたらごめんなさい。でもこういう練習は最初からいかないと自分のためにならないのは皆さんわかっていると思います。とか言ってる僕も1本目からなかなかいけません。
はぎさん「おい」
だから最初から行ける人は尊敬します。
考え方というか意識を変えないと直らないのかなとは思います。例えば、最初は30秒きっといてあとは知らないみたいな考えでいったほうがいいのでしょうか。わかりません。
あと、鳥居さんはマネスキルを着々とあげていってます!ありがたいことです。

さてフリートークですが、吉野家でなに書こうか考えてても飛行機のことしか思い浮かびませんでした。でもさすがに飛行機はみんなからブーイングが来るだろうし、自分の好きなものにブーイングされたらショック受けると思ってたのでなかなか内容が決まらなかったのです。
ちょうどそのとき福田が「いやー、千葉行きたいっす。」と話しかけてきました。この間の春季短水路でタイムをきれなかったらしく長水でタイムをきるしかないらしいです。
ベストでは団権のタイムはきれてたので可能性はあります。九国では楽しみです。
でも団権のタイムをきれたとしても団権自体をとれなかったら意味がありません。団権とって皆で全国公行きましょう!人数多いほうが楽しいですし!!
僕も1点でも多くとるために苦手な練習がんばります。そのためにも部員の皆さんは「そんなんじゃ皆で全国公行けねえよ!」って罵倒?してください。その代わり、大会の時に点数とった時にはぜひ関口くんを褒めちぎってあげてください。

今年の1年生は浪人が多いのでその分可能性が未知数です。全く泳いでない状態からほぼ毎日泳いでどれだけ体力が戻っているのか不安だとは思いますが、どんどん先輩たちに挑戦してみていいのではないでしょうか。水泳は下剋上です。
近々交流戦がありますが、そのときのタイムはそんなに気にしなくてもいいと思います。交流戦はゆるく本番のような緊張感がないのでタイムは出にくいです。

九国まで今日でちょうどあと一か月ですね。一か月でやれることはまだまだあるはずですし、タイムも直前まで伸びることでしょう。
でも泳いでるとあっという間な一か月。気合い入れて練習するのみです。