8月22日火曜日   THE 集中!!!!!

お疲れ様です、3年渡部です。テレビでインターハイを見ていたら僕のクラブ時代の後輩が100Frで3位になっていました。僕がいたころは僕よりも小さかったのに今では180cmを超えて、怪物になってしまいました。地元の愛媛国体で見るのが楽しみです。
それでは、今日のメニューです。

w-up 200 free
25*16 IMO 35”
Kick 200*3t 1,3Fr,2tIM 4’
Pull 100*6 50IMO/50Fr 1’45”
Kick&Swim IM 75*8 25Kick-50swim 1-4form 5-8HHE 1’30”
Swim 100*1 50*1 25*1 4set 1,2t IM-Fr 3,4t Fr-S1
 H-H-E 1’30-1’00-1’00
Esay100
Drill
Kick$swim 50*2 1’
Scull$pull 50*2 1’10
Drill$swim 50*2  1’ 2set
Swim 100*4 H/E-H*2  2’00
Down 400

です。今日は和方先生のメニューでした。そのためかいつもとは違う雰囲気でありいつも以上に緊張感がありました。それからスゲエしんどかったです。
1つ目メインは、1本目のIMから突っ込みました。そうすると2本目から死にました。いつもは腕と足から死に始めるのですが今日は腹筋から死に始めました。まあ最初から突っ込めたのでよかったです。
2つ目メインは、最初の50Hが31秒かかってしまったので残念でした。それでも最後が死んで1’08秒かかりました。明日からも作ってくださるということなので、少しでも食らいついていきたいと思います。
3年前期も終わってきりがいいので大学での水泳を振り返ってみようと思います。
僕の大学水泳は端的に言うと伸び悩んだというのが正直な感想です。高校時代は試合数も少ないこともあってかすべての試合でベストを出し、100Frでいうと7秒くらい速くなりました。流石に大学では7秒も伸びないと思っていたけど、ここまで伸びないとも思っていませんでした。実際今年の夏の試合の100Frは高3の自分に負けてしまいました。入部する時2年後の自分が高校の自分に負けているとは思ってもいませんでした。短水路では100Frが56秒台、200Frが2分6秒くらいは出せるだろう、と勝手に思っていました。周りにもそう言われるし、じぶんでもそう思っていました。まあ、水泳はそこまで甘くはないということなんだろうと思います。試合の度にいつも「今日もベストでなかったな。」とか「週6回の練習で自分はなにをやってきたんだろうなぁ。」といつもダウンしながら考え込んでいました。そうこうしているうちに嘗ては自分より遅かったY野にも勝てなくなったし、同じレベルにいたI田とH井も先に全国公を切ってしまいました。(改めておめでとう!!!)そんな中で自分が高校時代の自分と競っていると考えるとすごく情けなく悲しい気分になります。M崎が水泳部の全体LINEであげたQUST良ブログで、森田さんのブログを読むと「結果のついてこない努力は努力じゃない。」と書かれていました。この言葉をみるとこの言葉が胸に突き刺さるような気分になりました。水泳部で入部してからやってきたことがすべて無駄だったんじゃないのか?とさえ思ってしまいました。まあ、さすがにそんなことはないと思うんですけども。実際、練習中のタイムは高校時代よりも速くなっています。何故か大学に入ってから本番に弱くなってしまいました。
と、まあこんな感じです。水泳をやってる以上速くなりたいですよね。今度ある裏インカレは久々に50にでます。あと100。今度こそベストを出したいです。
それではこの辺で失礼します。
“UP”
 

8月20日(日)材工には行きたくないです

お疲れ様です。1年の森です。大学に入ってから悩まされていた腰痛が最近治ってきて嬉しいです。今日のメニューです。
w-up 400 SKPS
swim 25×16 IMO by 4t "35

drill 50×4 Fr 1'00 25片手-25両手
swim 200×5 Fr 3'00〜 EN1
kick 50×8 s1 board自由 1'10
1,2t smooth 3,4t H-E 5,6t cho 7,8t H
easy 50
pull 100×4 s1 2'00
25 scull-75 build up/25m
drill 50×8 1'10
swim 50×4×3 s1
1set目 smooth&min stroke 1'00
2set目 des 70%-80%-80%-Max 1'00
rest 2'00
3set目 1H1E 1'30
down
実家に帰っていたので、1週間ぶりの練習でした。なので、200は泳ぐだけで結構きつかったです。昔はそんなことなかったんですけどやっぱりまだまだ体力が戻ってないなと思いました。
あと最近バックを泳ぐようになって、バサロが異常に遅いなと感じてます。元々キックが苦手だったので遅いことはわかってたんですがそれを差し引いても遅いです。誰かバサロ教えて下さい。
2年後、200バックで九国の決勝、400フリーで凌さんに勝てるようにもっともっと頑張ります。

3週間ほど前に期末試験が終わりました。九大に入ったからには勉強も頑張ろうと思っていたのですが、中々勉強できず、試験終わってから落単したんじゃないかとずっと不安です。僕はコース分けで一番人気のコースに行きたいと思っているのですが、先輩(特に凌さん、将吾さん、野元さん)が材工(笑)に行けと言ってきます。もし前期の成績が悪かったらあきらめて材工(笑)に行きますが、そうならないことを願いたいです。
勉強も水泳も両立してこそ意味があると思うのでどっちも中途半端にならないようにがんばりたいです。



"up" 

8月18日 my sword

皆さんこんばんは主将の宮﨑です。ブログを書くのは久しぶりです。
最近買ってなかったBLEACHの最終章を全巻揃えました、ナックルバールが好きです。余裕のあるぬるま湯人間みたいなとこがイイです。こんな大人になりたいですね。

QUSTでは食事のときによくドラマとかの女優の話題になります、女優さんとかはあんまり興味がないんですが僕は夏目雅子さんが日本歴代一位の美しさだと思います(褪せないけど古い)

それでは今日のメインです(長いからメインだけ、というか覚えられない)
午前
Main-swim①
50*14 1'00 Fr
4t Race Pace(30"でそろえる)/1t hard
3t RP/1t hard
2t RP/1t hard
1t RP/1t hard

Main-swim②
100*1t 1'30 S1 hard
50*1t 1'00 S1 80%
50*1t 1'00 S1 form
Rest 2'00
50*1t 1'00 S1 form
50*1t 1'00 S1 80%
100*1t 1'30 S1 hard

午後
Main-swim①
50*4t S1 relay dash
1-2t: easy/hard/25m
3-4: hard

Main-swim②
50*4t Fr relay dash
1-2t: easy/hard/25m
3-4: hard

午前はおとといからやっている30秒の感覚を身体に刷り込みつつラストスパートをかける練習です。
隣に匠がいてくれたのでとてもやりやすく、いい感じのタイムでまとめることができました。
でもラスト1本は皆に勝てませんでしたね、どうしても短い距離は苦手です。まあこれも水泳の面白いところですね。
箱崎は人が少な目なこともあって8割方のメニューを僕が無双してしまうので、同等以上の実力者と泳げるって幸せだなあと感じます、まあその分キツイですが、、(笑)

Frの肩の使い方がここ数日で自分でもわかるくらい上達していて、以前よりも抵抗の少ない泳ぎができています。
まだ使い方に気が付いたくらいの段階なのでもっと上手く使えるようになるんじゃないかな~と思ってます、というか他の部員より肩甲骨周りの柔軟性が高いので伸びしろが大きいと思ってます。個人的には8継が一番楽しみです。

さて、久しぶりにブログを書くわけですが、もちろんブログは毎日チェックしております。
そこでちょくちょく思ってたんですが, 『なんか弱点ばっか見つめてる奴おおくね?!?!』

もちろん弱点の強化やカバーはいいことなんですが、今のQUSTの実力的にはまず自分の強みを徹底的に磨くところがポイントなんじゃないかと思います、一人一人泳ぎが違うからには一人一人ポイントや武器があってそれをいかに使いこなすのか、能力を100%近くまで引き出すのかが鍵なんじゃないでしょうか。
自分の強みを理解すればレース展開にも深みが出るし、泳ぎを動画とか資料とかで研究するときの取捨選択にも役立つと思います。
これが読んでいる人たち(特にQUSTの皆)の何かしらのきっかけなればいいなと思います!!
ちなみに僕の武器はレースのときの集中力です、集中が100%うまくいったときは泳ぐまえからベストが出るってわかるし、実際出ます。でも毎回100%できるわけじゃないのが難しいとこです。その次はキックとか柔らかさとかかな、、?


相反することを述べるようですが、でも『やってみないと分からないこと』とか『なんか上手い具合にこうなった』ってあると思うんですよ 笑
僕は冬にパワーと持久力を求めて、ついでに激ザコなpullの克服もかねてウエイトに励みました、が、ベストは大して更新できずそのうちだんだん記録が落ちていきました。。。
僕は上半身の筋肉が増えると身体を思うように動かせなくなったことを感じ、5月ぐらいから思い切って上半身のウエイトを止め、その分pullやkickが体幹と連動することを意識したトレーニングをやり始めました。
すると、時間が経過していくにつれて邪魔だった筋肉が省かれていき、元の自分らしい泳ぎに戻りました(^^)
筋肉は減りましたが、スピードも出るようになったし、改めて自分の泳ぎの良い部分を見つめるいい経験になりました。
その後臨んだ試合では記録を順調に伸ばすことができました。
これはウエイトで筋肉のつけ方に失敗した経験があってこそです、ありがとうウエイトトレーニング!笑

それでもタイムが出ない時期は数か月とはいえ大変苦しい時期でした、調子が良くないから練習も試合もつまらなく感じてしまい、もう自己ベストなんて出ないのではないかという不安がいつもありました。
でもなんだかんだ、「あーでもない、こーでもない」とか「このままこれ続けたら伸びるんじゃね?」とか色々やっているうちにいい方向に進むことができました。
結局何が言いたいかって言うと、
QUSTにもそれ以外の水泳やってる人も、今伸び悩んでいる人とか、泳ぎに行き詰まってる人とか、つまらなく感じているひとが全くいないわけではないでしょう。
だけどそれでも何かしらやってみる、継続してみることがしんどいけど、遠回りしてるように感じるけど打開への近道なんじゃないかなと思います。
うまくいってなかったけど、何気ない1ストロークで「おっ!」って何かを発見するタイミングがくるかもしれない、嫌々練習来たけど仲間からコーチからめっちゃいいアドバイスをもらえて速くなる日が明日なのかもしれない、隣で泳いでいるやつ見てたら何か分かったりするかもしれない、
そんな楽観的で、毎日「根拠はないけど何かあるかも♪」って希望を自分に持たせて過ごしてほしいし、
上手くいかないときも奮い立って、いつか上手くいく、けど、いつ上手くいくか分からないことに果敢に、自分の限界に挑戦するのがアスリートだし、スポーツやってて一番大切なことじゃないのかなと思ってます。

普段はあまりしゃべらない主将はこんなことを考えています 笑
あと2週間くらいよろしくね!!(^_-)-☆

"UP!!" 

8/17(木) 集中

こんにちは。1年の中川です。強化期間3日目が終わりました。僕は先輩方より遅く練習に参加したのですが、もう身体がきついです。しかし、普段と違う雰囲気の練習はとても楽しいので頑張ります。
本日のメインです。

午前
main①
50x8 1' s1 2H/1E
25x8 s1 1H/1E
main②
150+50
150:2beat/4beat/6beat by50
50:1t2t kick Hard
3t4t swim Hard
午後
25x4 dive

今日の午前練のmain①は自分でも満足の出来でした。タイムはもう少しあげたかったですが、一本目から最後まで集中力を切らさずいつものようにへばらなかったです。main②のbeat練習は今まで考えたことのなかったキックのリズムを意識することができて、新しい課題が見つかりました。
午後は一時間のFPのあとdiveをしました。バックのスタートから浮き上がりまでを丁寧にやろうとしましたが全く上手くできませんでした。ここは強化期間中に修正したい点です。
練習後には呼吸を意識したストレッチを教えてもらいました。ストレッチ後は身体が軽くなったような感じがしました。普段から取り入れていきたいと思います。
この強化期間、最後まで集中力を切らさず、質の高い練習をできるように頑張ります。
それでは失礼します。
“UP” 

8/16(水)インカレ強化練2日目「痛み」

お疲れ様です。



2年岩原です。今日はインカレ強化練の2日目で1回目の2部練でした。

午前Main
①100×8(1〜4t:1'20 4〜5t:1'40)
Fr 奇:HE/50 偶:H
②50×1(1')
100×1(1'40)
50×1(1') 4set S1 200のペース練


午後Main
①50×4×4 1' 30秒ペース
②150×1
50×1 2set 1set:メドレーリレー
2set:フリーリレー


先月は大会続きで、泳ぎ込むことが少なく、泳力がかなり落ちていました

また、S1をブレとしてやるのは久しぶりです。
やはりとてもきつい。
まず、体力以前に筋肉が悲鳴をあげています。
昨日のメインで筋肉痛になってしまうほどです。




自分は200Brに出場するんですが、、、

一本だけならとても好きな種目です。

でも、200Brのための練習がとても苦手です。体力よりもなによりもまずメンタルが持ちません。
日頃IMの練習をしてるため、種目が切り替わり、メンタルも切り替わるんですが、今日の午前練のような100m以上のメインになると、どうしても頑張りきれません。

こういうとこで匠と差がつきます。

50mのメインだとちゃんと勝負になるんですけどね〜





今日の午後練はアクシオンで行ったんですが、、帰りがけに月の湯という温泉に行ってからだを労ってきました(´-`).。oO



"UP"


あ、そういえば、アクシオンで柳さんが練習してました笑

メイン中の応援ありがとうございました〜( ̄^ ̄)ゞ