2/22(木) 「もう疲れた誰か助けてよ!」そんな合図出したって@橋口

お疲れ様です、2年の橋口です。
先日博多でとうとうテレビを購入してしまいました。



大学生の1人暮らしではおそらく縁は無いだろうと思ってたテレビ生活が大学折り返しのこの時期から始まろうとは…。全然無くても良かったんですが、あるとニュースなんかもたくさん入ってくるのである意味買っておいて良かったかもと思ったりしてます、はい。併せてPS4も購入してしまいました。春休みはおそらく狩りに出かけるか、自宅でライブを観るかでしょう。その他諸々やりたいこと、やらないといけないことがたくさんあるんですけどね~

それではメニューです。



前半S1のドリル&フォーム修正、後半距離重視という形でした。自分は個メを前半泳ぎました。タイムこそあれですがなんだか最近BaとBrのコツというかなんというか掴めそうな感じがしてます。というのもその2種目は水感が良いんですよね~。こういった感覚をしっかり馴染ませるという意味でも丁寧に泳ぎました。後半はもうひたすらに腕をぶん回しているような感じでした。メインの後半、もうペース上げようにも上がらない、まだ出し切れるのにどうしたら出し切れるんだとゴチャゴチャ考えが膨らんでました。まぁ無事死にましたが。こういう距離長いメニューのときは頭の中でMr.Childrenの「ランニングハイ」を掛け流して”スイミングハイ”にしようとするんですが、今回はダメでしたね。ま、原因はハッキリしてるんでしっかり直して行かなきゃですね。

そう言えば今日は猫の日らしいですね。去年の3月、尾道に行ったのですが猫の街と呼ばれるだけあってたくさん猫いました。猫にまつわる(?)観光名所もあるので猫好きの人にはおすすめしときます✨その時の猫の写真をちょこっと載せて終わりにします。それでは失礼します。







”超越” 
スポンサーサイト

2/20(火)オリンピック@森

お疲れ様です。1年の森です。最近徐々に成績が出始めて、いい感じの成績なので結構嬉しいです。ただここから成績が悪くなる可能性もあるので期待はしないでおこうと思います。それでは今日のメニューです。
w-up 400 skps
kick 200×2 3'30〜4'00 IM no board
pull 200×3 3'00〜3'40 IM des
easy 50
kick 50×8 1'10 drill
200×4 3'00〜3'40 s1 with fin
easy 50
pull 50×8 drill
100×8 1'40〜2'00 s1
1〜4t des 5〜8t 75fast/25E
easy 100
swim 100×4 s1 1'40〜1'50 from
100×8 2'00 s1 75H/25E
down
今週は距離を長くして後半粘れるようにする練習が多いです。僕が一番苦手なタイプの練習ですが、400Frやるならこういう練習を頑張らないといけないと思うので、頑張ります。今日のメニューはタイムはキープできましたが、ベースが遅かったのであと2秒ぐらいあげたいなと思います。

最近平昌オリンピックがやってますね。
僕はスポーツ観戦が好きなのでもちろんオリンピックを見ているのですが、先日の小平選手の金メダルはめちゃくちゃ興奮しました。個人的には高木美帆選手が可愛いなと思っているので応援してます。明日は高木選手の出る金メダルの期待できる種目があるようなので応援します。
最後に、他の学年はわからないですが、1年生はオリンピックに興味ない人が多いのでまじで話が合わなくて辛いなと思ってます。

"超越"

 

2/19(月) 課題@中川

こんにちは。1年の中川です。期末テストが無事(?)に終わり、春休みが始まりました。この春休みで車校に行きまくって免許をとりたいです。
本日のメニューです。

今日はフォーム重視のメニューでした。自分は疲れてくるとからだの軸が極端にぶれ、その上泳ぎが小さくなるので、最後まで焦らず丁寧に泳ぐことを意識しました。1つ目のメインの200では、いつもより後半の泳ぎが安定していましたが、スピードに乗ることができず、結局トータルタイムはいつもと同じくらいでした。おそらくいつもより水を掻く力が弱かったので、軸は安定させられたけど、スピードに乗れなかったのではないかと考えられます。実際、pull100x2x4 with paddleで水を掻く力が強くなったとき、 軸を安定させづらかったです。今後の課題としては、強いストロークでも軸を安定させられるように、体幹を鍛えていきたいと思います。
先日、九州共立大学水泳部の練習にお邪魔させていただきました。実際に練習に参加させていただいて、練習の幅の広さと質の高さ、選手の方々の意識の高さを強く感じました。これから、より高いレベルで勝負するために、見習うべきところがたくさんありました。これまでの練習をふりかえり、向上させるとても良い機会になりました。是非とも機会があればまた練習に参加させていただきたいです。
それでは失礼します。
"超越" 

2/17(土)あっという間に@牛島

お疲れ様です!
「単位落とすと即留年☆」と言われるQUST唯一の闇の医学部保健学科、牛島です。

3000字レポートをなぜかテスト前日にしてしまい、最悪の状況で挑んだ物理のテストでは
凌先輩にテストの極意(?)を教えていただいていたので無事再試もなく、気持ちよく春休みに入れました・∀・)ノ

それでは今日のメニューです。


先日、九州共立大学水泳部さんのところで、QUSTからは7名の選手が合同練習させていただきました!\( ˆoˆ )/
3名がロングミドルチーム
3名がショートチーム
1名がスーパーショートチーム
に分かれて、私はショートチームで練習していたのですが、チューブで引っ張られながら泳ぐ練習の時に加速した状態でタッチを失敗してしまい、夏の時に壊した左肘が少し再発してしまいました…
来週個人的にレースがあるので今日のメインは大事をとって見学させていただきました…(´;ω;`)

100×6のメインは本数を重ねるごとにみんな乳酸で体が沈んみ、タイムも揺らぎ、とてもキツそうでした…
でも、こういう練習の時に耐乳酸の強さもわかりますし、1本目から出し切れるかとかでレース本番の強さとかもわかるので、見ていて楽しかったです。

話は戻りますが先日の九州共立大学水泳部さんのほうでの合同練習ですが、
「やはり、これが強豪か!!!」という感想でした。
ミドロンの練習量も内容もQUSTよりはるかに充実していて、
ショートでは2部練習のうち1部は陸トレに充て、女子でも体重以上の重さをひょいひょい持ち上げてスクワットしていたり、
スイム後にもメディシンボールを使ったり懸垂などのトレーニングを行い、
練習前の集合もみんな早く、各々ストレッチや筋トレなどをしっかりしていて
設備も選手の意識も素晴らしいところでした。

スイム練習では先述した通りチューブを使ったり、パラシュートなど様々な道具を用いて、多様なスプリント練習をさせていただき、
普段できない特殊なトレーニングで、いい刺激になりました!。・*・:≡( ε:)

私が個人的に感動したのは女子トレーナーさんがいることですね!
共立には、スイマーだけでなく、選手の栄養管理、体重管理、陸トレの指導や補佐、その他選手のサポートをしてくれる学生のトレーナーさんがいて、
男性の方はOBさんだそうですが、女性の方はまだ1年生だそうです!!!
1年生とは思えないほど選手に対してものすごく気が利いて、動きも俊敏で、知識も豊富で(まだ専門知識はそんなに身についてないと言っていましたが全然詳しかったです!)、しかも謙虚で優しいんです!

男マネさんも、タイム計測や声出しだけでなくメニューの準備や選手の使用した道具の片付けなどが細やかで早い!

やはり強豪チームは選手だけでなく、組織的にもしっかりしていて色んな人の協力があり、環境が整っているのだなぁ…と感動しました…!

共立もQUSTと同様、女子が男子に比べて圧倒的に少ないチームですが、
女子も男子に負けじとガンガントレーニングしてましたし、男子の方も女子に対して性別の違いによる嫌な距離感もなく、だからといって完全に男子扱いして配慮がないわけでもなく、チーム内の雰囲気もすごく良かったです!(°▽°)

みなさん、礼儀正しいうえに、大変よくしていただいて、本当に私達にとってプラスな練習でした!

また機会があったらぜひ参加させていただきたいです\( ˆoˆ )/

来週は個人的に山口県JO予選に参加します。
その翌週は春季記録会…
さっさと肘を治して万全で迎えたいです!

それでは共立練習の帰りにみんなで食べた
とんてきのメガサイズで締めたいと思います。
(他に写真撮るの忘れてた)


それと、九州共立大学水泳部さんも
毎日ブログを更新していますのでぜひチェックしてくださいね!(・ω<)
☆こちらから☆


それでは!
"超越" 

2/16(金) おっさん買い物旅@野元

お疲れ様です、2年野元です。テストも無事終わって午後は暇だったので同期の橋口とお買い物行きました。彼はモンハンのためにps4と32型のテレビを購入した模様です。1銭でも安くしようと値切ってる姿は実にたくましかっです。あ、今から模様がえするそうなので伊都の人は邪魔にでもしに行って上げてください、多分喜びます笑

あとご飯食べようと店入ろうとしたら共立で練習してた6人に遭遇しました。顔からして疲労が伺えたのでさぞきつかったのでしょう。それにしても楓の驚き方は漫画みたいでした笑



それではメニューです



強化週間ともありボリューミーでした(今日はメイン1つでほんとよかった、、、)決して共立組のように速くはないものの隣で泳いでた上園と勝負をしながら泳げたので満足です。メインのFlyとFrは僕が勝ってBaとBrはぼ上園が勝つって感じでしたが、割とBrとかも粘りました。200IMの1本目はFrで抜き去ったんですけど2本目はBaでできた差を埋められなかったです。猛省。Drillは泳ぎを全体を整えられたかなあ、と思います。匠くんメニューうまいなあ(他人事



ところで僕は超がつくほどIM弱者です。特にBaが苦手で200IM泳ぐとBrとラップそんな変わりません笑。これがぼくのウィークポイントなのかなと思ってます。とにかくBaが遅い!多分に体の浮かし方が下手なのでしょうが何が正解なのかイマイチわかってないです。そんなわけで今に限ったわけではないですけど、最近特に人の泳ぎを見て勉強してます。まあ僕の場合改善すべきウィークポイントは体力の強化、2本目以降の粘り、浮き上がり、キャッチ、、、とパッと思いつくのを書いてもキリがないです。九州カップで見つけた課題点を少しでも潰して春季に臨みたいとこですね。あと、どこかのタイミングでBa速くなりたいな。



書いてて思い出したんですけど九州カップ爆死しました。目を瞑りたかったですけど現実的直視しないとですね。それにしても最近の中学高校の子たちは速い!見てて感服します!いつかあんな舞台の決勝を、と夢見てます。夢見るだけじゃダメですね、練習します。笑



明日終われば次の日はオフですよ!みんな明日は箱なんで伊都民は朝早いですが寒さに負けずがんばっていきましょー!それではっ!


"超越"